α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7cの動画の運用について、ご意見頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
普段子供の撮影やお出かけした時に動画はosmo pocket、写真はα7R3を使っています。
荷物を軽くする目的で動画用にosmo pocketを導入したのですが、いざ動画も写真も両方撮るとなると中々難しく、いつもどちらか一方しか使わない(使えない)状況が続いていました。(写真しか撮れないor動画しか撮れない)
そこでα7cが発売された訳ですが、@荷物軽減、A動画も写真も撮る という面ではオススメでしょうか?
動画性能や手ブレなどお持ちの方のご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23981582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも、手が足りていない状態、と、お見受けします。
子供さんの年齢にもよりますが、可能であれば、動画は子供さん自身に撮ってもらってはいかがでしょうか?
書込番号:23981679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
ありがとうございます。
撮影の対象が子供であり、子供もまだ小さいので、子供自身が動画を撮る(自撮り)ということは不可です。
言い回しが悪かったかもしれませんが、
α7cなら軽量で、1台で写真も動画も切り替えて使えば荷物も減り、画質も良く便利かと思います。
ただ、ビデオカメラではないので子供など撮る時の動画性能や手ブレなど、実用的なのかをお伺いしたいです。
書込番号:23981778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>動画性能や手ブレ
α7R3で試してみればおおよそ想像がつくと思いますが…
書込番号:23981924
6点
α7RVをお持ちなら
FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860を追加されたらいかがでしょう
167gしかありません
ついでに
ワイヤレスリモートコマンダー機能付シューティンググリップGP-VPT2BTを導入
手持ちも出来るし、動画、静止画、ズームが指先でコントロールできますし
三脚にすることも、カメラから離れてリモコンとして使うこともできます
つまりは三脚にして、お子さんと二人のシーンをスマホをリモコンにして撮る事も
置いておいて、録画モードで撮ることもできます
グリップを持てば、動画、静止画に関わらずボタン一つで撮れますし
重さも本体+SEL2860+グリップで疲れたら三脚にしてテーブルに置いて自撮り
画角にこだわるなら、スマホでリモコン、慣れればこの程度で写せます
暗いところでもα7RVのフルサイズパワーでAFも自在、明るく撮れて、美肌モードとかw
自由にズーム出来るので、他の機材はいりません
どうですか?
書込番号:23981925
2点
>shew.comさん
α7Vから7sVと使ってきている者です、リアルタイム瞳AF、トラッキング共進化していて使いやすくなっています、7sVとAFアルゴリズムは同じなのですが、動画撮影時のアクティブ手振れ補正は使えなかったと思います。
ではだめなのか?というとそうでもなく、ソニーの無料動画編集ソフト Catalyst Browse で撮影後の手振れ補正が可能です、ジャイロデータを元に補正がかかり、約10%画角が狭くなるので、広めに撮っておけば大丈夫と思います。
注意点として、自分のPCか、Catalyst Browse の所為かわかりませんが、新しいPCだと、レンダリング時にエラーが出るので、3年以上前の古いPCで編集しています、ネットで調べたところ、グラフィックスドライバーの新旧に原因があるようですが、自分には知識がなくよくわかりません、もし動画編集で躓いたらPCに詳しい方に聞いてみてください。
書込番号:23981931
![]()
1点
ジンバルのような撮影を期待しているのなら、ジンバルを付けない無理ですよ。
無い袖は振れません。
書込番号:23981947
3点
α7C、α6400、LUMIX DC-G9を併用して動画撮影をメインで使用しています
α7Cは動画も写真も1台でこなせて軽量の素晴らしいボディですが、手ブレはキビシイです。先日もクチコミにありましたがCatalystBrowseでの手ブレ補正はまだ期待しない方が良いです… どのように出力しても補正後は画質が激しく劣化します。CatalystBrowseの手ブレ補正はかなり優秀なので、画質劣化を妥協できるのならα7Cはオススメです。蛇足ですがα7Cはカスタムボタンが少なくなってますのでお気をつけ下さい
書込番号:23982125
![]()
3点
すでにチラホラ回答がありますが、動画撮影の手ブレ補正に関しては、まったくといっていいほど効果ありません。かといってジンバルなんか使ったら本末転倒なので、a7Cはスレ主さんの用途には合わないということになります。
代わりになりそうなのはZV-1ですが、センサーが1インチと小さいので、動画はともかく写真の画質はフルサイズには到底およびません。7R3をお使いとのことですので、きっと画質に不満が出ると思います。
そこで提案したいのは、GoProです。
アタッチメントでGoProをスレ主さんの身体に固定して動画を撮影すると、両手が空くので7R3が自由に使えます。GoProでは被写体にクローズアップして背景をボカすというような運用は無理ですが、それはDJI Pocketも同じですし、お母さん目線でお子さんの成長を記録して残す、という用途ならベストチョイスではないでしょうか。
書込番号:23985715
![]()
3点
様々なご意見ありがとうございました。
なかなか文章では伝わらないこともありますが、今の段階ではα7cは不要だと思いました。
動画に関してジンバルのような機能はもちろん期待しておりませんが、もう少し今の状態で様子をみて他機種も含め検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23985734
0点
ます動画の撮り方です:
1.子供を追いかけながら撮る(自分は歩くか小走り)
2.自分は静止して、動き回る子供を獲る
1.ならばカメラは無理です。どこのカメラも無理ですよ。ソニーのカメラは動画が一番発達していますから、ソニーでダメなら他でもダメ。
ソニーのビデオなら問題なく撮れます。それがウリですから。
2.では、α7CはそこそこAFが早い(他社よりも速い)ので、かなり歩留まりが高く撮れるでしょう。歩留まり8割を予想。
2.の用途ならα7Cは良いと思います。
写真はα7Cは2千万画素ですから、高感度にも強く、暗い場所でも撮れるでしょう。
暗い場所では、静止して、カメラをしっかり構えれば、驚くほど暗いところでも撮れますよ。
最近のソニー機は良いです。
まあ、α7RVでもかなり暗くても撮れると思いますので、一度試してみてください。
AモードでF2.8あたりだと暗さに強い。単焦点ならF2.0あたりが良いでしょう。
ちなみに私はα7RU(α7RVと同じセンサー)で撮っていますが、意外と暗いところでも撮れます。
要は撮り方です。
むろん暗いところではα7Cが一段良くなっています。画素数が少ないのと、最新鋭機だから。
書込番号:23988191
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










