FUJIFILM X-T4 ボディ
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
みなさんX-T4でフラッシュは何を使っていますか?
ネットで情報があまりないので購入の参考にさせてください。
EF-20を買おうかと悩んでいます。
EF-X20はISOダイヤルにかぶりそうですし。
書込番号:23426916
3点
>colonel2041さん
こんばんは!
どの程度の出力や、リサイクルタイムを期待しておられるか分かりませんが、EF-20を検討されているということは、それ程の大光量は求めていないですかね?どちらかというと小型軽量重視とか。
もしそうなら、godox TT350Fがお勧めです。
X-T2だとハイスピードシンクロ、TTL対応です。X-T4は持ってませんから不明ですが、何となく大丈夫だと予測します。
書込番号:23426964 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>寂しがり屋の単身赴任さん
早速のご意見ありがとうございます。
そうなんです、どちらかというと軽量重視で考えていました。APS-Cカメラなのでごついものだとアンバランスになるかなと。
ただバウンスができると撮影の幅が広がるかなと思いまして、ある程度ガイドナンバー大きくてもいいかなと思ってもいます。
godox TT350Fですか。amazonでも評価いいですね(^o^)
FUJI純正以外をあまり調べてなかったので考えたいと思います!
書込番号:23426998
1点
>colonel2041さん
無難にのは純正だと思いますが、最近はGODOXやニッシンデジタルも人気があるようですね。
EF-20だと横バウンスが出来ませんし、用途が限られるのではと思います。
同じ価格帯だと寂しがり屋の単身赴任さんもオススメしていますが、GODOXのTT350Fが良いのかなと思います。
他だとチャージが速いリチウムバッテリー採用のGODOXのV350F。
価格は25,000円程度。
ニッシンデジタルだとi40で20,000円程度かなと思います。
書込番号:23427017 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>colonel2041さん
こんばんは!
もう一つ余計なお世話を。
EF-20とTT350FをX-T2に取り付けてみました。
どちらもダイヤル操作は問題ないですね。
with Photoさんがおっしゃられるように、EF-20は横バウンスできませんので自由度落ちますね。
>with Photoさん
V350Fというバッテリーストロボあるのですね。
知りませんでした。
私も欲しくなりました。
情報ありがとうございました。
書込番号:23427079
1点
>with Photoさん
なるほど、ありがとうございます。
GODOXのTT350F か Nissinのi40
ですかね。
迷いますね。。。
書込番号:23427086
0点
>寂しがり屋の単身赴任さん
写真までありがとうございます!
ダイヤルもしっかり視認できますね!
書込番号:23427106
0点
私はNissin使ってます。
オンカメラだけで良ければi40が比較的安価小型軽量。首振り上左右可。その後ストロボに凝り始めたらスレーブ発光マニュアルストロボとしても使えます。GN(ガイドナンバー)27/35mm(フルサイズ換算)※ISO100相当。LED内蔵で、小物を撮るときの定常光補助光にも使用可能。
せっかくならオフカメラライティングも楽しみたければ、お買い得なのはDi700A+Air10Sのセット。GN28/35mm。かなりでかいです。
コマンダーとのセットで、オフカメラでも手元でオートを含めて光量調節ができます。3灯までコントロール可能。
もう少し小型が良ければi60A+Air10Sセット。GN32/35mm。
ただし、いずれの機種もほぼ互換だろうと思ってますが(光ワイヤレスは非対応)、まだメーカーはX-T3までしか対応を表明していません。
私もまだX-T4になってからストロボ撮影してないので未確認です。
ワイヤレスコマンダーはストロボメーカーごとに仕様が異なり、Nissinも独自方式で互換性はありませんので、ご注意を。
スレーブ発光はその機能があるストロボはマニュアル発光になりますが、ほぼ互換になるはずです(シェアスタジオ等では事実上ほぼ使い物にならないことがあります)。
ご参考まで。
書込番号:23427129
2点
godoxのリチウムイオンバッテリーの機種が
お勧めです
チャージは速いし
容量も有る
充電が早い
耐オーバーヒート性が優れる
実際に使い込んで
良さを感じなきゃ
4台も買うわけないでしょ
4台買っても
10万円いかないくらい
この性能を国産フラッシュで得るなら
30万円くらいかかりそう
書込番号:23427207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TT350FはTTLが不安定との情報がありますがファームアップで解消されたのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001042494/SortID=22621726/
書込番号:23427431
0点
colonel2041さん こんにちは
自分の場合 マイクロフォーサーズでi40使っていますが コンパクトなボディに使うのには バランス良いです。
書込番号:23427573
0点
X-T3には付属していたEF-X8がX-T4には付属せず残念なのですが、
実はすごく優秀な小型ストロボです。
とにかくコンパクトで電池も不要。
TTLにすれば露出もバッチリで、胸のポッケにも収まってしまう。
テクニックとしてはシャッタースピードとISOを調整して在来光源とミックスさせるのがコツ。
バウンスは聞こえが良いけど、最新カメラは明るいので技術としてはイマイチ。
先述の光源ミックスの方が自然に撮れます。
特に被写体が影になってしまうフィルライトには秀逸。
価格も安いのでひとつあっても損はしないと思います。
ただし、光を横から当てたいときなど、
不満な場合はコマンダー付きのPROFOTOを使っています。
書込番号:23427735
5点
TT350とi40を比べると
僕はデジタルになってからマニュアル調光しかしないので
マニュアルでの使い勝手で言うなら…
どちらもダイアル操作で純正含めて比べても
操作性は非常に良いと思う
調光の幅はi40の1〜1/256が優れてる
TT350は1〜1/128
105o時のGNはi40が40、TT350が36であることを加味しても
i40の方が発光量を絞れるということ
重さはどちらも200gくらいだけども
電池の数の差でTT350(単三2本)がi40(単三4本)より軽い
安さと軽さ重視でTT350にするか
スペック重視でi40にするかってとこかな
書込番号:23427806
![]()
1点
>ゆったりDさん
とりあえずはオンカメラでバウンス撮影を考えていました。
ゆくゆくはオフカメラのフラッシュも扱えるくらい詳しくなればいいのですが。
>イルゴ530さん
godox評判もいいですよね。TT350Fよさそうです
>もとラボマン 2さん
i40、Nissinは日本の会社ですしね。いいですよね。
>PaloAltoさん
そうなんですよ、EF-X8が付属していないんですよね。それでこのスレを立てました。
EF-X8でも十分なのですが、バウンスしたらもうちょっと写りがよかったんじゃないか、という写真があったので
この際、バウンスができるものを探しているのです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
比較ありがとうございます。
スペックはi40ですか。
>冷和のデジカメさん
リンクスレみました。TT350FはX-T2世代用でその後のX-T3以降のものは安定しないのですかね。
重要な情報ですね。
みなさんご意見ありがとうございます。
X-T4がまだ新しいだけにTT350Fもi40も確実にTTLなど安定するかはだれもわからないところですね。
以前はNissin一択だったのがGodoxが近年出てきて評判もよく、安価のため取って代わってきているといったところですか。
しかしファームアップも含め日本語でサポートとなればNissinの方が安心なのかもしれませんね。
スペックはi40なんですかね。。。
まだまだ迷い中です。
書込番号:23427973
1点
やはりEF-20が無難なのでは?
書込番号:23428246
0点
EF-20は中途半端なのがもったいないよなあ
OEMゆえにしかたないわけだけども…
あそこまで小型軽量にこだわるならカメラ本体から電源供給しないと面白くない
(´・ω・`)
書込番号:23428362
0点
みなさまありがとうございました。いろいろ比較検討してみた結果
"GODOX TT350F"を購入しました!
基本的に国産ものが好きなので最後までNissin i40と迷ったのですが、
オフカメラにも対応(今のところはする予定ないですが)しているところ、なんといっても安いところ(安いので失敗しても大丈夫という謎の安心感)でTT350Fにしました。
使ってみたところ
機能面でチャージも速いし光量も十分。ダイヤルの視認も余裕。
バウンスやディフューザーを使い、EF-X8ではできなかったキレイな室内写真をたくさん撮影することができています!
他の方のコメントやamazonレビューにもあったようなTTLでの不具合はないように思います。(レビューはX-T3でしたが)
少なくとも私の使い方では問題ありません。
日本語説明書も付いていましたし。ファームウェアアップデートもmini USBケーブルからできるみたいなので今後も安心。
低速連射も対応しっかりできてますし、満足です。買ってよかったです。
goodアンサーはみなさんにお付けしたいのですが、3人までということで最初に助言していただいた方とi40比較していただいた方にしました。
書込番号:23440163
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/19 17:42:10 | |
| 8 | 2025/06/30 21:10:20 | |
| 16 | 2025/05/22 9:34:20 | |
| 2 | 2024/08/25 11:05:24 | |
| 55 | 2024/08/19 21:30:41 | |
| 20 | 2024/01/25 17:51:57 | |
| 20 | 2023/12/28 11:37:47 | |
| 20 | 2025/10/06 8:40:36 | |
| 1 | 2023/11/26 23:50:53 | |
| 2 | 2023/11/16 3:15:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















