『待ち受けの電池消費量が知りたいです』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『待ち受けの電池消費量が知りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

待ち受けの電池消費量が知りたいです

2020/02/01 12:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

スレ主 saku1203さん
クチコミ投稿数:5件

スマホ初心者です。
ウルトラ省電力モードで1日20%消費し、4日でちょうど電池がなくなります。
操作はせず、待ち受けだけの状態です。
OCN モバイル ONEの電池消費は2倍近くかかると過去の投稿にあったので、SIMを抜いて確認したところ、確かに消費量が半減し、1日10%になりました。
OCN モバイル ONE 20%/日
それ以外(?) 10%/日
これは、標準的な電池の消費量でしょうか?
ほぼ待受け状態で使用されている方の情報を頂けたらと思います。

書込番号:23203241

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 saku1203さん
クチコミ投稿数:5件

2020/02/01 12:23(1年以上前)

すみません、間違えてました。
誤)4日でちょうど電池がなくなります。
正)5日でちょうど電池がなくなります。

書込番号:23203268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/02/01 12:32(1年以上前)

機種不明
別機種

>OCN モバイル ONE 20%/日
>それ以外(?) 10%/日
>これは、標準的な電池の消費量でしょうか?

OCNのSIMを利用した場合に、そのように異常消費するのは正常な挙動となります。
通常に10%/日で約10日程度持つなら、特に異常はないかと。

特に本機だからどうかは関係なく、OCNでは添付画像通り消費が早くなります。

■改善方法
少しでも異常消費を避ける方法としては、
常時Wi-Fiをオンにしておく。(利用出来ない場所でもオンのままでWi-Fiオンでの異常消費は起きないため)(極力Wi-Fiに切り替えれる)
開発者向けオプションで「モバイルデータを常にONにする」はオフ(多くの場合はデフォルトでオフのままだとは思います)にして、Wi-Fiが利用出来る環境ではモバイル通信はオンにならないようにしておく。
不要ならモバイル通信はオフにしておく。必要な時のみオンにする。
電話も使えないでよい場合は機内モードにしておく。もしくはSIMを無効化かSIMを抜く。
OCNのSIMはオマケでついてくるものと割り切って使うのが良いと思います。


ちなみに、ウルトラ省電力にしても、バッテリーの減りには添付画像通り差はでませんので、オフにしておけばよいです。
※自動同期をオフにしている前提
差が出るのは、端末を使っている時に、利用に制限をかけて、消費を抑えるための機能となります。
そのため、添付画像のように、スリープ中は差が出ません。
使い勝手が悪くなるだけで、デメリットしかないため、オフにしておけばよいです。

書込番号:23203300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/02/01 12:41(1年以上前)

HUAWEI P30 liteオンラインマニュアル
https://www.au.com/online-manual/hwv33/hwv33_01/m_13_00_08.html
連続待受時間 約390時間(約16日)

あくまでも、条件が非常に良い場合(アプリなども一切いれていない、スリープの解除も一切しないなど)になると思いますので、
現在のOCNのSIMを使わない状態であれば、10日程度は持つということで特に問題ないと思いますよ。

書込番号:23203318

ナイスクチコミ!0


スレ主 saku1203さん
クチコミ投稿数:5件

2020/02/01 22:31(1年以上前)

情報ありがとうございます。
安心しました。
OCN モバイル ONEのことを除いても短いんじゃないかと心配してました。
「モバイル通信はオフに」ですね、やってみます。
キャリアメール→gmailで対応しようと思ってましたが、諦めます。
ほとんど使ってなので。

書込番号:23204274

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/02/02 08:36(1年以上前)

>saku1203さん
>キャリアメール→gmailで対応しようと思ってましたが、諦めます。

意味がわかりませんでしたが、自動同期オフにしてでの運用についてのことでしょうか?
プッシュ通知対応のメーラーを利用すれば、自動同期オフでプッシュ通知が可能です。
例えばOutlookなど。

Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0〜9.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。

書込番号:23204808

ナイスクチコミ!0


Diddy09さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/02 10:51(1年以上前)

OCNだけなぜそんなに電池消費量が多いのでしょうか?
これを知ってしまうと使えませんね。

書込番号:23205058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/02/02 11:53(1年以上前)

別機種

>Diddy09さん
>OCNだけなぜそんなに電池消費量が多いのでしょうか?

