スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
グーグルマップと重いアプリを起動させると度々フリーズしてしまいます。ほっといてもずっとフリーズしたままなので、強制シャットダウンし、電源を入れ直しています。仕事上、どうしても前述の2つのアプリを同時に開かなくてはいけないので困っており、機種変更しようか悩んでおります。
スマホのストレージの空き容量を増やしたり、アプリをインストールし直したり、ハイパフォーマンスモードで試したりしてもフリーズしました。
解決策はなにかないのでしょうか?
書込番号:24634627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Androidシステムを含めてフリーズしてしまうのであれば、故障の可能性もあります。SDカードを入れているなら抜いて試してみるといいでしょう。
また、常駐するツール類やセキュリティソフトを入れている場合は、アンインストールして試してみるといいかと思います。それでも、改善しない場合は一度初期化して、対象のアプリだけを入れて試すしか無いでしょう。
あと、Googleマップとそのアプリの組み合わせは他の端末では問題はないのでしょうか?なにか指標がないと、買い換えるにしてもハイエンドを選ぶことになると思います。
書込番号:24634652
1点
重いアプリが何か分からないですけど、8GB以上の機種にした方がいいですね。
解決法は
android11から12に変えた場合のメモリ使用量は3.1から3.3に増えました。
メモリの空き容量が300MBしかなかったので、YouTubeの動画一覧見てたらおちました。
ほぼアプリ入れてない状態でこの症状が起きたので、ブチ切れて徹底的にアプリ潰しました。
無効にしたアプリ一覧
アシスタント
エモパー
おサイフケータイ
カメラ
データ復元
レンズ
androidユーザー補助
files by
Google
Googleの音声
らでぃこ
YouTube
機種は違いますがこれぐらいして空き容量を増やす方法があります。
もちろん、アプリ開いて使い終わったら閉じたり再起動の作業などが必要な場合もありますが。
それと、ライン使ってたらそれも削除。
書込番号:24634744
0点
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
SDカードはいれておりません。
セキュリティソフトも入れておりませんので、初期化してみようとおもいます。
A73しか試していないので他の端末はわかりませんが、そのアプリはフードデリバリーの出前館ドライバーというものです。
ネットで色々調べても私と同じようにフリーズしてしまう方がいなかったので、他の端末ならいけるかと思いました。
書込番号:24635525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>発泡さん
返信ありがとうございます。
重いアプリはフードデリバリーの出前館ドライバーというものです。
a73をメインスマホに使っているので、ラインなどの最低限のアプリは入れないといけませんが、徹底的にアプリを潰してみようと思います。
書込番号:24635539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのアプリは星1だらけで、アプリ自体に問題があるのだと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.demaecan.DemaecanDriver
アプリとしても重いものではないですね。多分、機能しないGoogleマップ機能が干渉しあっているのだと思います。
評価の高い下記アプリを試してみてはどうでしょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.zenrindatacom.itsmodelivery
あと、メモリ2GBでもGoogleマップ+ポケモンGoぐらいなら問題なく動きます。
書込番号:24635609
2点
>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
確かにアプリに問題がありそうです。
実は今ゼンリンのアプリも使用しています。
ただ、ゼンリンのアプリを立ち上げたままで、出前館ドライバーのアプリを開くとフリーズしてしまうので、一つのアプリしか開かないようにしています。
出前館ドライバーのアプリを開いたままで、電話を利用すると相手の声が聞こえなくなることもあり、困ってます。
書込番号:24635643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのアプリはオーダー取るのに必要だったのですね。Yahooマップを利用してみるのも手でしょう。
書込番号:24635750
1点
私の記憶では、出荷直後のColorOS 7.2でも実空きメモリは1GBちょっと位で、
現状がColorOS 11になっている場合は、更に空きメモリが少なくなっているかと思います。
(一般的にOSバージョンが上がると機能が増えるのでメモリを喰います)
アプリ起動前後で空きメモリを確認し、状況を把握した方が良いかと思います。
もしかすると仮想メモリソフトで、気持ちくらいの効果があるかも知れません。
書込番号:24639672
2点
>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
ヤフーマップも使用したことありますがフリーズしました…
書込番号:24639873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
仮想メモリソフトをインストールしてみたら、かなりサクサク動くようにはなりました。
ただ変わらず重いアプリを開くとフリーズしてしまいました。
書込番号:24644590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリが足りないと、落ちたりフリーズしたりするみたいですね。
出前館アプリの他、何にどの程度メモリを喰うのか知りませんが、
(1) 出前館の代替アプリを検討する
(2) スマートフォンを大容量メモリの機種(高スペック)に買い替える
(3) スマートフォン(格安)を2台持ちにして用途を分ける(マップ用と注文用、とかに)
の選択があるかと思います。
何れの選択にするにせよ、全部まとめて動かねぇー!、ではなく、
個々の状況把握と切り分けはしておいた方がよいかと思います。
書込番号:24647612
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/10 15:16:41 | |
| 0 | 2025/06/26 22:09:28 | |
| 0 | 2025/02/09 20:07:05 | |
| 9 | 2024/11/24 20:49:39 | |
| 3 | 2024/08/21 9:52:27 | |
| 4 | 2024/04/29 23:28:17 | |
| 8 | 2023/02/04 18:12:20 | |
| 4 | 2023/01/23 20:39:55 | |
| 5 | 2022/09/03 9:13:46 | |
| 8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










