『バッテリー関連の不具合』のクチコミ掲示板

TORQUE 5G KYG01 au

「TORQUE史上最多となる28項目の試験」をクリアしたという5Gタフスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

TORQUE 5G KYG01 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 3月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh TORQUE 5G KYG01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー関連の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE 5G KYG01 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE 5G KYG01 auを新規書き込みTORQUE 5G KYG01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信6

お気に入りに追加

標準

バッテリー関連の不具合

2023/03/16 14:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE 5G KYG01 au

クチコミ投稿数:5件 TORQUE 5G KYG01 auのオーナーTORQUE 5G KYG01 auの満足度2

1台目…充電100%の状態でコードを外すと2、3分で92%まで低下→1週間で新品と交換
2台目…最初は良かったものの、1ヶ月経過後同様の症状。92%で異様に持ちこたえてその後84%ぐらいまで減り続ける→故障交換サービスでリユース品と交換
3台目(現行機)…交換後1ヶ月でやはりバッテリーの減りがおかしくなる。有線で充電後、コードを外して使わない状態でも、ものの数分で96%に。

ワイヤレス充電に変えたところ100%からの減りは緩やかになりましたが、やはり減り方に波があって、異様に減らない状態が続いたあと急に減り始めます(逆もあり)
パックを外して放置など色々試しましたが改善せず。同じような症状の方いらっしゃいませんでしょうか?

充電がいつ切れるかハラハラしてすごくストレスを溜めています。G04のバッテリー持ちがいまいちだったから容量の増えた5Gには期待していただけに残念です。

書込番号:25183254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件 TORQUE 5G KYG01 auのオーナーTORQUE 5G KYG01 auの満足度4

2023/03/17 23:36(1年以上前)

>揚げタコさん
>2、3分で92%まで低下

 一概には言えませんが、使い方や省電力設定にもより、その特性は変わりますが、
普通にリチュウム電池の特性(青ライン)なので、それほど懸念する程では無いです。
https://antenna1st.com/home/point/point7

新品なら十数回は、100%付近領域で持ちますが、それが過ぎれば、最初5〜10%は諦めましょう。

 私の場合、電池パック:4個(1年ぐらい使っているらしい中古)+新品1個でも
同じ使い方なら放電特性カーブは、あんまり変わりません。
 本格的に問題になるなら、十時間で10%まで掛ったのが、2〜3時間で10%になるなら
電池の劣化を考えないといけませんが、それほど悪いのでしょうか?

 ま、安全装置を全部カットして、100%充電を目指して、過充電させたら、数%オーバーでも
リチュウムは簡単に発火、爆破、破裂などが発生するので、最後の数%は諦めた方が良いです。
(逆にそんな充電設計で作られてたら、充電中の放置なんて考えられないので)

 中古で買った電池パックを1個犠牲にして無理やり充電させて103〜105%付近で
外フレームが膨らみガス漏れしましたので、この電池パックで100%表示と言うのは、
結構、限界値です。
(103〜105%は、充電電源側から供給電流、電圧値から推定計算です。
 スマホ側の読み表示ではありません。また充電設定がスマホ制御では
 ありませんので誤差は有ります。)

以上

書込番号:25185038

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件 TORQUE 5G KYG01 auのオーナーTORQUE 5G KYG01 auの満足度2

2023/03/18 10:10(1年以上前)

>dsamsada2さん
ご説明ありがとうございます。
検知機能の不具合化と思っていたのですが、電池の特性でもあるのですね。
G04をはじめ、これまで使っていたスマホはこのような減り方はしなかったので驚いてしまった次第です。
スタートダッシュにばらつきがあっても、なんだかんだで同じような使い方をした場合、1日終わる頃の残量は帳尻が合っているので不思議でした。
ご教示いただき少し安心しました。

ただ他にも、残量85%前後で電池パックを外して同じパックを入れなおすと75%強の表示になり、しばらく減り方がおかしかったりもします。
残量検知は電圧で見ているとのことで、そうそう正確に取れるものではないのでしょうが、誤差が割と大きいように思います。
私は1日持つ程度の使い方なのであまり外す機会はないのですが、それこそアウトドア使いで日常的にパック交換して使用されている方は不便を感じていないのでしょうかね…

バッテリーケアモードも公式が匙を投げているように見受けられますし
(100%になっても機能しているとのことですが、モードのオンオフで電池の減りは全く変わりませんでした)
好きで使っている機種だけに、もう少し頑張っていただきたいところだと思っております。

書込番号:25185405

ナイスクチコミ!2


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件 TORQUE 5G KYG01 auのオーナーTORQUE 5G KYG01 auの満足度4

2023/03/18 10:54(1年以上前)

>揚げタコさん
>それこそアウトドア使いで日常的にパック交換して使用されている方は
>不便を感じていないのでしょうかね…

それ、逆です。
 私の利用環境は、山や電気が使えない場所だったり、電源が有る場所に
行くのに1時間かかる場所などが、利用環境が多いので、
交換出来ない=利用できない。+更に充電時間中は、電源が必要。
※行った先で電源が自分用に使えるとも言えませんので。

 それに交換の手間は掛かりますが、充電している時間をスマホと
別に出来る点が、この電池パック方式が良い所です。
 予備パックと電池パック充電器を持っていれば、スマホは充電時間の
制限を受けないので、その利便性の方が高いです。
(私の場合が特殊過ぎるのかも知れませんが、数日、現場で寝泊まりする
 となると自由にコンセントは利用できませんので・・・・)

 ちなみにリチュウム電池の保管は、20〜90%充電が一番長持ちするので、
丁度良い環境です。毎日充電するより、サイクルも少なく、丁度良いい
充電量で保管「=理論上」なので多分、長く使えます。
(まだ、2年目なので結果が分かるのは、あと三年後かな〜)

以上

書込番号:25185461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件 TORQUE 5G KYG01 auのオーナーTORQUE 5G KYG01 auの満足度2

2023/03/18 12:06(1年以上前)

>dsamsada2さん
言葉足らずでした。
日常的にパック交換で使用されている方は、入れるたびに残量検知がおかしくなるのでそこはだいじょうぶなのかなと思った次第です。
パック交換可能というのは間違いなくこの機種の利点だと思いますし、私もそれが購入する理由の一つです(滅多には交換しませんが、万一の場合を考えて)

ともあれ、92%ぐらいまではあまり気にしないで使ってみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:25185560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2023/05/02 21:30(1年以上前)

当方も、2年目を超えて、急激にバッテリーが劣化したのか朝満充電から、特に使わなくても昼には60%とかになったり、Web見てるとみるみるバッテリーが減っていくからバッテリー交換考えていました。

ふと、昨日
設定→バッテリーの中の項目の
「バッテリーマネージャー」って言うアプリの使用量が多いかどうかを検出する、と結果を表示しない、よくわからないけど良い事しているんだろうと思っていた項目あったけど
あれ、これって常に動いていて、これがバッテリー喰ってるんじゃないのか?
と思って、今日切っておいたら普通のバッテリー消費に戻りました。
今、返信書いててもバッテリー熱くならないみたい。

と、まだ検証始めたばっかりですが、この項目オフにしたら、多少症状良くなるかもしれません。


アプリが消費しているバッテリーの消費量は、バッテリー消費量って項目でパーセンテージで表示されるから、よくよく考えたら、バッテリーマネージャーってバッテリー消費を抑えるのに何ら貢献してない気がします。
消費が激しいアプリを注意された事も無いし、バッテリー消費量の項目で、システム系のアプリだろうコレ関連のアプリが消費上位に表示されないから、システム系のアプリが悪さしているとは考えて無かったのですが
このバッテリーマネージャーって項目が悪さしているのではないかと疑っております。

書込番号:25245319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件 TORQUE 5G KYG01 auのオーナーTORQUE 5G KYG01 auの満足度2

2023/05/09 20:53(1年以上前)

>覚羅(カグラ)さん
情報ありがとうございます。
数日試してみましたが、あまり改善は見られませんでした…残念です。

ただバッテリー消費の激しそうなアプリは自分で制限をかけているので、確かに無駄なバッテリーを食っている気がしました。
もうしばらくオフにして様子を見てみようと思います。

書込番号:25253793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE 5G KYG01 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

TORQUE 5G KYG01 au
京セラ

TORQUE 5G KYG01 au

発売日:2021年 3月26日

TORQUE 5G KYG01 auをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング