公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 3月25日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥20,691〜¥21,780 登録中古価格一覧(6製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SH-51A docomo
前のスマホではBluetoothでカーナビに接続すると、エンジンを一回切って再びつなげても音量は自分の設定した音量のままで固定されていたのですが、このスマホだと、接続のたびに音量が真ん中に戻ってしまいます。
乗るたびにスマホの音量をいじらないといけないのが地味に不便なのですが、解決策ありませんでしょうか。
書込番号:23510257
12点
前のスマホもカーナビも型番がわかりませんが
一般的にスマホとカーナビのBluetooth接続では
個々の組み合わせによって挙動は異なります。
(仕様?相性?)
ですので、現状の組み合わせである限り、
残念ながら設定で御希望の挙動に変えることはできません。
そのためだけにリスクを犯してまでスマホやカーナビを買い換えるのは非現実的ですので
どうしても我慢できないなら、前のスマホを音楽専用機として使うしか無いですね。
書込番号:23510309
1点
>りおrioさん
アプリでカバーは出来ます。
Bluetooth Volume Manager
https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.darken.bluemusic&hl=ja
こう言うのは考え方と使い方だと思います。
ずっと同じ音量で聞く人には使い勝手悪いでしょうが変化ある人の場合
前回、大音量で聞いてて、次繋いだ途端に大音量だとまず困ります。
逆に静かにしたくて音量0まで下げてたら音が出ないとかまた真ん中まで
となる人もいます。初期値に真ん中に持ってくると言うのは安全な設定だとは思います。
他にも音量を覚えるアプリはいくつかあるようです。検索して定評のありそうなものを
お勧めさせてもらいました。
書込番号:23510410
3点
>アプリでカバーは出来ます。
どうでしょうかね。カーナビは特殊ですので。
実際やったことがあるのですかね。カーナビ相手に。
書込番号:23510743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1985bkoさん
カーナビがどのように特殊ですか?
Bluetoothのプロファイルで動く以上それ以上の動きなんてありえないと思います。
カーナビ接続用の特殊なスマホが存在しますか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
書込番号:23510802
6点
>りおrioさん
>>接続のたびに音量が真ん中に戻ってしまいます。乗るたびにスマホの音量をいじらないといけないのが地味に不便なのですが、、、、
私も、Bluetoothでカーナビに接続して音楽再生してますけど、動作的にはスレ主さんの前機種と同様です。
で、スマホ単体でYouTube再生したり、デスク上のBluetoothスピーカーで再生したりして、ボリュームいじるとカーナビに接続した時、音量が変わっていて再調整しなければなりません。
逆に、「接続のたびに音量が真ん中に戻ってしまいます。」なら私は便利なように思うのですが。
カーナビにソース毎に音量のレベルを合わせる設定ありませんか?
有るなら、そっちでレベル合わせてしまえばいつも同じ音量で接続できる事になるので私はウラヤマです。
>Taro1969 さん
逆に私はカーナビ接続時に音量が変化してなんとかならんか?と思ってたので、その紹介されたアプリをインストールして試用してみます。
書込番号:23510805
3点
Taro1969さん
やはり、実際にやって無いようですね。
>Bluetoothのプロファイルで動く以上それ以上の動きなんてありえないと思います。
理論上はそうかも知れませんが、カーナビ相手に限っては現実的には違うのですよ。
スマホもカーナビもBT積んでいるのに(もちろんプロファイル含めて)繋がらないことさえあります。
そんな事例を今まで何度も見てきました。
スマホのアプリでうまくいけばラッキー !!
レベルです。
書込番号:23511192
1点
>1985bkoさん
自宅の車にナビくらいついてるのでやってます。
昔から乗り継ぐ車でやってきました。
私が発注かけてる友人は年間1000台以上ナビの取り付けしてますが
ナビが特殊で繋がりにくいようなことはないです。
理論上を超える理論で繋がらないと言う理屈をどうぞ
繋がらないイヤホン、ヘッドホン、キーボードなど体験してきています。
ナビだけ特別である理論、元付をどうぞ
繋がらないことが多いとナビだけ特殊なのですか?
繋がらないイヤホンの方が多いのでイヤホンの方が特殊だと思います。
ソフトバンクのSIMでバンド18/26が使える理論持ち出すような方の理論は信じがたいですが
書込番号:23511750
3点
>りおrioさん
>Taro1969さん
Taro1969 さん御紹介のアプリをここ2日試用してみました。
結果、完動しております。
カーナビとの接続はスクショ1のようにレベル最大に設定しています。
で、普通に端末で「YouTube」なんかを再生する時のレベルはスクショ2です。
今までは、この状態でカーナビとペアリングさせると音が小さくて、端末立上げてボリューム上げてましたが、この面倒が無くなりました。
後、気にいったのがカーナビとのペアリングが切れると元のボリュームレベルに戻っています(これは便利!)
このアプリをインストールして一発目の立上げ時、「電池の最適化」から外すように言われたので、電池持ちに影響するか?と気になりましたが、それも全く気にならないです。
それと、ドネーションでもっと機能が覚醒するのでしょうが、私にはこの機能で十分なのと課金しなくとも、広告のでない優良設計なので、暫くこれでいきます(笑)
>Taro1969 さん 良いアプリの紹介ありがとう!
書込番号:23515211
3点
>redswiftさん
よかったです。
OS自体に機能がある機種もあるようですが
逆に音量は接続毎に戻して欲しいと言う人もいるでしょう。
両方の機能があって選べるのがよいと思いますが
そこまで至れり尽くせりでないのが今のAndroidです。
OSのバージョンアップごとに多機能で細やかになってきてますが
今度は不具合多いやOS肥大化など一長一短です。
OSの機能で動いてくれる方が安心感ありますが
アプリでもちゃんと動いてればよかったです。
書込番号:23515434
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R5G SH-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/01/07 8:12:20 | |
| 3 | 2023/11/04 15:27:04 | |
| 0 | 2023/10/08 16:37:14 | |
| 6 | 2025/01/26 8:57:14 | |
| 4 | 2023/05/13 19:57:24 | |
| 12 | 2023/05/22 11:37:13 | |
| 11 | 2024/10/09 18:48:15 | |
| 2 | 2023/02/08 11:34:44 | |
| 5 | 2023/04/04 10:10:26 | |
| 1 | 2023/10/22 0:22:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













