『EM-5 IIIで魚眼マニュアルレンズが使えない』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):

¥149,800 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,594 ブラック[ブラック]

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,300 (15製品)


価格帯:¥149,800¥248,554 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥149,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

『EM-5 IIIで魚眼マニュアルレンズが使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

EM-5 IIIで魚眼マニュアルレンズが使えない

2021/12/23 20:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

スレ主 Michaelsonさん
クチコミ投稿数:84件
別機種

EM-5 IIIに7.5mm魚眼レンズを着装した状態

7 Artisans (七工匠)やTT Artisans (銘匠)の7.5mm魚眼レンズ (前者F2.8、後者F2.0)を装着すると、スイッチオンでも画面が真っ黒、シャッターも切れないという現象が、自分のEM-5 IIIで起きています。同じくTT Artisansの17o F1.4は問題なく使え、オリンパスのキャップレンズ(9oと15o)もともに問題なく使えます。一方、EM-5 IIやパナのGX7 IIでは上記の魚眼は問題なく使えます。なお、カメラのファームウエアは最新のものです。
どうしてこのような現象が起きるのか、ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:24508261

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/12/23 20:21(1年以上前)

>Michaelsonさん
本体の設定でレンズ無しレリーズをONにしてますか?

これをOFFにしてるとシャッターも切れないですよ。
多分、EM-5 IIやパナのGX7 IIはこの設定がONになってるはずです。

自分のGX7mk2では普通にシャッター切れますよ。

書込番号:24508289

ナイスクチコミ!0


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度4

2021/12/23 20:51(1年以上前)

マウントにあるロックピンが押し込まれたままになっていると、レンズが正しく装着されていない状態と認識され、
安全のためシャッターが切れなくなり、ライブビューも表示しません。
カチッと音がするまでレンズを回転させてロックピンを入れてみてください。
改善しない場合、当該レンズの不良も考えられます。レンズのメーカーにお問い合わせください。

書込番号:24508330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/23 21:28(1年以上前)

なお、カメラのファームウエアは最新のものです。
どうしてこのような現象が起きるのか、ご存じの方は教えてください。

⇒新しいファームウェアでは
他社製品が使えない様な
プログロラムを仕込まれた

もしかして
ひょっとして

プリンターなんか
インクでも儲けようと思ってるから
互換インクが使えない様に
仕様を変更してます


書込番号:24508393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/12/23 21:31(1年以上前)

>Michaelsonさん

xjl_ljさん の仰ってることで間違いないと思います。
手元のE-M5 MkII で確認してみると
マニュアルレンズだろうが
純正のAFレンズだろうが
マウント横の「レンズ取り外しボタン」を押している間はライブビュー画像が消えました。
(液晶画面上の文字などはそのまま見えてます)


>ねこさくらさん

E-M5 MkII のどこ探しても
「レンズ無しレリーズ」の設定は無いですね。
それでもマニュアルレンズである Laowa 4mm 魚眼でシャッター切れてます。
たぶんオリンパス機はすべて「レンズ無しレリーズ」の設定は無いのでは?

書込番号:24508398

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/23 21:52(1年以上前)

Michaelsonさん こんばんは

オリンパスの場合 レンズ無しレリーズはありませんので レンズがしっかりロックされていないような気がします。

レンズをロックした状態で レンズを小刻みに回して改善しないでしょうか?

書込番号:24508438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/12/23 22:04(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
>もとラボマン 2さん

オリンパス機にはレンズ無しレリーズの設定がそもそも無いのですね。
マイクロフォーサーズ機はパナ機ばかり使ってたのでこれは知りませんでした。

これは、失礼しました。

書込番号:24508456

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2021/12/23 22:07(1年以上前)

>Michaelsonさん
オリンパスはレンズ無しレリーズの設定はありませんし、オリンパスのキャップレンズ使えて、EM-5 IIでもレンズが使えるなら、きちんと取り付いて無いからですかね。レンズ取り付けてから少しレンズを揺すってみてはどうですか。

書込番号:24508458

ナイスクチコミ!1


スレ主 Michaelsonさん
クチコミ投稿数:84件

2021/12/24 08:23(1年以上前)

皆さん、すぐにご返答をいただきありがとうございます。

>xjl_ljさん

しばらくレンズ着脱をしているうちに、問題を発見しました。

要はマウントリングの加工精度が悪く、装着するとマウントピンを越える位置まで回ってしまっていました。
少し戻すと、マウントピンが落ちる音が聞こえ、画像が現れました。TTAirtisans 17oで問題なかったのは、このレンズのマウントリングの加工精度は問題なかったということでしょう。加工精度品質管理にばらつきがあるようです。

書込番号:24508860

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/24 08:45(1年以上前)

Michaelsonさん 原因分かったようですね

以前 社外品のマウントアダプターで マウントの精度側悪く 同じようなことありましたが 社外品のマウントの精度心配ですよね。

書込番号:24508883

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥149,800発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング