『OSを2つ入れる意味あるだろうか。』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 SIMフリー

5000mAhバッテリーや4眼カメラを搭載したスマートフォン

最安価格(税込): ¥21,500〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月 1日

中古価格(税込):¥12,331 登録中古価格一覧(6製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OSを2つ入れる意味あるだろうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 SIMフリーを新規書き込みOPPO A5 2020 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信15

お気に入りに追加

標準

OSを2つ入れる意味あるだろうか。

2020/03/21 17:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー

スレ主 Task Mostさん
クチコミ投稿数:19件 OPPO A5 2020 SIMフリーのオーナーOPPO A5 2020 SIMフリーの満足度1

UQモバイルで契約して利用しているが、やはりColor6というOSが入っているため、モッサリ感は感じるし一日使っても50%位まで減る結果。ちなみに同じ中国産のファーウェイとは比べ物ならない程持ちが違う。こっちをサブにしてあと1台新規契約で使うつもりです。

書込番号:23297282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/21 18:59(1年以上前)

機種不明

>OSを2つ入れる意味あるだろうか。

2つは入っていません。1つのみとなります。
AndroidをカスタマイズしたものにColor OSと言う名前をつけているだけとなります。
Huawei機も同じく1つになります。


端末は使ったら使っただけバッテリーを消費します。
そのため、1日どころか3時間以内に使い切ることも可能です。画像は別機種のものですが。

本機は、
SMSなしの0 SIM+Wi-Fi運用
LINEとBattery MixのみColorOS固有のアプリを終了しない設定
11/11 19:16 81%
11/14 15:49 66%
68h33m(4113m) 15%
27420m(19日1h) 100%

100%換算で19日程度

19日程度は持つようで、極端に悪いという訳ではないようでした。

書込番号:23297504

ナイスクチコミ!23


スレ主 Task Mostさん
クチコミ投稿数:19件 OPPO A5 2020 SIMフリーのオーナーOPPO A5 2020 SIMフリーの満足度1

2020/05/26 07:55(1年以上前)

>2つは入っていません。1つのみとなります。
AndroidをカスタマイズしたものにColor OSと言う名前をつけているだけとなります。
Huawei機も同じく1つになります。

この解釈は間違っています。
@ファイルマネージャーで確認した所、AndroidOSとColor OS
 の2つのOSが表示されています。カスタマイズというよりAn
 droidOSをベースにしたOPPOだけの特殊なOSになります。本
 来、AndroidのスマホにしろタブレットにしろOSは一つしか
 入れられないはずなのにAndroidOSをベースにしたColor OS
 を入れる根拠は何なのかが謎なのです。
AHuawei機も中国製ですが、こちらはAndroidOSだけです。

書込番号:23427410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/26 08:11(1年以上前)

>Task Mostさん
>カスタマイズというよりAn
> droidOSをベースにしたOPPOだけの特殊なOSになります。

カスタマイズも、ベースにしているという表現も同じだと思いますが。
他のメーカーもAndroidをカスタマイズ(ベースにしている)が、独自の名前を付けていないだけとなります。

独自の名前を付けているか、つけていないかの差となります。

書込番号:23427436

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/26 09:05(1年以上前)

ちなみに言葉の意味としては、
ベース(基礎)
カスタマイズ(操作方法やいろいろな設定値を利用者が使いやすいように変えること)
となります。
Androidをベースにしてカスタマイズしたものになります。

そのため、素のAndroidとColorOSの2つは入っていませんので、切り替えるようなことも出来ません。
カスタマイズされた、ColorOSのみとなっています。

書込番号:23427509

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2020/05/26 09:42(1年以上前)

>†うっきー†さん
こんにちは。
Task Mostさんは「ファイルマネージャーで確認したところ、Android OSとColor OSの2つが表示される」とおっしゃってますね。

これは使ってらっしゃるファイルマネージャーが間違ってるのか2つ表示上出てしまうという事なのでしょうか?

もしそうならそうだと説明するのが親切なのでは思うのですがどうでしょうか。

書込番号:23427568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/26 12:14(1年以上前)

>smilepleaseさん
>これは使ってらっしゃるファイルマネージャーが間違ってるのか2つ表示上出てしまうという事なのでしょうか?

スクリーンショットの提示がないのでどのようなものか不明ですが、おそらくベースのAndroidのバージョンが表示されている、通常の端末情報を表示しているだけのものと推測しました。
設定→端末情報でみたものと同じようなものを見ているだけなのではないでしょうか。

2つ入っているわけではないので、OSが使用している容量が、他の同一のAndroidのバージョンの機種と比べても2倍とかになっていないことでも確認可能かと。

書込番号:23427767

ナイスクチコミ!13


スレ主 Task Mostさん
クチコミ投稿数:19件 OPPO A5 2020 SIMフリーのオーナーOPPO A5 2020 SIMフリーの満足度1

2020/05/28 19:45(1年以上前)

ファイルマネージャーで確認したら「Color OS」と「Android OS」のファイル名が二つ表示されています。

書込番号:23432478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/28 20:39(1年以上前)

>Task Mostさん
>ファイルマネージャーで確認したら「Color OS」と「Android OS」のファイル名が二つ表示されています。

ファイル名ではなく、フォルダ名だとは思いますが、他のメーカーでも同様に、フォルダがあるものもあります。
例えばHuaweiなら「Huawei」というフォルダ。

「Color OS」用のフォルダという意味と思ってもらえばよいかと。
「Color OS」というフォルダに「Color OS」が丸ごと入っているというものではありません。

名前に「OS」とついていたので、「OS」が丸ごと入っていると勘違いされたものと思われます。

2つあるわけではありませんので、OSを切り換えるようなことも出来ません。
カスタマイズされた、Color OSのみが利用出来るようになっています。

書込番号:23432583

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/28 20:52(1年以上前)

>Color OS」用のフォルダという意味と思ってもらえばよいかと。

例えばテーマアプリで壁紙をダウンロードすると、
ColorOS\Wallpapersの下にダウンロードされたりなど。

書込番号:23432622

ナイスクチコミ!12


スレ主 Task Mostさん
クチコミ投稿数:19件 OPPO A5 2020 SIMフリーのオーナーOPPO A5 2020 SIMフリーの満足度1

2020/05/28 22:53(1年以上前)

OPPO専用のアプリは使っていません。全てPlay Storeのアプリしか使っておりません。

書込番号:23432873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/29 07:30(1年以上前)

>Task Mostさん
>OPPO専用のアプリは使っていません。全てPlay Storeのアプリしか使っておりません。

では、「Color OS」用のフォルダの中は、ほとんど何もない状態になっているかと。

ピュアAndroid(実際には多少のカスタマイズはしている)のAndroid9のAQUOS sense3 SH-M12では、OSの容量は約15G。
本機のAndroid9をカスタマイズしたColorOS V6.0.1でのOSの容量は約16.7G。
ピュアAndroidに比べて1.7G程度容量が多いようでした。

OSは一つしか入っていませんので、OSで容量が2倍になっているということはありません。ありませんでした。

書込番号:23433289

ナイスクチコミ!13


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2020/05/29 08:17(1年以上前)

機種不明

面白いので話をかき混ぜましょうか。

厳密に言うと、「OSを2つ入れる意味あるだろうか。」
あながち、間違ってもいない。ただ意味あるので、「OSを2つ入れる意味あるだろうか。」は不正解!

Treble Check - Treble Compatibility Checking App
(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kevintresuelo.treble&hl=ja)
このアプリ入れて、立上げて私の端末のように「シームレス システム アップデート」対応なら、OS二つ入ってる。わかるかな〜、わかんね〜かな〜(笑)

書込番号:23433332

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/29 08:31(1年以上前)

>このアプリ入れて、立上げて私の端末のように「シームレス システム アップデート」対応なら、OS二つ入ってる。わかるかな〜、わかんね〜かな〜(笑)

アップデート時に、旧のバージョンが残ったまま、新しいものを入れて、すぐに新しものに切り替わる仕組みのものですね。
そのため、端末を利用しながら、アップデートなどが出来るので、アップデートが完了するのを待つ必要がなくなる。

ピュアAndroidとカスタマイズOSを入れるというのものでは、まったくないので今回の質問とは、まったく関係なさそうですね。
古いバージョンと新しいバージョンがあるという意味では、バージョン違いが2つあることにはなりますが。

ただ、本機は、A-onlyシステムパーティションで2つの領域はありませんでの、本機にはまったく関係ない話ではありますが。

書込番号:23433351

ナイスクチコミ!14


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2020/05/29 08:49(1年以上前)

>†うっきー†さん

え〜OPPOには無いの?
そりゃ失礼しました。m(_ _)m

書込番号:23433370

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/29 08:55(1年以上前)

>え〜OPPOには無いの?

OPPO端末の全機種の確認ではありませんが、
少なくとも本機はA-onlyシステムパーティションで2つの領域はありませんでした。

カスタマイズされたOSなので、OPPOでは、他の機種を含めて、2つの領域は用意していないとは思います。

書込番号:23433382

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 SIMフリー
OPPO

OPPO A5 2020 SIMフリー

発売日:2019年11月 1日

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング