|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥22,781〜¥23,980 登録中古価格一覧(7製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 10.1 (Based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P40 lite 5G SIMフリー
別スレッドから、引っ越してきました。話題が違うため。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032957/SortID=23478611/#23478611
GMSを利用する場合については、専用スレッドなどがありますので、そちらを御利用下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23477027/#23477027
こちらのスレッドは、P40 lite 5Gでの検証なので、他機種では異なる可能性もあります。
GMS:Google Mobile Service
HMS:Huawei Mobile Services
HMSでもプッシュ通知や課金(Huawei IDのログイン必要)の仕組みは実装されています。
添付画像参照。
インストール自体ができないものもあります。
添付画像参照。
プッシュ通知を受け取るための設定は以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_5
>Q.GMSなしのAndroid10(EMUI10)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
■AppGalleryからインストール可能なもの
LINE(トークのバックアップと復元は現時点では未対応)(一晩経過してのプッシュ通知で問題なし)
CosmoSia(広告外しのHMSでの課金にも対応)
■APKファイルのインストールで利用可能だったもの
ファミペイ(ファミペイバーコード表示可能、ポイントカードに、dポイント,楽天ポイント,Tカード、すべて正常にポイント表示可能)
PayPay(バーコード表示可能、Tポイント表示可能)
プライム・ビデオ(視聴可能。HD 1080pの表示はなし)
Google マップ(設定などは英語表示。音声案内と地名は日本語で利用可能)
■APKファイルのインストールで利用不可だったもの
ヤマダ電機(インストール自体に失敗)
楽天ペイ(ログイン時に、Google Play 開発者サービスが必要な旨のメッセージ表示されて利用不可)
LINEカーナビ(現在地が正しく表示されず使えないような感じ)
Link(SMS認証で届いたパスワードを入力してもその先に進めない)
Y!カーナビ(インストールは可能。アプリの起動は出来ない)
Rakuten UN-LIMITのSIMの通話回線での有料の通話,SMSは発着信とも問題ありませんが、
通話とSMSを無料にするRakuten Linkアプリが何故か使えませんでした。
パスワード入力後以降の部分でGMSを利用しているものと推測しています。
AppGalleryに、ウィッシュリストという機能があり、利用したいアプリを追加することで利用可能になり次第通知される機能があるので、Rakuten Linkをウィッシュリストに追加して通知を受け取れるようにしました。
2020年4月にGMSなしのMate 30 Pro 5Gが発売されて約2カ月。
当初利用できなかった、LINEとメーラーのプッシュ通知が利用できるようになったり、かなり改善されつつあります。
GMSなしでも、今後も便利になっていくと思います。
アプリの開発元での対応は面倒にはなると思いますが・・・・・
書込番号:23480739
26点
楽天Linkについてですが、P40 Proで試したところ同様の症状でしたが、
その後、SMS認証を通過して普通に使えています。
GMSの導入は完了していませんが、Youtubeを参考にGoogleにログインする手前まではしています。
書込番号:23491212
6点
>SMBTさん
>GMSの導入は完了していませんが、Youtubeを参考にGoogleにログインする手前まではしています。
Googleにログインとは、ブラウザでGoogleアカウントにログインという意味でしょうか?
何を使ってのログインか教えて頂け得たらと思います。
書込番号:23491218
6点
海外8/128GB版ですが、アプリギャラリーも各国で違うので参考までに・・・
GMSは10分ほどで入り作動は問題ありませんでした。
ところが10.1.1.143にアップデートしたら少し不具合があり
再度GMSを入れようとしたら入りませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=QKxiiEJFCMA&feature=youtu.be
ここで修正可能な感じはしますが娘用でGMSなしで使っているため
親にあまり見せたくないようでGMSなしで使っています。
結果から言うとGMSなしで何も問題ないかな。
アプリギャラリーの中にPetal検索というのがあると思います。
これはHuaweiが作った物で外部リンクからAPKを導入検索するアプリです。
APKプロテクトが働いており危険性のあるAPKをプロテクトしているので
大体、安心して使えるかなと思います。
インスタ、FB、twitterなどSNS系は問題なく使え
Googleマップ、Chrome、Gmail.キーボードなど使えないのは殆どありません。
ただYouTubeやGmailとかはWEBからの立ち上がりとなりますがキャッシュが働いているため
立ち上がりはアプリより速く一瞬です。
なのでGMSなしでも問題はないかなと言う感じです。
APKの使用に違法性はないですね(PCでも自由に使えるように)
ただプレイストアにしかない日本の独自のアプリだと支障があるかもです。
書込番号:23492305
10点
APKファイルでもPeta検索アプリが最新アプリを通知してくれるので
アップデートも可能かと思います。
それにしてもGoogle無しなので売れないのはもったいない機種ですね。
画面はこのクラスでは殆ど無いHDR10対応で綺麗だし
Kirin820 5GはKirin980とほぼ同等の性能でハイスペックの部類だし
(7nm EUV 5G内蔵、ライバルのSD765Gより40%位性能が高い)
カメラは広角ならXperia1UやS20のIMX550や557より上かな。
557は1/1.76 デュアルpixelで686は1/1.72で1*2オンチップレンズで
全画素AF(P40は2*2)で新しい(現在686と700のみ)
超高感度51200、960fps超スロー、夜景モード
10.1.1.143で2画面録画が出来る。
Mate30proは超広角と広角だが143はこれに加えてインカメとアウトカメラの同時撮影が出来る。
4000mAh、40W充電、7nm、5G内蔵、2NPUでSD865機の1.5倍位電池が持ちそう。
4万円でこの性能は素晴らしいが惜しい機種だ。
(日本版と違うところはご容赦)
書込番号:23492370
10点
>アプリギャラリーの中にPetal検索というのがあると思います。
いつインストールしたか記憶が定かではないのですが、確認したところ、すでに入っていました。
提供元は「Huawei Software Technologies Co.,Ltd.」
購入直後はなかったことは間違いないです。
最初にプリインストールアプリされているものをドロワーの中で表示させてスクリーンショットを2ページ分とっていたのですが、その中にはありませんでした。
自分でインストールしたか、ファームの更新時か、どこかのタイミングでインストールしていたようです。
起動すると、添付画像のように、大量の権限を要求してきました。
検索をかけると、アプリばかりがピンポイントでヒットするようです。
多くが、APKPureサイトへのジャンプするだけの機能のようです。
他に端末を持っていなくて、apkファイルの抽出が難しい方は、APKPureサイトでもよければ、結構利用しやすいようになっているようですね。
Huawei自身も、現状では事足りないと思って、このようなアプリを開発はしてくれているのかもしれませんね。
書込番号:23492735
16点
>APKPureサイトへのジャンプするだけの機能のようです
アマゾンなんかのダウンロードサイトと違うのが
Googleplayプロテクトのように検査をして
「これは安全です」と他のAPKファイルより安全性が高いことですね。
それとインストールしたアプリの更新が行えること。
他のAPKサイトでは自分で探し回らないと最新が見つかりません。
野良を探しまくるのは危険ですしね。
またAPKファイルはHuawei用にカスタマイズされている可能性もあります。
書込番号:23493195
7点
>アマゾンなんかのダウンロードサイトと違うのが
>Googleplayプロテクトのように検査をして
>「これは安全です」と他のAPKファイルより安全性が高いことですね。
これは、ダウンロードした後のインストール時に、
設定→セキュリティ→その他の設定→提供元が外部のアプリをチェック→オン
でインストールする前にチェックする機能のことですね。
なので、APKファイルを直接インストールする場合や、他からダウンロードした場合でも、インストール時に機能しますね。
アップデートについては、まだアップデートがないため、方法はわかりませんでした。
書込番号:23493435
7点
>†うっきー†さん
>提供元が外部のアプリをチェック→オン
ちょっと違うかなと思います。
それだと提供元がチェック機能がなければ機能しません。
Google翻訳を更新した画面です。
アプリ(スマホのセキュリティでチェック)していると思います。
ちなみにGoogle翻訳はGMS導入済のプレイストアからインストールした物です。
履歴や設定等全て引き継がれています。
Huaweiが提供元にHuawei用として提供している可能性があります。
(形式上はHuaweiと外部リンクは関係ない事になっている)
なので単に野良APKとは違うと思います。
書込番号:23494067
7点
>†うっきー†さん
Googleにログインとは、ブラウザでGoogleアカウントにログインという意味でしょうか?
何を使ってのログインか教えて頂け得たらと思います。
PlayStoreをインストール、本体設定の「アカウント」から既存のアカウントを追加しようとしてもその先に進めませんでした。
新しくアカウントを作れば先に行けましたが、通知がうるさかったので止めました。
楽天Linkも最初はSMS認証がうまくいかず諦めていたのですが、気が付いたら使えるようになっていました。
私はスマホを使いこなせていないですが、使いこなせていないからこそGMSなしでも不便を感じていないかも知れません。
こういう人にはむしろ向いているのかも?
クラウド系は少ししか使っていなかったのですが、P40の購入を機に全部Amazon系に統一しました。
あとは、とりあえず楽天LinkとSMBCが正規で入ってくれれば嬉しいかなー。
書込番号:23494210
10点
>ミヤノイさん
>ちょっと違うかなと思います。
>それだと提供元がチェック機能がなければ機能しません。
#23493435で記載した
設定→セキュリティ→その他の設定→提供元が外部のアプリをチェック→オン
は、添付画像の、「提供元が不明なアプリをチェック」のチェックボックスと連動しています。
そのため、このチェックボックスをオンにすれば、どのアプリからインストールしても、
Huaweiのセキュリティチェックが機能するものとなっています。
添付画像は、Petal検索で「プライム・ビデオ」を検索して、APKPureからダウンロードし、
その後、Files by Googleでインストールしようとしている途中のものとなります。
一度、チェックボックスをオンにしておけば、それ以降は、自動でチェックを行ってくれます。
そのため、どのアプリからインストールしようとしているかは関係なく、
Huaweiのチェック機能が動作するようになっています。いました。
書込番号:23494550
9点
>SMBTさん
>PlayStoreをインストール、本体設定の「アカウント」から既存のアカウントを追加しようとしてもその先に進めませんでした。
>新しくアカウントを作れば先に行けましたが、通知がうるさかったので止めました。
>楽天Linkも最初はSMS認証がうまくいかず諦めていたのですが、気が付いたら使えるようになっていました。
別の端末から、Google Play ストアをインストールするだけでは、
設定→ユーザーアカウント→アカウントの追加では、Googleアカウントを追加は出来ませんでした。
おそらく、SMBTさんは、GMSを導入しようとして、不完全かもしれませんが、Googleのサービスが利用可能な状態だったので、
利用出来ただけと思われます。
書込番号:23494569
8点
>SMBTさん
GMSとGoogleアプリは違う物です。
アカウント登録できないのはGMSが入っていない、GoogleアカウントAPKが入っていないなどです。
手順的にはこちらになりますがさほど難しくはありません。
https://makotoiwasaki.com/huawei-p40-gsm.html
1. Huawei HiSuiteをPCにダウンロードしてインストールします。
2.標準のUSBケーブルを使用してHuaweiデバイスをPCに接続します。必ずファイル転送モードを選択してください。
3. [設定]> [セキュリティ]に移動し、[HiSuiteがHDBオプションを使用できるようにする]を選択します。
4.デバイスはHiSuiteソフトウェアを使用してPCとの接続を自動的に確立します。
5. PCにLZPlayをダウンロードして解凍します(パスワード:a12345678)。HiSuiteで復元(スマホにlzplayがインストール)
6.同様に、Google Appsパッケージをダウンロードして解凍します。次に、抽出したすべてのファイルをデバイスの内部ストレージに転送する必要があります。
7.ファイルマネージャーを使用してファイルに移動し、6つのアプリケーションすべてのインストールを開始します。
8.これらすべてのアプリに必要な権限を与えます。
9.完了したら、デバイスでLZPlayアプリを起動します。[アクティブ化]を押して、後続のメニューで表示されるすべての感嘆符を無視します。
10. [ 再起動]するとGoogle PlayストアがHuawei スマートフォンに自動的にインストールされます。
11.最後に、デバイスIDをGoogle に登録する必要があります。同じことが以下のビデオで説明されています
https://youtu.be/KW22kHsbYXA?t=14 11はなくても動作は可能です。
12.アカウントにGoogleを登録し、プレイストアにログインします。
但し、最新版ファーム10.1.1.143では現時点では入りません(修正待ち)
lzplayが立ち上がりません。(修正方法はあるようですが試していません)
ただ娘がGMSなしで使っていますがGoogleアプリは先の検索アプリからほぼ入り
使用にはGMSなしでも支障は全くといって良いほどないようです。
海外では希望すれば店がGMS入れてくれるし、GMSがない分同等の機種より
割安で性能が高いためヒットしてますね。
5Gも中心部の幹線道路付近のそこそこの範囲で使えるのである程度5Gは実用的に使えます。
5G端末でこの性能で3万円台・・・・
GMSなしは今後さほど重要ではなくなると思います。
(Googleのアプリが使えれば問題ない)
書込番号:23495873
10点
>†うっきー†さん
画像一枚目の「プッシュ通知サービス」の項目はどういう機能なのでしょうか。
P40 Proでは探しても見当たりません。
NovaLauncherを使っていたのですがアイコンに通知が表示されなくて、今はMicrosoftのLauncherを使っています。
MSのLauncherは最初は使い勝手が良かったのですが、新しく入れたアプリがドロワーに表示されないことがあり、
不思議に思っていたのですが、今日確認すると普通にありました。
Homeアプリによっては通知が来たり来なかったり、不便はしていませんがなんとなく気になります。
最低限LINEとSMSの通知は来ているので問題はありませんが。
Yahooのナビですが、とりあえずGMS関連のアプリを導入したら問題なく使えました。
「開発者サービスが・・・」のような文言は出ますが、きちんとナビをしてもらえました。
Googleマップも落ちずに使えます。
書込番号:23533678
5点
>SMBTさん
>画像一枚目の「プッシュ通知サービス」の項目はどういう機能なのでしょうか。
私はHMSでプッシュ通知を利用するためのサービスだと思っています。
そのため、HMSに対応した、LINEとCosmoSiaで、EMUI10かつHMSでのアプリを終了しない設定をしておくことで、
長時間のスリープでもプッシュ通知が可能になるものと思っています。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_5
>Q.GMSなしのAndroid10(EMUI10)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
LINEとCosmoSiaのプッシュ通知は長時間のスリープで問題ないことは検証しています。
違っていたらすみません。名前から判断しました。
書込番号:23533933
5点
>SMBTさん
>P40 Proでは探しても見当たりません。
これは、たんにシステムプロセスを表示していないだけではないでしょうか?
設定→アプリ→アプリ→右上の3点→システムプロセスを表示
これで、システムプロセスも表示されます。
書込番号:23534067
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P40 lite 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/08/18 12:52:48 | |
| 8 | 2022/05/07 22:42:06 | |
| 2 | 2021/04/13 23:12:58 | |
| 1 | 2021/03/18 22:13:30 | |
| 0 | 2021/03/12 17:05:07 | |
| 2 | 2021/03/12 16:15:39 | |
| 3 | 2021/02/26 21:44:30 | |
| 6 | 2021/01/07 23:50:04 | |
| 8 | 2020/12/07 23:02:03 | |
| 7 | 2020/08/15 12:14:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


























