『ロック画面?を解除できない』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ロック画面?を解除できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ロック画面?を解除できない

2019/11/09 21:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:13件
別機種

妻のP30 liteが定期的にロック画面と思われる状態から復帰できずに困っています(>_<)

・どなたか同じような現象に合われた方
・こうすればよいのでは
などご助言いただけますと助かります。

■症状
・黒背景に時計表示状態から復帰できない
→画像添付
・たまにパスワード入力ができる時があるらしく、そのタイミングでうまく入力できれば普通に使えるらしい
・電源ボタンは反応あり、長押しで再起動可能だが、再起動されるのみ
・タッチパネルは反応なし
・磁石つきのカバーなどは未使用
・試しに磁石など近付けて見ても変化なし
・ここ数日で発生頻度が増加している印象あり

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:23037279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:13件

2019/11/09 21:34(1年以上前)

自己レスです。

妻にインタビューしたところ、この症状が出る前に、画面がチカチカする現象が発生するそうです。
それをきっかけに、復帰できない状態になるとのこと。
対応策は修理しかないように思いますが、もし経験者がいればと思っております。

書込番号:23037298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/11/09 21:41(1年以上前)

画面に大きな傷があるようですが、端末を落としたことがありませんか?
落としたり、何かにぶつけないかぎり、発生しそうもない、大きな傷に見えますが。

時計が右側に表示されていますが、テーマを別のものに変更しているためでしょうか?
最初は左ではありませんでしたか。


すくなくとも画面が割れている?以上は、正常な状態ではないです・・・・・・
修理に出せば直るとは思いますよ。

画面が割れた状態で、なにかおかしいですと言うことであれば、原因は画面が割れていることと考えるのが自然だとは思います。
最低で、6500円+5,500円になるのではないでしょうか。

例え購入から1年以内でも、自然故障とは違いますので、有償になるケースかと思います。

有償修理部品価格(概算)
https://consumer.huawei.com/jp/support/sparepart-price/
ディスプレイ
\ 6500
メイン基板
\ 13400
インカメラ
\ 1900
メインカメラ
\ 2700
リアケース
\ 1900
本体分解を伴う修理 部品交換を伴う修理 5,500円

書込番号:23037312

ナイスクチコミ!28


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 HUAWEI P30 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P30 lite SIMフリーの満足度3 500px 

2019/11/09 21:44(1年以上前)

>寅吉乃助さん
>定期的にロック画面

>たまにパスワード入力ができる時がある

定期的に使えなくなるのか?
たまにしか使えないのか?
揚げ足を取るようで申し訳ないですが
頻度が分かりません。

購入からどれくらいで
急に始まったのか、他にも不調があって
それから始まったのかとか。

発生頻度が増加してるとのことなので
リセットをお勧めします。

起動時に音量ボタン+と電源ボタンを
押しっぱなしでセーフモードで立ち上がって
問題ないなら後から入れたアプリかな?
とも思いますが、動く間にバックアップ取って
リセットが時短にもなるし一番すっきりと
すると思います。
リセット後にも不調ならばハードウェアも
疑って修理になると思います。

自己レス付いたので、CPUの使用率高いとか
何かアプリとかOS自体がCPU消費してる
可能性もあると思います。
GPUも疑えますが、まずはソフトウェアからが
よいと思います。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:23037320

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:13件

2019/11/09 21:50(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。

画面割れですが、ガラスフィルムが割れているのですが、記憶にある範囲では落としたりはしていないようです。

書込番号:23037334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13件

2019/11/09 21:57(1年以上前)

>Taro1969さん
ありがとうございます。

自分のスマホでは無いため症状説明が非常に曖昧で申し訳ないです。

妻へインタビューする限り

・発生頻度
これまた曖昧ですが…
発生するときは一日数回
発生しないときは数日発生しない
ようです

・購入は8月で、本症状以外に目立つ不具合はありません

>起動時に音量ボタン+と電源ボタンを
>押しっぱなしでセーフモードで立ち上がって

この点ですが、いままさに症状発生しておりますが、電源長押しでの再起動しかできず、肝心のセーフモード起動ができない状態です。

書込番号:23037357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/11/09 22:30(1年以上前)

>この点ですが、いままさに症状発生しておりますが、電源長押しでの再起動しかできず、肝心のセーフモード起動ができない状態です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq17_2
>Q.セーフモードへ移行するにはどうしたらいいでしょうか?EMUI9.1以降の場合
>EMUIのバージョンによって違います。EMUI9.0以前の場合は、FAQ17を参照。
>EMUI9.1の場合は、ファクトリーリセットメニューの一番下に「Safe mode」が追加されています。
>電源オフの状態で、電源オン+音量上(下ではなく上)ボタンを押したまま、ファクトリーリセットのメニューが出るまで待つ。
>※9.0以前の方法では、おそらくセーフモードを起動できないと思います。
>※充電ケーブルを接続しない状態で行って下さい。接続していると「Safe mode」が表示されません。


セーフモードでも改善しない場合は、修理に出すにしろ、端末初期化から始まりますので、
端末初期化をして、SIMもSDも刺さない。
新規にセットアップで、データの移行も行わない。アプリを追加で1本も入れない状態で検証するのがよいかと。

初期化は、
設定→システム→リセット→端末をリセット
となります。


ガラスフィルム何もしていないのに、勝手には割れないとは思います・・・・・

書込番号:23037434

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:13件

2019/11/09 23:15(1年以上前)

>†うっきー†さん
アドバイスありがとうございます。

先ほどちょうどチカチカ現象が発生し、私も目視しました。
明らかに通常の動作ではなく、黒時計表示画面と、ロック解除画面(指紋認証で解除できる画面)を高速にチカチカする感じでした。

調子が良く、使える状態を見計らって、バックアップ、初期化などを試してみようと思います。

書込番号:23037548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/11/10 09:41(1年以上前)

>調子が良く、使える状態を見計らって、バックアップ、初期化などを試してみようと思います。

念のために、割れてしまっているガラスフィルムは剥がしておいた方がよいと思います。
割れた部分が、画面にあたって悪影響を及ぼしている可能性も否定は出来ませんので。

剥がした状態で、端末側に傷が確認出来ない場合(画面だけではなく、端末のフレーム部分も)は、
1年以内であれば、メーカー保証で無償修理は可能だとは思います。

ガラスフィルムに大きく傷が入るには、それなりの衝撃があったはずだとは思いますが・・・・・

書込番号:23038091

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:13件

2019/11/11 18:34(1年以上前)

>†うっきー†さん
いつも丁寧なアドバイスありがとうございます!

一度フィルム剥がして確認してみますね。
(出張不在のため来週あたりに)

書込番号:23040905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/11 22:47(1年以上前)

当方P30 liteを使用しています。可能性として考えられる事がありますので参考程度に見てください。HUAWEI P30lite ケース Smart View Flip Coverという純正のスマホケースを使用する場合、カバーを閉じた状態でも電源ボタン、指紋認証を行うと投稿画像のように右端に時計等の情報が表示確認できる機能があります。何らかの原因でディスプレイのセンサーが誤反応していると考えられます。設定→スマートアシスト→スマートカバーの設定をオフにすると症状が改善するかもしれません。

書込番号:23041529

Goodアンサーナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:13件

2019/11/13 18:45(1年以上前)

>なっつん72さん
アドバイスありがとうございます!
(海外出張中のため反応遅くなりました)
カバーはフリップするものをつけてはいないのですが、その設定を試してみますね!

書込番号:23045003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2019/11/25 15:06(1年以上前)

>なっつん72さん
その後の経過報告です。
なっつん72さんのアドバイスの設定以降、今のところチカチカ現象及び、それに伴う、復帰できない状態は発生しておりません。
恐らく、要因としてはハード的にスマートロックに関連する所がおかしいのではないかと思いますが、ソフト的な設定で回避出来ているのどはないかと思います。
皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:23068942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


やぴーさん
クチコミ投稿数:6件

2021/08/06 01:35(1年以上前)

なぜかスピーカー(TAOTRONICS)の上に置くと場所によりこの画面になります
ずらすと通常画面に戻ります・・・

書込番号:24274669

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2021/08/06 07:24(1年以上前)

>やぴーさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23037279/#tab
>なぜかスピーカー(TAOTRONICS)の上に置くと場所によりこの画面になります

スピーカー内の磁石に反応しているだけだと思います。
端末はカメラなどを使って手帳の磁石であるか、スピーカーの磁石であるかを監視している訳ではなく、磁力であれば反応します。

磁力に反応するスマートカバーの機能を無効にしたい場合は、スマートカバーの機能を無効にすればよいかと。

書込番号:24274794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング