α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
ストロボを使った経験がないので
メカシャッター1/4000
同調スピード1/160
のα7Cでの
日中シンクロの限界
HSSの問題点などを
知ったうえで、ストロボを選ぶことができません。(;^ω^)
必要な時は
α7RVで済ませようともっているのですが、
仮に、α7Cに
お勧めのストロボがあるとすればお教えください。
簡単な理由も説明して頂けると嬉しいです。
メーカーは問いません。
結婚式で使うと言う人も居られるようですので
挙式撮影向き(にも適している)?ストロボなどを想定して。
宜しくお願い致します。m(__)m
書込番号:23684969
3点
>yugyugさん
私はα7iiですが、GODOXのV350Sを使っています。
結婚式でも使いましたが必要充分です。
純正は高過ぎて私は手が出ません…
書込番号:23684974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yugyugさん こんばんは
このカメラと同時にに 純正ストロボが出たので 純正のHVL-F28RMで良いように思います。
https://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F28RM/index.html
書込番号:23685034
4点
α7Cは軽量コンパクトなので
クリップオンで有れば
軽量なフラッシュ
godox TT350S(本体200g)がお勧めです
重たいフラッシュはストラップを肩や首にかけるとカメラがひっくり返る
それより全長が実測8mm長くて
重量が10g重たいgodox V350Sも有るけど
1.7倍くらい高いし
リチウムイオンのチャージの早さが活かされてない
チャージタイムはフル発光から0.66段落ち以下なら
TT350SもV350Sも同一
タマに使うのなら自己放電の少ない
eneloop proが使えるTT350Sに優位性を感じてます
室内の直当てなら
TT350Sでも間に合いますが
屋外日中シンクロになると
TT350では役不足です
上位機種のTT685Sより
実測1.3段パワーが落ちます
いくらボディがコンパクトでも
α7Cはフルサイズ
フラッシュは最低godox TT685Sが欲しいとこです
なぜ、フルサイズだと
フラッシュも強力じょないといけない理由
『 GN=F値 X 距離m』
書込番号:23685060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イルゴ530さん
>なぜ、フルサイズだと
>フラッシュも強力じょないといけない理由
>『 GN=F値 X 距離m』
GN ISOにより変わり 高ISO感度になるほどGN上がりますので 高感度に強いフルサイズほど 弱い光でも使えると思いますよ
書込番号:23685094
13点
ストロボの1台目は、メーカ純正を買うべし。
EVや単なる調光だけでなく、測光・AF補助・背景とのバランスなどなど、本体もっている本体の機能を生かすため。
純正でないと・・・
・カメラ本体の顔検出と連携した発光制御(*)
対応するカメラ本体(*)と連携し、被写体の顔にあたるフラッシュ光と環境の光のバランスを考慮して、人物の顔が自然な
色調になるようにオートホワイトバランスがカメラ側で調整されます。
この辺は活かせません!
書込番号:23685191
4点
>yugyugさん
無難なのは純正ですね、高価ですけど。
新しいカメラですからサードパーティ製も使えるとは思いますが、初めてなら純正の方が良いかなと思いますね。
新しいF28RMは小型でα7cにバランスが良いように思いますが、横バウンスが出来ないのでF45RMの方が良いと思いますね。
コスパだとTT350sかなと思いますが、α7cでも使えると思いますが、動作確認しないと間違いなく使えるとは言えないので、急がないなら様子見して購入すれば良いと思います。
急ぎなら純正、F45RMが良いと思いますね。
書込番号:23685257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HVL-F45RMを使っていますが、必要十分だと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000942323/ReviewCD=1216388/#tab
一クラス上のHVL-F60RMは光量が一見かなり多いように見えますが、同じ画角(例えば105mm設定など)であれば多少多い程度です(HVL-F60RMは200mm設定ができ、そのときのガイドNo.が60なので、105mm設定では多少多い程度なのです)。
HVL-F28RMは小型ですが、50mm画角(HVL-F28RMは画角固定)ではHVL-F45RMと同程度の光量です。バウンスもでき意外と高機能です。
書込番号:23685286
5点
余談になりますが、最近は動画を撮る事も多いのでRGBライトを使っています
USB充電で気軽なのと、本体の感度が良いのと光量が豊富で、よほど遠くでも無い限り写真でも
使えます。
さらに2400K〜9000ケルビン迄光の質を自在に変えられるし、光量も自在なので割と便利に使っています
もっと特殊な緑・赤・黄というRGBならではの光も照らせるようですが使った事無いw
ただファインダーや液晶で覗きながら、ライト側のケルビン変えるのは独特で、
撮ってみないと解りにくいストロボとは大きく違い、
見ながら決める感じで、場合によってはカメラから外し、被写体の側に置いて
離れて撮るなんて技も使えます。(被写体に持って貰うなんて言語道断していますw)
元々は動画用に買ったのですが、思いの他使い勝手の良い写真アイテムになっています。
書込番号:23685518
3点
ありがとうございます。
凡そ純正とgodoxに分かれました。
ーーーーーーーーーーーーーー
一応ストロボ限定でまとめました。
純正なら)
HVL-F28RM
HVL-F45RM 横バウンス
コスパより安心感で。
godoxなら)
V350S(連写向き?)
自己放電の少ない
TT350S(コスパ)
TT685S(光量)
コスパかつ
十分な性能ということで。
参考にします!
ーーーーーーーーーーーーーー
以下 大まかに分類しています)
HVL-F28RM
>holorin さん
>価格良識 さん
>もとラボマン 2 さん
迷ったら純正
HVL-F45RM
>with Photo さん
横バウンス
godox のV350S
>タカァ
十分
>イルゴ530
有りだけど、高い重い
godox TT350S
>with Photo さん
>イルゴ530 さん
コスパ
自己放電の少ない
TT685S(光量)
>イルゴ530 さん
自己放電の少ない
LED 系
>masterm
LED 系 など
多分、屋内用途でしょうか
作品撮りには良さそうですね
書込番号:23686118
0点
今日現在の市場価格 (参考までに)
アマゾン以外は、価格コム最安値です。
純正
HVL-F28RM \24,505
HVL-F45RM 横バウンス \34,380
godox
V350S(連写向き?)\21,755
TT350S(コスパ) \13,118
TT685S(光量)¥13,700(アマゾン)
答はあってないようなものなので
ベストアンサー的なのは全員ということで、敢えてしませんが
ありがとうございました。
書込番号:23686140
0点
訂正 最低価格
TT350S ¥10,600 (アマゾン)
価格は・・参考までに!
書込番号:23686214
0点
yugyugさん 返信ありがとうございます
後一つ書き忘れましたが ストロボ自体は光量が大きいほど有利になりますが 光量大きくなると ストロボ自体が大きく重くなり 首から下げた時 ストロボが重くカメラが上下逆さになることが有るので注意が必要です。
書込番号:23686373
1点
yugyugさん
>>挙式撮影向き(にも適している)?ストロボなどを想定
リサイクルタイムが短い方がストレスなくシャッターを切ることができます。
純正ストロボは単3電池を使うものが多く、リサイクルタイムは長め。
SONY HVL-F60RMは単3電池×4本。
ニッケル水素電池使用で0.1秒-1.7秒。
フル発光で1.7秒だとするとかなりチャージの速いストロボです。
ただ高いですね。
Godox V860IIは専用電池。
フル発光1.5秒と、こちらも速いです。
バッテリーのもちもフル発光回数650回と驚異的。
半額以下ですね。
光量はどちらも同クラスと思います。
書込番号:23686484
1点
HVL-F28RM は、首の横振りが出来ないんだな。
つまり、縦位置でバウンス撮影する場合、あれこれと工夫する必要がある。
スレ主さんのように「ストロボを使った経験がない」ような人には不向きだと思う。
最初の1台には、メーカーを問わず、中級クラスのストロボがいいと思います。
書込番号:23686526
0点
>もとラボマン 2さん
機能性と重量やサイズどちらを優先するかですね。
迷うところです。
気になるのは横場バウンスで、
そのために撮影スタイルが
限定されるとしたら、
少し重くなってもいいかとも思っています。
>少年ラジオさん
SONY HVL-F60RM
5万越えですね(*'▽')
Godox V860II。
22000円前後
本格的なウェディング撮影では
パワーがあると安心ですね。
>夜の世界の住人さん
横回転はあった方が良さそうですね
撮影スタイルによるとは思いますが
直ぐに物足りなくなる可能性が有りますね。
書込番号:23686565
0点
TT685S をアマゾンで発注しました。
明日届きます
初心者として、まずgodoxで勉強してみたいと思います。
サイズなどはたまにしか使わないので気にせずということで。
コマンダーも含め
純正は、やはり高いの一点。
お金湧いてきたら考えます!
情報ありがとうございました。
スレは閉じませんが、一応個人的な問題は解決です。
書込番号:23686640
0点
TT685S
昨日届いてましたが
電池(単三ニッケル充電池)を待って、今日簡単にテストしました。
初めてなので、色々適当ですが
本来の目的とは使う場面が違うかもしれませんが
少しだけ部屋を暗くして、試し撮り。
テストはR3 6600両方でしましたが
問題はなし。
ストロボは、光を当てる角度を機をける必要がありますね。光量が全然変わる。
α6600を少し大きくした感じだと思うので
だいたいこんな感じの大きさ感です。
レンズはAPSC VILTROX 23mm
TT685Sはコンパクトではないですが、たまにしか使わないのでOK.
天井に左上、右上気味にバウンスしてます。光量少し落としてます。(適当)
敢えてハイスピードシンクロで撮影してます。
α6600も7C同様メカは1/4000まで。
日中、外でまた機会が有ったら試します(フルサイズの7R3で1/4000縛りで)。
普段はRAW現像してますが、
前回の写真も、今回の写真もjpg撮って出しです。(調整前の方が雰囲気わかるかなと)
まだ、使いこなさないと分かりませんけど
ストロボとして、十分だと思います。
後は・・・経験と腕しだい・・・ライティング奥が深そうで楽しい。
やっぱり、撮ってみないと分からないこともあるので
固定照明より難しいですね
大きさ気になる人はいるかもしれませんが、TT685Sで十分でした。
書込番号:23692497
0点
GODOX Xpro-Sも買いました。
欲が出て来るものですね。
Xpro-Sは思ったよりも小さい。
2灯、3灯で多灯ライティング撮影・・・イルコさんみたいな・・
ストロボ沼があることを予感しています・・・が
今のところ・・・多灯撮影するほどでもないので・・・1灯入魂!
書込番号:23696653
0点
> yugyugさん
α7c は機械式先幕シャッターなくて、常に電子先幕シャッターみたいですが
α7c と godoxのストロボの組み合わせ、こんな記事があります。
-----------------------------------------------------------------------------------
https://www.cinemagear.jp/entry/2020/09/16/001124
GODDOXのフラッシュユニットのように電子先幕シャッターがオンになっていると安定した発光に支障を起こすサードパーティー製のフラッシュを使うときに問題が起こり得る。
α7IIIでは先幕シャッターをオフにしてフルメカニカルシャッターにすることができるのだが、α7Cではそのようにはならないようだ。なので、あなたがGODDOXのフラッシュを使用しているなら、その点に配慮した方が良いだろう。
-----------------------------------------------------------------------------------
書込番号:23705858
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















