『登山で使う際のレンズについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 ボディ

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

FUJIFILM X-T4 ボディ [ブラック] FUJIFILM X-T4 ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥131,747 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T4 ボディとFUJIFILM X-T5 ボディを比較する

FUJIFILM X-T5 ボディ
FUJIFILM X-T5 ボディFUJIFILM X-T5 ボディ

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込): ¥229,587 発売日:2022年11月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

『登山で使う際のレンズについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

クチコミ投稿数:2件

こんばんは、質問させていください。

最近カメラとレンズを買い替えようと思い、ボディはX-T4にしようかなと8割方決めたのですが、レンズが決まりません。

理由はズームレンズの携帯についてです。

私は登山時にカメラバッグではなく、ザック(リュック)のショルダー部分にカメラを下向きに固定して(ピークデザインのキャプチャー等)持ち運んでいます。

そうするとレンズが下向きなので自重でレンズが伸びてくるのかが気になっています。

自分が調べた感じでは、XF10-24はインナーズームと書いてあったのでそういった心配は無用なようですが、その他のズームレンズはロック機能がなさそうなので、XF16-55やXF16-80といった一般的に登山で使用されそうなズームレンズは下向きだとレンズは自重で伸びてくるのでしょうか?

もしくはある程度の硬さがあり伸びてこないのでしょうか?

伸びてくるなら何か対策はあるのでしょうか?


今までは他メーカーのボディにタムロンのレンズをつけていたので、ズームレンズにロックがあったため気にもしていませんでしたが、今回カメラを買い替えようと初心者ながらに色々調べていましたがよくわからなかったため、詳しい方々の知恵をお借りしようと書き込みました。

何かアドバイスや同じような用途で使われている方の経験や対策等ありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:24441418

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2021/11/11 22:07(1年以上前)

今は手放しましたがXF16-80を使っていました。
私もピークデザインのキャプチャを使っていてリュックやベルトにぶら下げていましたがレンズが自重で伸びることはなかったですねー。
硬さは割とあると思います!

書込番号:24441461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10699件Goodアンサー獲得:1286件

2021/11/11 23:26(1年以上前)

>ガツトインさん

フジのXマウントは使ってませんが、他社でも下向きにすると自重落下するレンズはあります。
ロックが付いてれば自重落下は防げるんですけどね。

ロックがなくても新しいときは問題なくても使用頻度や部品等の劣化で伸びやすくなることはあると思います。

気になる人は輪ゴムやOリングなどで対策したりしてますし、気にしない方もいますね。

自分はロックの付いてないレンズを装着して持ち運ぶときはモンベルのクリマプレンバンドルストラップをレンズに巻いて伸びないようにしてます。
バンドの幅が2センチなのでズームリングと鏡胴を巻けば固定されますし、長さも20センチで余裕があります。

柔らかい素材で傷も付かないですし、滑りにくい素材なので良いですし、金額も550円でした。

三脚固定で下向きで撮影するときも長年使っているレンズだとズームの中間域で微妙に伸びることもあるので伸びないように巻いてます。


書込番号:24441540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3719件Goodアンサー獲得:77件

2021/11/12 01:37(1年以上前)

ピークデザインのキャプチャーなどは、
登山道にもよるけど、破損、落下が怖いです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033048/SortID=23956702/

面倒でもザックにしまうようにしています。

書込番号:24441643

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2021/11/12 16:47(1年以上前)

 XF16-80mm使っています.結構いい加減に移動していますが,今までは自重でレンズが伸びたことはありません.でもロック機構もないので”絶対”はありません.その辺は自己責任でしょうか.

書込番号:24442444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19310件Goodアンサー獲得:1793件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5 ドローンとバイクと... 

2021/11/12 17:33(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

XF16-80

Tam18-300

XF16-80

Tam18-300

>ガツトインさん

こんにちは。
まだまだ初心者ですが、XT4愛用者で登山が趣味です。低山ばかりですが。(^^ゞ

キャプチャーV3も最近デビューしました。めちゃくちゃ便利ですよね!
XT4+XF16-80の組み合わせで2回、Tamron18-300の組み合わせで1回歩いてきました。
いずれも10km前後、上昇1000m前後、3時間前後のトレッキングですが、いずれのレンズも自重で伸びてしまったことはありません。

tam18-300はまだズームリングが硬いせいか、全く伸びる気配すらなしです。
XF16-80はかなり柔らかいので伸びてしまいそうなんですが、気になったことはありません。もっとも、こちらは伸びたとしても長さが大したことありませんので、問題ないかと思います。

個人的にはXF16-80はお勧めです。比較的コンパクトで軽いので、キャプチャーで装着してもほとんど負荷を感じません。
持っていませんが、XF16-55は重いので少々辛いかもしれません。
Tam18-300も長くて重めなのでキャプチャーでの運用は若干重さを感じます。まあ、その程度ですが。

装着時のイメージを撮ってみました。参考になるかどうか分かりませんが、貼っておきます。
XT4、凄く良いカメラです。
是非お仲間になってください!(^o^)

書込番号:24442491

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2021/11/14 07:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>狩野さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>with Photoさん
>たなたな2さん

おはようございます!
皆様ご回答ありがとうございます!
実際に同じ用途で使われている方々の話を聞けて、凄く参考になりました!
確かにレンズは伸びるかもしれませんが、それほどの長さでもないですね。
伸び対策もありがとうございます!
不便を感じたら試してみようと思います。
レンズの重さ、大きさ、その他スペックを考慮して、ズームレンズを買いたいと思います!
どれにするか悩みそうですが。。
この度はありがとうございました!

書込番号:24444766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 ボディをお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング