『ライブハウスでの撮影について』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):

¥115,999 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,999 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,700 (15製品)


価格帯:¥115,999¥238,723 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥115,999 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

『ライブハウスでの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

ライブハウスでの撮影について

2021/12/13 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:6件

撮影の設定とレンズについてアドバイスいただけますと幸いです。

現在M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIを使用しています。
主にライブハウスでアイドルの撮影をしています。
MモードでISO4000上限のオート、SS320〜400で撮影すると真っ暗になってしまいます。f値はズームすると最小で5.0〜5.5くらいになります。
これよりSSを落とすとブレてしまってなかなか上手く撮影できないのですがどの設定を見直すべきでしょうか?

ちなみに今後大きめの箱や後方での鑑賞も予定があるのでレンズの買い替えも検討していますがおすすめはありますか?
店頭ではM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを紹介していただきました。

まだカメラを始めたばかりでして的外れな発言等ありましたら大変申し訳ございません。
よろしくお願いします。

書込番号:24491292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/13 00:38(1年以上前)

別機種
別機種

1/250秒で顔ほ止まり手先足先が僅かにブレる

複数人だと絞りたいけど暗くて絞り辛い

ライブハウスの演者は動きが激しく
速いシャッター速度を切りたいけど
暗いから速いシャッターを切りにくい
それで自分は1/250秒を多用してます
完全に止まる訳ではないですが
顔が止まり、手先、足先が僅かにブルるのが
1/250秒です
ポートレートで眼にピントが来てれば
他はボケても気にならない
と同じ発想で
顔さえ止まっていれば手先、足先が多少ブレてても気にならない
実は動画も最高シャッター速度は1/250秒程度です
コレより速いシャッター速度なら、動きがパラパラ漫画になってしまうからです
シャッター速度1/250秒を選んだら
後はF2.8通しのズームレンズの絞り開放で
ISOは露出補正後に成り行きです
グループの複数人のほうが
キツイです
深度へ欲しいけど
暗くて絞る余裕ができにくい
ピント位置も前深度、後深度を考えれば
空間にピント位置を起き
AFはできません

書込番号:24491317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/12/13 00:55(1年以上前)

>ゆめゆめらんどさん
私もフルサイズ機ですがライブハウスでアイドルの撮影をしています。
ライブハウスは照明が暗くフラッシュも使えない為にISO感度を高くする必要がありますが上げ過ぎるとノイズが酷くなるジレンマがありますよね。
設定の見直しという意味ではどこまでノイズを許容できるかにもよりますが ISO限界値を上げる。
もしくは被写体ブレ(手などの振れ)を少し我慢してシャッタースピードを落すとかだと思いますが、私としてはどちらもオススメ出来ません。
やはりレンズを明るいものに変えるのが最善策かと思います。
予算が許すならお店の方がオススメの開放F値2.8のズームレンズがいいかと思います。

書込番号:24491329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29423件Goodアンサー獲得:1544件

2021/12/13 08:35(1年以上前)

機種不明

低照度撮影条件例 : F2.8、F5.6

>MモードでISO4000上限のオート、SS320〜400で撮影すると真っ暗になってしまいます。
>f値はズームすると最小で5.0〜5.5くらいになります。

真っ暗の状態次第ですが、必要な「光」に対して 1/4以下から 1/8以下しか無いように思います。

1/400秒が必須であれば、レンズを(望遠端で)F5.6かたF2.8に変えると4倍明るくなるので、必要な「光」に対して 同量から 1/2以下しか無い状態になり、(高いけれども)明るいレンズに変えることで何とかなるかも知れませんが、まだ ISO感度が足りないかも知れません。

カメラとレンズまで変えるのは大変かと思うので、まずは明るいレンズを「レンタル」されては?


あと、スマホアプリで簡単な画像処理をすることで、ある程度の救済ができますので、(プライバシー対策で)ブレブレ画像が残っていたら、画像アップしてみてください。

書込番号:24491627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/12/13 08:51(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
画像サンプルまでありがとうございます。
やはりシャッタースピードを落とす必要がありそうですね。
今日また現場があるので一度試してみたいと思います!

書込番号:24491647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/12/13 08:54(1年以上前)

>自由に生きたいさん
ご回答ありがとうございます。認識が合っていてよかったです。
先日の現場は4000でもノイズがすごくてこれ以上上げるのは辛い感じでした…アリーナクラスだと席が遠いので望遠が足りないですが明るさは問題なさそうでした。
まずはシャッタースピードを調整してみたいと思います。

書込番号:24491649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/13 15:19(1年以上前)

>ゆめゆめらんどさん

被写体が動き物で、絞り開放、ISO 4000 でノイズが凄い、のでしたら、今の機材でできることは、
被写体ブレしないところまでシャッタースピードを下げてISOを下げる、ことしかないと思います。

E-M1MarkUのDxoMark のLow Light のスコアがISO 1312 ですので、 E-M5 MarkVのセンサーが同じとすると、ISO 1300 であれば、個人差はあると思いますが、ノイズは気にならないでしょう。

今の開放F値4-5.6 のレンズを、ご検討中の開放F値2.8通しのレンズに変えれば、今のISO 4000 の撮影が、広角端 ISO 2000、望遠端 ISO 1000 で撮影できることになります。

書込番号:24492168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/12/13 16:47(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
お返事遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。この表は初めて見たのですが圧倒的に足りませんね…
一応有料のLightroomは契約しているので暗いながらもそれっぽい加工をしてなんとかやってるので、やはりレンズ交換が次のステップになりそうです。
出先で画像もなかったのですみません…ご丁寧にありがとうございます。
レンズのレンタルで試して良さそうなら購入もアリですね!

書込番号:24492302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/12/13 16:50(1年以上前)

>pmp2008さん
ご回答ありがとうございます。
今日の撮影で試しにISOとシャッタースピードを落として頑張ってみます。
ありがとうございました!

書込番号:24492308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/12/14 08:53(1年以上前)

回答をくださった皆様ありがとうございました。
昨日は明るめの大きい箱だったこともあり、ISO2000前後、SS250でもしっかり撮れました。多少指や髪がブレますが許容範囲でした。
振り付けを覚えている曲はキメのところで撮れるのでSS120でもバッチリですね。
全身ブレない写真が正だと思ってましたが確かに顔にピントが合っていれば、毛先や指のブレていても躍動感が伝わって悪くないなと思えました。
ただ暗い箱だとどうしても限界はあるのでレンズレンタルも視野に入れて色々と試してみたいと思います。
皆様ご親切にありがとうございました。

書込番号:24493381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2021/12/14 09:44(1年以上前)

>ゆめゆめらんどさん
Lightroomを使っている環境であれば、最近のAIノイズリダクションソフトを試してみてはどうでしょう。
RAWファイルを直接読み込んでノイズ処理してからDNG RAWとして書き出してくれるタイプは強力です。
DxO PureRawが高評価のようです。

私は、DeNoiseAIを使用しています。
RAW読み込みでもNR弱めたい場所をブラシツールでマスクできるので便利です。
鳥・蝶・町スナップメインで人を撮ることがほぼ無いのでライブハウス撮影で期待の効果が得られるかどうかは不明ですが(^^;)

本道としての明るいレンズ選択ですが、一案として(マイクロフォーサーズの)25o〜75o単焦点でF2.8よりさらに1段稼ぐというのも有りかと思います。
望遠側も「高感度画質許容限界ISO付近に限っては」150mmF2.8より一段低い感度の75mmからのトリミングで賄える気がします。

書込番号:24493445

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29423件Goodアンサー獲得:1544件

2021/12/14 11:14(1年以上前)

>ゆめゆめらんどさん

どうも(^^)

>この表は初めて見たのですが圧倒的に足りませんね…

照度ではなくて、Ev値だけで ISO100固定のシャッター速度とF値の相関表は数十年前からありましたが、
撮像素子のような感度可変の撮影条件には合わないので、先の表の原型をビデオカメラ用に作成して、かれこれ十数年になります(^^;

また、以前は「USO800」と評されるような機種もあるほどに各社別の感度のバラツキがありましたが、CIPAの指標などにより安定してきましので、目安としては、ソコソコ使えるようになりました(^^)


なお、相関表は「標準的な露出」を前提条件の目安にしていますので、背景が暗い条件などで多少のアンダー露出のほうが好ましい結果になる場合は、相関表の目安よりも緩い値で撮影できたりします(^^)


ところで、画像処理の際は、トーンカーブ補正がメインになると思いますが、
とりあえずはレベル補正でもそこそこの効果が得られると思います。

書込番号:24493572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


d35popsさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/04 18:57(1年以上前)

>ゆめゆめらんどさん

はじめまして、

photohitoという写真投稿サイトが有ります、そこでe-m5mVの機材を選ぶと、このカメラで撮影した写真が投稿されてるので、そのオーナーに質問すると、大概は答えていただけますよ! 暗い状態で撮影された写真があれば、どのレンズかも記載されております。そこで提案されたレンズで写真を探すと、また写真がありますので安心です!

私はD7200でライブ撮影をしておりましたが、この機種も −2EVという同じ状態でシャッターがおりますので、同じようにf/2.8以下のレンズなら大丈夫かと思いますが、ISO感度の使える範囲の事も、上記サイトで確認して下さい、Ganrefというサイトもありますが、課金制度ですので、閲覧だけなら可能です! 良いレンズが見つかれば良いですね! 以上宜しくお願い致します

書込番号:24527347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥115,999発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング