『悩む、、、。』のクチコミ掲示板

2019年11月28日 発売

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

  • 軽量・高強度なチタンをボディ外装に採用したミラーレスデジタルカメラ。高い堅ろう性・剛性を持つマグネシウム合金をボディ内部のフレームに使用。
  • 「アドバンスドハイブリッドビューファインダー」を搭載し、光学ファインダーと電子ビューファインダーを、レバー操作で瞬時に切り替えられる。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、「ハイダイナミックレンジ撮影」機能を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥142,500 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g FUJIFILM X-Pro3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2019年11月28日

  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ248

返信35

お気に入りに追加

標準

悩む、、、。

2019/11/29 17:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ

スレ主 Me.BBさん
クチコミ投稿数:8件

FujiのサイトにマニュアルがUPされてたんで見たんだが、Quickメニュー、Driveモードとかあたりはせめてサブモニターで選べる様にして欲しかったなぁ。ファームウエアのUpDateでも無理かなぁ?(そういう仕様に出来無いLCD?)背面LCDの役割って設定に素早くアクセス出来るって役割も大きいと思うんだが。QuickQuickメニューになっている様な。物理的にはもう無理なんで。Fujiさん頼んますわ、何年待ったと思ってるんですか。Hidden にするかどうかはユーザーに選べる様にして欲しかったな。E-X4待ちます?それでも買うかどうか悩む、、、。理念セールスポイントにされても。悩む、、、。ちょっと残念。

書込番号:23077039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/11/29 17:49(1年以上前)

Pro3は「昔のカメラは良かったなぁ〜」と、思い出にふけるおじいさん達には絶対にウケると思います。

そんな事はどーでもいい人にはX-T3があります。

書込番号:23077067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/29 18:06(1年以上前)

ホント歳は取りたくない。↑みたいな嫌味しか言えなくなる。

書込番号:23077100

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/29 18:12(1年以上前)

指摘通りクイックなメニューじゃないのにQUICKボタン。
雰囲気を楽しむカメラで使い勝手は度外視はまぁ理解してますが。。
少しすればレビューも投稿されると思いますが、使い勝手悪くても限りなく5点満点近い数字になるんでしょうね。採点基準は精神的満足度か。

書込番号:23077108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/11/29 18:28(1年以上前)

>Me.BBさん

フィルムカメラは背面に切り取ったフィルムの箱の一部を挿せる枠があり、入れたフィルムの種類がわかるようにしていたんです。Pro3の背面を見るとそれにそっくりです。いわゆるフィルムカメラをデジタルで再現したものですね。スレ主さまが言われる撮影時の効率性からは一旦離れてフィルムカメラの操作性に戻すことによりもっと想像力をかきたてようよ、みたいなことが富士からのメッセージなんでしょうね。昔は物理的にできなかったけれど、デジタル化することでできるようになったんで、まずは写すときにどのフィルムを使うかを決めてよね、、、と。悪く言えば懐古趣味、よく言えば、写真撮影時の現在のワークフローの変革をもたらす新たな操作性のカメラっていう感じでしょうか。おそらくこういう仕様にするには、社内での製品仕様決定会議ではけんけんがくがくの議論があったでしょう。まあ、いろいろあるカメラ会社の中でこういう発想ができるのはフィルムを製造しているフジぐらいでしょうから、ある意味、英断だとは思っています。
 

書込番号:23077144

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2019/11/29 20:16(1年以上前)

いちおうOVF状態でもメニューに入るとEVFに切り替わってEVFでメニュー触れたりしますから、片目でメニュー操作するのも大変ではあるんですけど、そこはそれなりにやれますよ。
一応見た目を気にしなければLCDを180°展開しっぱなしでOVF撮影も出来るのは出来ます。

それでも撮影直前にテス写して(あるいは撮るべきイメージが確固として有って)事前にLCD上で設定追い込んでから、あとは設定をあまり変えずに撮るような人向きの作りではありますよね。

個人的にはフィルムシミュレーションや画調設定関係は後でX RAW STUDIOでもちゃちゃっといじって変えられますから、そんなにクリティカルには感じませんけど、GIZMODの動画の記者さんみたいに頻繁にLCD見ないとダメな人には厳しいのかもですね^^;
(そんなに頻繁に確認するのかとちょっとビックリしました^^; )
https://youtu.be/3ohmRZP3r9o

書込番号:23077341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/29 21:48(1年以上前)

>gocchaniさん
そうなんですよね。
これを企画会議に出して、承認され、発売まで持っていけたということが、
フジフィルム社内の空気が良い状態なんだろうなと感じさせます。
まぁ私はPro3断固否定派ですが(笑)

お偉いさんの思い付きで始まり、誰も否定できずにしょうがなく作った、
なんて可能性もあったりして。

固定ファンのいるPro2なので、Pro3はバリアングルで普通に作り、
コンデジで今回の形を試してみるというのが良かったんじゃないかなぁ

書込番号:23077502

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2019/11/29 21:52(1年以上前)

EVF覗きながらQuickメニューを操作できるんじゃないでしょうか。
私はいつもそうしています。
背面液晶は使わないので、いつも裏返しです。
まあ、三脚使うときは背面液晶のほうがいいでしょうけど。

フィルム時代は、フィルムの箱の切れ端をカメラの背面の小さな額縁みたいのに入れて、今何のフィルムが入っているか分かるようにしていましたね。

書込番号:23077512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2019/11/29 22:51(1年以上前)

このカメラ、随分静かな船出になりましたね。
xマウントユーザーからすれば、富士フイルムが迷している印象なのでは?
いっそのことフィルムカメラを発売すれば良かったのに。

書込番号:23077615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/30 03:25(1年以上前)

>Nikon D777さん
同感です。
今や画像はデータ。データは目には見えないから鑑賞はPC。撮って出しの未加工って時点で嘘なんだけどね。
PCとデジカメが揃ってはじめて鑑賞できます。現像も暗室じゃなく明るい部屋(Lightroom)。
便利な世の中ですが、フジが原点回帰というなら、モニターじゃなく、プリントして紙で見ましょうよ。だったらデジタルじゃなくフィルムカメラでしょ?って、さすがに利便性二の次でもそこまでは拘れないか。

書込番号:23077894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2019/11/30 04:27(1年以上前)

昔々、引きちぎったフィルム箱のベロを裏ぶたのスリーブへ挿し込んだそうだ、、

過ぎ去った過去へのオマージュではなく、単にアナクロニズム。

書込番号:23077913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件 FUJIFILM X-Pro3 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro3 ボディの満足度5

2019/11/30 07:09(1年以上前)

canonのバリアングル使ってた時は、左に1回開けば使えるように収納時はモニターが裏でした。

それに慣れてるからか、下に1回開くのは電源onと同時に一瞬でできます。

まぁ売り場で触っただけですが、この件には難なく適応できる自信あります。

慣れでは…?(本当にそれ以外に魅力を感じているのなら)

書込番号:23077996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:10件

2019/11/30 09:49(1年以上前)

小型液晶はカスタマイズが可能で、指定された20項目の中から最大8項目選択できます。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-pro3/menu_setup/screen_set-up/index.html#sub_monitor_set

これらと前後に配置された5個のFnボタンと組み合わせれば、大型液晶を使わなくてもさほど困らないように思います。

私個人はウエストレベルの撮影が多いので、可動式になった分Pro2より使いやすくなったと感じています。あとは、撮影結果を(頻繁に)確認しない撮影スタイルに馴染めるかどうか…。

とは言え、スレ主さんがおっしゃるように「Hidden にするかどうかはユーザーに選べる様にして欲しかった」が最善だと私も思います。

書込番号:23078192

ナイスクチコミ!4


スレ主 Me.BBさん
クチコミ投稿数:8件

2019/11/30 13:17(1年以上前)

色々御返信有難う御座います。FujiはX-E3から始まって今X-T3の2台持ちなんですが。最初見た時パノラマどうやって撮るんだろうと悩んだんですが見事に失くなっていました。雲台に乗るの?とか。(三脚に乗っている姿はYoutubeで2パターン動画で確認しました。ジンバルスタビライザーで動画というというツワモノもいましたが。)個人的にはPro系ではなく新しい系統を作ってやって欲しかったなぁと、それも本当のデジタルレンジに挑戦してくれたらFilm simulationと相まって面白いなぁ思うんですが。オールドレンズファンなんか泣いちゃうじゃないでしょうか。Hiddenにしたぶん不便になった所を補ってる所が余り見受けられないというか。サブモニターのクラシックモードも細かい設定を引き継いでくれたら隠しカスタムメニュー的な使い方も出来ると思うんですが。サブモニターにもう一層作ってクラシックモードみたいに順列でもいいんでカスタムメニュー的に登録出来る様にせめてファームウエアでUPしてくれないかなとか。例えばone shot から連写に変えたい時、シャッターモードをESにしてドライブモードを連写にするのを液晶を開けてやらなければいけないとしたら、one shot、連写Low、連写High位は液晶開けずについでに連動してシャッターモードも変わってくれるとか。なんかそれなりに工夫してるなという所が無く。当方の情報不足も有るのですが。隠れたQuickメニューの表示数が変えられても余り意味がない。それよりカスタムメニューを個別にQuickメニューに個別に登録出来た方がまだ便利。XF100-400mmXF50-140mm付けて片手で持ってモニター開いて設定、、、!?(それで20万以上Pro機)Fnボタン3箇所だけでは、、、。フリック4カ所失くなってるのに見たいな。。基本液晶はそんなに開けたり閉じたりしたく無いと思うのですが。チタンで頑強に出来ててもヒンジが一番怖いので。USBのコネクト部のガイドがない時の危うさ的な心配ですが。Bluetooth繋げるのに液晶開くの?とか。多重露出低照度AFクラシックネガカラークロームブルーモノクロームカラーグレイン・エフェクト新パラメーター「粒度」 、、、。興味津々なんですが。上記のyoutubeも見たんですが、撮った写真をすぐモニター出来ないのは正直どうでもいいよ、と思いました。写真矯正器具じゃ無いんだから。(というかアイセンサーの設定でLCD不使用に出来ると思うのですが。)一番の悩ましい問題はPRO系統でこれをやられちゃうと、、、。ストリート系ドキュメンタリー系のカメラでPRO1PRO2独特の存在感があっただけに、、憧れも含めて、やっぱりちょっと残念。機能一緒でX-PRO2アルファーαとか出ないかな。FujiさんX-E4防塵防滴で御願いします。軍幹部スッキリしてるファインダー左に付いてるタイプの方が鞄に収まるんですよね。好みも有りますが。サードパーティーのメーカーでチルト改造キットとか作ってくれないかなぁ。、、、とか、、ummmやっぱりちょっと残念。せめてサブモニター3層にしてカスタムメニューかQuickメニュー選べる様にファームウエアUP期待で。期待薄ですが。サブモニターの標準、クラシックもモニター開けないと出来ない感じなんで。あのサブモニターそれほど拡張出来ない様な予感がするんで。EVF覗くというのも判るんですが、、、。即買いのつもりで待っていただけに、、、やっぱりちょっと残念。長々とつらつらと、、ソーリーです。写真を撮る喜びとかシャッターチャンスとか矛盾に聞こえました。ummmやっぱりちょっと残念。いい道具が欲しいだけなんで。X-PRO3アルファーαでも、いいか、、。

書込番号:23078520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/30 13:37(1年以上前)

スレ主さんに同感です。
私、Pro2ユーザーです。3を楽しみにしてたらコレです。
なんでProシリーズで??
T3.,T30でコレやられたら、同じく悲しんでいるいたと思います。
例えば新しくX-C1(Classic1)としてシリーズ化してくれれば何も反感なかったのに。
それで気に入った人は、買ってあげればいいだけの話。Proシリーズやめてよ。

書込番号:23078556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2019/11/30 17:43(1年以上前)

スマホアプリとの接続は、一度設定しておけばカメラ側の設定を開かずとも接続できます。 カメラ本体側のBluetoothのOn-Offを行いたい場合は、Fnボタンに割り振って押すだけです。On-Offがちゃんと切り替わったかや、接続先設定を変える場合はLCD/EVFの表示を見なければいけませんが。

背面のサブモニター(小窓)でどこまで表示できるかですが。その前にまず、Qボタンでのメニューは、X-Pro3に限らずX-H1やおそらく他の機種でも
EVFやLCDに表示させなくても、知られていることですが、ダイレクトに操作できてしまいます。怖いことにブラインドでジョイスティックとダイヤル操作で動いてしまいます。 これを応用し、C1-C7に希望の設定を入れてQボタンを押してモニターを見ずにダイヤルで切り替えることができます。
問題はサブモニターでの表示が、クラシックモードではフィルムシミュレーション柄しかわかりませんので、C1-C7に違うフィルムモードにしないと区別がつきません。 フィルムモード別に連射やシャッターモードが違う撮影なら使用可能ですが・・。
次にサブモニターの標準モードです。 先にコメントされておられる方のおおせのように、いくつかの項目をカスタムで表示できます。
ここにフィルムモード、シャッターモード、連射、測光などを入れておけば、C1-C7に紐づけた内容でLCD/EVFを見ずに切り替えることは可能です。標準モードの表示にカスタムの何番に今いるかが表示できないので、これが現時点での課題です。表示できる項目から推測するしかありません。

今後ファームアップで改善が必要な点としては、標準モードの表示にカスタム番号を入れること。
それと、いじっていて気がついたのが、FnボタンではLCD/EVF表示をせずともボタンとキーだけ設定変更ができるのに、ドライブボタンだけが
それができないこと。更にFnカスタムの選択項目になぜかドライブがない点です。

なるべく背面LCDをひっくり返さず、EVFにも表示させずにどこまで操作できるか、探れば色々できますが。修行みたいにもなってきました。

書込番号:23078959

ナイスクチコミ!9


スレ主 Me.BBさん
クチコミ投稿数:8件

2019/11/30 18:25(1年以上前)

有り難う御座います。マニュアルからだけでは推測でしか計れない部分が多くて。実機が置いてある店が近くに無いためナカナカ即断しづらくああいうスレになってしまいましたが。修行頑張って下さい。(これ嫌味じゃ無いんで。) とても参考になります。

書込番号:23079027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2019/11/30 19:53(1年以上前)

別機種

アイセンサーを塞ぎつつドライブボタンを押し、、

>Me.BBさん

いえいえ。マニュアルにも充分に書かかれていないので、誰かが試すしかありません。

ドライブボタンからLCD/EVFを覗かずに変更する方法です。 
左手でアイセンサーを塞ぎつつ、ドライブボタンを一度押し、EVFにメニューを出して
後はジョイスティック上下で変更。
例では小窓のウィンドーを標準モードにして、カスタムアイコンに左から、電池残量・シャッターモード、ドライブ、フィルムモード表示にしています。

なんかここまでしてると批判轟々の予感。

書込番号:23079248

ナイスクチコミ!5


スレ主 Me.BBさん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/01 08:54(1年以上前)

いえいえ、批判轟々されなきゃいけないのはFujiさんの方だと思います。アイセンサーに紐付けされてるみたいなんでモニターを閉じてる状態の時はドライブボタンを押したらドライブモードが順番に(ついでにシャッターモードも)変る仕様になっていればいいだけの話だと思いますが多分そういう工夫が無いんですよね。Fujiさんの手抜きとまでは言いませんがよく考えられた工業製品というかインターフェースとは思えなくて。直ぐにモニタリング出来る出来ないより、中身はバリバリのデジタルカメラなんで(スポーツファインダーモードまでついてるんでビックリしました。)十字キーもつてないし露出ダイヤルも2重になってないんで。ソフト、ハード、コンセプト操作性のトータルバランスが、、、。コンセプトだけじゃ、ちょっと。チャンネルが後ろに付いてるTVみたいで。コンセプト機をPROという名称の下でこんな中途半端な形でやってはいけないでしょう。PRO1PRO2ユーザーが作り上げてきたX-PROの存在感をFijiさん自ら葬り去る事になるような。(PRO1PRO2を自分のスタイルとして選ばれたユーザーであるカメラマンさん達の写真を見て創造性を感じなかったことはないですが。とYoutubeを見て思いました。英断、というより別のラインに乗せる勇気がなっかただけというかX-PROというブランド力を利用しただけみたいに感じました。PRO1PRO2ユーザー置いてきぼりみたいに感じられました。独特の存在感があるカメラだっただけに個人的にはとても残念です。)まぁ、一番悩まれているのはPRO1PRO2ユーザーだと思いますが。

>検索非球面さん
人柱踏み絵にしているみたいで、ごめんなさいね。本来なら映し出される絵について語るべきだと思いますが。出てくる絵は多分羨ましいんです。なかなか手が出しずらいカメラになってしまいましたね。E3、T3売って、スタイル的にも好みなんでPRO3、1台体制にしようと思ってたんですが。いろんな意味で実機触りに行くのが怖いです。(あのサブモニターのメモリー液晶がなかなか曲者なんだと思います。標準モードの時にフォーカスレバーでアイコンを選べるようになっててそこから飛べる見たいな事も想像してたんですが、)それでも、、、いろんな意味で触りに行くのが怖いです。 有難う御座いました。

書込番号:23080152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/01 09:50(1年以上前)

遅ればせながら、昨日、Pro3の実機をイジってきました。

結論。買い替えも買い足しもナシで。

店員さんいわく、「お客様、Pro2をご使用ならポイントは2つ。軍艦部がマグネじゃなくチタンじゃないとイヤ。モニターは隠れてなけりゃイヤ。そうではなければPro2をそほままお使いのほうが賢明です」と。
出てくる絵の違いは判別できませんので、Pro3.どーしよーかなーと迷われてるなら買われないほうがいいです!と言いきられました。商売っ気なし。
個人的にも刺さることもなく、ン十万出してのメリットはないと決定されました。
ただ、Pro系を使われてない方はこの限りではないと思います。
てか、Pro3の前にPro2を触られたらまた違った選択肢もできるかもですね。

書込番号:23080258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Me.BBさん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/01 12:18(1年以上前)

確かに。確かに、です。
今回買うのをPassする人も相当数いる様な気がするんで、サプライズ的なファームアップでクラシックネガとか配ってくれないかな?無理か。PRO2、確かにです。
メーカーに、、、届かないか。

書込番号:23080537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2019/12/01 12:41(1年以上前)

僕も、昨日再度.触ってきました。10日ほど前に最初に見た時は、久々に面白いカメラが出たとおもいました。が、昨日冷静に見ると、何だこりゃと思いました。よく見ると正面のデザインものっぺりしているし、持った感じも軽い軽い。何よりとても23万円のカメラには見えませんでした。何だかなーと思って帰ってきました。隣のあった100Fの方が良かったな。

書込番号:23080574

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/01 14:11(1年以上前)

寂しい人が多いいですね…
買えないから、その理由付け合戦ですか…

書込番号:23080726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件

2019/12/01 16:52(1年以上前)

まあ、買えない理由というよりいろいろな意見として捉えたら良いのではないでしょうか?
コンセプトが思っていたのと違ったということだけだと思いますし…。

自分もH-1から書いたしかと思っていたのですが、最近あまり写真を撮っていないことを考えてとりあえず見送っています。
シルバーを実際にみてかなあと思っていますね。

書込番号:23081002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/01 20:25(1年以上前)

>きぐかずさん
もう買ってますよね?レビュー楽しみにしてます。
私は買えないってか、買わない。Pro3買う気満々だったが、買う理由がなくなったから。

書込番号:23081447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


R-23さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:13件

2019/12/01 20:30(1年以上前)

最近ライカに手を出したので、買う予定はなかったけど、DRブラックに触ったらやられた。ダイヤル操作でフィルムロゴ液晶がスイッチするのもイイ。そして電源を切ってもそれが消えないのもイイ。ま、この辺は刺さらない人には全く刺さらないでしょうが。プアマンズライカとか言う人いますけど、20∼25万のカメラですよ。程度のイイM3が買えます。M3と比べんなよって言われるでしょうが。

とりあえず、近年のカメラの常識から逃れられない人は絶対買わない方がいいし、そういう人に向けて作ってませんと担当者もしっかり言ってるので、そういう人は黙っておきましょう。他にごまんとカメラはあるんですから、そこから選べばいいし、社内体制が気に入らないなら富士から離れればいいことでしょ。知ったこっちゃありません。

書込番号:23081458

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro3 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro3 ボディの満足度2

2019/12/01 22:22(1年以上前)

>最近のカメラの常識から逃れられない人は買うべきでない
そうですか?最近のカメラの常識といえば、性能はほとんど頭打ちなのに、毎年最新モデルを出してあの手この手で買わせようとする、要するに記号を消費させようとしているというものです。
そしてx-pro2から本質的には進化がないこのモデルは、その最たる例だと思いますが。
カメラの道具的な価値ではなく「ライカがいい、レトロチックなモデルがいい、最新のものがいい」といって記号を消費する、そういう人にこそ深く刺さるモデルだと私は思います。

個人を批判したいのではなく、富士フィルムさんにはもっと真面目にカメラを作って欲しいと本機種を見ていて思ってしまいました。

書込番号:23081746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2019/12/01 23:44(1年以上前)

個人的には削除された要素を惜しむ以上にAFや画質・画調面での追加要素が刺さりまくってるからX-PRO3ってなってる身ですから、なにをかいはんやてなもんです^^;

その点では「ライカがいい、レトロチックなモデルがいい、最新のものがいい」のどれにも当てはまりませんよ、私は。
この辺のやりとりって「カメラに何を求めているかの告白会」みたいな様相に見えますね^^;

省かれた要素が追加要素改善要素より刺さる人は選ばないでしょうし、省かれた要素より追加要素改善要素こそが刺さる人にはX-PRO3を選ぶ道しか無いですから、もちろん「ライカがいい、レトロチックなモデルがいい、最新のものがいい」という方も居られるでしょうけど、それら全て皆さんの発言を裏返せば見えてきます^^。

私はPRO系での撮影は好きですから、その内PRO2も買うでしょうけど、まずはPRO3を購入したいですよ。
カラーはシルバーにしました。
写真はもう下手の横好きですけどね^m^♪

書込番号:23081908

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/02 05:17(1年以上前)

否定派には、
>意見言うな、黙っとけ。大人しく他のを買っとけ。フジから離れろ。ごちゃごちゃうるさい知ったことじゃない。

否定派はまるで悪人扱いだな。

Pro3が好きな理由も嫌いな理由も人それぞれ。物議を醸すいい材料だったが、土俵にも入らせてもらえない。
人を批判できて肯定派は立派だね。(嫌味、ではない)

書込番号:23082143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


R-23さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:13件

2019/12/02 07:31(1年以上前)

富士の企業としての姿勢まで批判できて否定派は立派だね。(嫌味、ではない)

書込番号:23082232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2019/12/02 08:02(1年以上前)

>ゆ〜すけ☆さん

否定的意見は良いと思うのですけど、一言余計な方が散見される印象です^^;
あとしつこい方も。
ポジティブ意見もネガティブ意見も盛り上げるために必要でしょうけど、過度なネガ意見はともすれば「それは自分の機嫌を他人にとって貰いたいだけなの?」って読めちゃうケースも多いです。
製品に関してのみならずメーカーの企業姿勢とか選んだユーザーにまでケチ付け出すとそうなりますね。
いい大人でしょうから、自分の機嫌は自分で始末付けましょう。
セルフコントロール大事です。

SNSが普及しきった今の時代には、自分の機嫌を自分で世話できないような公共の掲示板上の書き込みは、ややそぐわない印象ですよ。

書込番号:23082263

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/02 08:28(1年以上前)

>デグーラバーさん

冷静にご指摘、ありがとうございます。大人しくしときます(^O^;)

書込番号:23082285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2019/12/02 10:26(1年以上前)

結局、このカメラの売りは、背面液晶を隠したこと(無くしたじゃない)
デザインも先代譲りですし、機能的にも劇的な新機能が搭載されたわけでも無いみたいですし。

でも、意図するところは違えど、よく見渡せば、ソニーAマウント機やオリンパスO-MDでも液晶を裏返して見えなくすることのできるカメラは少なからずありますね。別に目新しいことでも無いような。

まあ、ニコンDFのように、デザイン的に欲しい人が買うカメラですね。僕、DF発売と同時に買っちゃいましたが(笑)

書込番号:23082439

ナイスクチコミ!1


スレ主 Me.BBさん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/02 12:15(1年以上前)

“Poor man’s Leica”という言葉はX-PRO2に対する世界からの最大の褒め言葉だと思いますが。上のスレで迷走という言葉が出てきましたがまさにそれで、売りであった筈の肝心なOVFの技術革新が見受けられず逆に倍率変更が0.5倍に固定されてる所。変わりに一番の売りにされてる所が宗教の様に撮影スタイルを強要し各機能にアクセスしにくく4Kが撮れるのにもかからわず動画に不向きな長時間露光が出来るにもかからわず三脚に乗るとまるで赤子の様にグズリ出しそうなただ立てに動くだけのそれでも高機能な”HiddenLCD”という只コンセプチュアルな背面液晶。開発者自らが“遊び”という言葉を使って語っておられた只情報を表示するだけという拡張性の無さそうなファームウエアのUpdateも余り期待出来そうもないメモリー液晶を採用したサブ・モニターの着せ替え人形的な“クラッシック・モード”。またそれらが軽やかに可憐に身にまとっているのがただコストを上げているであろう“チタン”の採用。操作性が悪くなったにもかからわず上下右左を縦横無尽に動き回り四っツの仕事を見事に受け持つ事の出来る十字キーの不採用。世界は言う“Rich man’s Leica” 君は何処に行く(元々PRO3に関しては上記の様な印象でした。)
これだけ蹇々諤々となるのはトレードオフして考慮しなければならない所を多々メーカーが”HiddenLCD”というコンセプチュアルなだけのスタイル(それでも使い勝手を劇的に変えてしまう。)を“X-PRO”という看板商品ラインの最新機種で投入してしまった事によって多々作ってしまった。(中身はほぼX-T3と一緒なので勿体無い事をするなぁと個人的には思いました。) 同じラインの既存のモデルを持っているユーザーと新しいモデルを出すメーカーの暗黙の了解として“使いやすくなる”そして“同じ感覚で使える“というのがある意味前提だと思いますが。PRO2をセンサーが古いことにより買い控えてた方やPRO2ユーザーの方からしたら買い控えても何を待てばいいのか判らない状態をメーカー自ら作ってしまったのでは無いのかと?
買った方買わないと決められた方両方ともが羨ましい。AF-6evや画質・画調面とのトレードオフ、持っている機材とのトレードオフ、、、。
“Rich man’s Leica” もう少し、迷走します。

書込番号:23082641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/12/07 11:15(1年以上前)

もうフィルムカメラを使った経験のない人が増えているのに、フィルムの銘柄を言われても、
ピンと来ません。かえって分かり難いと思います。

書込番号:23092452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2019/12/07 11:38(1年以上前)

>Me.BBさん

もう少し改行とかしてもらえると読みやすいな。

書込番号:23092490

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月28日

FUJIFILM X-Pro3 ボディをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング