SBH82D
- 耳をふさがないオープンイヤースタイルのワイヤレスイヤホン。音導管を通して鼓膜の方向にダイレクトに音を届け、音楽を聴きながら会話も楽しめる。
- NFC対応で簡単にBluetooth接続ができ、1回充電すると7.5時間の連続音楽再生が可能。本体は25.5gと軽量で長時間首にかけていても疲れない。
- 多くの耳にフィットする下掛けスタイルで、3種類のリングサポーター(S/M/L)で安定した装着性を実現。ボイスアシスタントやハンズフリー通話に対応。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > SBH82D
MacとAAC接続できません。SBC接続になってしまいます(添付画像参照)。
何がいけないのでしょうか?
MacとAAC接続できている方は、いらっしゃいますか?
<検証環境>
・MacBook Pro 13インチ 2018 Touchbarあり, MacOS10.14.5
<検証済事項>
・当該Macにて、SONY h.ear go 2やAirPodsとはAAC接続できる(添付画像参照)。
・SBH82Dを初期化して再ペアリングしても、ダメ。
・Mac側からSBH82Dを接続解除&再接続しても、ダメ。
・Mac側からSBH82Dを登録削除&再ペアリング&再接続しても、ダメ。
・Appleサポートから得た回答として、次の事項を試したが、ダメ。
[システム環境設定] - [サウンド] - [入力] で [Macbook Proのマイク]を選んだ状態にする。
<備考>
コーデックは、次の操作で確認できます。
@ 何か音を再生した状態で
A Optionキーを押しながら、Bluetoothアイコンを押して、 [SBH82D]
書込番号:22726828
1点
>tanettyさん
https://www.sony.jp/headphone/products/SBH82D/spec.html
仕様を良く見ると、AACはiOSのみ対応となっていますね。
わざわざiOSと記載されてるのでMacOSでは非対応なのかもしれませんね。
書込番号:22731401
1点
>たく0220さん
貴重な情報・ご意見、ありがとうございます。
>わざわざiOSと記載されてるのでMacOSでは非対応なのかもしれませんね。
そうなんですよぉ。普通に読むと、そうですよね。私もそう思います。
ただいっぽうで、「iOSのみ対応」というのが、Bluetooth受信機の仕様欄における、「お作法」としての記述かもしれない、とも考えております。
つまり、こういう考え方です。
・Bluetoothイヤフォンは、スマホまたはタブレットで使うのが一般的。
・なので、利用端末として、AndroidまたはiOSを想定。
・「AAC接続はAndroidではダメよ」をわかってもらうために、「AACはiOSのみ対応」と記載した。
・PC(Windows)は、端末によるので、そもそも記載しない。
・MacもPCの扱いで、記載しない。
さて、SONYサポートに対しメールで、状況を説明するとともに、下記5つの質問をしました。
回答がありましたら、内容を本スレッドにて報告させていただく所存でございます。
<質問1>
Macは、SBH82DとAAC接続できますか?できませんか?
<質問2>
iPod nano(第7世代)は、SBH82DとAAC接続できますか?
<質問3>
公式サイト上のAACへの注記「iOSのみ対応」は、(a)(b)どちらの意味ですか?
MacやiPod nanoに対するAAC接続について
(a) AAC接続不可を確認済(AACでつながらないことが、判明している)
(b) AAC接続可否を未確認(AACでつながるかどうか、わからない)
<質問4>
仮にMacとAAC接続できるとして、AAC接続するにはどのような手順を踏めばいいですか?
<質問5>
仮にMacとAAC接続できないとして、iOS機ではAAC接続できるのに、Macではできない理由はなんですか?
(技術的な理由をご教示いただきたい)
いずれにしおても、貴重な情報・ご意見をいただいたことに深く感謝いたします。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22733351
0点
SONYから、なんの役にも立たない回答がありました。
ありがたくって、涙が出ます。
<質問1>
Macは、SBH82DとAAC接続できますか?できませんか?
→わかりません
<質問2>
iPod nano(第7世代)は、SBH82DとAAC接続できますか?
→わかりません。
<質問3>
公式サイト上のAACへの注記「iOSのみ対応」は、(a)(b)どちらの意味ですか?
MacやiPod nanoに対するAAC接続について
(a) AAC接続不可を確認済(AACでつながらないことが、判明している)
(b) AAC接続可否を未確認(AACでつながるかどうか、わからない)
→(b)です。(つまり、「わかりません」)
<質問4>
仮にMacとAAC接続できるとして、AAC接続するにはどのような手順を踏めばいいですか?
→わかりません。
<質問5>
仮にMacとAAC接続できないとして、iOS機ではAAC接続できるのに、Macではできない理由はなんですか?
(技術的な理由をご教示いただきたい)
→わかりません。
書込番号:22734791
1点
以下、単なるグチです。
回答の内容だけでなく、そのやりようにも憤慨しております。
私
SBH82Dのサイトから、メールフォーム・チャット・電話による問い合わせ先を見つけた。
https://www.sony.jp/support/inquiry.html
「口頭より文面のが正確に伝わるだろう、添付画像もあるし」と考え、面倒でもがんばって文面作成し、メールフォームから問い合わせた。
↓
SONYから自動返信メール
「受け付けました」
ただし、当該メール中に、私が書いた文面は、まったく載ってない。
↓
SONYからメール
「SBH82Dについては、ソニーモバイルコミュニケーションズ社に問い合わせてください」
チャットは、こちらから。平日は10:00-18:00。
電話は、こちらから。平日は10:00-18:00」
↓
私
文面のバックアップが手元に残してあって、よかったー。
文面が活かせるから、チャットから問い合わせよう。
案内されたチャットのリンク先を、17:50に見た。
しかし、リンク先には「チャットは17:00までです」とある。
18:00までって、ウソじゃん!
↓
仕方なく、ソニーモバイルコミュニケーションズに電話。
↓
電話口の人は、数分調べただけで、すべて「情報がありません。なので、わかりません」というありがたいご回答。
というわけで、不満点は4つ。(ABCは、電話口の人に伝えました)
@ 自動返信メールには、こちらから書いた文面のコピーを載せておくべきでは?
・たまたまバックアップを自分でとってたからよかったけど、そうじゃなかったら、再送の必要が生じた場合、困ってしまう。
A たらい回しにするのは仕方ないかもしれないが、せめて申し送りぐらいしてほしい。
・こちらが苦労して作成した文面が、まったくなかったことにされ、結局、一から十まで口頭で伝えた。
・つまり、二重の手間 (文面作成と口頭説明の両方を全力でさせられた)。
B そのたらい回しのメールに記載された、別窓口の営業時間が間違っている。
・記載より、実際のが短い。
C @ABの難関をようやく乗り越え、担当者に質問を伝えた結果、
担当者は数分調べただけで、「情報がありません」「わかりません」と、とりつくシマもない。
このあたり、Appleのサポートとはかなり違うのね、と身にしみて感じました。
(Appleには、これまで100回以上問い合わせしています。SONYは、ほぼ初めてです)
Appleだと、Aのようなことは、基本的にありません。ほぼ必ず、ちゃんと申し送りをしてくれます。
Bは論外で、Appleとの比較うんぬん以前の問題です。
Cも、言い方ってものがあると思うのですが。わからないにしても、もうちょっとこう、がんばった感を出してもらえると、多少はナットクしすいんですが、まったくその形跡もなし。
書込番号:22734826
0点
お早うございます。
AACが実装されているAndroid 8.1のスマホを使い店頭で色々試したのですが結局はSBCのままでした。他のイヤホンでAACの接続は確認済です。さて、その試した事はまず単純に開発者モードで強制的にAACを設定してみる、その上でSBH82Dをシングルポイントモードにしてみる、更に通話接続を切って音楽接続のみにするなどですが一向にAACで繋がる気配がありません。
iOSのみがAACで繋がる仕様の仕組みは良く分かりませんが、ひょっとしたらSBH82DはAACをサポートしていないんじゃないかと勘ぐってしまいそうです。まあしかしこの機種の開放感はインナーイヤーさえも全く寄せ付けませんね。そのメリットを享受出来るだけでも良しとすべきなのかもしれません。
書込番号:22743087
1点
>sumi_hobbyさん
こんばんは。わざわざ検証してくださり、誠にありがとうございます。
なるほど、他のBTイヤフォンにAAC接続できることを検証済みのAndroid機でも、SBH82DにはAAC接続できないんですね。
ちなみに、教えていただけないでしょうか。そのAndroid機の型番って何でしょう?
今後、Android機を購入する際は、その機械を候補に入れたいなぁ、と思ったので。
恥ずかしながら、実際にAAC対応してるAndroid機って、私はまだ耳にしたことがありません。
ライセンス?の問題かなんかで、ハードレベルでは対応してても、許可してないケースがほとんど...みたいなことを聞いたことがあります。
ただ、それも今となっては、古い情報なんでしょうか。
>iOSのみがAACで繋がる仕様の仕組みは良く分かりませんが、ひょっとしたらSBH82DはAACをサポートしていないんじゃないかと勘ぐってしまいそうです。
ホントですね(笑)。iOS機にちゃんとAAC接続できてるかどうか、確認する方法があるとうれしいのですが。でも、「iOSのみ対応」と買いているわけだから、さすがに大丈夫でしょう。だといいけど。って、ちょっと心配になってきちゃった...。
>まあしかしこの機種の開放感はインナーイヤーさえも全く寄せ付けませんね。
まったく同感です。そのあたりだけでヨシとしなければいけないのかもしれません。
いずれにしても、貴重な情報をいただいたことに、深く深く感謝いたします。ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22744235
0点
お早うございます。
僕の持っているAndroidスマホは2018年夏モデルのL-03Kです。購入の注目ポイントは安い全部付きと言うのと3.5mmのイヤホンジャックがちゃんと備わっていてUSB OTGにも対応しているAndridであると言う所ですね。
僕はスマホにカメラ性能やディスプレイの美しさは求めないのですがL-03Kは今どきのスマホとしては中の下と言う感じで積極的に誰にでも薦められる機種ではないなと思います。
さて、そのBluetoothコーデックですが何とAACが最優先されます。SBCやaptXへは開発者モードで切り替えが出来ます。スクリーンショットを貼っておきますがAndroid 8.1以降の機種は大体こんな設定内容です。
それでAACが最優先されるL-03KでもSBH82Dの場合はSBCで繋がってしまい、強制的にAACにしようとしても受け付けなかったのでちょっと怪しいかなと思ってAACをサポートしていないと勘ぐってしまうと書いた分けです。
書込番号:22745237
1点
>sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございました。
L-03K、しっかりおぼえました。スゴイです。AAC最優先のAndroidがあるってことに、驚きを禁じえません。
>3.5mmのイヤホンジャック
>USB OTG
これも便利そうですよね。
>Android 8.1以降の機種は大体こんな設定内容です。
たいへん勉強になりました。手持ちのAndroidで最新が4.4.4なので(汗)。
>それでAACが最優先されるL-03KでもSBH82Dの場合はSBCで繋がってしまい、強制的にAACにしようとしても受け付けなかったのでちょっと怪しいかなと思ってAACをサポートしていないと勘ぐってしまうと書いた分けです。
何なんでしょうね、いったい。たしかにそれだと、SBH82Dが本当にAAC対応しているか、ちょっと心配になってしまいます。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22746316
1点
Macに「Bluetooth Explorer」とかいうアプリを入れて、いろいろいじってみてるんですが、AACにならず...。
<Bluetooth Explorer>
http://tabularasa.hatenablog.com/entry/2017/01/14/193047
添付画像の3種類の設定を試しましたが、どれもダメです(SBCになっちゃう)。
こういう設定を試してみたら、どう?
という設定がありましたら、ご教示いただけると幸いです。
書込番号:22746330
0点
こんばんは。
iOSのBluetoothではiAP(iPod. Accessory Protocol)を使用して接続するような仕組みがあるみたいです。
MacOSにはiAPが実装されて無いのかもしれません。
AACのライセンスについても、iAPのライセンスに含まれてるとかで使えるのかもしれませんが
条件内(iOS端末のみとか)でしか使えないのではないのかな?と思ったりします。
つまり、一般的なAACライセンスは支払ってない(使ってない)のではないかな?
と個人的には思っています。
この辺の仕組みとか詳しくないので、あくまでも想像ですが…
書込番号:22746538
1点
>たく0220さん
こんばんは。
貴重かつ有用な情報・コメント、誠にありがとうございます。
>iOSのBluetoothではiAP(iPod. Accessory Protocol)を使用して接続するような仕組みがあるみたいです。
そういうものがあるんですね。めっっっちゃ勉強になりました!!
ちょっと調べてみたら、ふむふむ、シリアル通信?するためのプロファイルに「SPP (Serial Port Profile)」ってのがあって、Android等ではそれを使うんだけど、iOS機ではSPPの代わりにiAPを使用する…的な? ←難しくって、ぜんぜん理解できてませんが(笑)。
>MacOSにはiAPが実装されて無いのかもしれません。
なるほど、MacにはiAPをしゃべれないからダメなのかもしれない、と。
>AACのライセンスについても、iAPのライセンスに含まれてるとかで使えるのかもしれませんが
>条件内(iOS端末のみとか)でしか使えないのではないのかな?と思ったりします。
ぬぬ? ちょっとよくわからなくなってきました。冒頭で述べたとおり、実験結果は以下のとおりでした。
<実験結果>
・SONY h.ear go 2では、MacとAAC接続できた。
・SBH82Dでは、MacとAAC接続できなかった。
iAPに注目したとき、本件で問題になるのは、次の4つなのかな?と思います。
<不明な事項>
(a) AACのiAP依存性の有無。つまり
ー iAPで会話できないと、AACが使えないのか。
ー iAPで会話でなくとも、AACが使えるのか。
(b) MacはiAPをしゃべれるのか?
(c) h.ear go 2は、iAPをしゃべれるのか?
(d) SBH82Dは、iAPをしゃべれるのか?
(a)〜(d)それぞれ2とおりなので、あわせて16とおりのケースが考えられることになります。
あくまで、(a)~(d)だけを条件として考慮に入れればいい場合にかぎり、という留保つきになりますが、
<実験結果に矛盾しない組み合わせ>は、次の1つだけかな?と思います。
<実験結果に矛盾しない組み合わせ>
(a) iAPで会話できないと、AACが使えない。
(b) MacはiAPをしゃべれる。
(c) h.ear go 2は、iAPをしゃべれる。
(d) SBH82Dは、iAPをしゃべれない。
>つまり、一般的なAACライセンスは支払ってない(使ってない)のではないかな?
このへんは、どうなんでしょうね。うーん、よくわかりません。
と、ここまで書いてふと気づきました。「わかりません」と「と思います」のオンパレード。これじゃ、思考実験にすらなってませんね(汗)。
いずれにしても、貴重かつ有用なお話をいただいたことに、深く深く感謝いたします。ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22746902
0点
>tanettyさん
MICROCHIP社のRN52というBluetoothモジュールがありまして
入手性や技適関係クリアしてそうだったので、何か使えないかな〜と見てた時にiAPを知ったのですが
iOSは何か専用のプロファイルあるのか〜ぐらいでした。
ちょっと今回の件で軽くググってみたのですが
stackoverflow:iPhoneアプリにはAACライセンスが必要ですか。
https://stackoverflow.com/questions/21912715/aac-license-required-for-iphone-app
情報が古くて正確では無いかもしれませんが
AACコーデックをエンコーダー、デコーダーに使用するならライセンスに登録(有料)しなよって事なんですが
iPhone等iOS端末で内蔵(ハードウェア)エンコーダー、デコーダーを使用する場合は登録不要みたいで
特例なのかもしれません。
iAPはA2DPなどのプロファイルを拡張(補助)する形で、iOS端末の内部デバイスにアクセスする事が出来るそうです。
おそらくライセンス済みの内蔵エンコーダーを使用する事でデコーダー側のSBH82Dにも何らかの特例が働くのかな?
と想像したのですが、私では確認できないので詳しい方いたら教えてほしいな〜 ^^;
MacOSや他で使えるようにするには、SBH82D側でAACのライセンスを申請して取得しないといけないので
コストダウンの為かな〜とも思ったりしてます。
書込番号:22746988
1点
>たく0220さん
ご返信ありがとうございます。
たいへん勉強になります。
なるほど、通信の相方がiPhone内蔵エンコーダ/デコーダであれば、AACのライセンス料が不要になる…のではないか、ということなんですね。
“If your app uses the integrated decoder of the iPhone, no license is required.”
AACのライセンス料って、コレ(↓)なんですかね??? (初期費用は別っぽい)
http://www.via-corp.com/jp/ja/licensing/aac/licensefees.html
これによれば、ライセンス料は(エンコーダ/デコーダの)台数に依存する、と。だとすると、おっしゃるとおりコストカットのため、ソニーはSBH82Dについて、その台数にカウントされないよう、相手をiOSに絞り込んだ…。ということなのかもしれませんね。技術的な実現方は不明ですが。
>MICROCHIP社のRN52というBluetoothモジュールがありまして
すみません。これがあると、何ができるのでしょうか?
このへんとか読んでみたんですが、私では理解できず…。
http://ww1.microchip.com/downloads/jp/DeviceDoc/70005114A_JP.pdf
RN52はAAC通信はできるよってことまではわかりました。それを内部的にどう実現してるか、たく先生のお力があれば、その中身を覗けちゃうよ….ってことなんでしょうか?
書込番号:22747049
0点
>たく0220さん
あと、調べてたら、ココ(↓)を発見しまして。
http://blog.akanumahiroaki.com/entry/2018/04/07/210000
BLE Snifferとかいう機械とWiresharkがあれば、MacでBTのパケットを覗けるそうです。
で、思いました。
もしかして、Wiresharkだけでもイケるのかしら?
結果...ダメでした。
やっぱり、Wireshark単独では、LANのパケットしか拾ってくれませんでした。
かといって、BLE Snifferを買うほどか、というと、そこまでして...って思っちゃいます。
(買っても、私ではちゃんと使えない可能性も大きいし、使えても問題の発見や解決につながらないおそれもある)
書込番号:22747059
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SBH82D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/01/25 14:07:45 | |
| 5 | 2022/05/01 15:47:41 | |
| 0 | 2022/04/03 9:13:18 | |
| 0 | 2021/11/12 12:04:32 | |
| 8 | 2020/11/15 21:17:51 | |
| 12 | 2021/09/11 7:56:33 | |
| 18 | 2022/03/04 17:18:04 | |
| 3 | 2020/03/15 22:24:14 | |
| 2 | 2019/12/25 23:25:29 | |
| 2 | 2020/09/29 12:49:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)















