『上空を見上げないで済み、大助かりです』のクチコミ掲示板

2019年11月28日 発売

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

  • 軽量・高強度なチタンをボディ外装に採用したミラーレスデジタルカメラ。高い堅ろう性・剛性を持つマグネシウム合金をボディ内部のフレームに使用。
  • 「アドバンスドハイブリッドビューファインダー」を搭載し、光学ファインダーと電子ビューファインダーを、レバー操作で瞬時に切り替えられる。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、「ハイダイナミックレンジ撮影」機能を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥143,500 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g FUJIFILM X-Pro3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2019年11月28日

  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのオークション

『上空を見上げないで済み、大助かりです』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信9

お気に入りに追加

標準

上空を見上げないで済み、大助かりです

2020/04/18 11:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ

クチコミ投稿数:307件 Syllogism 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

以前は天体撮影には主にE1を使っていましたが、Pro3を使ってみました。比較的上空高い位置にある天体に狙いを定めるときなど、確認用のLCDが開閉できるので助かります。無理な姿勢を取らないでピント合わせができますので、かなりご機嫌です。
一枚目はオリオン星雲とその付近の分子雲などを絡めて撮ったものです。レンズはXF90oです。
2枚目はぎょしゃ座の勾玉星雲、XF50oを使いました。
3枚目はバラ星雲とコーン星雲・そしてベテルギウスを同一視野に収めました。XF90oです。
4枚目は二十星団とハート星雲でこれも90oです。

露出条件はいずれもISO感度1600、シャッター時間2分、絞り開放、そして45コマのコンポジットです。富士フィルムのRAFファイルはStellaImageが読み込んでくれませんので、最初にTIFFに変換しておく必要があります。まずRAWファイルを得、それをFile ConverterでTIFF16ビットに変換、それをSIに読み込んでコンポジット(加算)、それからレタッチという段取りになりますので、こうした結果を得るまでにファイルの長い旅があります。そのためにどこかでEXIF情報は落っことしています。その点に関してはあしからず。

90o程度までのレンズでしたら、まず低い位置の恒星でピントを合わせ、ビニールテープで動かないようにしておきます。次いでOVFで大まかなカメラの位置を決め、それからLCDで構図を決めるという段取りになりますが、散光星雲など見えませんので、目印になる星を基準点として構図を決めます。その目印を間違えていると、時々合計2時間余りの撮影が水泡に帰すことになり、そんなときにはアルコールの助けがないと立ち直れません。ここにはそのアルコールのお助けを要した見当違いの画像はUPしていません。

Pro3も含め、富士フィルムのカメラは赤い光に対する感度がよく、ここにUPした程度の天体でしたら、それなりに写ります。しかしSh2-237のような天体はどう頑張っても無理なようです。事実3時間近い露出をかけてみましたが、像を浮かび上がらせることはできませんでした。ちなみにD810aではフィルターなしで何とかその存在をとらえましたので、翌年度には干渉フィルターを使ってとらえてみたいと思っています。

書込番号:23345498

ナイスクチコミ!29


返信する
wowrinkaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2020/04/18 16:31(1年以上前)

よくがんばっておられますね。

>その目印を間違えていると、時々合計2時間余りの撮影が水泡に帰すことになり、そんなときにはアルコールの助けがないと立ち直れません。

(笑)お気持ちはよくわかりますが、アルコールの助けを借りなくても、最初にISOを最高感度にして(拡張を含めて)、数十秒も試し露光をすれば大体の星雲も見えてきて、構図は比較的楽に決まるのではないでしょうか。

書込番号:23346034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件 Syllogism 

2020/04/19 20:14(1年以上前)

>wowrinkaさん
コメントありがとうございます。

この冬寒い時期にShimeis147にチャレンジしてみました。XF100-400で焦点距離を200あたりにして感度を最高に上げ、露出も1分かけたら、ほぼ真っ白け(というのはやや大げさです。空の状態は良好)で結局何も大型の星雲状のものは写っていませんでした。実際の撮影にはISO6400で1分露出180回露出でやってみたのですが、結局写野に収まっていないのか、あるいは通常の撮影では画像を浮かび上がらせることができないのか、判断できませんでした。D810aで2時間かけたやつでは、ステライメージで恒星を消して星雲だけにするとかろうじてShimeis147が浮かび上がってきましたので、どうやら無改造機ではこうした天体は無理だとの結論に達しました。

今回ここに挙げた作例などは、あとでやけ酒をあおらなければならないようなことにはなりません。次年度には何らかのフィルターワークとD810aでチャレンジします。ここにPro3の画像を上げたのは、このカメラ(富士のカメラだったらどれでも)それなりにHαはよく拾ってくれるので、楽しめますよというメッセージのつもりです。カラーバランスからすると、D810aよりは私の好みに合っています。

書込番号:23348476

ナイスクチコミ!6


wowrinkaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2020/04/20 06:20(1年以上前)

>ホレーショさん

なるほど、そうでしたか。非常に淡い場合はそうなるかもしれませんね。
私もポタ赤で300oまでくらいなら撮影することがありますが、こちらの方はポタ赤で600oにチャレンジしておられます。参考になることがあるかもしれないのでご紹介させていただきます。
これからも良いお写真を見せてください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092926/SortID=23343036/#tab

書込番号:23349135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件 Syllogism 

2020/04/26 11:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

M81とM82 400/5.6で撮影後トリミング

M97とM108、これもトリミング

M101 これは回転花火銀河の愛称を持ちます。トリミング

針銀河を写すつもりがお隣にレンズが向いてしまいました

富士フィルムのレンズはフォーカスが間接的で、どうも使い勝手が悪いので、八仙堂さんのマウントコンバーターでニコンの昔の望遠レンズが使えるようにしてみました。これが大当たりで、今までのXF100-400より、良好な結果が得られるようです。今持っているニコンのレンズは70-200/4.0と300/4.0がAFで、マニュアルレンズとしては400/5.6と180/2.8ですが、400/5.6を取り付けてみました。おおぐま座のM81&82、M97&108、同じくおおぐま座のM101、かみのけ座の4559をとりあえずUPしておきます。M97は機会があればD810aで撮影してみます。惑星状星雲にたぶん含まれているHαの発色がたぶんよくなると思います。

春になると、撮影対象が銀河になりますので、焦点距離の長いレンズが欲しくなりますね。

書込番号:23361361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/30 11:05(1年以上前)

>ホレーショさん
作例ありがとうございます。400oとAPSでこのサイズに写るのですね。春の銀河は回転花火以外は小さいので、あまり手を出そうと思っていませんでした。

書込番号:23370246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/30 13:33(1年以上前)

すっかりご無沙汰してしまいました。ホレーショさんは系外銀河の写真も撮っておられたのですか。2000o前後の比較的明るい光学系と重くて頑丈な赤道儀がほしいと思っているのですが、いろんな制約があり、買えません。もしよろしかったら、重量級の機材で写した作品を拝見したいものです。

書込番号:23370491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件 Syllogism 

2020/04/30 20:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

70oでも一応いくつかの銀河がそれとわかります

昔東欧の天文学者が発見したもので、同時に運動しているとか

4374から始まるサソリのしっぽみたいなのがマルカリアンの鎖

>NOSTRADAMVSさん

しし座の銀河は200oあたりから楽しめるようになりますよ。ぜひお試しください。ご参考までに70oと200oの策例を挙げておきます。ちょっと販促かも知れませんが、これらの写真は富士フィルムのXシリーズで撮影したものではありません。話の流れでここにUPしますが、あしからず。

また使用したレンズが70-200/4.0のズームで最初に70oで視野に導入して、被写体がほぼ中心に入っていることを確認してから200oで映していますので、両方ともUPしておきます。70oではさすがにマルカリアンの鎖の存在はわかるものの、楽しめるといった感じとは違います。また70-200/4は周辺減光がきついようです。友人たちに写真を送る際に、名前が分かった方がいいと思い、マルカリアンの鎖とその周辺の銀河にはNGC番号を振ったやつを同時にUPしておきます。なおNGCの文字は省いています。

>コメットファイルさん

ご無沙汰しております。残念ながら、寄る年波には勝てず、重量級の機材は取り回しができないように思い、手を出しかねています。せいぜい800o程度までですが、ちょっとした風でプルプル来ますので、画像がいまいち満足できません。

書込番号:23371313

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/01 03:01(1年以上前)

>ホレーショさん
作例、ありがとうございます。200oで写りますか!これならあまり凝った機材を用意しなくても導入できますね。マルカリアン・チェーンなど、どんな高性能な赤道儀が必要なのだろうかと恐れをなしていましたが、今度挑戦してみます。

書込番号:23372041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/01 03:04(1年以上前)

>ホレーショさん
確かに70oでは系外星雲の楽しさみたいなものがあまり感じられませんね。銀河であることをわかるようにするにはやはりそれなりの焦点距離は必要なようですね。それにしてもマルカリアン・チェーンが200oでちゃんと立派に写るとは驚きでした。

書込番号:23372043

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月28日

FUJIFILM X-Pro3 ボディをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング