中古価格(税込):¥18,621 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー
レビューを見ると、月も綺麗に撮れるとか、クレーターも撮れるといった記載がありますが、
月の撮影はどのようなモードでどうやったら綺麗に撮れるのでしょうか?
自分でいろいろとモードや設定が変えて試してみたのですが、
撮影知識が乏しいため、うまくいきませんでした。
ただ、ボワッと光る丸いもの程度の撮影できません。
詳しい方、教えていただけますでしょうか。
書込番号:22882380
0点
>ラスプーチンさん
スマホレンズは付けてますか。
書込番号:22882391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラスプーチンさん
>何か付属品が必要なのですか?
不要です。
既出スレッドを参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=22744296/#22744296
>■添付画像
>月:[4:3] 10MP、AIオン(ムーン)、30倍、三脚使用
手持ちでも可能ですが、三脚を使ってみてはどうでしょうか。
あとは、撮影場所は、周りは暗い方が良いと思います。
私は以下の149円の製品を購入し、ホルダー部分を取り外して、カメラの三脚に取り付けました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00F354QPM
100均にも同様な製品は売っています。
書込番号:22882484
![]()
2点
>†うっきー†さん
過去ログがあったのですね、気がつきませんでした。
これでいいわけですね。
月:[4:3] 10MP、AIオン(ムーン)、30倍、三脚使用
ありがとうございます。
月のきれいな日に試してみたいと思います。
書込番号:22882534
4点
P30pro手持ち、オート、50倍
デジタルズームなので鮮明ではありません
書込番号:22882687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dokonmoさん
サンプル画像ありがとうございました。
50倍で撮影なんですね。参考にさせていただきます。
書込番号:22882738
2点
昨日撮ったP30の30倍(AI on)での月です。
ちょっと疑問なのは、昨日は結構雲が多くて月にも多少雲がかかっていたのですが、AIでmoonと認識するやあれ不思議、雲はなくなり添付のような画像になりました。これを写真と言っていいのだろうか?CG画像と言った方がいいのではないかな。
書込番号:22923702
6点
>AIでmoonと認識するやあれ不思議、雲はなくなり添付のような画像になりました。これを写真と言っていいのだろうか?CG画像と言った方がいいのではないかな。
AIをオフにして撮影するとどうなったかの比較画像があると、よかったかもしれませんね。
余裕がありましたら、
手書きの月を背景を黒の用紙などに書いて、夜空に重ねて撮影してみるとおもしろい結果になるかもしれませんね。
あきらかに手書きの月ではなくて、本当の月のように写ったり(完全な別もの)するかも・・・・・・
ピンポン玉でも月になる可能性も・・・・・
書込番号:22923726
3点
>†うっきー†さん
AI認識する前は白とびした模様のないただの丸ですから、AIなしで撮るとブレまくりの模様のない白丸になると思いますよ。
完全手持ちで撮ったのですが、撮り終わった後は画面から月は外れていましたけど、それでもあの程度に撮れています。
某掲示板での笑い話の、肉まんを夜空に投げて撮ったら月になったと言うのもあながち嘘とも言えないのかな、とも思っています。
書込番号:22923865
1点
CGで作る方が難しいとは思いますね。
別に怪しいことはなく光学的に考えれば当たり前なだけです。
本機だけでは無いですがカメラの測光モードは
多分割測光、中央重心測光、スポット測光と露出を決める方法が3つあり
オートでは全体的に露出が合うように多分割測光になっています。
(プロモードでそれぞれ任意に変更可)
AIが月と認識して月が綺麗に撮れるように露出を合わせます。
そして夜空は暗く、月は結構明るい。
夜空全体は暗いのでシャッタースピードは最低限になりISO感度が最大に上がります。
本機ではSSが1/17以下になりISOは6400まで上がります。
そうすると空はグレーというか少し明るく映ります。
拡大して月と認識しないで露出を合わせると月は太陽のように黄色い丸にしか写りません。
50倍で1/150 F3.4 ISOが50 30倍で1/100 F2.4 ISO50
このように月のクレーターを映し出すには適正露出よりもアンダー(暗く)する必要があります。
そうすると当然、月以外の周りが真っ黒になります。
AIがOFFでは黄色い丸になり、AIがONだとアンダーになってクレーターが見える
AIはそれぞれの被写体に合うようにシャッター速度や感度、測光範囲、EV値を自動で変更するモードです。
同様に雪もそのまま撮ると真っ白に飛んでしまうのでアンダーにしないと雪は適正に写りません。
書込番号:22923999
3点
CGの方が難しいというのは、ちょっと違うかなと思います。
月は1つの面しか地球に向けていないので、満月画像と日にち時間がわかれば容易に画像は作れますね。
まあ距離とかも当然見ているので、ピンポン玉や肉まんが月になるとも思えませんけどね。
どちらにせよ雲が消えたのと、撮影後フレームアウトしているのにあの画像になっているのが納得がいかないのです。
私の画像を含め、P30、P30proで撮った画像で雲がかかっているのをまだ見たことがないんですよね。どこかに載っているのであれば教えてください。
dokonmoさん、時間があれば雲のかかった月を撮ってみてもらえませんか?
書込番号:22924153
4点
>toshi1987さん
よろしいですよ。
機会をお待ち下さい
書込番号:22924169
2点
>dokonmoさん
>†うっきー†さん
雲ではないですが、木の梢を映しこんだ月が撮れました。
どおやらCGではないようです。
ついでにAIoffの画像も載せます。
ただ月onlyで撮ったのがどおいう訳か一番きれいですね。
ちなみに今回は三脚、タイマー使用です。
書込番号:22924326
5点
>toshi1987さん
私が検証するまでもなさそうですね。
3うの違いは露出の違いです。
1枚目 1/50 ISO 50
2枚目 1/50 ISO 125
3枚目 1/254 ISO 50
3枚目は月に対する露出適正値で1/254というかなりアンダーになっていますね。
AI認識していない2枚目は感度が125と上がっています。
1枚目は月以外の物を感知しているので1/50と明るく跳ね上がっています。
最初の雲の疑問もかなりアンダーにする事で薄い雲が消えてしまうのが
1枚目2枚目の写真で分かると思います。
書込番号:22924929
2点
>dokonmoさん
おっしゃる通り、AIを使用しなくても月撮影は可能です。通常のカメラでも同じような撮り方だと思いますが、太陽の反射光で光っている月は露光や露出を下げないと撮れません。当然、反射光を避けるので、月の光で見える雲も消えて行く方向になるかと思います。検索すれば、色々な方法が載ってます。
写真はmate20proプロモードで、EV値を-4まで振ってます。上手く調整すれば雲も一緒に撮れるかもしれません。
先日、mate20にもアップデートでAI「月」が実装されましたが、私はプロモードで撮る方が好きですね。AIはコントラスト強めの感じがします。これは好みの問題ですが。。。
書込番号:22925276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんの「満月」の写真を見て、こんな写真が撮れるのか?と感激しP30注文しました。
(goosimseller タックル価格セール9月30日11:00まで)にて
Mate20とP30どちらかを購入しようと本日(27日)サイトを訪ねたらMateは品切れで、
P30を注文しました。
(安いし、欲しかったのでHUAWEI問題は割り切って注文しました)
色はブリージングクリスタル(メッチャカッコ良い色)で、届くのが楽しみです。
実は、先月夜中に見た満月が忘れられなくて撮影出来ないか?とずーっと思っていました。
過去に色々なスマホで撮影しましたが、無理でした。
書込番号:22950960
1点
>chicken 2008さん
私も持っていたnova3がアイリスパープルだったので(P30買ったので売ってしまいましたが)、ブリージングクリスタルにしました。
水をさすようですが、色は期待していたのですが、ネットとかで見るのと違って自分としては意外とガッカリでした。
それ以外にちょっと期待外れだったのが以下の3点です。
・nova3であった3本指スワイプのスクリーンショットがなくなった。(ナックルジェスチャーはどうも好きになれない。)
・カレンダー、タイマーの時刻設定でスクロールするとき、ゴツゴツする感触が不快であること。
(これはグーグルカレンダーとかいれれば解決しますが。)
・待ち受けのバッテリー消費が意外と大きいこと。
自分の場合Lineモバイル音声入れた場合で、ほとんど待ち受けで13〜15%/日という感じでした。
8%/日位を期待したんですけどね。
まあ期待していたカメラは良さそうなんで、これから色々撮っていこうかなと言うところです。
(nova3の厚塗りがどうしても気に入らなかった。)
書込番号:22951536
1点
>toshi1987さん
>・待ち受けのバッテリー消費が意外と大きいこと。
> 自分の場合Lineモバイル音声入れた場合で、ほとんど待ち受けで13〜15%/日という感じでした。
> 8%/日位を期待したんですけどね。
それだと6日程度しか持たないことになります。
LINEモバイルのdocomo回線であったということはありませんか?
■同じdocomo系でもMVNOでバッテリー消費量が大きく異なる
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22209535/#22209535
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22579043/#22579043
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22787821/#22787821
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001145777/SortID=22790998/#22790998
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217
※特にこちらのスレッドが複数の報告を記載
現在、消費が早いものとして確認されているものとしては、
同じdocomo系,同じ計測場所では、ONCとLINEモバイルのdocomo回線です。
LINEモバイルはsoftbank回線に変更すればよいです。
※全ての機種で該当するとは言えませんが。
本機は、持ちが決して良いとは言えないとは思いますが、2週間程度は持つようでした。
SMSなしの0 SIM+Wi-Fiで検証。
残量が切り替わった瞬間で計測。
06/03 19:58 59%-06/04 20:38 52%
24h40m(1480m)で7%消費
100%換算で、21142m(14日16時間22分)
大体14〜15日程度しか持たないようです。
書込番号:22951645
1点
>dokonmoさん
クレーターが判別出来る写真、こういう感じの画像を『P30待ち受け画面』にしたいのです。
>toshi1987さん
真中の 「30倍 AI OFF」がかなり明るく撮れていますね。
僕が先月見た満月が、このように本当に明るくキレイに輝いていました。
P30が届いたら、皆様方のアドバイスを参考にして三脚で撮影したいと思います。
電気がない時代の、昔の人はこんな夜には何を考えたのかと思いながら長い時間見とれていました。
満月は、何となく血が騒ぐというか躁になり、下弦の月の夜は寂しくなります。
(下弦の月の夜は事故が起きやすいと聞いたことがあり、普段より慎重に運転を心掛けていました)
スクショの方法ありがとうございます。知りませんでした。
家内がNOVA3使用中なので、明日教えてあげます。
P30がNOVA3と同じくらい軽めなので、Mate20 ProよりもP30で良かったと思っています。
書込番号:22951811
0点
>†うっきー†さん
書き忘れましたが、Lineモバイルのsoftbank回線です。
sim抜くと7%/日位の減り具合なんですけど、入れると1.5〜2倍に跳ね上がりますね。(1日くらいの測定なんで、ばらつきは大きいと思います。)
一応†うっきー†さんおすすめの省エネ初期設定にはのっとってやっているつもりで、常駐はメール、バッテリーミックス程度です。
バッテリーにこだわってアプリ起動でバックアップの他のアプリによる起動を切ったら、HiSuiteでのバックアップができなくなるのが分かり、このあたりのアプリは自動にしています。
色々ばらつきがあるんでしょうかね、使い方によるんでしょうが色々な評価でバッテリーもちが良いという評価が多いのが疑問に感じているところです。
書込番号:22951815
2点
>chicken 2008さん
3本指のスクショですが、もお手元にnova3がないので確認できませんが、設定のスマートアシストだかで設定だったと思います。
色々P30のネガティブなことを書きましたが、カメラは良さそうなんで、お互いカメラで楽しんでいきましょう。
書込番号:22951849
1点
>†うっきー†さん
いつも『Huaweiの今後について』を拝読し参考にしています。
Huaweiの端末は他社よりも技術的に一歩先を行ってる様に感じます。
また、コスパが良く機械音痴の私には不具合面で安心感が有ります。
諸般の事情で伸び伸びと販売出来ず、Mate30シリーズが惜しいです。
先日の発表ニュースで滝スクリーン(mate20proもですね)とカメラのデザインが
印象的で、画面指紋認証を試したいと思いました。(P30この点も楽しみです)
書込番号:22951875
0点
>toshi1987さん
>書き忘れましたが、Lineモバイルのsoftbank回線です。
docomo回線ではなく、softbank回線なのに減りが早かったのですね!
>chicken 2008さん
>諸般の事情で伸び伸びと販売出来ず、Mate30シリーズが惜しいです
Mate30は日本でどうなるかわからないので、本機にされたのは正解かもしれませんね。
chicken 2008さんも、月が綺麗に取れるといいですね。
書込番号:22951910
1点
>toshi1987さん
NOVA3名機ですよ。
家内は気に入ってます。
P30のカメラ、本当に楽しみです。
新型iPhoneがもう少し安くて『160g』程度の重量だったら、P30では無くてiPhone購入したと思います。
先日ようやく、XperiaSIMフリー機の191gと手帳カバーを付けて250gの呪縛から開放されました。
もう、重いのは嫌で、P30を付属ケースとバンカーリングで使うつもりです。
P30のLite が価格コムで1位、Huawei製品はセクシーですね?
書込番号:22951912
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
>月が綺麗に取れるといいですね。
つい先日までは全くカメラには興味がなくて、新型iPhoneのカメラの新機能にも
特に関心は有りませんでした。
ただ、iPhoneの望遠や広角では『こんな感じになるんや』と思う程度でした。
Mate30のニュースと、このスレッドで皆さんの『満月』写真を見て久々にワクワクしました。
そこから機種を検討したら、予算や仕様など色々な面で自分にはHuaweiが合っていると思いました。
上手く撮影出来るようご指導今後もよろしくお願いします。
書込番号:22951963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/28 13:16:04 | |
| 13 | 2024/10/31 1:02:15 | |
| 9 | 2024/04/20 12:00:31 | |
| 1 | 2024/04/06 6:31:48 | |
| 3 | 2024/02/20 15:46:21 | |
| 6 | 2024/01/30 4:01:57 | |
| 5 | 2023/12/18 11:16:40 | |
| 2 | 2023/08/19 12:26:56 | |
| 3 | 2023/07/13 21:07:51 | |
| 12 | 2023/04/25 12:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















