|
|
|
¥34,980 | |
|
|
|
¥39,000 | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥14,080 登録中古価格一覧(14製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
ZenFone maxで、ドコモのFOMAの音声シムと、ocnのデータシムをDSDS運用していました。アクオスセンス4がDSDV対応ということで、よく調べもせず、シムフリー版を購入し、2枚のシムを入れたところ、FOMAのシムがどうやってもつながりません。シャープのサポートに電話したところ、回答に1週間以上かかるとのことです。もともと、対応していないのか、設定でつながるようになるのか、ご存知の方がいらしたら教えていただけたらありがたく思います。
あまり、詳しくないので、言葉の使い方など間違っていたらすみません。
書込番号:23824892 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ざかいさん
デュアルSIMの片方がFOMA SIMの場合での成功報告は価格コムではまだ無い様です
FOMA側の優先ネットワークを4G→3Gに変更してみて変化が出るか試して見て下さい
書込番号:23824924 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
二年くらい前同じsimの組み合わせで、スロットのsimの順番を替えたら繋がったことがありましたが、いかがでしょう?
書込番号:23824937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://sakura-ym.com/aquos-sense3-dsdv-20191201/
SENSE3と同じ方法で可能の様です
上のブロガーのやり方を参考にして下さい
書込番号:23824938 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ご回答ありがとうございます。やってみましたが、つながりませんでした。(^^;)
センス3での、FOMA設定の記事を見つけたのでやってみます。
書込番号:23824940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
シムの入れ替えもやってみましたが、つながりませんでした。
舞来餡銘さんのご指摘の記事をみてこれからやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:23824947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
記事のように、やってみましたが、だめなようです。
また、いろいろ試してみます。
ありがとうございます。m(__)m
書込番号:23825000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ざかいさん
FOMAを利用可能な設定をした後に、一般的な対応をしてみてはどうでしょうか。
アンテナが立たない場合は、機内モードのオンオフ。
それでも駄目な場合は、SIMを無効化後に再度有効化。(FOMA側のSIMのみ)
それでも駄目な場合は、端末を再起動。1分もしないうちに使えるようになると思います。
書込番号:23825149
10点
>ウッキーさん
機内モードのオン、オフでつながりました。(^o^)
助かりました。
アドバイスをいただいた皆様、大変ありがとうございました。m(__)m
書込番号:23825241 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
さかいさん 初めまして。
同じ症状 →FOMA 3G通話SIM 不安定 つながったり つながらなかったり 繰り返し がでてまして。
皆様の返信投稿を参考に試行錯誤してますが・・ いまだ不安定動作から解消されず。
上記設定後(機内モードのオンオフ SIMを無効化後に再度有効化 など)の一度はつながるのですが
しばらくすると またつながらなくなってしまいます。
さかいさんの最新状況もしわかれば教示いただけると大変助かります、
書込番号:23834440
1点
>tom_00さん
>同じ症状 →FOMA 3G通話SIM 不安定 つながったり つながらなかったり 繰り返し がでてまして
単に最初に記載のFOMA契約で安定させるための設定をしていないか、
端末初期化をしていないかだけという落ちはありませんか?
機内モードのオンオフ SIMを無効化後に再度有効化 などは、あくまでも、
・初期化後に、移行ツールや復元ツールなどは使わない
・FOMA契約のSIMを安定して利用するための設定を行う
この2つをしている大前提での内容ですので。
推測ですが、SIMを刺すだけでよいと勘違いされているのかなと思いました。
書込番号:23834464
7点
>tom_00さん
その後、安定して使えてます。
自分の設定状況を記しておきます。
FOMAカードはSIM1 SIM2はOCN SNS付データ専用
音声通話 FOMA SNSメッセージ その都度確認
モバイルデータ通信 OCN
データ通信の自動切換え OFF
モバイルネットワークの設定
FOMA
モバイルネットワーク経由でデータにアクセス ON
ローミング OFF
4G回線による通話 OFF
優先ネットワークの種類 3G
ネットワークを自動的に選択 ON
OCN
モバイルネットワーク経由でデータにアクセス ON
ローミング OFF
4G回線による通話 ON
優先ネットワークの種類 4G
ネットワークを自動的に選択 ON
これで、再起動でダメで、機内モードON OFF でつながりました。
今までずっとASUSの端末を使い続けていて、
さすだけ、あるいは再起動でつながっていたので
そういうものだと思っていました。
機種によっていろいろあるのですね。
参考になるかわかりませんがよろしくお願いします。
書込番号:23834562
9点
>†うっきー†さん
>ざかいさん
返信並びにご指摘ありがとうございました。
SIM1側 にFOMA 3G通話SIM を指して かつ
アドバイス頂いた設定をおちついて再度試みた結果 現在は安定して使えてます。
義父母用に同端末SIMフリー版2台いっぺんに購入並びに作業してたことと、
窓口でFOMASIMのSIMサイズ変更に時間を要してしまい一時帰省にて対応してたため時間的余裕ない状況で、
不安定な通話SIM状況発生し、てんぱってしまい、いろんなことを一辺に実施してた用でした。
無事に解決できてほっとしてます。本当にありがとうございました。
メモ
3G通話SIM側のアンテナマーク ×がついてても後ろのアンテナが有効であれば通話は行える事を確認してます。
書込番号:23834665
3点
>tom_00さん
>アドバイス頂いた設定をおちついて再度試みた結果 現在は安定して使えてます。
安定して利用する設定をされていなかっただけとのことで了解です。
>3G通話SIM側のアンテナマーク ×がついてても後ろのアンテナが有効であれば通話は行える事を確認してます。
これはFOMAに限らず、通信が利用出来ない状態を示す×印なので、通信側の設定したSIMの方だけが消えていれば問題ありません。
FOMAに限らず、×が出るのは正常な仕様なので、今のまま安定して利用出来ます。
書込番号:23834875
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/19 13:39:22 | |
| 2 | 2026/01/12 9:19:28 | |
| 11 | 2025/12/26 19:14:52 | |
| 0 | 2025/09/19 14:51:19 | |
| 5 | 2025/01/24 15:48:34 | |
| 15 | 2024/10/28 11:25:25 | |
| 24 | 2024/09/03 6:50:49 | |
| 7 | 2024/08/12 21:11:52 | |
| 3 | 2024/07/01 23:11:11 | |
| 1 | 2024/06/03 18:54:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