OCNでは、静的ではなく動的ではありますが、グローバルIPアドレスを利用しています。
そのため、他のプライベートIPアドレスとは異なる挙動が必要なのではないでしょうか。
そのため、端末はディープスリープ中でも、端末起動などが他のものと比べて、添付画像通り多いです。
※モバイルネットワークの電波強度は強度の色を示すものではないので、気にしなくてもよいです。
他のSIMよりも起動が多くなるため、その分消費が早くなるようです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/gooSimseller.html#ocn2
>■OCNのSIMはバッテリーの消費が早い場合があります
>現在、消費が早いものとして確認されているものとしては、
>同じdocomo系,同じ計測場所では、OCNとLINEモバイルのdocomo回線のものです。どちらもMVNEはNTTコミュニケーションズで動的グローバルIPを利用しています。
>LINEモバイルのsoftbank回線は、プライべートIPアドレスで、異常消費しませんでした。

そのため、OCNと同じくLINEモバイルのdocomo回線も同じNTTコミュニケーションズで静的グローバルIPでバッテリー消費が早くなります。
LINEモバイルのsoftbank回線はプライベートIPアドレスを利用するため異常消費はおきません。

書込番号:23205177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/02/02 12:13(1年以上前)

>そのため、OCNと同じくLINEモバイルのdocomo回線も同じNTTコミュニケーションズで静的グローバルIPでバッテリー消費が早くなります。

「静的グローバルIP」ではなく「動的グローバルIP」の間違いです。

書込番号:23205216

ナイスクチコミ!0


スレ主 saku1203さん
クチコミ投稿数:5件

2020/02/02 12:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

意味分からないですよね。
説明します。

ガラケー(docomo)+Freetel(データ通信のみ。通常電源OFF、必要なときだけON。) → OCNモバイルONEへの乗り換えでした。
基本的にガラケーの待ち受けがメインだったので、乗り換え後も相当の機能が使えればよいと思ってました。

ガラケーの機能の内、電話とSMSは乗り換え前と変わりませんが、キャリアメールは使えなくなるので、Gmailに乗り換え、プッシュ通知を使えば、乗り換え前と同様だと考えていました。
モバイル通信をOFFにすると上記の機能の内、Gmailのプッシュ通知は使えなくなるので、
「キャリアメール→gmailで対応しようと思ってましたが、諦めます。」
と書きました。

また、乗り換え前の時は電池の持ちをあまりしなくて良かったです。
2週間に一度ガラケーの充電をすればよく、データ通信が必要なときに電池が無いということはなかったので。
待ち受けだけで5日で充電が切れれば、必要な時にデータ通信が使えないことがある+充電面倒なので、電池の持ちを優先してメールのプッシュ機能は諦めて、電話とSMSだけにしようとの意味もありました。
※ちょっとつじつまが合わないところがありますが、待ち受けで電池の消費が多かろうが少なかろうが、結局は電池切れの心配があるので、モバイルバッテリーを購入しました。
Q0010で6800mAh、送料込みで850円。安いです。逆に安すぎて心配ですが。。。
今テスト中、4%→100%充電できました。モバッテリー残量表示ランプ4個がランプ1個になりました。実力は、表記の半分くらいではないかと。

書込番号:23205241

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/02/02 12:53(1年以上前)

>saku1203さん
>ガラケーの機能の内、電話とSMSは乗り換え前と変わりませんが、キャリアメールは使えなくなるので、Gmailに乗り換え、プッシュ通知を使えば、乗り換え前と同様だと考えていました。

ドコモのキャリアメールは利用可能です。
現在iモードの場合はSPモードの追加をしてiモードメールアドレスをそのままSPモードメールアドレスにする必要はありますが。
バリュープランの場合は、両方契約しても、割引が利くため料金に変更はありません。
iモードアドレスとSPモードアドレスの入れ替えも自由に出来ます。

以下、頻繁に質問のある内容です。

■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823

以降はSPモード通信でのパケットは1パケットたりとも使う必要はありません。
dアカウント利用設定を行う月のみ、パケホーダイ契約を強く強く推奨。
※2019年10月1日以降は、パケホーダイをつけていない状態で新たにつけることは出来ません。
それ以外はパケホーダイは不要です。パケットを利用しないため。

■FOMA契約のSIMでのdアカウント利用設定
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
LTE端末ではFOMA契約のSIMでのSPモード通信が出来ません(Xi契約なら可能)ので、
SPモード通信可能な3G専用端末を入手しての設定が必要です。
端末とdアカウントの紐づけはありません。電話番号とdアカウントの紐づけのみです。
そのため、端末1台で複数のdアカウント利用設定を行っても何ら問題ありません。
家族等から一時的に端末を借りるだけでよいです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■IMAP専用パスワード
セキュリティ強化のために、無条件でIMAP専用パスワードが発行されます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/security/index.html
>※この時点でIMAP専用パスワードの発行が完了しています。

※必ず、「IMAP用ID・パスワードの確認」でパスワードを確認して下さい。
SPモード通信でしか確認出来ないので、確認し忘れると再度SPモード通信で確認が必要になってしまいます。

■dアカウントをメールアドレスに変更する方法
My docomoにログイン→設定(メール等)→ID・パスワード→dアカウントのID/パスワード→設定を確認・変更する→ID/パスワード管理→IDの変更→連絡先メールアドレス
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メーラーの設定でdアカウントIDとパスワードの設定しか出来ないアプリの場合は、内部でIDをメールアドレスとして利用するため同じものにする必要があります。
メーラーの設定でdアカウントID,メールアドレス,パスワードの3つの入力があるアプリの場合は、同じにする必要性はありません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

SIMなしでWi-Fiでも利用可能となっています。
パソコンでも利用出来ます。

書込番号:23205291

ナイスクチコミ!1


Diddy09さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/02 21:42(1年以上前)

>†うっきー†さん
LINEモバイルドコモ回線のワンコインのデータSIMは人気ですが地雷なんですね。参考になりました。

書込番号:23206258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saku1203さん
クチコミ投稿数:5件

2020/02/05 23:23(1年以上前)

結果報告です。
「モバイル通信はオフに」しても状況変わらず、20%/日の消費でした。
残念!
機内モードにはできないので、これで我慢するしかないようです。

書込番号:23212201

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/02/08 09:40(1年以上前)

別機種
機種不明

>saku1203さん
>「モバイル通信はオフに」しても状況変わらず、20%/日の消費でした。

確かに、他の機種でも、1枚目の添付画像通り、モバイル通知のオンオフでは1時間に1%消費するような異常消費のままでした。

■Wi-Fiオフの場合はモバイル通信のオンオフでは特に差がなし

nova lite 2で検証。
モバイル通信オン,Wi-Fiオフ
02/06 9:52 66%
02/07 7:43 45%
21h51m 21%

モバイル通信オフ,Wi-Fiオフ
02/07 10:00 44%
02/08 07:00 22%
21h 22%

どちらも1%消費に1時間程度と異常消費するままでした。


2枚目の添付画像のように、異常消費を抑えるために、Wi-Fiをオンにして、少しは改善させるしか方法がないようです。

OCNモバイルONEの場合は、根本的な解決としては、
電話も使えないでよい場合は機内モードにしておく。もしくはSIMを無効化かSIMを抜く。
でしか対応は無理なようでした。

書込番号:23216734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <939

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング