公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 9月 4日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥11,344〜¥11,941 登録中古価格一覧(12製品)
キャリア:au OS種類:MIUI 11(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4160mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 10 Lite 5G XIG01 au
@このスマホは外部マイク(またはイヤホンとマイク一体型のヘッドセット)を3.5mmジャックに挿して使用できますか?
AUのサイトからダウンロードできる説明書には本体に3.5mmオーディオジャックがあるとの記載があります。
それは音を聞く事ができるイヤホンだけが使用可能という事を指しているのかもしれませんが、「マイク」で説明書内を文字検索すると所々に「ヘッドセット云々」の記載もあり、まるで外付けのマイクが使用できるかのように受け取れる記載があります。
3.5mmジャックにマイク(スマホ対応のマイク)を挿して使えるのかどうか判断できないので教えてください
Aドコモ4Gのnanoシムカードを指して使用できますか?
ドコモで契約したAQUOS sense3に挿して使用していたnanoシムカードの流用を考えています。
5G端末に4Gのシムカードを使用する事はドコモからは推奨されていない事は理解しています。
多少の不具合は承知の上です。難しい事は置いておいて、この端末を購入した後、今私が使用しているnanoシムカードを指して、電話とネットが使えるかどうかだけが知りたいです。
はじめて、価格.comで質問します。何か失礼が合ったら申し訳ありません。
どなたか教えてください。
書込番号:23926530
2点
>スマホユーザー2573さん
本機を所持していません。本機以外の国内販売のXiaomi端末3機種を所持しています。
USBタイプCの24ピンの中にマイクのピンも存在するのでauの仕様などで
使えなくされていない限りは利用可能です。
ただし、USBタイプCからイヤホジャックに変換するアダプタが4極対応のものに限ります。
Apple純正品で試しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LBTYDWQ
一般的に販売されているものであればどれでも問題ないと思います。
音質だけ重視のDAC内蔵タイプは3極で使えませんでした。
対応はアプリにもよります。Xiaomiに限らず大抵は標準のカメラアプリなどは使えません。
通常の電話やLINE通話などは利用出来ます。アプリ対応も必要です。
ドコモ回線での使用ですが、差してAPN設定すれば利用可能です。
ただ、ドコモのプラチナバンドB19非対応です。4GLTEだとバンド1と3での利用になると思います。
シムロック解除すると添付画像のグレーのバンドも使えるので3Gのバンドで
補えるかもしれません。
使えるか使えないかと言えば使えます。が、auバンドのみ最適化されてるので
ドコモのバンドがフルに使えません。地域によっては圏外もあり得ます。
書込番号:23926650
![]()
9点
>Taro1969さん、丁寧に回答を頂きありがとうございます。
Xiaomi端末はUSBタイプCジャックにマイクジャック変換アダプタしないとマイクが使えない機種が多いのですね…、なるほど。
当機も3.5mmジャックにマイクが挿せたらいいなと思ってましたが、当機を充電しながら外部マイクを用いて動画撮影をしようとするのは難しそうですね(USBタイプCがマイク変換アダプタで塞がり、充電できない為)。
当機のグローバル版(Mi 10T Lite 5G)は、3.5mmジャックにヘッドセットマイクを挿せるみたいなので(下記URLの質問欄より)、
AU版の本機をお持ちの方に事実関係を回答を頂きたいところです。というか、これはもうAUに直接聞いてみる事にします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HNWFWFS/
近々、5Gへの契約移行を検討しているのですが、事情があって4G契約のまま5G端末を試す必要があったので、ドコモ4Gのnanoシムカードが比較的安い当機に使用できるとわかったのはよかったです。
ドコモに聞いても、当機がドコモの取り扱い端末でない為に、「その使い方は推奨されていない、使用できるという保証はできない」としか回答を頂けないので…。
バンドの件は仕方ないと思うしかないですね。とても分かりやすい回答、ありがとうございました。
書込番号:23926680
1点
>スマホユーザー2573さん
ごめんなさい。
外部マイクをなぜか読み違えていました。
イヤホジャックはあります。
ごくごく普通にマイク付きのイヤホンで利用出来ます。
https://www.mi.com/jp/mi-10-lite/
スマホのイヤホジャックで3極で音を聴くだけと言うものは
知る限りでは存在しません。
必ず4極でモノラルマイクが利用出来ます。
ステレオ入力など考えられていなければ普通のスマホ同様です。
書込番号:23926731
![]()
9点
>Taro1969さん
そうですよね。たった今、AUに電話して直接聞いたところ、使用できるマイクには相性があるので使えないマイクもあるけれど、対応している外部マイクをジャックにさせば普通にマイクとして使用できるという回答を得ました。
説明書の「各部の名前と機能」の項目に、「オーディオジャック接続端子」と書かれていたので、「オーディオ=聞く事だけしかできないのかな?マイクはつかえないもしれない」と思い、質問してしまいました。「イヤホンマイク端子」とか「オーディオマイク端子」とか、マイクが使える事をわかりやすく書いてくれれば、外付けマイクも使えるのだとすぐ理解できたと思います。
はじめてXiaomiのスマホを買うので、慎重になり過ぎていたかもしれません。とにかく、Taro1969さんに回答を頂き、不明だった点がクリアになりました。ありがとうございました。
書込番号:23926752
3点
>スマホユーザー2573さん
慌てて読み違えすみませんでした。
多分、外部マイクだけみて思い込んだのだと思います。
XiaomiのMIUIと言うカスタマイズのAndroidは少しクセがあります。
手持ちのシムフリーモデルに関しては所々日本語化がおかしかったり
端末は原価に5%以下の上乗せで広告収入で利益を賄うと公言する会社なので
シムフリーモデルに関しては初期にメーカーアプリ全部が広告出るようになっています。
設定で「おすすめ」をオフにすると2度と出ません。
キャリアモデルの場合ここがどうなってるか確認していませんが
最近の値下げでシムフリーモデルの下位モデルより安くなってるので
すごく性能良くてお買い得だと思います。
YouTubeでこの方がすごくXiaomi端末に詳しいので時々見ます。
https://youtu.be/2b89pFLTe00
書込番号:23926769
![]()
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Mi 10 Lite 5G XIG01 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/19 19:56:43 | |
| 11 | 2025/08/18 21:26:59 | |
| 6 | 2024/09/23 7:49:15 | |
| 0 | 2023/04/23 20:17:59 | |
| 6 | 2022/11/22 18:56:10 | |
| 5 | 2022/11/01 15:46:05 | |
| 0 | 2022/09/25 19:38:13 | |
| 0 | 2022/07/25 0:40:19 | |
| 6 | 2022/06/20 22:51:25 | |
| 5 | 2022/04/21 11:51:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











