中古価格(税込):¥25,916 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 6 128GB SIMフリー
当方zenfone6を、UQmobileと楽天モバイル(アンリミテッド)のDSDVで運用しています。これまでは通話用として楽天モバイルのsim、モバイルデータ用はUQmobileのsimを設定して、問題なく運用できていました。
先日配信されたAndroid11にアップデート後、UQmobileのモバイルデータ通信が安定しなくなりました。
具体的には速度が0.3Mbps程度に落ち込むことが頻発し、ウエブサイトを読み込むことも厳しい状況です。ただしこれは常時ではなく、1日の中で数回だけ以前の速度(50Mbps程度)に戻ることがあります。
通信量過多による速度制限を疑いましたが、UQ のマイページから確認しても通信量は契約量以下であり、直近のデータ量も多いとは考えられません。(コロナ情勢下ですので、自宅でのWiFi通信が主体のため)
また、楽天モバイルsimでのモバイルデータ通信は問題なく出来ており、このような障害は見られません。
改善を試みようと、以下のサイトに書かれていることを参考にして試してみましたが、一向に改善する兆しはありません。
https://support.google.com/pixelphone/thread/72010657?hl=ja
https://teachios.com/android11-lte-3g-setting
記事にもある通り、APN設定を疑いましたがUQモバイルHPで案内されている内容通りであり、こちらは該当しませんでした。
*#*#4636#*#*からの設定で、LTEonlyとしてみたり、無線バンド地域をJapanにしてみたりしましたが、改善されませんでした。
UQmobileに関わらず、Android11にアップデート後に同様の症状が見られる方がおりましたら、情報交換できればと思います。
また、解決への知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23921592 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Android10に戻せないかメーカーに問い合わせてみてはどうですか?
サポートページには、「Android 11 to Android 10 」のWW版ファームウェアがありますが、JPには対応していません。
書込番号:23921628
0点
>星伊奈さん
設定→システム→リセットオプション→WIFI、Bluetooth、モバイルネットワークをリセット
を実行して下さい
書込番号:23922082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
WW版は確認しました。JP版はないみたいですね…
この件についてはサポートに連絡を取ってみたいと思います。
書込番号:23928745
0点
>舞来餡銘さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
ご指摘の通りネットワークリセットを行いましたが、特に症状に変化は見られませんでした…。
Android8や9でも同様の症状がいくつかの機種にて見られたようで、その時の対処法である開発者向けオプションの「常にモバイルネットワークをONにする」をOFFにしましたが、改善の兆しは見られません。
また、セーフモードでの起動やSIM位置の差し替えを行いましたが、これも解決には至りませんでした。
そして本日パッチ配信があり、不具合の修正を期待して適用しましたが、これでも修正はされなかったようです。
書込番号:23928760
1点
こんばんは。
私も同様の悩みにぶつかっています。他の掲示板に記載していたところ、こちらを紹介されました。
私の方の経過は以下のとおりです。
・これまで、Zenfone6を楽天モバイルの組み合わせプラン(旧プラン)で使用(お昼休みの繋がりにくさ以外は特段問題なし)
・1月19日に、Androidのバージョンが11にアップグレード(スマホの反応がサクサクになりこの時点では喜んでいました。)
・楽天UN-LIMITの新プラン発表により、以下の組み合わせで契約変更
SIM1:楽天モバイルの組み合わせプラン→UQモバイルのくりこしプランSへMNP(主にデータ通信と電話の受信専用の使用を想定)
SIM2:楽天モバイルの組み合わせプラン(家人が私名義で使用していたもの)→楽天UN-LIMITへMNP(主に電話の発信専用の使用を想定)
・とにかくUQモバイルのデータ通信が不安定。つながる時もあったり、まったくデータ通信ができない時もあったりで、ブラウザやツイッター閲覧に大変ストレスを感じています。特に困るのがQRコード決済時。レジの前で固まることが頻繁にあります。
・UQモバイルを低速モードにしてNHKらじる・らじるを聴くには特に支障なし。
・SIM2の楽天UN-LIMITは、全然支障なくデータ通信ができています。
SIMの抜き差し、機内モードのオンオフで若干データ通信が回復するときもありますが、ほんの一時しのぎです。
APN設定もデフォルトのUQモバイルでなく、HPの情報をみて手動設定してみましたが、症状は改善しませんでした。
Zenfone6以外のスマホ(HUAWEI P10 lite)にUQモバイルSIMを差して通信してみたところ、まったく問題なく使えました。
UQモバイルの通信品質の高さを、いろいろな場面で聞いてMNPしたので、正直、ここまで悩むとは思ってもみませんでしたが、同じ症状で悩む方がいらっしゃったので、何かの参考になればと思い返信させていただきました。
いろいろと試行錯誤してみようと思いますが、何か状況変化があれば、またお知らせさせていただきます。
書込番号:23978853
0点
追加の情報です。
Zenfone6のSIM1にUQmobileを、SIM2に楽天UN-LIMITでDSDVで使用すると、SIM1のデータ通信が不安定になりますが、
・SIM2は抜いた状態でSIM1を使用
・SIM2は挿したままですが非アクティブの状態にしてSIM1を使用
いずれの場合も、SIM1のUQmobileは問題なくデータ通信ができました。
Android11にアップデートしたことにより、DSDVがうまく機能しなくなったのでしょうか・・・
書込番号:23979941
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 6 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2023/06/06 19:47:31 | |
| 3 | 2022/08/30 0:18:43 | |
| 8 | 2022/01/21 8:32:07 | |
| 19 | 2024/04/16 9:20:56 | |
| 0 | 2021/12/25 17:58:10 | |
| 5 | 2021/12/30 6:05:29 | |
| 3 | 2021/12/25 17:41:42 | |
| 3 | 2021/09/16 16:56:38 | |
| 4 | 2021/09/16 13:43:51 | |
| 1 | 2021/08/23 5:53:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










