『給電撮影について』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):

¥115,999 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,999 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,700 (11製品)


価格帯:¥115,999¥235,223 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥115,999 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

給電撮影について

2019/11/12 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

取説が公開されてますが給電撮影のことが書いてありません。
DCカプラーのようなものもないようです。

ソニーのカメラは大抵USB充電ケーブルで給電撮影できますが
本機はできないと考えてよいのでしょうか。

書込番号:23043300

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/12 21:30(1年以上前)

BLS-50用のDCカプラを中華系企業が出すのを待つのが良いかも♪

バッテリーが変わるとこういうタイムラグはしかたないか

書込番号:23043359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4237件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/11/12 22:20(1年以上前)

充電が解禁されただけではなかったのでしょうか?
給電はパナ機ではできるけども。

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/spec.html

書込番号:23043484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:35件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度4

2019/11/12 22:59(1年以上前)

USBは充電のみで給電は未対応のはず。
バッテリー部分の蓋を見る限りDCカプラーとかもできないと思うし、今回はバッテリーグリップも無しなので、給電機能ははしょられたと思いますね。
多分、この機種ではそういう使い方をする人が少ないからなんでしょう。
mk2の時に給電関係の物がほとんど売れなかったのでは無いのでしょうかね。

でも、思ったのですが、、
E-M5mk2のバッテリーグリップは縦位置グリップ部分はE-M5と共通のHDL-6P。
なのですでに持ってる人はグリップ部分のHDL-8Gのみを買ってた。
オリンパスはHDL-8Gのみが売れてるから縦位置グリップはいらないんじゃね?って勘違いをしてんじゃないのか。。。?
(=給電機能もいらないんじゃね?)
なので、mk3でははしょられたのでは??
だとしたら、オリンパス壮大なる勘違いをしたかも。。

書込番号:23043594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/12 23:07(1年以上前)

今のところデジイチでUSB給電できるのは
ソニー、フジ、パナソニックの3社だけです

オリンパスは残念ながら全機種未対応

書込番号:23043619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/11/13 01:34(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>>オリンパスは残念ながら全機種未対応

つ E-M1X

書込番号:23043826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/13 01:54(1年以上前)

>mosyupaさん

ほんまや
いつの間にか対応してたんですね♪

バッテリー残量が10%以上ないとダメってのはちょっと微妙ではあるけども(笑)

早く全メーカーの全カメラがUSB給電に対応して欲しいもんだ♪
パナもG9とS1シリーズのみなんだよなあ(´・ω・`)

書込番号:23043834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/13 07:54(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> BLS-50用のDCカプラを中華系企業が出すのを待つのが良いかも♪

そういうことができないようになっているのは、オリンパスの信念だか業病だかによるものです。魔改造でも考えない限り、諦めるしかないです。
一応、E-M1系は、バッテリーグリップ側に外部電源ポートがあるようです。

フジも似たようなものだけど…少し、まとも。

書込番号:23044013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/13 08:55(1年以上前)

>あれこれどれさん

そおなの?
E-M5Uまではカプラ出てたやん

書込番号:23044095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/13 09:09(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> E-M5Uまではカプラ出てたやん

見当たらないけど?
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/accessory.html

確か、外部電源ポートは、グリップ側に付いてなかったっけ?
E-M1系と同じ手口で。
言っているのは、カプラーではなくて、ACアダプターでないか?
それとも、何かが、サードから出てた?

ご参考

https://open.mixi.jp/user/35581934/diary/1951773058

_φ(・_・

書込番号:23044111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/13 09:13(1年以上前)

いや
純正で出てるわけないよ

中華と最初から言ってる

書込番号:23044119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/13 09:38(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

良く読んでいなかった。f^_^;)
で、E-M5mk3の底面の確認はした?
防塵防滴対応で、ケーブルを通せないようになっているかも?
E-PL系は、ケーブルを通せなかったような気がするけど。

書込番号:23044152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/13 09:40(1年以上前)

蓋を開けっ放しで供給すればええやん

蓋が閉まっていると誤認識させてね

書込番号:23044157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/13 09:48(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 蓋が閉まっていると誤認識させてね

世に言う、ショールーム対応、な♪

書込番号:23044173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/13 09:50(1年以上前)

どうせなら専用の蓋とセットがベストだね

防塵防滴にもなってるのな

書込番号:23044177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/13 10:18(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> どうせなら専用の蓋とセットがベストだね

キヤノンやニコンと違って、オリンパス 、の場合、ティアダウン系の情報が極端に少ないので、底蓋の交換の難易度が、分かりにくいのが、残念…。

もちろん、見る人が見れば、なんだろうけど、あまり、ポストを見たことがない。

書込番号:23044221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/13 11:54(1年以上前)



https://ja.aliexpress.com/item/32838601130.html

BLS-50用のDCカプラも普通に出てた
日本の業者が扱ってるのは探せてないけども(笑)

書込番号:23044372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/13 11:59(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

問題は
底蓋
と、
ACアダプター側?
こっちはなんとかなるん?
極性と電圧と大まかな電流の話なので。
DC-DCの調達が必要?

書込番号:23044382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/13 12:11(1年以上前)

こんなにでかいのだからカプラに昇圧回路内蔵して
USB接続にすればよいのになあ…

ACアダプタ部分は専用のも出てるみたいだけども
USBから接続しようとするとちょっと厄介だね

と書きつつもう少し調べたら…

https://ja.aliexpress.com/item/32918185600.html?spm=a2g0o.detail.1000014.1.4c261b1eELOaBy&gps-id=pcDetailBottomMoreOtherSeller&scm=1007.13338.128125.0&scm_id=1007.13338.128125.0&scm-url=1007.13338.128125.0&pvid=9160acd9-8f78-4b00-8580-34545b8ade88

こんな素晴らしいアイテムがあった♪
USB接続で昇圧回路内蔵!!!

書込番号:23044398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/13 12:14(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

キヤノ・ニコ用もあるような気がする♪

書込番号:23044403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/13 12:17(1年以上前)

https://ja.aliexpress.com/item/33062083974.html?spm=a2g0o.detail.1000014.9.685d36fdqkuU2l&gps-id=pcDetailBottomMoreOtherSeller&scm=1007.13338.128125.0&scm_id=1007.13338.128125.0&scm-url=1007.13338.128125.0&pvid=f9691540-1872-4b48-80e3-67c4f57bd42e

ソニーのビデオ用のデカいバッテリー用なんて便利かも?

まあ最新セルのが安く入手できるモバイルバッテリーに勝る物はないか(笑)

書込番号:23044408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2019/11/13 17:42(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます

給電撮影できないってことは長時間の連続動画撮影NGってことですよね
そこはビデオカメラの用途になるのでしょう。

書込番号:23044899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/14 00:49(1年以上前)

>ニャンコショットさん

僕がUSB給電出来るアイテム紹介したのに
(´・ω・`)

スルー?(笑)

書込番号:23045794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2019/11/14 07:20(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

量販店でみるE-M10なんかはDCカプラーに何かを入れて、細い線を無理やりだして蓋閉めてる感じ。

純正以外だとこういう問題があるので、候補外にしてました。


書込番号:23046032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/11/14 07:46(1年以上前)

>スレ主さん

E-M5mkIIIのUSB接続は充電のみです。
カメラの電源OFF時にUSBによる充電が可能という仕様です。
従って給電撮影は出来ません。

カメラの給電駆動は敷居が高く、E-M1XではPD規格で9Vを要求します。
ソニーではUSB給電だけではカメラが動作しません。ソニーはこれをUSBだけではカメラの動作負荷の要求に堪えられないからと説明しています。
オリンパスでバッテリーグリップ使用でDC給電可能な機種も同様です。
バッテリーの消費を抑える機能と捉えた方がよさそうです。

本機に将来的にバッテリーグリップのようなアクセサリが出たとして、それにUSB-PD端子が付く可能性を否定できませんが、E-M5にあったものがE-M5mkIIで省かれていますから、給電前提で機種選びをするのであれば、他の機種を選んだ方が無難です。
尚、DCカプラを推している人もいますが、やろうと思えばできない事はない、というくらいの事ですから、「給電撮影できないってことは長時間の連続動画撮影NGってことですよね」という認識でいいと思います。

E-M1Xが一歩先を言っているのは、過酷な環境下でバッテリー交換をしたくない状況でも使用し続けようという高い要求に応えようとするもののようです。

書込番号:23046064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/11/14 08:02(1年以上前)

おススメはしませんが、E-M5mkIIIのバッテリーBLSのダミーは以下のURLを参照ください。

DCプラグにUSBケーブルを接続する前提のようです。
これでちゃんとカメラの駆動が出来るかは分かりません。

https://ja.aliexpress.com/item/32921211678.html?aff_platform=aaf&cpt=1573685486684&sk=AYNZbMb&aff_trace_key=af26387d41b74906930bcaa171923302-1573685486684-06482-AYNZbMb&terminal_id=f2aa681a8d624fd9bfdc33d0804f2b3b

https://www.amazon.com/Xennos-PS-BLS5-Battery-Coupler-Olympus/dp/B07M5LT7QN

https://www.amazon.com/Pukido-PS-BLS5-Battery-Coupler-Olympus/dp/B07TYRXCV3

どれも物は同じもののようです。

書込番号:23046084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/11/14 08:04(1年以上前)

>ニャンコショットさん

>量販店でみるE-M10なんかはDCカプラーに何かを入れて、細い線を無理やりだして蓋閉めてる感じ。

>純正以外だとこういう問題があるので、候補外にしてました。

賢明な判断だと思います。

書込番号:23046090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/14 09:29(1年以上前)

>ニャンコショットさん

まあこのてのカプラーは純正でも大きな欠点があるからね
バッテリーと併用できないから給電が切れるとカメラの電源が落ちる

やはりカメラのUSB端子から給電出来るのが何よりベスト

書込番号:23046206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2019/11/14 10:47(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
面白い物の紹介ありがとうございます。 ・・・とはいえ、M5mkIIIをいきなり使って即NGになってもショックが大きいので、まずはM5mkII用のBLN-1タイプを買って使って様子を見てみようと思います。
 実際の使用に当たっては蓋を開けたまま使用するって形態になると思いますが、アルカスイス対応グリップを着けてると蓋開けてもほぼ問題無いでしょう。
 HLD-6上下の中古が\7800だったので、購入したはいいけど、カメラに取り付けた状態でカメラバッグに入らなくてどうしようか往生してました。電池大のカプラーだと、電池と同じ扱いで100円で3個小型タッパーに収納でき、更にモバイルバッテリー側のバッグに収納できて大変具合良さそうです。
 

書込番号:23046313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/14 12:02(1年以上前)

>モモくっきいさん

> E-M1Xが一歩先を言っているのは、過酷な環境下でバッテリー交換をしたくない状況でも使用し続けよう

そこを、自らのリスクで、リーズナブルにやってやろう、というのが、このスレの趣旨だと思います。
その覚悟がないなら、止めた方が良い、というのには、同意します。

虎穴に入らずんば虎子を得ず。

書込番号:23046421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/11/14 16:34(1年以上前)

>あれこれどれさん

スレ主さんが
「純正以外だとこういう問題があるので、候補外にしてました。」
って言っているのに?
虎穴に入る気はないと思いますけど。

オリンパスにはE-M1XやE-M1mkIIがそれぞれの目的を持たされて存在していて、この機種は小型化優先であると。
E-M5にバッテリーグリップがあったのはE-M1が出る前で、E-M1登場により棲み分けたんだと思いますよ。

書込番号:23046855

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/14 18:20(1年以上前)

>モモくっきいさん

> オリンパスには

それは、あくまでも、オリンパス、の都合です。ユーザーの都合ではありません。
どう、折り合い、を付けるかは、ユーザー、例えば私、が決めることです。
あなたが書かれたようなことは、承知しているつもりです。そのうえで、どう動くか、は、私が決めることです。

書込番号:23047064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/11/14 18:50(1年以上前)

>あれこれどれさん

決めるのは、メーカー。

選ぶのが、ユーザー。

それだけの事ですよね?

無論、メーカはユーザに選んでもらえるように考えるわけですけど、小型軽量に注力すべきカメラに何でも盛り込もうとすると、どこかズレた製品になってしまうと思いますよ。

E-M1mkIIでも、サイズが大きくなるからと採用を見送ったものがあります。
SDカードスロット2のUHS-IIです。

書込番号:23047112

ナイスクチコミ!3


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度4

2019/11/14 18:50(1年以上前)

そもそも撮影1回あたり最長29分という制約があるんですが、その点は大丈夫でしょうか…
(なお4GBを超えると分割されて記録される模様)

書込番号:23047114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2019/11/14 18:55(1年以上前)

ソニーRX100シリーズはコンデジなのに給電撮影できて、万一ケーブルが抜けてもバッテリ駆動になるので問題ありません。

これがどうして、本機にのならなかったのか、残念でなりません。

書込番号:23047122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/14 18:56(1年以上前)

>モモくっきいさん

> それだけの事ですよね?

はい。私に異論はございません。

ちなみに

> E-M1mkIIでも、サイズが大きくなるからと採用を見送ったものがあります。
> SDカードスロット2のUHS-IIです。

この件、ソースは何ですか?
よろしければ、ご教示ください。

書込番号:23047126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/14 19:04(1年以上前)

つうかUSB給電はデジイチの下位機種であるスマホでは当たり前なので
デジイチにも必須
昇圧回路も簡単に作れるし

そして小型軽量にしたからを一番言い訳にしちゃいけないのがオリンパス
現在、デジイチの小型軽量機を作っていない唯一のカメラメーカーがオリンパス

ただまあ老舗にしては早かったとはいえるけどね
老舗のフジが真っ先に対応した機能ではあるけども

ニコキャノペンタはまだ未対応という愚行(´・ω・`)

書込番号:23047139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/14 19:14(1年以上前)

>ニャンコショットさん

> 万一ケーブルが抜けてもバッテリ駆動になるので問題ありません。

ソニーの見解では、おそらく、
給電中のUSBケーブルの抜き差し、は、カメラの電源を切って行うこと
となっているはずです。
↓は、ILCE-9について、ですが、RX100シリーズについても、直接、ご確認されることをおすすめします。

ご参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001198105/SortID=23000006/

書込番号:23013272

https://helpguide.sony.net/ilc/1830/v1/ja/contents/TP0002373137.html

書込番号:23047164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/14 19:19(1年以上前)

>ソニーの見解では、おそらく、
給電中のUSBケーブルの抜き差し、は、カメラの電源を切って行うこと
となっているはずです。

それはよくあるグレーゾーンだと思う

電源切ってメディア交換しなさいよりも緩いかと?

USB接続って結構不安定だからちょっと切れるってよくある
スマホではだけどね

書込番号:23047173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2019/11/14 19:19(1年以上前)

>あれこれどれさん

>>給電中のUSBケーブルの抜き差し、は、カメラの電源を切って行うこと
>>となっているはずです。

あらら、そうでしたか。良く調べもせず書いてしまいました。すみません。

てことは、これが差別化できる機能になりうるってことですね。。

書込番号:23047174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/14 19:57(1年以上前)

>ニャンコショットさん

> てことは、これが差別化できる機能になりうるってことですね。。

問題は、コスパ、だと思います。
活線挿抜OK、と言うなら、それなりのことは必要になると思います。
RAIDディスク、とかでも、ホットスワップ対応は、かなり、高いと思います。

書込番号:23047256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/14 20:25(1年以上前)

>ニャンコショットさん

ご参考

https://ednjapan.com/edn/articles/1003/03/news139.html

書込番号:23047332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/11/15 10:52(1年以上前)

>あれこれどれさん

SDカードスロットについては、カメラ雑誌なんかの技術者インタビューで語られていますよ。
オリンパスの言い訳かもしれませんけど。

携帯端末やソニーのデジカメのUSB給電は、基本充電池とパラです。
ノートPCなんかもそうですね。
んなもんで、ノートPCは停電しても大丈夫なんです。

まあ、本体に給電機能付けても良かったようにも思いますけれど。
バッテリーの充電には結構時間が掛かるみたいですし。
中途半端な感じはしますね。

書込番号:23048320

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/12/30 00:33(1年以上前)

まあ、ソニー機は全機種USB給電できるが、オリンパスは出来ない。
技術力の差かもしれないが、案外値段の差だったりして。
ソニーはα6400以降は、録画の30分制限を無くした。
だから2時間30分まで連続録画出来るし、最近出たカメラではバッテリーが大きくなったので4〜5時間連続録画出来る。

オリンパスは30分制限が有るようなので、連続録画するならソニーが良いですね。
動画AFもソニーが良いです。α6400以降は、動画でも瞳AFが効きます。

書込番号:23878064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2020/12/30 01:28(1年以上前)

>まあ、ソニー機は全機種USB給電できるが、オリンパスは出来ない。

いい加減な事言わない

ソニーが世界で初めて一眼のUSB給電を採用したのは7RUから
それ以前のカメラもまだカタログモデルにある

もしかしたら後発のフジの方が採用率が高いかも?

書込番号:23878136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/12/30 06:15(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ソニーがUSB給電を採用した時に、USB-PDではなかったので、USB給電だけではカメラを動かせないので充電したバッテリーを入れておかなければならない、てな事を言っていましたね。

まあ、orangeさん は風評流布を続けてる人だから。
1年以上前のスレにワザワザ湧いて出てね。

書込番号:23878260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥115,999発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング