『P40 Pro 5G、Foma simを使えますか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥71,280 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 10.1 (Based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.58インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4200mAh HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

HUAWEI P40 Pro 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『P40 Pro 5G、Foma simを使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信33

お気に入りに追加

標準

P40 Pro 5G、Foma simを使えますか?

2020/06/13 19:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー

スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

P40 Pro、Foma simを使用できるのでしょうか?
Mate30 Pro 5Gは使えるそうですが。

書込番号:23466563

ナイスクチコミ!1


返信する
babayaさん
クチコミ投稿数:21件

2020/06/13 21:30(1年以上前)

使えると思います。ただ,ほかの機種もそうですがfomaのみの運用では厳しいと思います。もう一枚MNVOカードが必要かと思います

書込番号:23466831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/06/13 21:56(1年以上前)

本題からは逸れますが、
そのままでは Google の各種サービスは使えないのは、
織り込み済みでしょうか…。

書込番号:23466895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6786件Goodアンサー獲得:445件 HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーのオーナーHUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーの満足度5 楽天ブログ 

2020/06/13 22:06(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
Google Play入れれば大丈夫です(仮)

書込番号:23466926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/15 23:26(1年以上前)

>gotuzizさん
使えるそうですよ。
https://sakura-ym.com/h20200615/

書込番号:23471890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/15 23:29(1年以上前)

>P40 Pro 5Gさん

情報ありがとうございます。
買います。

書込番号:23471899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2020/06/22 03:55(1年以上前)

Docomo, UIM sp モードかな?
普通のドコモ4GSIMならスロットに突っ込むだけで
開通しましたよ。

書込番号:23484362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 08:01(1年以上前)

>しげちょんぱさん
>Docomo, UIM sp モードかな?
>普通のドコモ4GSIMならスロットに突っ込むだけで

こちらのスレッドは、SIMは同じものですが、4GのXi契約ではなく3GのFOMA契約での、頻繁にある質問の内容となります。
Xi契約については、使えるの当然なので、FOMA契約のSIMで使えるかを質問されていました。

FOMA契約の場合は、通信側を別のSIM(未契約でもなんでもよい)にして、FOMA契約のSIMを通信側の反対側にセットすることで利用できるようになるというものになります。


本機も、以下の設定で使えるようです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq22_2
>Q.Huawei機の5G端末でFOMA契約のSIMは利用出来ますか?
>
>FOMA契約のSIMは通信側では利用出来ませんので、必ず2枚のSIMを刺して、FOMA側でない方を通信側にセットして下さい。
>設定→モバイルネットワーク→SIM管理→SIMを2枚とも有効な状態(SIMの絵がある右側のスイッチをオン)にしておく
>念のためにFOMA契約のSIM側は、優先ネットワークのタイプを「3Gのみ」にして下さい。
>
>SIM1側がFOMA契約のSIMの場合で記載(逆の場合はSIM1とSIM2を入れ替えて読んで下さい)
>
>SIM1:FOMA契約のSIM
>SIM2:ダミーSIM(未契約でもなんでもよいです)
>
>設定→モバイルネットワーク→モバイルデータ通信→SIM1→VoLTE通話→オフ
>設定→モバイルネットワーク→モバイルデータ通信→SIM1→優先ネットワークモード→3Gのみ(VoLTE通話も自動的にオフになる)
>
>設定→モバイルネットワーク→SIM管理→デフォルトのデータ通信→SIM2
>設定→モバイルネットワーク→SIM管理→デフォルトの通話用SIM→SIM1
>設定→モバイルネットワーク→SIM管理→通話中にデータ接続を切り替える→オフ
>
>FOMA側はAPNの設定はしないでよいです。間違えて設定してしまった場合は、
>設定→モバイルネットワーク→モバイルデータ通信→SIM1→アクセスポイント名(APN)→右上の3点→デフォルトにリセット(これで未選択状態にできます)
>
>それでも駄目(アンテナが正常に立たない)な場合は、端末を再起動。1分もしないうちに使えるようになります。
>それでも駄目な場合は、SIMを無効化後に再度有効化。設定→モバイルネットワーク→SIM管理→SIM1→オフ→オン

書込番号:23484524

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 18:20(1年以上前)

3GのFOMA SIMです。Mate9から使えるようになって、Mate10シリーズから使えなくなった。
なんか去年ファーウェイがdocomoに切られてから、発売された機種は復活され、3GのFOMA SIMが使えるようになった。
もしかしてファーウェイがdocomoのことを忖度して、FOMA SIMが使えないようにしたではないかと思ってしまいます。

書込番号:23485480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 18:57(1年以上前)

>gotuzizさん
>3GのFOMA SIMです。Mate9から使えるようになって、Mate10シリーズから使えなくなった。

たんにMate10 ProはDSDS機ではなく、DSDV機だから、本来は使えないので使えないだけとなります。
他のメーカーがDSDV機でも使えるようになってきたので、HuaweiもDSDVでも、一部使えるようになってきたものがあります。
Huaweiが他のメーカーに対応してきただけだとは思います。

詳細は以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq22
>Q.Huawei機でFOMA契約のSIMは利用出来ますか?

書込番号:23485558

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 19:05(1年以上前)

DSDS仕様と言われているMate10を持っていますが、3GのFOMA SIMは使えませんでした。

書込番号:23485582

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 19:24(1年以上前)

>gotuzizさん
>DSDS仕様と言われているMate10を持っていますが、3GのFOMA SIMは使えませんでした。

Mate10 liteのことかと思いますが、DSDS機ではありません。
公式サイト記載通り、DSSS機で、通信側の反対側は2Gのため、日本では2Gは停波となっていて利用出来ません。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/mate10-lite/specs/
>セカンダリーSIM: GSMの上記周波数 (音声通話のみ)

DSDS機とDSSS機はまったく異なります。
DSDS機であれば、頻繁に質問がある通り、反対側3G端末と同じになるため、正しい設定を行えば利用可能となっています。

反対側が2Gの端末では当然利用出来ません。

書込番号:23485631

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 19:29(1年以上前)

Mate10です。
技適の話はやめましょうね。

書込番号:23485646

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 19:49(1年以上前)

>Mate10です。

海外版の話でしたか。
でしたら、auのVoLTEなどが利用できないなど、日本向けではないので、該当しないかもしれませんね。

書込番号:23485683

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 20:00(1年以上前)

ちなみにMate10はMate10 Pro同様にDSDS機ではなく、DSDV機ではあるようです。
https://garumax.com/mate-10-series-spec-review

DSDS機と思ったのは、おそらく勘違いかと。

faq22に記載した通り、Huawei機のDSDV機での利用は一部の機種となります。

DSDS機であれば、問題ありません。

書込番号:23485703

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 20:03(1年以上前)

同時期にDSDS仕様と言われているOnePlus 5Tだと3GのFOMA SIMを使えましたけどね。
それからのOnePlusすべてのシリーズ全部3GのFOMA SIMが使えます。
DSDSにしろDSDVにしろ、3GのFOMA SIMの対応に関して難しいことではないじゃないかと

書込番号:23485709

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 20:13(1年以上前)

機種不明

>同時期にDSDS仕様と言われているOnePlus 5Tだと3GのFOMA SIMを使えましたけどね。
>それからのOnePlusすべてのシリーズ全部3GのFOMA SIMが使えます。

はい。faq22に記載している通り、DSDS機は利用可能です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq22
>DSDS機では、SIMスロットが2G/3G/4Gと2G/3Gで通信側と反対のスロットが3G専用端末と同じため、通信側と反対側のSIMスロットで利用可能です。

Mate10では、発表会の席でも案内があった通りDSDV機となります。
添付画像を参照。先ほど記載したURLのページからお借りしました。

DSDVについては以下の通りです。
>DSDV機では、SIMスロットが2G/3G/4Gと2G/3G/4Gのため、基本的には利用出来ませんが、
>2019/09/18時点では、Kirin 710のnova lite 3,mate 20 lite,p30 liteの3機種では、通信側と反対側のSIMスロットで利用可能です。
>2020/03/28時点では、Kirin990のMate 30 Pro 5G(初期ファームの5G非対応の10.0.0.126で確認)も利用可能です。
>その他のDSDV機では利用出来ません。
>EMUI10より前から利用可能だった機種は、EMUI10へのアップデートでも利用可能です。nova lite 3のEMUI10で確認
>他のメーカであれば、DSDV機では、OPPO,ASUS,シャープ(SH-M11,SH-M12)などは利用可能です。


5G端末では、他のメーカーなども意識してかもしれませんが、FOMA契約のSIMが利用できるようになっているようです。

書込番号:23485728

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 20:21(1年以上前)

faq22って†うっきー†さんがつくったのですか?

書込番号:23485744

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 20:30(1年以上前)

>faq22って†うっきー†さんがつくったのですか?

はい。最初に記載している「個人で作成したFAQとなります。」の「個人」とは私1人になります。

書込番号:23485776

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 20:34(1年以上前)

DSDSにしてもDSDVにしても関係なく、支障が出たのは3GのFOMA SIMだけではありません?
単純な技術問題ではない気がしませんか?

書込番号:23485783

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 20:48(1年以上前)

>gotuzizさん
>DSDSにしてもDSDVにしても関係なく、支障が出たのは3GのFOMA SIMだけではありません?
>単純な技術問題ではない気がしませんか?

ちょっと意味がわかりませんでした。すみません。
DSDS機はすべて利用可能です。過去に使えなかったという機種は存在しません。
私は聞いたことがないですね。
設定の仕方が分かりませんという頻繁に質問があるだけとなります。

DSDV機についてはHuaweiが最初に出したのですが、その時は本来のあるべき姿として反対側も4Gなので3G端末とは異なり使えませんでした。
ところが後発のメーカーからDSDV機でも使える機器が登場しました。
そのため、他のメーカーに負けないように、Huaweiには新しい機種が出る都度、FOMAを使えるように要望を出していました。
そして、ようやく、Kirin 710の端末で利用できるようになりました。
他のメーカーに対抗するためかどうかは不明ですが。

ちなみにDSDS機でもSIM1枚で利用できる例外機もあります。
例えば雷神の最終ファームや、ZenFoneではSIM1枚を入れ替えする時に、入れ替え元を通信側をキープさせる特殊な設定方法。


技術的というようりは、SIMフリー機では、意図的に使える使えないようにファームで対応は可能だとは思います。
雷神はファーム更新で仕様を変更してきましたので。

docomo端末はSIM1枚なので、LTE端末で端末側の設定でFOMA契約のSIMを利用できるものは、ファームの更新などで、使えなくしてしまったりはあります。

そのため、ファーム側でどうにでもなるものだとは思います。

書込番号:23485813

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 20:56(1年以上前)

>†うっきー†さん

DSDSにしてもDSDVにしても他の国で使えないSIMって話が聞いたことがありますか?
ぜひ†うっきー†さんが自分のゴールドスタンダードにしたいfaq22に記載していただきたいです。

書込番号:23485826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 21:17(1年以上前)

>DSDSにしてもDSDVにしても他の国で使えないSIMって話が聞いたことがありますか?

すみません。他の国のSIMについては、使ったことがないため、まったくわかりません。
そのため、記載することはないと思います。

書込番号:23485876

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 21:24(1年以上前)

>†うっきー†さん

>すみません。他の国のSIMについては、使ったことがないため、まったくわかりません。
そのため、記載することはないと思います。

そうですか?
†うっきー†さんが自分で確認もしてないサイト情報もそのまま転載しているではないでしょうか?

書込番号:23485896

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 21:45(1年以上前)

>†うっきー†さんが自分で確認もしてないサイト情報もそのまま転載しているではないでしょうか?

ほとんどが自分で確認した内容の記載となります。
そのため、文章はすべて自分が記載してものとなります。引用以外
引用元があれば、引用元のURLを記載しています。

書込番号:23485951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 21:46(1年以上前)

先ほどの雷神もZenFoneも私が確認した内容の記載となります。

書込番号:23485953

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 21:50(1年以上前)

引用元のURLを記載したって、その情報を確かどうか自分で確認したりしました?
確認はしていない、それを信じて転載しただけですか?

書込番号:23485964

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 22:10(1年以上前)

Mate10シリーズ以後の機種で最初3GのFOMA SIMを使えたのは去年ビックカメラで販売するMate20 liteでしたね。
しかも、確か発売後のシステムアップデート後のバージョンだった記憶があります。

書込番号:23486030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 22:14(1年以上前)

>引用元のURLを記載したって、その情報を確かどうか自分で確認したりしました?
>確認はしていない、それを信じて転載しただけですか?

公式サイトへのリンクなどで、何ら支障はないと思います。
ちょっと、スレッドの趣旨と関係ない内容なので私は、このあたりで失礼します。

こちらのスレッドの趣旨として、P40 Pro 5GでFOMA契約のSIMが使えた方がいるので本機も、他のHuawei機の5G端末と同様(実機で私が確認)に使える。
Mate10がDSDSだと思っていたのは、たんなる勘違い(公式の発表会の場での説明)ということで、こちらのスレッドは解決済にしておくだけでよいかと。

書込番号:23486036

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 22:21(1年以上前)

公式の発表会の場での説明か?

†うっきー†さんがいつも言ってるようにファーウェイさんがよく誤記するってじゃなかったんですか?

†うっきー†さんが見てるサイトの情報と、ほかのひとが見てるサイトの情報と違いもあるでしょう?
自分が見てるサイトが正しい、他人見てるところがそうじゃないってことですね?

書込番号:23486053

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 22:38(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さんがいつも言ってるようにファーウェイさんがよく誤記するってじゃなかったんですか?

公式サイトは誤記は結構ありますが、発表会の席でスクリーンに映し出したものに間違いがあったというのは、私は聞いた記憶がありません。

Mate10のSIM管理画面でSIMの表示が添付画像通りになっていない場合は、画像を添付してDSDV機ではありませんでしたと記載されるだけでよいかと。

なぜ、ここまで食い下がってくるのか分かりませんが・・・・・・

疑問は解決していると思います。

書込番号:23486097

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 22:42(1年以上前)

>†うっきー†さん

>すみません。他の国のSIMについては、使ったことがないため、まったくわかりません。

自分が書いたものを忘れないでいただきたい。

DSDSにしてもDSDVにしても関係なく、支障が出たのは3GのFOMA SIMだけではありません?
DSDSにしてもDSDVにしても他の国で使えないSIMって話が聞いたことがありますか?

書込番号:23486110

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/22 23:00(1年以上前)

>DSDSにしてもDSDVにしても関係なく、支障が出たのは3GのFOMA SIMだけではありません?

auのVoLTE非対応のファームでは通話が出来ない。
auのCDMA2000 には非対応。
docomo,softbank,でVoLTE非対応の場合は通話は3Gのみ
softbankのスマホのSIMはIMEI制限で通信が利用できない。SIM交換が必要。
楽天回線非対応の場合は、通話や通信ができない。対応次第で使える機能はさまざま。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/?l-id=certified-products_product_byod

以上のように、頻繁に質問があるように、制限が多数です。


>DSDSにしてもDSDVにしても他の国で使えないSIMって話が聞いたことがありますか?

他の国のSIMについては話題になることがあまりないので、全く不明です。
他の国のSIMの話が、ほとんど出ないので・・・・・


スレッドの趣旨には関係ないので、私への質問はこのあたりで勘弁して頂けたらと思います。

書込番号:23486151

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件

2020/06/22 23:06(1年以上前)

なんで†うっきー†さんがいつも上目線で物事をいうかはわかりませんが、
いくら頑張ってもfaq22がそのへんな普通のQ&Aしかならないと思われてしまいます。

書込番号:23486170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファーウェイ復活 5 2023/07/20 17:16:18
global版について 5 2023/06/11 17:43:33
lighthouse 1 2023/02/18 17:21:20
焼付き?ただのムラ? 4 2021/09/18 23:43:37
特価情報 4 2021/09/04 23:01:58
アクセサリ(ケース)を選ぶ 3 2021/09/09 10:37:18
苦渋の決断 0 2021/08/30 17:22:57
HMSで使えるアプリについて 4 2021/04/18 6:13:46
EMUI11でGMSインストール 0 2021/02/16 12:37:56
GMS導入済、メルカリログインエラーです、助けてください! 7 2021/02/03 17:06:10

「HUAWEI > HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 379件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー

発売日:2020年 6月12日

HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング