『遅すぎる』のクチコミ掲示板

AQUOS sense5G SH-53A docomo

4570mAhの大容量バッテリーを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 2月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense5G SH-53A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『遅すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense5G SH-53A docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense5G SH-53A docomoを新規書き込みAQUOS sense5G SH-53A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信19

お気に入りに追加

標準

遅すぎる

2021/10/25 06:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense5G SH-53A docomo

クチコミ投稿数:21件 AQUOS sense5G SH-53A docomoのオーナーAQUOS sense5G SH-53A docomoの満足度2

今朝検索しようとしたら、グーグルの検索窓に文字が出ない。以前もこんなことが多発していたので、対応策は再起動をしているのですが、再起動にも時間がかかる。
他に良い方法はないでしょうか?

書込番号:24412358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
OliveTreeさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/25 08:55(1年以上前)

キャリアスマホを購入されましたら、まず、やって頂きたいのは、キャリア製アプリの削除です。
必要ない物や代わりの利くものは削除してください。分からない場合は下記の「強制停止」させてください。

「設定」→「アプリ」で入って頂いて、必要ない物は「強制停止」させてください。googleアプリも必要ない物は停止させてください。この項目は再起動で復活する場合があります。
時々、確認する事をお勧めします。無駄に動いている場合があります。

本体のメモリーも確認してください。この端末でしたら、60GBくらいが目安になると思います。不要なファイルは削除してください。

ハードに問題が無ければ、多少、快適になるはずです。逆に、これで変化がない様でしたら、ハードに問題があるかも知れません。
これだけやってもキャリアスマホは、メーカー製スマホの能力の100%、使うことは出来ません。

書込番号:24412488

ナイスクチコミ!7


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件 AQUOS sense5G SH-53A docomoのオーナーAQUOS sense5G SH-53A docomoの満足度5

2021/10/25 20:21(1年以上前)

メモリが4Gでたぶん普通に使っていても空きが0.5Gぐらいなんで遅いのはしかたないかと…

書込番号:24413400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/10/25 21:02(1年以上前)

ドコモのスマホはmy daizを無効化するとある程度改善するっぽいです
特にミドルレンジはメモリもCPUも弱いので、my daizみたいなのは一番パワーを食いますから
無効化してもアプリ自体は消えず、初期化とかすると復活するので都度無効化しないといけませんけど

後はミドルレンジである以上動作面は割り切るしかないでしょう

書込番号:24413452

ナイスクチコミ!6


OliveTreeさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/25 21:23(1年以上前)

曖昧な書き方で誤解をするかもしれませんので訂正します。

訂正「本体のストレージも確認してください。この端末でしたら、60GB以下を目安に使用量を減らしてください。」

よろしくお願いします。

書込番号:24413493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件 AQUOS sense5G SH-53A docomoのオーナーAQUOS sense5G SH-53A docomoの満足度2

2021/10/29 06:51(1年以上前)

ありがとうございます。
時間のある時に一度試してみます。
最近は再起動の頻度が増えていたので助かります。

書込番号:24418779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 AQUOS sense5G SH-53A docomoのオーナーAQUOS sense5G SH-53A docomoの満足度2

2021/10/29 06:55(1年以上前)

ありがとうございます。
メモリを増やせればよいですが、こればっかりは(泣)
次回からは上位機種にするしかないかもですね。m(_ _)m

書込番号:24418784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 AQUOS sense5G SH-53A docomoのオーナーAQUOS sense5G SH-53A docomoの満足度2

2021/10/29 06:57(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
特に使用した記憶のないソフトですのでやってみたいと思います。

書込番号:24418787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


OliveTreeさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/29 08:40(1年以上前)

>メモリを増やせればよいですが、こればっかりは(泣)

microSDXCカードを増設していないのですか? この端末は1024GBまで可能です。
画像や動画ファイルをSDカードに保存するようにすれば、そうそう64GBは使い切らないです。
私は128GBを入れています。3000円でお釣りがくるものです。

書込番号:24418894

ナイスクチコミ!7


-KNL-さん
クチコミ投稿数:36件 AQUOS sense5G SH-53A docomoのオーナーAQUOS sense5G SH-53A docomoの満足度5

2021/10/29 18:22(1年以上前)

>ポン太くん123さん
>OliveTreeさん

OliveTreeさん。スレ主さんが話しているのは、メモリ(RAM)が4GBしかないという悩みです。OliveTreeさんが伝えているのは、ストレージ(ROM)になります。携帯でのメモリは通常はRAMを示していることが多いです。

ポン太くん123さん。たしかに4GBですからね。最近はハイスペックは8GB、ミドルで6GBが多いので、4GBだと快適というのは厳しですよね。ゲームを含めた映像系で何かを動かし、直後や同時にメールを見ると、ワンテンポ遅い(ひどいときは固まる)印象です。

リフレッシュレートが120Hzと案内されていますが、4GBでは半分の60Hz程度しか処理できていないと感じます。そもそもCPUがスナドラ690も4GBのメモリに制限されたパフォーマンスしか出ていないと感じています。

書込番号:24419504

ナイスクチコミ!8


OliveTreeさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/30 00:51(1年以上前)

>-KNL-さん

>メモリ(RAM)が4GBしかないという悩み
他の方の悩みですね。

>グーグルの検索窓に文字が出ない
と書かれています。

この場合、主に「CPUやGPUを使い切っている」か「ストレージを圧迫している」ことが殆どです。 ですから、その対処法を助言させて頂きました。 基本、RAMは関係ないです。

リフレッシュレートについて書かれていますが、これも基本的にRAMは関係ないです。

>スナドラ690も4GBのメモリに制限されたパフォーマンス
これで制限を受けることは無いと思います。そもそも690はミドルレンジです。

関係してくるのは、同時にアプリをたくさん使ったり、ブラウザのタブをたくさん開いたり、重たい3Dゲームする等、少々、無茶な使い方をする場合です。
RAMが4GBと言うのは、今時、非力な部類に入りますが、ネット検索やメール・LINE・動画視聴など、一般的な使い方であれば、ほぼ問題ありません。

書込番号:24420072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件 AQUOS sense5G SH-53A docomoのオーナーAQUOS sense5G SH-53A docomoの満足度2

2021/11/08 07:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。
写真等はほとんど撮影せず、音楽もほぼ聴かないし保存しないので、ストレージはそんなに圧迫していないと思います。
メモリもウイルスバスターのメモリ解放をしていますが、あまり効果ありません。
単純にCPUが非力なのでしょうか?(泣)
ありがとうございました。

書込番号:24435393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2021/11/08 09:07(1年以上前)

ウイルスバスターを止めればいいのでは?

書込番号:24435499

ナイスクチコミ!2


OliveTreeさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/08 12:49(1年以上前)

>ポン太くん123さん

ウイルスバスターはandroid11で障害報告が出ていますね。
差し障りが無ければ他のソフトにしてみませんか。
AvastやAVGなど比較的、評価が高いです。

ちなみに不要ソフトは停止されましたか?
セキュリティソフトからの「メモリ解放」とは違います。

書込番号:24435829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 AQUOS sense5G SH-53A docomoのオーナーAQUOS sense5G SH-53A docomoの満足度2

2021/11/20 18:11(1年以上前)

ありがとうございます。
ウイルスバスターと相性が悪いのは知りませんでした。
今少しずつ、ドコモで最初から入っていたmydaizなどのソフトを無効にして行っています。
ただ、以前に一気に削除して、アンドロイドに不具合が出てしまい、新規の状態に戻さなければならなくなり困ったことがあるので、検索しながら評判が悪いものから無効にしています。
RAMの使用状況を確認しようとしたのですが、よくわからず放置しています。
ご心配いただきありがとうございました。

書込番号:24455057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 AQUOS sense5G SH-53A docomoのオーナーAQUOS sense5G SH-53A docomoの満足度2

2021/11/21 06:14(1年以上前)

追伸です(お願い)
当初から入っているソフトで、メモリを圧迫するもので、不要なものがあれば教えていただけると助かります。

書込番号:24455633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2021/11/21 10:14(1年以上前)

当方SIMフリー版ですが設定→お困りのときはにセルフチェックの機能があります。
ドコモ版でもあるようでしたら一度実行してみては如何でしょうか?
あと、SDカードを使用しているようでしたら一度外してみてください。
他にはセーフモードで起動して不具合の調査を行うということも出来るようです(結局一つずつアプリを入れ直すことになるようですが)

プリインストールアプリが原因でグーグルの検索窓に文字が出ないという状況には通常ならないと思います。
たいていの場合は
・後から入れたアプリが悪さをしている
・SDカードが不良品
・移行ツールを使用してセットアップした
といったあたりが原因のケースが多いようです。

書込番号:24455899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 AQUOS sense5G SH-53A docomoのオーナーAQUOS sense5G SH-53A docomoの満足度2

2021/11/21 20:43(1年以上前)

ありがとうございます。
セルフチェックはやってみましたが、特に問題はないようなのです((´;ω;`))
SDカードは使っていません。(写真とか音楽は保存していないので)
移行ツールも使っていませんので、あとから入れたソフトでしょうか。
いくつか入れているのですが、どれが原因か突き止めるにはひとつづつ入れなおすしかないのでしょうか?

書込番号:24456897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2021/11/21 21:55(1年以上前)

まずはセーフモードですかね。
これで動きが遅いようなら端末の不具合として修理依頼だと思われます。
正常に動くのであれば(といっても使用出来るアプリが限定されるので確認が難しいですが)
アプリを一つずつ入れ直すしかなさそうです。
アンインストールせずに強制停止して一つずつ使用していくという方法でもいいかもしれないですね。

書込番号:24457031

ナイスクチコミ!3


Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:56件

2021/12/07 20:47(1年以上前)

なんか、すごい勘違いで自分の意見を押し通そうとしている方がいますが
メモリー=RAMであって、ストレージ=ROM(本来は違いますが)なんですよね。
ストレージの空きが足りないなんて話はスレ主は一度もしていないのに…。

この機種ではないですが、ドコモのsense4を使っていますけどメモリー不足はひどいです。

近い時期に購入したXiaomiのSIMフリー機はアップデートで
ストレージ容量2GBを使ってメモリーに割り当てる機能がほとんどの機種に入りました。
アップデートで自動的にオンになっています。

6GBの機種でも+2GBするこの時代に、Android11で4GBはさすがにムリがあります。

sense4もアプリ切り替え時に数秒間のフリーズがあり、今後Android12にアップデートされる予定ですが
不安でいっぱいです。

sense5Gで不評だったのに、SoCやメモリー容量、ストレージ容量をそのまま引き継いだsense6なんて
絶対に買いたくありません。
しかも、2年間のアップデート保証でAndroid13(仮)までsense6は行くんですよね?

シャープさんはいつも周回遅れですよ。
私のsense4は0円だったので通話専用機として利用中です。簡易留守録があるのは助かりますけどね。

この辺の機種はスマホとは言えないです。

書込番号:24482668

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense5G SH-53A docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense5G SH-53A docomo
シャープ

AQUOS sense5G SH-53A docomo

発売日:2021年 2月12日

AQUOS sense5G SH-53A docomoをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング