『USB DACを繋げたが音が出ない。。設定が必要なの?』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 SIMフリー

5000mAhバッテリーや4眼カメラを搭載したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『USB DACを繋げたが音が出ない。。設定が必要なの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 SIMフリーを新規書き込みOPPO A5 2020 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー

スレ主 akichi2018さん
クチコミ投稿数:15件

すみませんAndroidにUSB DACを繋げたことがなくて初心者的な質問をします。
HIDIZSの発売されたばかりのS8 DACを購入したのですが、様々な機器と接続できるようにケーブルが4本付属していまして、
iPod や WindowsPC は挿してすぐに使え本体の故障ではないのですが、
なぜかOPPO A5 2020に接続してもヘッドホンから音が出なくて困っています。

本体のメニューにもそれらしきメニューは見当たらず、再生ソフトはfoobar2000やHF Playerを使ってますが、
再生ソフト(無料版だから?)の問題でしょうか? それとも付属のケーブルの初期不良?

急きょ USB-AからUSB-Cの変換コネクタを取り寄せ明日到着予定で、
PCから変換コネクタ経由で付属のケーブルの不良か否かは明日テストしますけれど、
USB DACで音楽楽しまれている方がもしいらっしゃったら理由がご存知なのかと思い質問させて頂きました。

正月から人柱とは、とほほ。。

書込番号:23140400

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47554件Goodアンサー獲得:8121件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/12/31 15:45(1年以上前)

OPPO機を利用される場合は、以下のFAQを一通り見ておくと良いと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq14
>Q.OTGには対応していないのでしょうか?OTG対応ケーブルにUSBメモリを指しても認識しません。
>Q.リバースチャージに対応している機種から充電することが出来ません。
>OTGをオンにする必要があります。
>設定→その他の設定→OTG接続→オン
>リバースチャージに対応している機種(A5 2020等)の場合は、OTG接続をオンにして、「対応機種-OTGケーブル-USBケーブル-充電したい機器」の接続で対応機種から充電出来ます。

手元にあった、3.5mm イヤホンジャックへの変換アダプター(充電と変換が可能な安価なもの)が使えなかったので、
別のもの(充電は出来ない変換のみのもの)を購入して、USBから音を出すことは出来ました。

利用される機器が問題なく使えるかは不明ですが。
「DAC」については不明ですが、OTGを有効にする必要はあります。


https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq8
>Q.ColorOSは何かと制限があるそうですが、実際問題使い勝手はどうですか?
>・OTGのオンを維持できません。
>設定→その他の設定→OTG接続→オン(10分間未使用の場合は自動でオフ)

維持出来ないのは、仕様です。

書込番号:23140431

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47554件Goodアンサー獲得:8121件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/12/31 16:01(1年以上前)

>手元にあった、3.5mm イヤホンジャックへの変換アダプター(充電と変換が可能な安価なもの)が使えなかったので、
>別のもの(充電は出来ない変換のみのもの)を購入して、USBから音を出すことは出来ました。

■補足
利用出来なかったもの(本機以外にHuawei機も利用不可)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HFKNQY4

利用可能だったもの(本機以外にHuawei機も利用可能)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RXK2DFC


OTGをオンにして利用出来ない場合は、その製品は使えないと思えばよいかと。

書込番号:23140469

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 akichi2018さん
クチコミ投稿数:15件

2019/12/31 17:19(1年以上前)

なんと素早いご回答!
ご名答でございました!ありがとうございます。無事再生できました!

Androidのメニューというか、これColorOSていうんですか、メニュー構成が全く把握できてなくて、
自分でメニューも発見できませんでした。

デフォルトでONじゃいけないんですかね? 毎回設定直すんだったらショートカットメニューとか
作れそうな感じなので、作っておかなきゃです。

この機種は自分比では音質そこそこ良い方なので、256GBのカード増設してリスニングにも向いてます。

書込番号:23140632

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47554件Goodアンサー獲得:8121件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/12/31 18:24(1年以上前)

>デフォルトでONじゃいけないんですかね?

私の知る限り、OPPOだけですね。このようにOTGをオンにする必要があるのは。
せめて、常時オンにする設定は欲しいですね。

オッポチェンネルもメールサポートも、ほぼ機能していませんが、ダメもとで両方に要望はだしています。
メールの方は、テンプレ回答の「さらなるサービス向上に努めてまいります。」という回答のみありました。

https://oppo-channel.com/topics/detail/1207
>■OTGのオンを維持する機能。
>OTGのオンを維持できません。
>設定→その他の設定→OTG接続→オン(10分間未使用の場合は自動でオフ)
>維持可能な対応をお願いしたいと思います。

多くの方から同様の要望をメーカーに出していくしか方法はなさそうです。

書込番号:23140791

ナイスクチコミ!2


スレ主 akichi2018さん
クチコミ投稿数:15件

2019/12/31 22:17(1年以上前)

HF Playerを有料版にしてしんでいたら、10分経過で毎回ハングアップです!(笑)
OPPOさん!これは仕様改善絶対必要ですぞ!
次回のシステムアップデートに入れて欲しいなー!

画面を時々触ってればハングアップしないのかな?
今度試してみます。
いずれにしてもこの仕様だとダメですね!

書込番号:23141268

ナイスクチコミ!4


スレ主 akichi2018さん
クチコミ投稿数:15件

2019/12/31 23:04(1年以上前)

>>HF Playerを有料版にしてしんでいたら、10分経過で毎回ハングアップです!(笑)

あ、死んでないです。楽しんでいたんですが(笑)、死んでしまったのはHF Player です!(笑)

書込番号:23141355

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47554件Goodアンサー獲得:8121件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/12/31 23:19(1年以上前)

>akichi2018さん
>あ、死んでないです。楽しんでいたんですが(笑)、死んでしまったのはHF Player です!(笑)

端末をスリープにしていたらアプリが終了してしまったとかでは?
その場合は以下の通りです。

■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

ColorOS V6になってから、必要な設定項目が1つ増えていますので、注意が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_2
>Q.ColorOS V6で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。

書込番号:23141382

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 akichi2018さん
クチコミ投稿数:15件

2020/01/01 12:39(1年以上前)

なんと素早いご回答!
またもやご名答でした!

iPhone→Zenfone→OPPO ときましたが、
OPPOは一番設定項目が多くて細かいですね! オタクの人がいっぱいの会社なのでしょうか?

アプリに対するデフォルト値も、最初の段階で使い方を想定してプリセットしてくれていれば良いのに、
そこだけが問題ですね。

でも情報さえわかれば、この機種はコスパが現在も最高だと思いますので、
壊れなければ長く使いたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23142074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 SIMフリー
OPPO

OPPO A5 2020 SIMフリー

発売日:2019年11月 1日

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング