『不意にアラームが鳴り 止められません』のクチコミ掲示板

Xperia Ace SO-02L docomo

5.0型フルHD液晶(1920×1080ドット)を搭載したコンパクトモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Ace SO-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『不意にアラームが鳴り 止められません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace SO-02L docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace SO-02L docomoを新規書き込みXperia Ace SO-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

不意にアラームが鳴り 止められません

2020/05/01 02:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace SO-02L docomo

20年4月に新品で購入しました。
購入した翌日あたりから、1日に1回ほど アラームの設定には無い時刻に不意に呼び出し音(電話や他のアプリ設定とも違う)が鳴り、しかも画面やボタンの操作では止められず、毎回電源オフして止めています。画面には何も表示されません。
幸い深夜には まだ鳴っていませんが、突拍子もない時刻に鳴り始めるので、職場でも困っています。
どなたか原因と対策法がわかる方は いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:23372040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2020/05/01 07:30(1年以上前)

通知の設定は、
どのようになってますか?

https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/862/1862175/

書込番号:23372159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2020/05/01 08:59(1年以上前)

機種不明

>at_freedさん
昨日鳴ったと思われる時刻あたりを見てみると、iチャネルが ありました。
鳴った時には iチャネルの通知は 出ていませんでした。

このアプリの設定をオフにしてみました。まずは 様子をみてみます。

書込番号:23372257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/05/01 18:40(1年以上前)

>at_freedさん
iチャネルだけでは ダメで、また夕方に鳴りました。
該当する時間帯に あったのはユニクロだけだったので、そちらもオフにしてみました。
鳴らなくなれば良いのですが、通知がないと ちょっと不便なアプリです。
これでダメだと要因がわかりません。

書込番号:23373303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/05/01 19:09(1年以上前)

>鳴った時には iチャネルの通知は 出ていませんでした。

何か通知が出ていた可能性については、通知履歴アプリで記録を取ってみてはいかがでしょう。
常駐アプリですので、タスクキルされないようにOS側の設定変更が必要。通知履歴アプリごとに記録できない通知がそれぞれ少しあるので、複数のアプリを同時使用するのがよろしいかと。
尚、充電開始終了などのように通知のメッセージなど何もなしで音が鳴るだけのシステム系の通知は記録できません。まあ一般アプリの通知なら、必ず何らかのメッセージが通知パネルに出るはずですが。

『通知履歴』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evanhe.nhfree
『Past Notifications』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconuts.pastnotifications&hl=ja

書込番号:23373365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/05/01 21:02(1年以上前)

>こえーもんさん
ありがとうございます。
頂いた情報から 様子をみてみます。

書込番号:23373616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/05/03 10:02(1年以上前)

>at_freedさん
>こえーもんさん
今朝、また鳴りました。
通知の履歴も見ましたが、該当する時刻には 何もありません。
また、鳴っている「着信音」は音の設定では選べないものでした。
やはり、ボタンは全て無効で、電源を切る以外止める方法がなさそうです。2分くらい鳴って止まりました。

一体なんなのでしょうね?

書込番号:23376796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/05/03 14:14(1年以上前)

鳴っている「着信音」は、メール設定の「標準の通知音」だと ようやくわかりました。
ただ、該当する時刻にメール着信は ありません。

書込番号:23377311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/05/06 20:10(1年以上前)

きょうは2回鳴りました。
やはり該当する時刻にアプリの通知等は ありません。
困ったものです。
ドコモに行こうにも、短縮営業で行けません。

書込番号:23386043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/05/06 20:36(1年以上前)

ご愁傷様です。ショップではとりあえず初期化して様子見になるでしょうかね。
その音がメーラーのみに使われてるなら通知音を変えてみるってのがやり残してる事になりますけど、他にも使われてるなら検証する意味はあまりないですな。調べるのはめっさ大変ですし。

書込番号:23386112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/05/25 21:31(1年以上前)

>こえーもんさん
気付くのが遅くなってすみません。

短縮営業のドコモショップにようやく先週行けましたが、勧められたのは初期化でした。
該当する音を探して外して欲しかったのですけどね…。

時々「ハモる」ように鳴ることもあります。
ようやく音が止められる時も出てきましたが。
深夜に突然鳴ることもあり困っているので、初期化の準備ができたら やってみようかと思います。

書込番号:23426784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/05/29 22:53(1年以上前)

メール設定などの「標準の通知音」が端末からなくなってくれれば、それでも いいです。使っていない音なので。
他のサイトで通知音のファイル所在を探してみたのですが、それらには入っていない音なのですよね…。
どうやったら、該当ファイルを見つけられるのでしょうね?

書込番号:23434945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/06/08 21:19(1年以上前)

>こえーもんさん

日曜日に初期化をしてみました。
しかし、効果は… きょう月曜日も また鳴りました。
一体何が原因なのでしょうね。
ドコモに修理に出すだけでも、「再現せず」か「原因不明」で終わりそうで、無駄なような気がしています。

書込番号:23456448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/06/08 22:27(1年以上前)

困りましたね。本件がハード不具合が原因とは思えないので修理の意味があるとは思えませんしね。

機種特有の症状であれば他にも同じ目に遭ってる人がいるはずですが、いないようですから所謂おま環です。
にも関わらず初期化で改善しないのが解せないですな。
初期化後に、OS一括または個々のアプリ毎のバックアップ復元の類いを行いました? これをすると不具合が発生する可能性は結構高いですが。

書込番号:23456645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/06/15 12:40(1年以上前)

>こえーもんさん

また応答が遅くなってすみません。
初期化後は、市販のアプリとドコモの標準のアプリ?を使って、アプリを復元しました。
OSは何もしていません。
それが良くなかったのですかね?
ただ、前の機種と同じようなアプリが入っていますが、前の機種の時には そういう不具合は ありませんでした。
あと、「時計」アプリが怪しいのでアンインストールしたいのですが、Googleの標準なのか 何をやっても消せないのです。
ドコモで「標準の通知音」が消せるよう、また改めて聞いてみます。

書込番号:23470626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/06/16 07:30(1年以上前)

復元しちゃいましたか。それだと初期化の意味がありません。
前端末では顕在化してなかった不具合がバックアップに含まれていたり、復元の過程で不整合が発生したりしますから、不具合解消目的の端末初期化後は全て新規にセットアップする必要があります。

私なら、LINEなど絶対必要なアプリ以外をアンインストしてみて、それでもダメなら再初期化ですな。
また、現状はどのアプリが犯人かなどの見当が全く付いてない状態ですから、出来れば初期化後に一気に元の使用環境には戻さず少しずつにしたいわけですが、まあ面倒ですから再々初期化も視野に入れた上でとりあえず一気に戻してみるって感じですかね。

LINEトーク履歴とかアドレス帳データみたいに設定の類いとは無関係なものに関しては、バックアップ復元でシステムに不具合が起こる可能性はほとんど無いでしょうから復元を利用して差し支えないかと。

書込番号:23472261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/06/23 08:22(1年以上前)

>こえーもんさん

なるほど、そうなんですね。うっかりしました。

再びドコモへ行って相談しましたが分からず。また「標準の通知音」は削除できないと言われました。
ただ、ネットの情報ながらAndroid機種でということで、「ヤフオク!」アプリを削除したら直ったというのがあるそうでした。
都合でズボンのポケットに入れることが多いので、確実に気付いているわけでは ありませんが、これまでのところ通知音は鳴っていません。
もうしばらく様子をみますね。

書込番号:23486685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/06/24 05:38(1年以上前)

また通知音が鳴りました…
ダメでした。

書込番号:23488728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/07/19 14:12(1年以上前)

アプリの通知設定を試しに順に20個ほどオフにして、
いままで通知音が未設定で謎の「88」(そんな通知音は無い)というものになっていたものに特定の通知音を設定しました。

そうしたら、ここ3日ほど鳴っていません。

安定したら、原因究明のために、また設定を1つずつ戻してみたいと思います。

書込番号:23544373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/09/03 22:05(1年以上前)

設定を変えてから1ヶ月半、その後同じ現象は出ていません。
通知音の設定が良かったのか、アプリの設定変更が効いたのかは、元と比べられないので わかりません。
また、原因となるアプリは究明できていませんが。

書込番号:23640216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Ace SO-02L docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
連絡先(電話帳)のグループ分けについて 4 2023/05/09 1:06:47
RAKUTENで 4 2022/03/19 7:00:44
内臓電池の交換 5 2021/08/26 11:26:47
Twitterのスペース 0 2021/07/25 18:00:58
テザリング時にモバイルネットワークが途切れる 6 2021/11/14 19:33:44
SO-02Kとの比較 3 2021/05/31 14:38:25
お教えください 3 2021/05/28 19:46:48
Xperia Ace スパナマーク頻発 3 2021/04/25 19:52:16
着信音設定方法 1 2020/09/10 15:29:40
△に工具マークについて 38 2021/05/03 7:41:04

「SONY > Xperia Ace SO-02L docomo」のクチコミを見る(全 415件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace SO-02L docomo
SONY

Xperia Ace SO-02L docomo

発売日:2019年 6月 1日

Xperia Ace SO-02L docomoをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング