『マイクロフォーサーズ開眼と解脱』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属する。
最安価格(税込):

¥163,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+31,050円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥178,028 シルバー[シルバー]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥117,600 (2製品)


価格帯:¥163,000¥180,050 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオークション

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥163,000 [シルバー] (前週比:+31,050円↑) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオークション

『マイクロフォーサーズ開眼と解脱』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信12

お気に入りに追加

標準

マイクロフォーサーズ開眼と解脱

2020/12/13 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

初めてマイクロフォーサーズを使います。以前は、Pentax K5のデジタル一眼レフを使っていたことがあります。

デジタル一眼では、レンズ補正はボディー側で任意に設定可能で、例えば歪曲収差補正をONにしておくと、撮影後にボディー側でレンズに合わせて補正してくれます。これはOFFにも出来ますので、レンズの素の性能が知りたければ、補正をOFFにすれば良いです。また、OVFファインダーを通して見える像も、レンズの素の性能(歪曲収差、周辺減光等)が出ています。

それで、OM-DE5を買って、ボディー側で歪曲収差補正や周辺減光補正のON/OFFを試そうと思ったのですが、マイクロフォーサーズでは、補正のON/OFFスイッチはなく、常時ONの模様です。

どうも、レンズを小型化するために、コンデジ同様に電子的な補正を前提に設計して、ボディーで補正後にちゃんとした性能が出る、つまり補正前の素の性能は問わず、補正後の絵がしっかりしていれば宜しい、という考え方みたいです。

マイクロフォーサーズの規格書をネットで読んで見ましたが、収差補正に関してはネットでは記載がありません。

これは多分、伝統的に一眼レフ時代の素のレンズ性能を重視する傾向があるので、歪曲収差や周辺減光が大きいレンズは、安物と見なされるからだと推察します。一眼レフではデジタル時代になっても、レンズ補正を掛けるのは出来る限り避けたい、素の性能が良いレンズを使うのが王道、という考え方が根強くあった(尚ある)と思います。

但し、ユーザーとしては、素のレンズ性能は、OVFファインダーがないので確認する事もできず、EVFと出てくる絵だけが判断基準ですから、補正された後の絵が良ければ、別に問題はない訳です。補正なして、マイクロフォーサーズレンズを使う事はあり得ない訳ですから・・・

であれば、結果的に性能が出て、小型化・コストダウンが出来れば、結構な事であると開眼・解脱した訳です。解脱とは、一眼レフ時代のレンズ単体性能至上主義の執着からの解脱です。開眼とは、ユーザーにとって、レンズ単体性能は大きな意味はなく、出てくる絵が良ければ宜しい、という事です。

小生、前期高齢化世代で、一眼レフで育ってきたので、最初は素の性能が滅茶苦茶なレンズなんて・・・・と思ったのですが、素の性能を出すにはレンズが巨大・高額になってしまいます。

APSCの一眼レフのレンズが、センサーサイズがマイクロフォーサーズと大差ないのに、レンズの小型化が十分できないのは、多分OVFがある限り、素の性能を無視できないから、極端な設計が出来ないからではないか、と思います。

同じAPSCでもミラーレス専用マウントの場合は、マイクロフォーサーズと同様の考え方から、小型化が可能でしょうね・・・

以上です。


追伸:上記の考え方は、Pentaxが最近表明した考え方とは真逆となります・・・Pentaxは、撮影レンズの素の姿をOVFで確認しながら撮影するプロセスを重視するという哲学です。これはこれで、趣味の道具としてありの世界だと面ます。

書込番号:23847406

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2020/12/13 19:56(1年以上前)

RAWで撮っておけば、現像ソフトの補正ON,OFFで、補正された画像と補正されない画像のどちらでも選べるとおもうけど・・・ ?('.')?

書込番号:23847439

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2020/12/13 20:21(1年以上前)

で、何が言いたいんでしょうか。

書込番号:23847479

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件 OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットの満足度5

2020/12/13 20:30(1年以上前)

一眼レフ時代の古い考えのおじさんも、やっとマイクロフォーサーズの考え方が理解出来ました、という事です。

まぁ、おじさんが知らなかっただけで、今どき常識なのかも知れませんけど・・・。

書込番号:23847501

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2020/12/13 21:54(1年以上前)

>南の島のおじさんさん

はじめまして。guu_cyoki_paa7さんの
おっしゃるように、RAWで撮っておけば
大抵の場合は大丈夫です。

お楽しみください!

書込番号:23847690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2020/12/13 23:36(1年以上前)

オリンパスのカメラお使いのようですので、デジタルテレコン使って撮影した時にRAWデータを残しておくと、補正されたJPG画像と補正されてないRAW画像がわかります

書込番号:23847878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2020/12/14 00:54(1年以上前)

歪曲収差とかは補正すると構図が変わってしまうので

OVFだと撮影時に構図がどうなるかわからないてのが
一眼レフで補正しないのが基本である理由でしょう

EVFなら撮影時も補正後の構図をリアルタイムで確認できます

故に僕は一眼レフでは歪曲収差の補正は自動でも手動でもやらない主義
逆にミラーレスならやってもやらなくてもどっちでもいいです

ファインダーで見ている構図で撮影できることが重要

書込番号:23847978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2020/12/15 14:40(1年以上前)

>guu_cyoki_paa7さん

>RAWで撮っておけば、現像ソフトの補正ON,OFFで、補正された画像と補正されない画像のどちらでも選べると
>おもうけど・・・ ?('.')?

M4/3のレンズ補正は、RAW現像ソフトでも、ほとんどの物がデフォルトで「補正済み」で、素のままの画像は
見られません。

補正済みが「本来の姿」という考え方ですね。スレ主の考え方が正解です。

書込番号:23850490

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2020/12/15 15:30(1年以上前)

>南の島のおじさんさん

>APSCの一眼レフのレンズが、センサーサイズがマイクロフォーサーズと大差ないのに、レンズの小型化が
>十分できないのは、多分OVFがある限り、素の性能を無視できないから、極端な設計が出来ないから
>ではないか、と思います。


>同じAPSCでもミラーレス専用マウントの場合は、マイクロフォーサーズと同様の考え方から、小型化が可能でしょうね・・・

キヤノンのRFマウントのRF24-240mm F4-6.3 IS については、画像補正をしないと広角端がケラレるようです。
ソニーにも、同じ設計のレンズがあるようですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172969/SortID=23074024/#tab

ミラーレス機では、そのようなレンズが「通常」となると思っています。

書込番号:23850558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2020/12/15 18:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Workspaceで12mm 補正なし

補正自動(あり)

Workspaceで75-300U 補正なし

補正自動(あり)

>ぷーさんです。さん

ほとんどのレンズがどこまでなのかわかんないけど、
12mm F2.0 と 75-300mmU だとオリンパスのソフト Workspaceで補正蟻と梨が選べます \(-o-)

暮れで忙しくって、ブログの更新も出来ないんだから、手お煩わせないでちょうだいな ( -。-) =3

書込番号:23850829

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2020/12/15 19:25(1年以上前)

>guu_cyoki_paa7さん

ああ、その「補正あり・無し」は、オリンパスのコントロール化の物です 笑。 「補正無し」が見せられないレンズは
M4/3には、沢山ありますよ。

フリーのRAWソフトで、全く素のままが見られる物はあるので、試してみると面白いですよ。


MZD 17mmF2.8を昔試した時の記事です。この時は、まだフォトショップのレンズ補正が入っていなかったので
「素のまま」が見られます。それなりに歪曲していますね。

http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/51322716.html

書込番号:23850886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2020/12/15 20:02(1年以上前)

別機種
別機種

JPEG 撮って出し

フリーソフトでの現像

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II ASPH./POWER O.I.S.の例ですが、広角については、歪曲して
より大きな範囲が写っています。周辺減光もあります。それを補正して、綺麗な画像に仕上げています。

オリンパスの14-150mmも、同様の補正のハズです。

これくらいの補正を掛けているので、「素のまま」の画像は、見せられない訳です。これは「ミラーレス機」
のEVFが、撮影時に補正画像を見ながら撮れるようになったので、実現しているのです。

当然、補正が掛かるので、画質は劣化します。ですから高級レンズになれば、より補正しなくて済むような
設計をしてますね。

書込番号:23850950

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/12/31 14:24(1年以上前)

初期のM4/3では、補正を宣伝していましたよ。
私が買ったパナの初期カメラですが、補正することにより、レンズを小型軽量で低価格にできる・・・このように宣伝していました。
今は宣伝していないようですね。
世の中の要望が変化したのかもしれませんね。

書込番号:23881095

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット」のクチコミを見る(全 5133件)

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込):¥163,000発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング