『通話で相手に音声が伝わらない』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話で相手に音声が伝わらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

標準

通話で相手に音声が伝わらない

2021/05/16 10:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

スレ主 katsu_tonさん
クチコミ投稿数:23件

楽天アンリミットで、音声通話専用で使用しています。通話アプリは楽天linkです。
音声通話時に頻繁に、電話相手にこちらの音声が届かない、こちらの音声が聞こえない…という不具合が発生しました。スマホを再起動してかけ直せば正常に通話できますが、また1日ほど経つと、同じ不具合が発生します。ネットでちょっと調べて、初期設定時にデータをコピーしない…なども試しましたが改善しませんでした。楽天モバイルサポートはあれなので、自力で試行錯誤した結果、アプリを追加インストールすると不具合が発生するように思えます。

そもそも音声通話専用で使っているので、追加インストールしたアプリは以下2つのみなのですが、いずれか一つのインストールでも不具合が発生しました。下記2つのアプリに起因する不具合かどうかは不明です。
・スクエアホーム:ランチャー - Windowsスタイル
・Rakuten Linkサポーター

通話不具合は大きな問題ですが、ただネット上ではそのような情報はほぼ見当たらないので、個体に依存する問題かもしれません。

書込番号:24138043

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:77件

2021/05/16 11:26(1年以上前)

何度か同じような話題を繰り返しているようなのでまとめてみます


症状:
「メッセージ通信・データ通信での通話」機能のあるアプリ(LINE・楽天linkなど)で
こちらからの音声が伝わらない
通知が遅れる

原因:
Android10〜11か機種固有の問題とそれに対応しきれていないアプリがあるっぽい感じ

関係ありそうな改善策:

とりあえず再起動

最低限の設定の見直し
いろいろな場所に設定があるので 設定→虫眼鏡マークの部分に設定項目を入力して検索 するのが早いと思う
・最適化からはずす
・データセーバーOFF
・バックグラウンド通信許可
・長エネ OFF
・自動調節バッテリー OFF

広告ブロック系アプリを使用しない もしくは関係しそうなアプリやサービスを経由しない設定にする

ホームアプリを変更する(きちんとAndroid11対応していて細かい更新がされているものを選びましょう)

Google アシスタント の Voice Match (OK Googleで呼びかける機能) をOFF

調子が悪いアプリの「権限」を付与し直す
アプリ情報 → 権限 → すべての項目で「許可しない」 → 再起動 → 「許可する」に設定し直す

FM電波受信でラジオが聞ける「radiko+FM」が原因?
更新によりAndroid11に対応したようで更新されていれば不具合なし?使ってないなら無効化もありかも

そもそもアプリのせいかもしれない(更新などで対応してくれるのを待つしかない)



上記で効果があった場合はどれが効果があったのか報告していただけるとあとから読んだ方の参考になるのかな。

書込番号:24138145

ナイスクチコミ!9


スレ主 katsu_tonさん
クチコミ投稿数:23件

2021/05/16 11:58(1年以上前)

>越後太郎さん
情報のご提供、ありがとうございます!今は快適な状態ですので、また不具合が発生した時に、教えていただいたことを試してみます。

書込番号:24138213

ナイスクチコミ!1


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度5

2021/05/17 00:20(1年以上前)

機種不明

スクエアホーム

>katsu_tonさん

昔から使い慣れたスクエアホームランチャーをこの機種でもずっと使ってますが、
>電話相手にこちらの音声が届かない、こちらの音声が聞こえない
という症状は発生したことがありません。
耳から外したBluetoothイヤホンが接続状態だったためそのようになり、焦ったことはありますけど ^^;

ちなみにこの機種でAndroid11にアップデート後、工場出荷時リセットを行っています。
katsu_tonさんの元でも快適な状態が続くといいですね。

書込番号:24139664

ナイスクチコミ!6


スレ主 katsu_tonさん
クチコミ投稿数:23件

2021/05/17 08:14(1年以上前)

>jay0327さん
そうですよね。音声通話ができないなんておおごとですので、たぶん個体の問題かなと思っています。
情報、ありがとうございます!

書込番号:24139943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件

2021/06/01 14:55(1年以上前)

私も妻と一緒に2台購入しました。
妻のは大丈夫ですが私のだけ何度もそのような状態になります。
その都度、再起動してやりなおしている状況です。

また時刻アプリ(CoolAlarm)を使うと再起動することがあります。
開発者に確認しましたが、アプリから再起動をかけることは出来ないとのこと。

何もないところでも再起動したこともあります。

(ここでいう再起動とは、本来の再起動ではなく、軽い再起動?みたいな感じで、
Rakuten画面が出てSDカード挿入口を記した画面が出ます)

それと、楽天Mobileアプリでエリアを示す表示が出ません。
楽天ショップ店員に確認すると、SHARP側の問題とのこと。

いずれにせよ、SHARPはスマホやめた方がいいかもしれません。
製品の質も対応もいまいちだと自分は感じています。

以前持っていた機種がsoftbankのStarWarsモバイルでしたが、この機種にも
苦労させられました。

書込番号:24166710

ナイスクチコミ!3


スレ主 katsu_tonさん
クチコミ投稿数:23件

2021/06/01 18:47(1年以上前)

>せいさまさん
個体の当たり外れがあるんですかねえ、残念ですが。
私の場合は、AQUOS sense4 liteを楽天link専用機/通話専用として使っており、ほかアプリの追加インストールはしていません。この状態であればとても安定しており、バッテリーも2週間持ちます。特殊な使い方ですが。

書込番号:24167054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング