中古価格(税込):¥25,916 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 6 128GB SIMフリー
何もしてないとき(スリープ)の消費量がすごいです。
電池で確認をするとAndroidOSがトップになってます。
スクショ撮り忘れてますが、最大は34%でした。
書込番号:22923209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分のはスリープ放置 とりあえず1時間30分で1%減
>何もしてないとき(スリープ)の消費量がすごいです。
抽象的過ぎてよくわからない
書込番号:22923460
5点
>こるでりあさん
こちらは一時間で4%くらいですね。
電池でアプリの上位はどうなっていますか?
書込番号:22923480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分その一覧モバイルネットワークだけしかありませんよ
書込番号:22923493
2点
>こるでりあさん
回答ありがとうございます。
初期化してみて直らなければ、修理を検討します。>こ
書込番号:22923527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なごやはあついさん
>初期化してみて直らなければ、修理を検討します。
検証する場合は、SIMを2枚とも抜いて、SDカードも刺さない、Bluetoothもオフで検証する必要があります。
特にSIMは利用するMVNOによって消費量が違いますので、
まずは、素の状態で問題ないことを検証するためにも、抜いた状態で検証するとよいです。
初期化時には、移行ツール等は一切使わないで、追加でアプリを1本も入れない状態で検証しなければ意味がありません。
おそらく正常になると思いますよ。
書込番号:22923610
2点
>†うっきー†さん
初期化してみました。
使い初めてまだ10日ほどなので、消えた物も少ないです。
電池は、AndroidOSは消えませんが、使用率は下がりました!
数日様子をみてから、こちらで報告しようと思います。
書込番号:22923733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別のメーカーの端末になってしまうのですが、過去に同じような症状に陥ったことがあります。
何もしなくても電池が1日でスッカラカンに……
で、その時の原因が開発者向けオプション内にある『モバイルデータを常にON』がオンになっていたことでした。
ただまぁ、別の端末なのでこれで解決出来るか分かりませんが、ものは試しでやってみてください。
書込番号:22926152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AndroidOSが何で出るのか知りませんけど
システムのアップとか済んでますか?
書込番号:22926313
2点
アップロード写真で見かけてたのですが、GooglePlay開発者サービスを3時間53分も利用しているのが気になってます。
定かでありませんが、GooglePlay開発者サービスはバッテリーの異常消費をおこすことが報じられてます。
https://applica.info/google-play-developer-service-battery
該当するかどうか、検討してみてください。
書込番号:22926845
4点
#22926289の画像を見る限り、SIMを刺したままですし、Bluetoothもオンのまま、検証してしまっているようです。
SIMを2枚とも抜いて、Bluetoothもオフで検証しないと意味はないと思いますよ。
書込番号:22926926
4点
>パソニックさん
GooglePlay開発者サービスは私も疑ってますが、AndroidOSと項目が違うですよね!
>†うっきー†さん
simもBluetoothもオンもメインで使ってるので、、
でも、MAXPro M2で使ってた構成をそのまま移動しただけなので、そのまま普通に使えるはずだと思うのですが。。。
朝はsimもBluetoothもオンも使わずに2時間ほどスリープしました。
その間は、Android OSが表示されませんでした。
しかし再起動後、simとBluetoothオンにするとAndroid OSがまた出るようになりました。
このスレに、同じ現象になっている方が他にいなければ、私の機種がハズレの確率があるかもですね!
書込番号:22927180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>朝はsimもBluetoothもオンも使わずに2時間ほどスリープしました。
>その間は、Android OSが表示されませんでした。
2時間ほどと短いとはっきりしませんが、
今晩にでも一晩(8時間程度以上)SIMを抜いてBluetoothもオフで、電池の減りが正常と思われる範囲になれば、
SIMかBluetoothが原因ということでよいと思います。
>このスレに、同じ現象になっている方が他にいなければ、私の機種がハズレの確率があるかもですね!
SIMに何を使っているか記載がないので、同じ現象になっている人がいるかはわからないですね。
知りたい場合は情報を提示する必要があります。
2枚とも同じものを使っている人はなかなかいないとは思いますが。
SIMは同じdocomo系でも利用するものによって消費に差があるので、
SIMが原因の場合はSIMを別のMVNOに変更しないと解決は難しいと思います。
書込番号:22927645
5点
Bluetooth の繋ぎっぱなしが原因だと思いますが。
書込番号:22931497
2点
>†うっきー†さん
休日に試してみます!
あとsimは両方音声付きocnです。
>モモちゃんをさがせ!さん
スマートウォッチで使ってますので、切れません。
maxpro m2の時は、同じ使い方していてもAndroid OSは電池の項目に出ませんでした。
書込番号:22931640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なごやはあついさん
結論から申し上げます。
OCNモバイルONE の音声通話SIMは、なぜか待受時のバッテリー消費が多いです。
他社MVNO(IIJmio BIGLOBE)と比較して2倍消費してます。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22579043/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001145777/SortID=22790998/
書込番号:22932063 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみに、他のZenFone(ZenFone Max Pro (M2))でも、OCNは、他のSIMより約2倍の消費量でした。
0 SIMなら23日程度持つのですが、OCNだと12日程度しか持ちませんでした。
本機もOCNとの組み合わせではバッテリーが極端に減る可能性があります。
しかも2枚ともOCNとのことなので。
一時的(一晩だけでも)でもいいので、SIMを両方抜くだけでなく、Bluetoothもオフで検証はする必要はあると思います。
以下、他のZenFoneでのSIM1枚での結果です。
尋常ではない減り方でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22906066/#22906117
>■バッテリーの持ち(スリープ)
>
>SMSなしの0 SIM(docomo系)+Wi-Fi接続で計測
>4/18 2:06 40%
>4/21 8:16 26%
>4690mで14%
>33500m(23日6時間20分)で100%
>
>通話ありのOCN SIM(docomo系)+Wi-Fi
>4/28 2:13 62%
>4/29 7:33 52%
>29h 20m 10%
>1760m 10%
>17600m 100%
>12日 5時間 20分
>
>何故かSMSなしのものより、通話ありのOCNの方が持ちが悪かったです。
>3度計測しましたが、100%消費に15428〜17600m程度になる状態でした。
SIMを2枚とも抜いて、Bluetoothをオフにすれば正常になることを確認出来ると思いますので、
あとは、どのSIMなら問題が出ないかを検証でしょうか。
すべての機種で該当するかは分かりませんが、
0 SIMと、LINE モバイルのsoftbank回線(docomo回線の方は0 SIMのdocomo回線より消費がはやい機種がある)は、
今のところ、複数の機種で相性が良さそうでした。
書込番号:22932312
2点
>ゆずアイスさん
ocnだと、消費が早いのですね。
それを2枚使用、、、
>†うっきー†さん
休日にsimを抜いて検証してみます!
ocnは11月に解約予定なので、次のSimの候補を探してみます。
書込番号:22932422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
数日テストした結果、原因がほぼ判明!
sim1の問題のようです。
Bluetoothをoff、sim無し、sim2無し、sim1無しで検証したところ、sim1がある時だけAndroidOSが出ました。
おそらくこれは、個体差の問題だと思います。
当初よりは、AndroidOSの消費量が大きくないので、このまま我慢して使っていくしかないですかねー。
10月以降には別会社のsimにするので、そのsimの相性に期待します。
書込番号:22939182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「OCN 電池消費 早い」で検索して
こちらの板が出たので投稿してます。
検証機種はXPERIA XZpremiam so-04j docomo
昨年、新品白ロム購入です。
OCNモバイルONE 通話SIMにて
WIFI ON、GPS ON、BluetoothOFF
050plusアプリが使用出来る状態での
スリープ状態比較テストです。
アプリはLINE、ヤフー、ニュース、ナビ、地図等、最低限の20個位入ってます。
開発者向けオプション内にある
『モバイルデータを常にON』をオンになっていたのでオフ、
モバイルネットワークで一番上の「4G/3G/GSM(自動)」になっていたのを
「4G/3G」に変更したところ、
設定変更前はスリープ状態でも
1時間に1%以上消費していたのが、
24時間スリープ状態で、設定変更後、
一番下の画像、9%電池消費のみの残量91%になり、
ビックリしました。
スリープ状態であれば充電無しで3日以上持ちます。
今まででは考えられないです。
これはOCNさんは公式HPで載せて欲しかった位、
重大な出来事です。
恐らく、モバイルネットワークの「自動設定」から
「4G/3G」の選択が大きいと思われます。
スリープ状態でも、自動で、ずっと電波を
探していて電池消費に繋がるようです。
私もIIJかbiglobeにMNP手数料3000円払って
MNPしないといけないかと思いましたが
OCNはもう少し使えそうです。
050plusがパケットのカウントフリーなので
空いている時間帯で使えるので重宝してます。
モバイルネットワークが選択が出来る機種で、
OCNモバイルONE通話SIMで
電池消費が激しい方はご参考にして下さい。
書込番号:23051959 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちなみに、添付画像のように、2G/3G/4Gはあっても、3G/4Gの選択がない機種もあります。
添付画像は、ピュアAndroidの、ZenFone Max Pro (M2)です。
書込番号:23052071
2点
書き忘れての追加です。
050plusアプリの省電力機能の対象外アプリのチェックを外して下さい。
これを外さないと電池消費が非常に激しいです。
チェックを外しても、スリープ時の待ち受け着信は出来ました。
050plus電話をかける場合は、強制的にチェックを入れられるので、
通話が終了したら、再度、チェックを外して下さい。
以下、やり方です。
設定→アプリと通知→050plus→バッテリー→省電力機能→050plusのチェックを外す
あと、2G回線(GSM)は
日本では2012年7月にサービス終了してますので、
電波を探し続けて電池消費に繋がりますので
優先ネットワークタイプが設定出来る機種は
設定しなおすと電池の持ちが良くなります。
最後にまとめますと、
OCNモバイルONE使用での電池消費を抑え方は
・開発者オプション「モバイルデータを常にON」をオフ
・モバイルネットワーク、優先ネットワークタイプ「4G/3G」「4G」「3G」設定、自動設定をしなおす
・省電力機能の050plusのチェックを外す
又は、使わなければ050plusアプリ削除
ここまでやると、24時間スリープ状態で
残量91%の数値となります。
書込番号:23057225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
また、設定変更後、必ず、再起動しないと
即、設定が有効になりませんでしたので、追記しておきます。
書込番号:23057804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カスタマー1974さん
バッテリー消費に関する対応策、参考になります。
ただ †うっきー†さん が仰る通り「3G/4G」のみを選択出来ない機種が多いと思います。
またOCNモバイルONEですが、11/20から新料金プランを発表しました。料金改定だけでなくAPNを新設しています。
そこで、他社並みにバッテリー消費が落ち着けばラッキーだと思うのですが…
APN設定して普通に電源入れてスタンバイしてるのに、まるでスマホ触ったかの様なバッテリー消費は好ましくありません。
今回改善されていると皆さんのストレスが解消されると思います。
書込番号:23060632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 6 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2023/06/06 19:47:31 | |
| 3 | 2022/08/30 0:18:43 | |
| 8 | 2022/01/21 8:32:07 | |
| 19 | 2024/04/16 9:20:56 | |
| 0 | 2021/12/25 17:58:10 | |
| 5 | 2021/12/30 6:05:29 | |
| 3 | 2021/12/25 17:41:42 | |
| 3 | 2021/09/16 16:56:38 | |
| 4 | 2021/09/16 13:43:51 | |
| 1 | 2021/08/23 5:53:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






















