『星空撮影など綺麗に出来るカメラを探しています。』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7C ボディ

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
最安価格(税込):

¥166,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥171,726 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (50製品)


価格帯:¥166,000¥230,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

α7C ILCE-7C ボディSONY

最安価格(税込):¥166,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

『星空撮影など綺麗に出来るカメラを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7C ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7C ボディを新規書き込みα7C ILCE-7C ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ

スレ主 びたたさん
クチコミ投稿数:9件
別機種
機種不明
別機種

F値3.5 付属のレンズキットで撮影

はじめまして。

フルサイズのミラーレスまたは一眼の購入を検討しており、質問させて下さい。

現在はSONY a 6000を使用しています。
レンズをレンタルしてさらに良い写真を撮りたいと思っていたのですが使用出来るレンズの幅が少なく、最近のモデルに買い替えたいと思い検討しています。

【使いたい環境や用途】
普段使いはせず、山や北アルプス、星空撮影など旅行先での撮影が主です。

【重視するポイント】
北アルプスでは3000m級の山に行くので軽量なもの
手頃な価格、

【予算】
200,000円前後

【比較している製品型番やサービス】 
canon EOS RP, Nikon z5、SONY a7c
軽量、手軽、というところでミラーレスのフルサイズを見ています。

【質問内容、その他コメント】
星空の撮影ですと添付にUPしたものになります.(そこまで上手く撮れてませんが..)
今後はf値の低い広角レンズを使用して鮮やかな写真を撮りたいと思っています。

SONYをずっと使っていたのでSONYで絞っていましたが、他のメーカーでもおすすめがありましたら教えて頂きたいです。
また、新品中古問わず中古でも良いのかなと思ってもいます.....


有識者の皆様、宜しくお願い致します。

書込番号:25358371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/25 09:11(1年以上前)

【予算】
200,000円前後
綺麗に撮りたいんなら
レンズだけでもGMレンズやから20万位するで!
安いレンズ星撮るならはあかん、サジタルコマフレアとか出るから高価なレンズこっーたほうがええ。
カメラもα7R5やな
ノイズリダクションが問題になっとた機能がオフに出来るようになっしな!
レンズばsel14f18gmやな
ザックリ60万位や

書込番号:25358380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2023/07/25 09:14(1年以上前)

>びたたさん

OMDS(旧オリンパス)のOM-5でしたら小型軽量で、且つ星空AFが搭載されていますので
面倒なピント合わせをせず簡単に星が撮れます。
レンズキットとPanasonicの超広角単焦点AFレンズ9mm F1.7(35mm判換算18mm相当)同時購入で20万を少し超えるくらいです。
レンズキットのレンズ使用では防塵防滴になりますし手振れ補正も強力なのでおすすめです。

書込番号:25358385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2023/07/25 09:37(1年以上前)

予算少なすぎではないですか?

F値の低い広角は例えばソニーの12-24mmf2.8が定番ですが、新品なら40万円超えますよ。中古もそんなに安くない。

最近のカメラボディは優秀なので、どれを選んでも問題はないでしよう。スポーツ撮影だけは最新のカメラが良いですが。

先にレンズ選びましょう。

書込番号:25358411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/07/25 09:38(1年以上前)

>びたたさん

α6000の頃と違ってフルサイズなら尚更

>>【予算】
200,000円前後

最低で2倍の40万円ぐらいは、
メモリーカードも高く成りましたし。

書込番号:25358413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/25 09:42(1年以上前)

びたたさん こんにちは

カメラ本体の方は 高感度耐性が重要だと思いますので 高感度に対し強い機種選ぶと良いと思いますが 星の撮影の場合 レンズの方も重要になりますので まずは 使いたいレンズから選ぶのが良いように思います。

書込番号:25358417

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2023/07/25 09:48(1年以上前)

>びたたさん

すみません、フルサイズ機って書いてありましたね。
Sigma FP(18万円くらい) + 16-28mm F2.8 DG DN(11.5万円くらい)
合計 約30万円

こんなところでしょうか。

書込番号:25358423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/07/25 14:10(1年以上前)

>びたたさん

>北アルプスでは3000m級の山に行くので軽量なもの
>200,000円前後

 レンズは別でボディのみで20万という事でいいでしょうか?
 もしフルサイズボディに、明るい広角レンズを組み合わせて、20万だとすれば、中古を余程上手く探さないと難しいと思います。
 それにサジタルコマフレアの少ないレンズは比較的新しいものが多いので、中古でもそれなりの値段がすると思いますし、例えばシグマの14ミリF1.4など星空撮影には良さそうですが重量1キロオーバーで決して軽くはないです。

 撮りたい星空のイメージが固まっていて、それに必要な焦点距離がフルサイズしかないなら別ですが、取りあえず、天の川とかがそれなりに奇麗に写ればいいといったレベルであれば、現状のα6000にAPS-C用の明るい広角レンズ、例えばトキナーのatx-m11-18F
2.8などを考えたほうが、軽量ですし、予算も低く抑えられると思います。

 後はRAWで撮影して、現像処理を考えたほうがいいように思います。

書込番号:25358682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/25 16:20(1年以上前)

>びたたさん

>山に行くので軽量なもの手頃な価格200,000円前後
軽量、手軽、ミラーレスのフルサイズ。canon EOS RP, Nikon z5、SONY a7c。今後はf値の低い広角レンズを使用したい

・APS-Cのミラーレス機が、軽量、手軽ですよね。フルサイズは画質がらAPS-Cでは物足りない人向け。
・Sony a7cは価格com最安値で\213,000。
・Canon EOS R10は118,800円。私もサブ機で使っています。RF16mm F2.8 STMが37,620 円 なんで予算内。

書込番号:25358810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2023/07/25 16:21(1年以上前)

シグマさんの14mmF1.4
ボディは…まぁまたそのうちに汗

書込番号:25358811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2023/07/25 18:00(1年以上前)

>びたたさん

フルサイズで20万前後の予算となれば、カメラと明るい広角レンズは中古となります。

カメラは、α7RUの中古で10万前後。
レンズは、FE 20mm F1.8 G の中古でこれも10万前後。
トータル、20万円となりますでしょうか、
レンズは、社外品にすればもっとお安くなりますが、
FE 20mm F1.8 G は、サジタルコマフレアも見られず良いレンズです。
後、忘れてはならないのがRAW現像アプリですが、
DxO PhotoLab 6を用いてください。これ、必須 ^ ^;
α7RUは、登場して8年経ちますが、操作性は褒められませんが、
良質な写真は、今のカメラにも負けません。(DxOでRAW現像が条件)

書込番号:25358919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2023/07/25 18:33(1年以上前)

結構使われてるサムヤンの14mmシリーズも良いかもよ

MFのDSLR用なら爆安で使えるし(笑)

本気で撮りたいなら創意工夫で安く撮るのも有り
結構安く撮れる抜け道は存在するものです

書込番号:25358955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2732件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/25 18:54(1年以上前)

>びたたさん こんにちは

カメラ以外に三脚は必需品です。本格的に始めると赤道儀やフィルターなども欲しくなると思います。
機材も上を見ればキリがないですね。

とりあえず始めるならこの方はSony機をメインに使っているので参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=_bNmUxDR4pQ

RAW現像も必須ですね。DxO PhotoLab 6はお勧めです。

書込番号:25358983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/26 09:07(1年以上前)

>びたたさん

星景写真の機材に対する要件はそんなに複雑ではありません。
・高感度に強いボディ 単純に言えばフルサイズ>APS-C>μ4/3、フルサイズでも出来れば低画素モデルの方が強い傾向がある
・広角でF値の低い=明るいレンズ、この条件で「安い」レンズはいわゆる「撒き餌」で、特に周辺画質の問題が大きく、星がゆがんで流れて写ってしまうので、結果要件を満たすのはSONYで言うとGMクラスになってしまいます。
ズームは暗くて高いので、単焦点になるでしょう。
・上記の合計重量の3倍目安の三脚と雲台。カメラを空に向けて構えますので、三脚直付けはNGです。

そうしますとレンズだけで15万円以上、三脚が3〜5万円はするかと思いますので、20万円の予算だと「何を妥協して削るか」って相談になります。

書込番号:25359618

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2023/07/26 10:00(1年以上前)

別機種

>びたたさん

一応、最初にご紹介したレンズPanasonicの超広角単焦点AFレンズ9mm F1.7(35mm判換算18mm相当)
の作例を貼っておきますね。周辺画質含めご確認ください。
新品で5.5万円 レンズの長さ5cm 130g 手のひらサイズです。
AFで撮影できるのほんと楽ですよ。

ちなみにフルサイズ用の「星景撮影の決定版」と言われるレンズSigma20mm F1.4も所有していますが重量630g
気軽に3000m級の山に持っていける感じではないですね。
こちらのお値段はレンズのみで12万程度、2番目にご紹介したSigma fpでも使用できます。

書込番号:25359664

ナイスクチコミ!4


スレ主 びたたさん
クチコミ投稿数:9件

2023/07/26 12:42(1年以上前)

>皆様

ご教授頂きありがとうございます。

自分が求めているものと金額について乖離があるのは承知の上で
予算「20万円台」と記載させて頂きました;;

皆様のコメントを拝見して、まだまだ無知だなと実感致します・・・。

沢山揃えれば揃えるほど金額が上がり、性能やレンズなど高度なものが多いので
欲しい!とは思うのですが、そこまで金額を出すことができず
20万円〜30万円位で今よりパワーアップした写真を撮れればと思い
投稿した意図もございました。



>ボディはそのままでレンズを買った方がコスパが良い
こちらもごもっともな意見でございます。
SONY a6000に対応しているソニーのレンズの型を見て、少ないから
たくさん対応しているものに買い替えようかとも考えていました。
他社メーカーのレンズでも使用できるものがあったのですね。


また、個別に返信させていただきます!

書込番号:25359809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2023/07/26 14:41(1年以上前)

a6000のボディが十全に使えるレンズは

a7ivなどのフルサイズボディが十全に使えるレンズよりも

遥かに多いデスよ?

書込番号:25359898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2023/07/26 16:16(1年以上前)

スレ主さま

>北アルプスでは3000m級の山に行くので軽量なもの

その用途なら、サードパーティーの広角の明るいMFレンズも選択肢に入るので、予算も抑えられると思います。

書込番号:25359960

ナイスクチコミ!1


スレ主 びたたさん
クチコミ投稿数:9件

2023/07/26 17:56(1年以上前)

>おっサン廃除さん

α7R5とても良いカメラですね。
そこまでまだ手が出ないので今後検討致します;;

>Seagullsさん
複数のアドバイスありがとうございます。
OM-5良いですね。星空AFがあるのは魅力的です。
写真もかなり綺麗に撮れるのですね!
予算やレンズ記載ありがとうございます。
含めて参考にさせて頂きます。


>sonyもnikonもさん
はい、かなり予算抑え目で記載してしまいました。。。
最近のボディの値段がそれなりの価格ですので、上を見たらきりがなかったです;;
ボディを変える前にレンズをまず検討してみます!

>よこchinさん
そうですよね・・・40万で求めてるカメラが買えるかもしれません;;

>もとラボマン2さん
アドバイスありがとうございます。
ボディから先に決めておりましたので、撮りたいもの含めレンズから選ぼうと思います!



>遮光器土偶さん

アドバイスありがとうございます。
仰る通り、使えるレンズを購入したほうがボディの値段もかからず、現実的ですよね。
その線で行こうと思います。。

書込番号:25360053

ナイスクチコミ!1


スレ主 びたたさん
クチコミ投稿数:9件

2023/07/26 18:21(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
SONY a7cにレンズを買うと30万くらいになるので
悩みどころですね…
canonはお手頃なので気になっています。

>ほら男爵さん
すごい大きい迫力ある写真の撮れるレンズでした、、、!

>レンホーさん
アドバイスありがとうございます。

レンズについて調べてみましたが、良いレンズですね。
アプリについてはほかの方も同じものをお勧めして頂いたので
α7RUも含め参考にさせて頂きます!


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ありがとうございます。
サムヤンの14mmシリーズですね。調べてみます。
抜け道が全く分からないので皆様参考になります;;

>hukurou爺さん
ありがとうございます。
そうですね、買いたいものがたくさん増えますね。。。
フィルターは5000円のものを購入してしまいました。笑
ありがとうございます。動画見てみます。
RAW現像はソニーのソフトを使っていました。がそちらのソフトも調べてみます!

書込番号:25360080

ナイスクチコミ!0


スレ主 びたたさん
クチコミ投稿数:9件

2023/07/26 18:31(1年以上前)

>いぬゆずさん

そうだったんですね。
あまり安いレンズについてはよく考えて検討するようにします。
雲台のある三脚が一番撮りやすくていいですよね。
普通の三脚だと角度が限られているので以前撮影したときはカメラを地面に置いていました。。。
妥協する部分を見極めたいと思います。

>ほら男爵さん
そうだったんですね。使えるレンズから選定します!

>WBC頑張れさん
ありがとうございます。検討してみます!

書込番号:25360090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2023/07/26 18:40(1年以上前)

例えば

https://www.photografan.com/basic-knowledge/best-lens-for-astrophotgraphy/

こういうのを参考にするとよいです

本気で好きだけど、お金はあまりないけど撮りたいというなら
最低30万円だの40万円だのかかるとかいう意見なんてデメリットしかないので聞かないほうがよいですよ

カメラ機材なんぞにしこたま金かけるより
良い撮影スポットに行くのに金使いましょう♪

書込番号:25360104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/27 07:50(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡はん
本気で好きだけど、お金はあまりないけど撮りたいというなら
最低30万円だの40万円だのかかるとかいう意見なんてデメリットしかないので聞かないほうがよいですよ
あのさ、言っとる意味分かるんやけどこだわると欲しくなるんや!
ちゃうか?
なら最初から金かけて投資した方がええと思うで?
デジタルやからある程度は補正、修正出来るけど出来ん事もあるやんか?
綺麗に撮りたい残したいんやったら最初からええカメラ、レンズこーった方が絶対にええ!

書込番号:25360712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 びたたさん
クチコミ投稿数:9件

2023/07/27 12:23(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ありがとうございます。
まだそこまで手が出るレベルではないのでとりあえずは安価ところから始めようと思ってます(泣)

皆さんの意見を参考にして

FE 20mm F1.8 G SEL20F18G

こちらのレンズを購入しようかと思ったのですが
タムロンの20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050) も良いということで悩んでいます。

こちらのサイトも見ながらレンズから検討しようと思ってます^^

>おっサン廃除さん
アドバイスありがとうございます。
とりあえずは高いものにはまだ手が出ないので(今までレンズキットしか使ってこなかった)
初めてレンズから買うということで入門で安いところから揃えていこうと思います。。。。
それから慣れてきたら高いの購入します^^
助言ありがとうございます!


書込番号:25360951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2023/07/27 20:13(1年以上前)

>びたたさん

???
僕は安いレンズから始めようて話をしているのですが???
それゆえにあのサイトへの誘導です

タムロンの20/2.8は僕は寄れるので真っ先に買いましたが
星撮るのだと明るいレンズの方が一般的には良いと思うかな…

書込番号:25361429

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2023/07/28 01:46(1年以上前)

>びたたさん
>皆さんの意見を参考にして
> FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
>こちらのレンズを購入しようかと思ったのですが
>タムロンの20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050) も良いということで悩んでいます。

一応念のためですが、SONYのフルサイズ機も一緒に買う前提ですよね?
今お持ちのα6000で使うと35mm判換算30mmになり山上からの星景撮影では少し狭く感じるかもしれません。
それと、広角ズームならF2.8で良いと思いますがわざわざ単焦点レンズを選ぶなら少なくともF2以下にした方がいいような気がします。

ちなみにSONY機は比較的新しいα7sIII、α7IV、α7C、α7RVはバリアングル液晶ですが
昔の安いモデルは背面液晶がチルトなので星景の縦構図は撮りずらいですよ。
承知の上で昔のモデルを買う分にはコスパも良いと思います。

書込番号:25361735

ナイスクチコミ!0


NOGGさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/28 03:54(1年以上前)

あまり指摘されていませんが、重量の問題を最重視した方が良いと思います。
山登り(しかも3000m級の高山に登る)とのことで、荷物は少しでも軽い方が楽ですし、場合によっては100gの差が生死を分ける可能性だってあり得ます。

フルサイズカメラと明るいレンズの組み合わせは画質面では大変魅力的ですが、画質が良い組合せほど重くなる傾向です。

最終的には、ご自身の体力と求める画質との相談ですが、カメラやレンズを買う前に試しに同じ重さの重量物(水でも鉄アレイでも)を背負って登山してみることをお勧めします。

ちなみに私は、登山での使用目的で、APS-Cからマイクロフォーサーズにアップグレードしました!
(一般的にはダウングレードでしょうが、重量というスペック的にはアップグレードだと言いたい。)

書込番号:25361771

ナイスクチコミ!5


スレ主 びたたさん
クチコミ投稿数:9件

2023/08/02 09:40(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

まぎらわしくてすみません。
コメントの返信は30-40万の価格の部分を指して話してました!
もちろん安価なレンズがベストだと思ってますので
サイトの中からじっくり調べてレンズを選ぼうと思ってます。

書込番号:25367922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 びたたさん
クチコミ投稿数:9件

2023/08/02 10:29(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

SAMYANG 24mm f1.4 ED AS IF UMC

SAMYANG AF 24mm f1.8 FE

今この2つで悩んでいるのですが違いなどはありますでしょうか?
2番目のものが軽量なので検討しようと思っています。。

書込番号:25367962

ナイスクチコミ!0


スレ主 びたたさん
クチコミ投稿数:9件

2023/08/02 10:38(1年以上前)

>Seagullsさん

はい、フルサイズ機の購入予定です。
大きさの違うボディとレンズで組み合わせるのは仰る通り狭くなってしまいますので・・・
(多分α7Cを買うと思います)

いろいろ調べていたのですが前述したレンズよりいいものがあったので
サムヤンの広角単焦点レンズを検討しています。
価格もコスパよく、軽そうなので^^

SAMYANG AF 24mm f1.8 FE
SAMYANG 24mm f1.4 ED AS IF UMC

書込番号:25367970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/03 05:51(1年以上前)

>びたたさん

僕なら
SAMYANG AF 24mm f1.8 FE
かなあ…

安くすませるなら一眼レフ用のレンズを使うてのは
僕も一つの案として述べているけども

広角レンズでそれをやるとミラーレス最大の利点を活かせないということでもあるので

この二択なら
ミラーレス専用設計である
SAMYANG AF 24mm f1.8 FE
にすると思います

書込番号:25368995

ナイスクチコミ!0


teru3900さん
クチコミ投稿数:14件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度3

2023/08/04 18:41(1年以上前)

機種不明

白馬山荘から。ss15sec, f2.8, iso8000

>びたたさん

見てて山で星撮るのを諦めないでほしいと思い書き込みます。

私ももともとα6000とSamyang 12mmf2.0使って山で星を撮り始めて、今はα7Cとα7Riiiを持って登山をしています。
結論から言って、20万強で山に持って行って星の撮影が可能なフルサイズボディ、レンズの購入は可能です。
Sonyしか所持した経験がないのでαシリーズに限って書かせていただきます。

α7iiシリーズとα7iiiシリーズ以降ではセンサー、バッテリーが違うのでは絶対にα7iii以降が良いとして、ボディの選択肢はα7iii、α7Riii、α7Cのみとなります。
この中でα7Cは軽くてかつα7iiiとほぼ同スペックなので魅力的ですが、星撮りにはファインダー以上に深刻な欠点があります。レリーズを使うためのマルチ端子が無いのです。仕方ないので長秒(30秒以上)露光の時はShutterというスマホアプリを使っていますが、撮影中スマホは使えないわ通信は途切れるわで最悪です。
でも赤道儀を使わない限り30秒以上の長秒露光はしないと思いますから、その時にはまた別のボディを買えばいいやと思えるのであればα7Cはおすすめです。バリアングルモニターは縦位置撮影が多い星撮りに有利です。

中古を許せるのであればボディは17万程度ですので、ちょっと3万ではレンズは厳しいですね。少し足が出ます。
あと、もちろん星以外も撮りますよね?星撮り専用の24mm以下単焦点一本で山登りはちょっと悲しい。
重量的にも、なるべく持っていくレンズの本数は少ないほうが良いと考えると、2023年8月現在の選択肢はほぼ一択だと思います。
tamronの20-40mm f2.8です。主要な画角20-40mm(aps-cクロップを使えば60mm)をカバーしつつ20mmf2.8であれば十分星が撮れます。価格も8万なのでボディと合わせて25万、重量1kg以下です。

(別にtamronの回し者ではないのですがすぐ後に出た20-70mm f4ばっかり盛り上がっているので宣伝です。
ともかく1本で山に持っていくには最強のレンズです。)

もっと星の撮影にこだわりたいのであれば、例えばα7Cのレンズキット(28-60mmが付いてきます)を買って日中撮影して、
星はSamyangとかViltroxとかの単焦点f1.8シリーズを買って使えばよいと思います。
中華レンズの宣伝すると怒られそうですが最近出たViltrox 16mmf1.8とか凄そうです。7万だし。

参考にα7Riiiとtamron 20-40mm f2.8で撮った写真を添付します。
でも今の機材で撮った写真よりも星撮り始めの時に撮ったα6000で撮影した写真のが臨場感があってよかったりとかもあり、
星の撮影は機材よりもいい空に出会えるかなので、たくさん撮りに行ってくださいね!

書込番号:25370914

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2023/08/06 13:24(1年以上前)

Samyang AF24mmF1.8をもっていますが。
星景にはおすすめではないです。
一個目がひどい片ボケでメーカー交換(トキナ)になりました。
2個目はだいぶマシになりましたが、一部片ボケがあり、片ボケをなくすにはF5くらいまで絞らないと治りません。
再度交換を依頼したものの現象は確認できたがメーカー(Samyang)の仕様の範囲内。トキナにあるレンズいくつか試したけどどれも大なり小なり同じで中では一番マシとそのまま返ってきました。
星景とかF1.8やギリギリF2.8くらいで撮りたいのにF5まで絞らないと画質が安定しないのでかなりおすすめできないです。

書込番号:25372966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7C ボディ
SONY

α7C ILCE-7C ボディ

最安価格(税込):¥166,000発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7C ボディをお気に入り製品に追加する <1362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング