![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
中古価格帯(税込):¥20,691〜¥28,800 登録中古価格一覧(155製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー
ショートカット オートメーション機能について質問です。
機種 iPhone SE(2020) iOS 14.0
下記2つの項目について設定しました。
@自宅到着時 WiFi ON モバイルデータ OFF
A自宅出発時 WiFi OFF モバイルデータ ON
"A"については、正常に動作します ("通知"が来て"実行") OK
"@"については、正常に動作しません ("通知"がそもそも来ない) NG
→仕方ないの自宅に着いてから手動でWiFIをONにすると、その時に"通知"が来たりします。
このWifi&モバイルデータ ON/OFF オートメーション設定って結構使う人多いと思うのですが....
正常に動作しない考えられる原因わかりますでしょうか?
ご教示願います。
書込番号:23681905
5点

>トラーさん
私は位置情報のためにWi-Fiは常にオンなので利用しませんが
今、試しにやってみましたが、出来ています。
バーッテリーが省エネモードになってますが、これも常用されていますか?
Wi-Fi切って位置情報出す方が電力的に不利だと思います。
iPhone標準のままWi-FiもBluetoothもモバイルもオンがよいと思います。
iPhoneを探すなどの位置情報を一切使わないなら切ってしまうのが
一番省電力だと思います。位置情報でオンオフするのにWi-Fiやモバイル切ってしまったら
電力消費の高いGPS使うことになると思います。そのGPS捕捉が出来ていないか
設定ミスかどちらかではないでしょうか?
書込番号:23682047
6点

>>Taro1969さん
>>今、試しにやってみましたが、出来ています。
ご確認有難うございます。
正常動作するんですね。
この時の設定は下記状態でしょうか?
Wifi off
Bluetooth on
低電力 on
>>電力消費の高いGPS使うことになると思いま
ここは理解しました。
今やってる事は、バッテリーに対しては無意味なのかも知れませんね。
>>設定ミスかどちらか
ここは大丈夫と思っています。
オートメーション設定時に"手動(再生ボタン)"で確認すると正常に動きますし、
A番は問題なく動いています....他に何か設定必要??
書込番号:23682250
4点

>トラーさん
>低電力 on
これはオフです。
低電力モードは設定>バッテリーの中の低電力の説明通り
バックグラウンドの動作を止めます。
ショートカットのバックグラウンド動作だけ止めないと言うことはないと思います。
ショートカットは便利機能ですので、最初に止められる機能だと思います。
またGPSの動作も必要なので低電力とすることで位置情報の取得もしてないと思います。
低電力モードは、本来の電話の機能を残すために全ての機能を止める動作だと思っています。
バッテリー残量が差し迫った時のためのもので日常使いするなら機能が絞られると
言う前提での利用になると思います。
書込番号:23682291
3点

>>Taro1969さん
ご回答有難うございます。
>>またGPSの動作も必要なので低電力とすることで位置情報の取得もしてないと思います。
参考になります。
"Wifi"と"低電力" ここの設定が影響してそうですね。
もう少し整理して動作確認してみます。
意味は無いかもしれないですが気になるので....
まぁでも最終的にはバッテリーには別に優しく無いので、
アドバイス通りの設定で、オートメーションは削除かな(^^)
書込番号:23682338
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/17 11:57:04 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/26 22:08:08 |
![]() ![]() |
19 | 2025/07/21 8:11:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/19 8:03:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/27 23:37:05 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/24 11:02:05 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/21 11:22:13 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/25 11:59:36 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/17 18:15:03 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/02 9:38:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





