『デジタルコンバーターが反映されない』のクチコミ掲示板

2020年 2月27日 発売

FUJIFILM X100V

  • 光学式・電子式を切り替えられる「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー、高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」による撮影が可能。
  • チルト式背面液晶モニターや天面ダイヤルのほか、シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」を搭載している。
最安価格(税込):

¥267,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥304,490 シルバー[シルバー]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥208,000 (6製品)


価格帯:¥267,000¥480,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚 FUJIFILM X100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100V の後に発売された製品FUJIFILM X100VとFUJIFILM X100VIを比較する

FUJIFILM X100VI
FUJIFILM X100VIFUJIFILM X100VI

FUJIFILM X100VI

最安価格(税込): ¥300,100 発売日:2024年 3月28日

画素数:4020万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Vの価格比較
  • FUJIFILM X100Vの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Vの買取価格
  • FUJIFILM X100Vのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Vの純正オプション
  • FUJIFILM X100Vのレビュー
  • FUJIFILM X100Vのクチコミ
  • FUJIFILM X100Vの画像・動画
  • FUJIFILM X100Vのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Vのオークション

FUJIFILM X100V富士フイルム

最安価格(税込):¥267,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月27日

  • FUJIFILM X100Vの価格比較
  • FUJIFILM X100Vの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Vの買取価格
  • FUJIFILM X100Vのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Vの純正オプション
  • FUJIFILM X100Vのレビュー
  • FUJIFILM X100Vのクチコミ
  • FUJIFILM X100Vの画像・動画
  • FUJIFILM X100Vのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Vのオークション

『デジタルコンバーターが反映されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100V」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Vを新規書き込みFUJIFILM X100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジタルコンバーターが反映されない

2022/02/14 12:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V

クチコミ投稿数:162件
別機種
別機種

デジタルコンバーターが反映されています。

PCで確認するとデジタルコンバーターが反映されていません。

X70に追加でX100Vを購入しました。

購入前はミラーレスと迷いましたが、デジタルテレコンバーターがRAWデータとして記録できる方が自分の用途に合っていたのが決め手になりました。

早速、デジタルテレコンバーターで撮影してみましたが...

カメラ本体のモニターで再生するとデジタルテレコンバーターの効果を確認できますが、RAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIXでファイルを開くとデジタルテレコンバーターで撮影されたことが反映されていません。

X100VとRAW FILE CONVERTER EXは最新バージョンですが、色々試してみても原因がわかりません。

このような経験された方は他にもいらっしゃるのでしょうか?

この症状を解決するためのヒントを教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:24599212

ナイスクチコミ!0


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2022/02/14 12:18(1年以上前)

>Local Beachさん
間違ってたらごめんなさい、デジタルテレコンで設定したデータはJPGで保存されていて、RAWはオリジナルの画角で保存されているからPCでRAWを見てもオリジナルの画角で変わって無いでは。
デジタルテレコンてオリジナルからの切り出しですよね
他社のデジタルテレコンはこの仕様になってます

書込番号:24599228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件 たけやんのちゃらんぽらん夢日記 

2022/02/14 12:58(1年以上前)

私はFUJIFILM X RAW STUDIOを使っていますが、このソフトならばデジタルテレコンが反映されます。
デジタルテレコンON/OFFの項目があり、デジタルテレコンを使って撮影された画像のみ選択可能になります。

書込番号:24599315

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2022/02/14 13:54(1年以上前)

> デジタルテレコンバーターがRAWデータとして記録できる方が・・

デジタルテレコン使用時に「JPEGオンリー」に切り替えなくても良くなったという事では?

つまり「RAW+JPEG設定のまま」デジタルテレコンの撮影ができるようになっただけなのでは?

デジタルテレコンの解説は「しま89さん」ので間違っていないと思われます。

RAW現像ソフト仕様に関する事でしたら、スルーしてください。


書込番号:24599421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/02/14 18:05(1年以上前)

以下のリンクの「X100Vがデジタルテレコン使用時にRAW保存できるようになって“最強スナップカメラ”へ変貌したお話」で「どうやらデジタルテレコンはJPEG現像時の処理になっているようです。その証拠に保存されたRAW画像は35mmの画角のままでした。」とあります。
https://www.taishogoes.com/entry/2021/02/18/195101#RAW%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

RAWはRAWのまま、ただデジタルテレコンのプロパティーは付いていて本体内現像の時にその設定は引き継がれると言う事のようです。今までRAW撮影の際にデジタルテレコン設定の撮影は出来なかったのが出来るようになったがRAWがデジタルテレコンされる分けではないのでしょう。

書込番号:24599791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/02/15 15:25(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

>RC丸ちゃんさん

>ヘッドウエイさん

>しま89さん

皆さん、早速回答して頂きありがとうございます。

ファームウエアの更新で「静止画撮影におけるデジタルテレコンバーターの使用時にJPEGだけでなくRAWデータとしても記録可能になりました。」とあったので、RAWデータでもデジタルコンバーターが使える!と思い込んでいました。

ただ「Jpeg + RAWでの記録画像にレーティングをつけるとJpegだけでなくRAWデータにもレーティングが付与されるようになりました。」ともありますので、ココがポイントになるのでしょうか。

FUJIFILM X RAW STUDIOならデジタルテレコンが反映されるとのことなので、後ほど試してみたいと思います。

書込番号:24601316

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/02/15 15:56(1年以上前)

>Local Beachさん

単純にフジ純正RAW現像ソフトなら撮影時の
設定が引き継がれるけどシルキーだとそこまでは
引き継がれないという事ですね。

基本中心からテレコン分ズームアップ的切り取
られてるでしょうから撮って出しのJPGがお手
持ちで残っておられるなら1枚きっちり合わせて
トリミング指定して、残りはトリミングを同期する。
今後もで有れば、プリセットでデジタルテレコンと
でも保存しておけば良いと思います。
※シルキーを使って無いのでどこまで設定をプリ
セット出来るかは分かりませんが。

デジタルテレコンの自動トリムに対応して無いのは
変えれないので有れば、画角的追い込める調整が出
来ると前向きに取る方が良いかな。

書込番号:24601354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/02/15 17:42(1年以上前)

>hattin89さん

なるほど純正RAW現像ソフトならという事なんですね。


デジタルテレコンバーターに頼るなら、ズームレンズの方が良いのでしょうけど、レンズ交換式カメラに戻るにもセンサーのゴミ付着問題に悩むのはもう避けたいところです。

書込番号:24601539

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/02/15 23:09(1年以上前)

デジタルテレコンやズームを含めトリミング
では有りますけど、残った画素数などしっかり
把握されたり画質も納得に上で使用する分には
全然良いと思いますよ。

apscより更に小さくなってしまうし画素も減り
ますが、所詮4Kモニターでも800万画素程度しか
無いわけですから、モニターやタブレット、スマホ
で鑑賞するので有ればデジタルテレコン的な機能は
使い出は有ると思います。

うちは24MPフルサイズですが、家族写真について
はプリントはA4迄、デジタルデバイス表示はは4K
TV位なのでapscクロップはレンズ交換だと思って
かなり使います。
※等倍では見ない様にしてますw。

使用用途とアウトプット次第ですが、もっと使われ
ても良い機能だとは思います。
高画素機を持ってても4Kデバイスでのみ鑑賞ですって
よりは、画素数や画質を見極めて積極的に使う方が正し
いって言うと語弊となりますが、上手く使えば得られる
写真も多い気がします。

サードの現像ソフトに関しては対応されてる物も有るかも
しれませんが、処理速度や使い勝手など問題無ければ純正
も入れておくだけでもしておくと良いかなと思います。

書込番号:24602208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/02/16 11:23(1年以上前)

>hattin89さん

デジタルテレコンはトリミングにより失われた画素をデジタル超解像処理によって補完されるので、一応画素数は変わらないという理屈ですね。

35mm〜70mmの距離ならズームレンズ1本あれば済むことなのですが、レンズ交換式カメラのセンサーゴミ付着問題とカメラとレンズのピントずれ問題から解放されたくてレンズ一体式カメラを選びました。

先ほどFUJIFILM X RAW STUDIOのインストール試みましたが「vcruntime140.dllが見つからない」とのエラーが表示されて難航しています(;^_^A

書込番号:24602884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/02/16 11:42(1年以上前)

>ヘッドウエイさん

FUJIFILM X RAW STUDIOについてですが、これはカメラ内現像をパソコンのモニターを見ながら画像編集ができるという認識で間違いないでしょうか?

書込番号:24602909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件 たけやんのちゃらんぽらん夢日記 

2022/02/16 18:53(1年以上前)

>Local Beachさん

>FUJIFILM X RAW STUDIOについてですが、これはカメラ内現像をパソコンのモニターを見ながら画像編集ができるという認識で間違いないでしょうか?

そのとうりです。
また、FUJIFILM X RAW STUDIOで調整した各設定を、カメラ内のカスタム設定に保存できますので、なかなか面白いソフトですよ。

書込番号:24603592

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/02/22 13:18(1年以上前)

結論から言うと、X100Vのデジタルテレコンバーターは万能ではないのですね。


RAW撮影の割合が多い自分としては、テレコンバージョンレンズTCL-X100Uの購入も視野に入れたいと思います。


>しま89さん
>RC丸ちゃんさん
>sumi_hobbyさん
>ヘッドウエイさん
>hattin89さん

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:24614053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sigma fp と迷っています 8 2024/06/06 7:56:30
トップと底の素材は同じですか? 10 2024/03/22 20:30:46
FUJIFILM X100VI 90周年 Limited Edition抽選 8 2024/03/15 7:14:10
値下がりを期待してはいけない理由 2 2024/03/03 13:13:43
X100VI予約方法 8 2024/02/25 10:50:05
X100VI来ましたね 17 2024/02/23 14:53:17
x100vの展示品について 8 2024/02/23 16:47:16
そろそろ値下がりしてくれることを期待 1 2024/02/18 11:00:05
X100VI 14 2024/02/10 14:35:21
防塵防滴にするには 3 2023/10/19 21:39:05

「富士フイルム > FUJIFILM X100V」のクチコミを見る(全 2832件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100V
富士フイルム

FUJIFILM X100V

最安価格(税込):¥267,000発売日:2020年 2月27日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X100Vをお気に入り製品に追加する <1089

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング