公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
楽天 UN-LIMIT Vのnano SIMカードを挿入したAndroid端末で「my楽天モバイル」のアプリを開くと、アプリ画面の最上部のところに、そのときに掴んでいる回線が楽天回線かパートナー回線かを示す表示が出るはずだと思いますが、私の持っているAQUOS Sense4 liteに楽天 UN-LIMIT Vのnano SIMカードを挿入して起動した状態で同アプリを開くと、そのような回線の区別が表示されません。
その端末における通信や通話は、Wi-Fiをオフにした状態でも出来ています(挿入しているSIMカードは楽天 UN-LIMIT Vのnano SIMのみで、eSIMは不使用)。それでも、上述のように回線の区別が表示されません。
なお、私のAQUOS Sense4 liteのAndroidバージョンは11で、セキュリティーアップデートは2020年12月1日のものが適用されており、設定画面内の「システムアップデート」の項目では「お使いのシステムは最新の状態です」との表示があります。
皆さんのAQUOS Sense4 liteではどうでしょうか? 「my楽天モバイル」アプリ内に、回線の区別は表示されていますか?
なお、上述の現象が起きる場所(日本国内の自宅)において、同じnano SIMカードをOPPO A5 2020(楽天モバイル版)に差し替えてみると、そちらの「my楽天モバイル」アプリには回線の区別が表示されます(楽天回線エリアであり、時にはパートナー回線になることもある)。この自宅以外の場所でAQUOS Sense4 liteの回線表示がどうなるかは、まだ試していません。
楽天モバイルのFAQによれば、「Android 10以上のバージョンでは、一部機種においてアプリ上でエリアの表示がされない場合がございます」とのことです(https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/faq/detail/00001520/)。AQUOS Sense4 liteはこれに該当しているということなのか、とも思われます。
書込番号:23950244
35点
AQUOS sense4 liteは利用してませんが、Galaxy Note10+(Android 10)、AQUOS zero2(Android 10、11)などでも区別されず全エリアとして表示されるため、Android 10以上の機種だとこれが通常なのではと思います。
一部機種という表現から、どのブランドのどの機種なら区別表示に対応してるのかくらい表記すればいいのにと思いますが。
とはいえ、このスレが立つまで表示を気にしたことなかったです(^^;
書込番号:23950274 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>KO43さん
接続されているバンドの確認は「LTE Discovery」や「Network Cell Info Lite」等のアプリで出来ると思いますので、インストールしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23950278
13点
>まっちゃん2009さん
>Android 10以上の機種だとこれが通常なのではと思います。
私の持っているAndroidですと、上述のOPPO A5 2020(楽天モバイル版)と、AQUOS Sense2(SIMフリー版)という2台がAndroid 10なのですが、この2台では、回線の区別が表示されます。ですので、Android 10以上だと一律に表示されなくなるというわけではないようです。
>−ディムロス−さん
>接続されているバンドの確認は「LTE Discovery」や「Network Cell Info Lite」等のアプリで出来ると思いますので、インストールしてみてはいかがでしょうか?
ありがとうございます。のちほど試してみます。
書込番号:23950295
10点
>まっちゃん2009さん
rakutenhandもandroid10ですが普通に表示されます
書込番号:23950298
7点
>KO43さん
>SaintLazareさん
ありがとうございます。機種によって対応可否があるようですね。
自社販売端末だけでも表示端末可否の案内出したほうがいい気がします。
>KO43さん
以下アプリとかもオススメです。
楽天自社回線⇔パートナー回線どちらに接続しているか見やすいですし(電波強度やどのバンドに接続してるかわかりやすい)、また接続先が切り替わったら通知もしてくれます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.osuworks.ktc.netchecknow&hl=ja&gl=US
書込番号:23950364 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。楽天モバイルの回線状況を表示することに照準を合わせたこのようなアプリもすでにあるのですね。
どちらの回線に繋がっているか知りたいというニーズがあってもmy楽天モバイルでは満たされていない人が広くいることがうかがえます。
書込番号:23950589
8点
>KO43さん
通話もよくされる場合、以下のような補助アプリ(通話転送アプリ)も公開されてます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=app.web.rironriron.link
既存の電話帳から発信する場合、Rakuten Linkではなく端末デフォルトの電話アプリが起動してしまうため、無料通話のつもりで通話して後に通話料を請求されるのを防ぐアプリだそうです。
まだ公開されて間もないアプリですが、楽天で通話をよくするユーザーには向いてると思います。
本来は回線確認アプリなど含めて楽天側が用意すべきだと思いますが、サポート含めてまだまだ発展途上な感じです。
とりあえず1年間無料だから、我慢してるユーザーも一定数はいると思います。
書込番号:23950621 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。うっかりして楽天Link以外から電話をかけたので通話料がかかってしまうというのは過去に自分も経験しています。このようなアプリは役立つと思います。
書込番号:23952117
6点
>KO43さん
こんばんは。
私も、AQUOSsense4liteを使用してますが、きちんとパートエリアと楽天エリアと区別して表示してくれてます。OSは、Android10のままですが。
書込番号:23956595 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
続報みたいなものですが、今日、楽天 UN-LIMIT VのnanoSIMをeSIMに切り替えたうえで、そのeSIMを使用しているAQUOS Sense4 liteでmy楽天モバイルのアプリを起動したところ、同アプリの画面冒頭のところに、回線の種別が表示されました。
AQUOS Sense4 liteは、楽天モバイルのeSIMであれば回線の種別が表示されるという仕様なのかもしれません(真相は分かりません)。
端末を使っている場所は、先述と同じ自宅です。
書込番号:23957266
12点
>俺参上!さん
ありがとうございます。私の事例と比較すると、Androidのバージョンが10か11かで、回線表示のされかたが違ってくるということなのかもしれないですね。
書込番号:23957274
11点
私は3日ほど前から楽天でAQUOS sense lite4を購入して使っていますが、届いてすぐはmy楽天モバイルアプリに回線名表示されていました。その後、ソフトウェアアップデートをしたところ、表示されなくなったので、それが原因かもしれません。届いてすぐはAndroid10で、更新後はAndroid11です。
書込番号:23963666 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
こちらの書き込みに気づかず、購入時OS10⇒OS11にアップデートしてしまいました。。。
(まんまと、回線表示されなくなりました。。。)
楽天モバイルに問合せたところ、下記の回答をいただきました。(2021年3月4日現在。)
「恐れ入りますが、Android 10以上のバージョンでは、一部機種においてアプリ上でエリアの表示がされない場合がございます。
そのため、my楽天モバイルアプリのアップデートをお待ちいただけますと幸いです。ご不便をおかけし申し訳ございません。」
楽天モバイルアプリのアップデート、切に願っています。。。
書込番号:24002854
27点
わたしもバージョンアップで表示されなくなった気がします。
楽天ショップの人に言ってみたら、驚かれて、改善されると思うので、しばらく待ってみてください。
と言われました。
書込番号:24020435
9点
先述のとおり(=書込番号:23957266)、AQUOS Sense4 liteでAndroidバージョンが11であっても、その端末でRakuten UN-LIMITのeSIMを利用していれば、「my楽天モバイル」アプリで回線の区別が表示されることを確認していました。その後、AQUOS Sense4 liteのeSIMをnanoSIMに替えてみたところ、同アプリでの回線の区別は表示されなくなりました。利用している端末やその位置(居所)や電話番号は同一で、Androidバージョンも同じ11です。
このことから、「AQUOS Sense4 liteでAndroidバージョンが11のときに、Rakuten UN-LIMITのnanoSIMを挿していると、回線の区別が表示されない。eSIMを利用していれば表示される」という解釈が正しいのだろうという確信が深まりました。
書込番号:24091768
8点
oppoA73でも楽天回線接続の表示はされません。
ちなみに、eSIM使用、android10です。
同一場所でAQUOS SENSE3、android10では楽天回線接続の表示がされます。
書込番号:24094822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
oppoA73では楽天回線接続の表示がされました。
確認不十分でした。
書込番号:24094863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
oppoA73では楽天回線接続の表示がされました。確認不十分でした。
書込番号:24094866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のA73は、今朝システムアップデートされたら、表示されなくなりました(泣)。
書込番号:24104189 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
AQUOS sense4 plusですが、android11にアップデートしたら、接続回線の表示がなくなりました。
android10の時には、表示されていました。
書込番号:24109145 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私の OPPO A73 も、OS アップデート後(CPH2099_11_A_39)に表示されなくなってしまいました。ただし、Android のバージョン自体は、10 のままです。Android 10 でも、表示されなくなってしまうことがあるようですね……。
自営かパートナーかによって明確な違いがあるので、早急に改善してほしいものです。もっと言えば、わざわざアプリで確認しなくても、ピクトグラムで表示して常時確認できるようにしておいてほしいくらい。
書込番号:24113860
5点
私もAQUOS sense4 lite os android11の環境で使っており、アプリには回線状況は表示されていません。
いったいいつになったら対応されるのでしょうか?
仕方ないので、今はアプリを使って確認しています。
書込番号:24173880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>93J123さん
>いったいいつになったら対応されるのでしょうか?
対応予定の記載がないので、今後も対応はない可能性もありますし、
表示も手動更新しか出来ませんので、リアルタイム更新のアプリを利用するだけでよいかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq40
>Q.my 楽天モバイルのアプリで、どちらの回線に接続しているかの表示がありません。何故でしょう?
>表示されない機種もあります。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/faq/detail/00001520/
>>※Android 10以上のバージョンでは、一部機種においてアプリ上でエリアの表示がされない場合がございます。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq6
>Q.楽天回線の圏内かどうかを確認する方法は?
>他には、以下のアプリで、どちらのBANDを掴んでいるかをリアルタイム(自動更新)で確認出来ます。
>メーターの右上に「3Band」と表示される場所へ移動。
>※メーターの上の「LTE Rakuten」はSIMの種類であってBANDのことではありませんので、au回線エリアでも同じ表示です。
>Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite
書込番号:24173911
1点
人によって感じ方が違うと思いますが、my楽天モバイルアプリで回線の種別を調べるのはログインしなければなりませんし面倒だと感じます。私はNetwork Cell Info Liteを使っていますがログインの必要もありませんし、通知をみれば回線の種別がわかるので逆に便利だと思いますが・・・
書込番号:24173914
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/21 14:51:00 | |
| 2 | 2025/07/10 21:40:09 | |
| 0 | 2025/04/05 2:49:33 | |
| 7 | 2025/03/09 20:48:35 | |
| 5 | 2024/11/30 23:56:00 | |
| 9 | 2024/11/10 14:14:19 | |
| 4 | 2024/08/16 18:23:45 | |
| 3 | 2024/07/09 18:09:52 | |
| 0 | 2024/05/12 0:27:10 | |
| 13 | 2023/11/28 22:43:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











