中古価格(税込):¥15,180 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
2年近くNova liteを使っていたのですが、バッテリーもちが悪くなったので本体が安く買えるOCNモバイルONEにMNPで買い換えようと思っています。
バッテリー持ちの良さをうたっているAQUOS sense3 SH-M12 を考えていたのですが、カメラ機能がイマイチだということが引っかかって色々調べていると、今なら同じくらいの値段でMOTO g8 plusが買えるので、カメラ機能やライトとカメラが簡単に起動させられること等に魅力を感じて迷っています。
そもそもMOTOROLAがどんなスマホなのかよく知らないということもあるのですが、今悩んでいるのは、バッテリー持ち(長く使い続けたいので、充電頻度が低いもの)と、耐久性(よく落とすので壊れにくいものを)に関して、どちらの方が優れているのかよくわからないので、おわかりになるかたはアドバイスをいただけないでしょうか。
使い方としては、ゲームは今のところツムツムやフリーセル、あとはフリマアプリやSNS、ネットの閲覧程度で、使わない時はデータ通信は切っています。
宜しくお願いいたします。
書込番号:23510718
3点
>1226212さん
バッテリーはAQUOSsense3 4000mAhとmoto g8 plus 4000mAhなのでバッテリー容量自体は同じです。
ライトユースで3日以上充電なしで使いたいとかでなければmoto g8 plusでも2日は持ちます。
ガンガン使ってもmoto g8 plusでも1日軽く持ちます。
AQUOSsense3がバッテリ持ちいいのは動作の遅い処理性能と省電力機能の強いIGZO液晶のたまものです。
動作の快適さ、処理能力の高さ、等は断然にmoto g8 plusです。
カメラ性能は比べるまでもないほど違います。ただし、超広角カメラは動画専用縦持ちで動画撮影中だけ
シャッターボタンが現れ3.1Mの静止画も撮れます。
メインカメラはセンサーサイズ、構造、レンズ、センサーの世代、カメラアプリなどmoto g8 plusがsense3を寄せ付けません。
両方所持していて、両方にレビューを書いています。気が向いたら見てみて下さい。
OSはどちらもカスタマイズがほとんどされていないピュアAndroidなので動作、挙動、設定項目など素直です。
ピュアAndroidに各社のSHARP便利機能やMotoアクションなどの便利機能を足した感じです。
液晶はSHARPの方がきれいと感じます。オートスクロール機能などあってWebの文章読むには向いてると思います。
モトローラは動作による機能が多いのでスマホ画面見ずに色々なことが出来ます。
顔認証、指紋認証はmoto g8 plusがノンストレス、sense3は一拍待たされます。
sense3はおサイフケータイ機能、防水防塵ついてますが、moto g8 plusは撥水だけです。
sense3はCPU含めたグラフィックやモデム、Bluetoothなどの統合チップセットが
結構な古い世代でどうさも遅いことで低価格やバッテリー持ちを実現しています。
moto g8 plusは最近多くのスマホが採用してる現行のものです。
それ自体が動作も速く省電力で発熱も少なくなっています。
カメラ性能は確かに違いますがSNSにアップする程度ならば明るい時ならはっきり違いが分からないと思います。
暗いところや夜景だとはっきりと差が出ます。sense3だから撮れないと言うこともないです。
感度を上げてとてもノイジーにはなります。ノイジーの限度超えると描写自体曖昧になります(溶けたような絵
おさいふ、防水不要ならばmoto g8 plusを個人的にはお勧めします。
おサイフケータイ機能って割と高くつくらしく、不要ならないモデルの方がお得です。
それと半年後発なので有利です。また日本国内企業のモデルはコスパがよいと感じません。
モトローラは以前はGoogle傘下でしたが、スマホ部門だけ中国のレノボに売り払われています。
中国レノボ傘下でありながら、アメリカ企業のモトローラなのです。
SHARPも鴻海傘下の日本企業となっています。鴻海からの社長就任で1年で黒字に戻ったそうです。
AQUOSsenseシリーズにも影響が見てとれます。下位モデルにAQUOS最大のバッテリー搭載や
sense3plusのスピーカーなどは上位クラス抜いてしまったほど力入れたそうです。
が、元の地力が足りません。モトローラはGoogle傘下にも居たし携帯電話を世界初で作った会社。
スマホも国内販売のない上位機機種など沢山あります。世界で通用してるものと国内で人気では
やはり差があります。早さ求めないカメラはメモ用、おサイフケータイ機能、防水防塵必要と言う人には
お勧め出来る一台です。
ご自身の希望や用途で選択されるのがいいと思います。
カメラの機能は弱いですが、明るい環境なら何ら問題ないです。
書込番号:23510878
![]()
12点
>1226212さん
他の方が非常に詳しく解説しておりますので1点、ツムツムですが、私の個体はカクカクで全く出来たものではありませんでした。機種が原因かAndroid9が原因なのか、設定をいじってもまともにプレイできませんでした。
しかし他のレビューではツムツム程度は問題なく出来てるという声もあったのでよく分かりません。
機種としてはかなりコスパの良いスマホだと思います。
書込番号:23511132 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>1226212さん
私もmilanistaboyさんと同じくツムツムのことだけ書きます。
現状moto g7 plus(android10)、moto g8plus(android9)ともに使うキャラ(シンデレラとか)によってはまともにプレイすることが困難になります。
他ゲームはウイニングイレブンしかやっていませんが、こちらは特に問題ありません。
それを除けばいい機種だと思います。
書込番号:23511210 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/07 15:59:54 | |
| 10 | 2025/02/16 11:30:03 | |
| 1 | 2023/06/01 18:21:00 | |
| 7 | 2023/05/10 21:45:10 | |
| 3 | 2022/10/25 12:13:52 | |
| 3 | 2022/10/10 11:51:08 | |
| 5 | 2022/01/29 10:43:55 | |
| 10 | 2022/02/20 17:15:52 | |
| 2 | 2021/12/21 15:21:39 | |
| 14 | 2021/12/03 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














