中古価格帯(税込):¥20,691〜¥21,780 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー
こんにちは。
今まではステータスバーを下にスワイプすると通知の詳細や設定のショートカットが表示されていましたが、突然それが出来なくなってしまいました。
ステータスバーを下にスワイプすると検索窓と最近使ったアプリが4個表示されます。
この件をこちらに書き込みしようとアプリを起動して書き込みをしようとすると、価格COMアプリの画面上部の新規書き込みボタンがタップできません。設定画面でよくある左上の戻るボタンも反応しない。画面のタッチ反応を調べるアプリをインストールしてみると画面の上部はタッチが反応していないのがわかりました。
スクリーンショットを添付したいとおもいましたが、画面上部が反応しないので画像の共有が出来なくて添付できません(;^_^A
再起動、最近インストールしたゲームアプリなど削除などはしてみました。
最近子供がこのP30でポケモンgoなどやっていますので、設定を弄ったり、知らないアプリをいつの間にか入れている可能性もあります。
改善策がわかる方いらっしゃませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23576038
3点
>画面のタッチ反応を調べるアプリをインストールしてみると画面の上部はタッチが反応していないのがわかりました。
このことから、液晶の故障の可能性がありそうです。
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。
設定→システムと更新→リセット→端末をリセット
この状態で再確認してみて下さい。それでもダメなら、修理依頼が必要になると思います。
初期化の前に、ダメもとで、セーフモードでも確認して下さい。
セーフモードで正常な場合は、後から入れたアプリが原因となります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq17_2
>Q.セーフモードへ移行するにはどうしたらいいでしょうか?EMUI9.1以降の場合
>ファクトリーリセットメニューの一番下に「Safe mode」が追加されています。
>電源オフの状態で、電源オン+音量上(下ではなく上)ボタンを押したまま、ファクトリーリセットのメニューが出るまで待つ。
>※充電ケーブルを接続しない状態で行って下さい。接続していると「Safe mode」が表示されません。
書込番号:23576049
![]()
2点
>くまくるまさん
タッチスクリーンテスト
(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.rallwell.siriuth.touchscreentest&hl=ja)
取りあえず、こんなアプリでもインストールしてみてパネルのタッチ切れの確認をしてみては?
上のアプリは立ち上げると全てブルースクリーンになります。
終了はボリューム大ボタンを2回押しです。
終了出来ないと焦らないで下さいね。
書込番号:23576050
![]()
3点
>redswiftさん
>取りあえず、こんなアプリでもインストールしてみてパネルのタッチ切れの確認をしてみては?
最初に「画面のタッチ反応を調べるアプリをインストールしてみると画面の上部はタッチが反応していないのがわかりました。」と記載済となります。
書込番号:23576053
5点
>†うっきー†さん
あら、本当ですね。
ならパネルが逝った可能性高そうですね。
書込番号:23576090
1点
>†うっきー†さん
早々のお返事ありがとうございますΣ(・□・;)
セーフモードで起動してみましたが症状は変わりませんでした。
仕事がバタバタしていますので初期化はハードルが高いですね…(;^_^A
システムナビゲーションでステータスバーの詳細が表示できるように出来ましたので、しばらくこれでしのごうと思います。
>redswiftさん
まさにこのアプリを使ったんですが、画面上部から1cm位が綺麗に反応していません…
書込番号:23576096
1点
>くまくるまさん
ご愁傷様です。
偶然ですが、昨日うちの嫁が使ってる端末も縦に右から5mm〜15mm、幅10mm位タッチ切れの症状が出たので、このアプリで確認してました。
反応無しが縦なので、キーボードの「せ」や「へ」が押せない状態で困っています。
取りあえず、携帯打ちでごまかせ!と言っておきました(笑)
パネルの故障が99%でしょうけど、念のため昼PCのマウスを繋いで確認してみようと思っています。
書込番号:23576122
3点
>redswiftさん
タッチ切れという症状はけっこうあるのですねΣ(゚Д゚)
今しがたHuaweiの公式でチャットで相談していました。
上部1cmの反応が無い事が他にもありましたかと聞きましたが、他では起きていませんとの返答でした。
うちの子供が悪さをしたかなと疑いましたが、故障の可能性も高そうですね。
公式チャットでも†うっきー†さんの仰る通り端末のリセットをして、それでもダメなら修理してくださいとのことでした。
困ったなー( ノД`)シクシク…
書込番号:23576179
1点
>くまくるまさん
一応タッチ切れを起こしてる部分もマウスが使える事を確認しました(スクショ)
なので、どうしてもタッチ出来なくて使用しにくい時はマウスを使うよう言っておきました。
後、出先なんかでマウスが無い時は端末を横向きに使う方法も伝授したので、まぁ困る事ないかと。
>>タッチ切れという症状はけっこうあるのですねΣ(゚Д゚)
どうなんでしょ?こんなん私は初めてです。滅多に無いと思うのですが。
後、嫁の端末は初期化をやりましたが、効果無かったです(笑)
書込番号:23577954
4点
>redswiftさん
私のは上部がタッチ切れのようですので片手モードにしてやるとステータスバーの下スワイプも出来るようになりました。
とりあえず片手モードでなんとかなりそうですが、購入1年未満なので無償修理になると思い、現在バックアップなどの準備をしています。
redswiftさんのP30も必要な時だけ片手モードにするとなんとかなるかもしれませんよ。
みなさまアドバイスありがとうございました。
Huaweiに修理に出してみることにします。
書込番号:23578008
3点
>くまくるまさん
ご心配ありがとうございます。
くまくるま さんに誤解を与えてしまいました。
嫁の使ってる端末は「Pixel3a」です。スミマセン。
くまくるま さんの端末はまだ保証が効きそうで良かったですね。
うちは、キャリア保証も入って無く、購入後一年経ってしまったのでメーカー保証も無いです。
暫くごまかしながら使ってもらうしかなさそうです。
又、片手モードというヒントをありがとうございます!
使えるか教えてみます。
書込番号:23578032
1点
経過報告
Huaweiにチャットで修理相談をして申し込みました。
直接お店に持ち込めば即日修理して頂けるようでしたが、近くにお店が無くコロナのご時世ですので配送修理にしました。
発送して4日で戻ってきました。
画面のタッチ不良は直りましたが今度はBluetoothの接続が出来なくなっていました。
もう一度修理相談をして発送。基盤交換で週末を挟んだせいもあったのか今度は5日かかりました。
修理センターへの不信感のせいもあると自覚しますが、2回目の修理では背面やディスプレイに傷が増えて戻ってきたような気がしています。一度目の修理ではディスプレイは新品になってると思うのですが、ディスプレイの下の液晶だけ交換したりしたんですがね。
結果的には無料で直りましたので良かったと思っています。1度目の修理の後にはアプリの整理や様々な設定をしてこれでつかえる!って所まできてBluetoothの故障に気づいたので無駄な時間を過ごしたことでの精神的なダメージが酷かったです。
これが1年を超えていてディスプレイ修理も2回目のBluetoothの修理も有償でやることになったらと思うと冷や汗ものです。
スペアのスマホが無い状態で10日ほど修理に出すのは現代社会では厳しいですね。
多少高くても大手キャリアの端末交換サービスのありがたみがわかる一件でした。
書込番号:23602938
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/28 13:16:04 | |
| 13 | 2024/10/31 1:02:15 | |
| 9 | 2024/04/20 12:00:31 | |
| 1 | 2024/04/06 6:31:48 | |
| 3 | 2024/02/20 15:46:21 | |
| 6 | 2024/01/30 4:01:57 | |
| 5 | 2023/12/18 11:16:40 | |
| 2 | 2023/08/19 12:26:56 | |
| 3 | 2023/07/13 21:07:51 | |
| 12 | 2023/04/25 12:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











