『Android12にすると写真が酷い色』のクチコミ掲示板

moto g30 SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 3月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android12にすると写真が酷い色』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g30 SIMフリーを新規書き込みmoto g30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信22

お気に入りに追加

標準

Android12にすると写真が酷い色

2022/05/27 02:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g30 SIMフリー

Android12は画面がとても汚くなるので、アップデートしない方が良いです。

画面の色がとてもエグイ色味になってしまいとても後悔しています。
ホワイトバランス調整すら無く、カラー調整のみ。
ディスプレイのカラー調整もビビットと自然モードの2択のみで、
自然モードは赤よりか青よりにしか調整できません。白が出せない。

唯一白っぽい色が出せるのが初期設定だけ。
ただビビットなので彩度とコントラストがかなり濃く、ハイキーなふんわりした写真すら普通の濃さの写真になります。
普通の写真はかなり濃い赤ら顔になります。

Webサイトの芸能人の写真も赤ら顔!アイコンは濃すぎ!ニュースキャスターの動画も赤ら顔!駄目だこりゃ!
バージョンアップすると戻せないので本機種ユーザーの方はご注意を!
しばらくしても改善されなかったら機種変するしかなさそうです。
Googleさん、OSのダウングレードは何でできないの?疑問です。

書込番号:24764550

ナイスクチコミ!8


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15391件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/05/27 08:32(1年以上前)

ユーザーで12にアップデートしたが別におかしくないけど?

ナイトディスプレイ自動でONにする設定になってるんじゃね?
ナイトディスプレイがONになるとかなり画面が赤っぽくなるよ。

書込番号:24764749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件

2022/05/27 10:19(1年以上前)

G30はAndroid12でマイナーバグ出てる様です

まあ、他のメーカーでもAndroid12は不具合多いのでOSそのものの問題だと思います

書込番号:24764857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2022/05/27 11:17(1年以上前)

私も同様酷い色になりました、ポケモンgoが特にドギツイです、色が濃いせいか照度MAXにしても暗く感じます。
あと、かなり重くなりました。

書込番号:24764924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2022/05/27 11:57(1年以上前)

これにはまいりましたね。
案外こういう意見が少なくてびっくりしました。
写真がというよりディスプレイ表示全般かな。
アイコンとかも色が前より濃くなってますよね。

アップデートして再起動した瞬間に分かりました。
なんか薄暗くギトギトした感じ。
ナイトディスプレイではないです。

最大輝度でも11で輝度下げた状態よりも暗い感じ。
海外の公式フォーラムでも大騒ぎですねw

https://forums.lenovo.com/t5/moto-g30/Android-12-Update-has-caused-the-Moto-G30-display-to-cause-eyestrain/m-p/5138885?page=1

海外でのアップデート時のビルドと日本のビルドも全く同じでしたので
同じ症状が出てるはずです。

カスタマーサポートに問い合わせても、不具合の報告は受けてない・・・で、いつもの初期化しろw
G30のAndroid11とAndroid12で比較してみろといっても
頑なに比較しようとしません。バレるから?
比較検証しろとしつこく言って、今は返事待ちです。
もう1週間以上になりますが、このまま返事来ないかも。

別に12の機能なんてどうでもいいんで、11に戻してほしいとも伝えましたが不可w
それまでは不満なく使ってたのに本当にがっかりしましたしアプデを後悔しました。

日本人は大人しすぎなんで、このままスルーされそうです。
皆さん、もっとしつこく声を上げた方が良いです。

書込番号:24764965

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3335件

2022/05/27 19:13(1年以上前)

>MIFさん
ナイトモードはOFFです。
それにしてもナイトモードの色かぶり具合はひど過ぎますね。

書込番号:24765533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件

2022/05/27 19:17(1年以上前)

>舞来餡銘さん
そうなんですね。
今後に期待ですね。

不具合では無いですが、緊急連絡ボタンも良くないですね。
ポケットに入れていたら警察に電話しちゃいました。
警察官の方に何もありません、大丈夫ですと説明して、謝るのが申し訳なかったです。
緊急連絡先の設定番号を110から000に変えました。

アプリケーションを作る人は自分でも使ってみた方が良いです。

書込番号:24765539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件

2022/05/27 19:21(1年以上前)

>もーりんまんさん

重くなったんですね。
ゲームはやらないので分かりませんでした。

色は原色で濃い感じになりましたね。
中間色が無くなりグラデーション部分だったところが色の境目になってますよね。
ユーチューバーの顔が二色の人とかがいます。

書込番号:24765547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2022/05/27 19:29(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
ゲームが重くなったというよりも、バックグラウンドで起動中のアプリを選択すると再起動する事が多くなりました。

書込番号:24765565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3335件

2022/05/27 19:42(1年以上前)

>★青空★さん

良かったー!全く同じ意見です。

普段4Kモニターで一眼で撮影した写真を見ているので余計に気になります。
ただでさえ色表現が乏しく空などのグラデーション表現が出来なく境界線が線になってしまう。
スマホ画面なのに、今度は人の頬っぺに境界線が見える現象が起きてます。
この改悪は笑ってしまうほど酷過ぎる。

ソフトウェア上問題ないとなると、ハードのスペックが追い付いていない可能性がありますね。
表示スペックが低いスマホにリリースを許可したモトローラーの問題?

Android12はこの機のIPS液晶にはまったく合っていませんが、有機ELの画面だとちゃんと見えるのかな?
どうなんでしょうね。

書込番号:24765586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件

2022/05/27 19:44(1年以上前)

>もーりんまんさん
そうなんですね。
ハードのスペックが追い付いていないのかも知れませんね。

再起動は低速充電を回避するのに以前より多く行うようになりました。
あー。快適だったAndroid11に戻したいです。

書込番号:24765590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2022/05/27 20:52(1年以上前)

ゴメンナサイ、勘違いさせてしまったようで、本体ではなくアプリが再起動してしまうんです、2つ3つくらいしか起動させてないのに…メモリー食うようになったんですかね?

書込番号:24765689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件

2022/05/27 21:04(1年以上前)

>もーりんまんさん

アプリ単体の再起動なんですね。
PCの知識で申し訳ありません。
OSがバージョンアップすると通常時のCPUやメモリー使用量が上がることもありますね。

Windows7の前までは殆どそのスタイルだったので、ハードも同時に切り替えなければならなかったですね。
OSの入れ替え時はマシンスペック上げないとダメでしたね。

スマホのアップデートはセキュリティー強化も兼ねていると思いますが、ハードが追い付いていない場合は
快適さとトレードオフなのかもしれませんね。悩ましいですね。

書込番号:24765702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件

2022/05/31 10:11(1年以上前)

Android12で何もして無いのに緊急通話する不具合が出てる様です

レノボ傘下になってから不具合が多いですね

書込番号:24770986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3335件

2022/05/31 19:57(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>緊急通話する不具合

この機種もあると思います。
再起動後に緊急通話のカウントダウンが発生して電話かけることがありました。
緊急連絡先の設定番号を110。から000。に変ておいたので、通報せずに済んだことがあります。

きーつんさんの書込番号:24745806はナイスです。

レノボというよりGoogleの問題のような気がします。

書込番号:24771710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/06/04 10:33(1年以上前)

G30 ディスプレイの暗さ、色調に関して
1ヶ月やり取りして以下の結論、返答を頂きました。
(2週間以上待って音沙汰無かったので昨日催促)

この度は弊社製品でご不便、ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

Android12アップデート後のディスプレイ色味に関しまして、
社内関連部署で確認を行いました。

本件に関して改めて開発側へも情報を送り検証を行ったところ、
Android11、Android12において画面の明るさについて若干差分がございますが、
弊社見解としては不具合ではなく、仕様範囲内との判断でございます。

そのため、若干個体差はございますが、現在のディスプレイ表示が仕様となります。

お客様におかれましては、お忙しいところ写真の撮影、送信含めトラブルシューティングのご協力をいただいたことに深くお詫び申し上げます。

モトローラカスタマーサポート

何の問題も無いそうだ┐(´д`)┌ヤレヤレ

海外の公式フォーラムでは対応考えるみたいな事言ってたと思うけど
日本のサポでは仕様で済まそうとしてる。
こなままだと日本ではアプデもスルーされるかも。
皆さん、もっとガンガン追求した方が良いですよ。

書込番号:24777098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3335件

2022/06/04 22:06(1年以上前)

>★青空★さん

モトローラーもダメですね。
こんな酷い回答始めてみました。

情報ありがとうございます。
内容は非常に残念ですね。

下記が気になります。
>若干差分がございますが。

これって、色彩能力が低い事を認めたという事を堂々と公言した。
という意味になりますが、メーカーとして良いのでしょうか?心配になります。

メーカーがリリースしておいて、ユーザーから苦情が来ました。
この回答が、仕様だから文句言わずに使ってね。
と言いう事です。
これがまかり通るならAndroidの時代は終わりでしょう。

メーカーさんそれで良いの?と思います。
こんな回答を堂々とするようなメーカーは信頼できませんね。

今後は自前でOSを作っているiPhoneにした方が良いかもしれません。

書込番号:24778096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2022/07/14 12:18(1年以上前)

SetEdit (Settings Database Editor)
https://play.google.com/store/apps/details?id=by4a.setedit22&hl=ja&gl=US

海外の公式フォーラムで、このアプリで若干修正できるような書き込みがありますね。

display_color_mode を選択
Edit Value で値を2から1に
Save Changes で保存

これで本体のディスプレイ設定のカラーのところがブーストに変わっています。
カラー設定に入ってみると自然とビビットしかありませんが選択されておらず
内部でブーストに切り替わっているようです。
Android12になってからブースト消えちゃってましたよね。

若干どぎつさが軽減されたような気もしますが皆さんいかがでしょうか?
ちょっと、目が慣れてしまって、いまいち改善具合が分かり辛くてw

screen brightness等もあるようなので、いじってみると暗さも改善できるかもしれませんね。

書込番号:24834170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/07/14 12:28(1年以上前)

あと、海外では一部の方へG30からG50へ交換という提案もあったようですね。
容量が64GBなのと、先にこちらのG30を送らないといけないようで、
その方は断ったようですが・・・。この方だけっぽいですがw

本来であれば、交換修理くらいの問題なんですよね・・・。
せめてAndroid11のままのG30に交換してほしいですよね。

元に戻してくれよ

書込番号:24834177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/15 04:16(1年以上前)

>★青空★さん
このアプリ入れてあったのですが、英語なので使い方が解らず放置してました、お陰様で若干改善しました、ありがとうございます。

書込番号:24835074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件

2022/07/16 11:27(1年以上前)

>★青空★さん
>もーりんまんさん

情報共有ありがとうございます。

あの後、iPhone含め色々なスマホを見てきましたが、結論どのスマホもキャリブレーションまでは行えないみたいですね。
どのメーカーも、青被り、黄色被り、赤被り。見慣れてくるとそれっぽく見える程度の物でした。

不完全なものにお金をかけるのも微妙なので、写真は4Kモニターで見るようにして、
スマホは雰囲気で見る感じで良いかなと割り切るようにします。

スマホは、写真が綺麗とか、2025年に一眼の画質を超えるとか眉唾情報ばかりですが、
いい加減「スマホの過大広告」はもう止めて欲しいです。
海外らしい俺スゲー的なCMばかり。
一眼カメラの画質を知らない人たちが馬鹿にされているようで嫌ですね。

実際、高級スマホも安価スマホも、レンズの性能差が似たり寄ったりで、写り的な差は僅差です。
画像処理の違い程度の差しかありません。

因みに1眼で撮影した本来の画質はスマホの画面レベルでは表示できません。
劣化した画像でしか見ることができません。
スマホで撮影した写真はスマホ画面で綺麗に見えるように補正されていますが、
色味とか酷いので、1枚1枚ちゃんと補正してやっと見られるレベル。
プリント時も色が悪いので自動色補正が掛かります。

総合ネットワーク機器と割り切った方が良いでしょう。
写真に拘るツールでは無いですね。

書込番号:24836561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/16 12:16(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
G30のカメラ性能はかなり悪い方ですよね、私は写真より一寸暗めのゲームなどが屋外で見えなくなってしまうのが困っています、画面の暗さとコントラストの異常な高さがどうにかならないですかね?

書込番号:24836611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件

2022/07/16 12:52(1年以上前)

>もーりんまんさん

海外サイトでiPhoneのデータも見ましたがセンサーサイズなりの写りでボケの境界線が気持ち悪い。

G30は室内のホワイトバランスが良くないですね。
あと色味が乏しいですね。
シャープネスだけはデジタルっぽいバリバリ感で高級スマホと遜色がないと思います。
そのスマホも線が太いですね。

スマホアプリの「フォト」とかPCの「フォトショップエレメント」で色の調整、シャープネス調整、
明るさ調整をすると良い感じになりますが、1枚1枚マニュアルで編集するようなので面倒ですね。

書込番号:24836656

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
irumo、使えますか? 9 2024/10/25 15:49:17
APN設定にある「sos」とは何ですか? 0 2024/09/18 14:21:00
有線TV出力 (HDMI) 4 2024/03/11 8:05:22
もうmotoは買いません・・ 8 2024/05/23 1:17:34
システムアップデート 5 2023/08/15 15:19:57
Android12で色のおかしい方へ 0 2023/05/30 0:38:44
マイナンバーカードの読み取り方法 11 2023/07/05 14:17:29
バッテリー膨らんだ 5 2024/04/24 20:12:04
電話が切れない 11 2023/01/01 1:22:58
電池のもち具合 1 2022/12/18 15:36:39

「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」のクチコミを見る(全 559件)

この製品の情報を見る

moto g30 SIMフリー
MOTOROLA

moto g30 SIMフリー

発売日:2021年 3月26日

moto g30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング