『タッチ&トライ 行ってきました』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX K-3 Mark III ボディ [ブラック] PENTAX K-3 Mark III ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

『タッチ&トライ 行ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信20

お気に入りに追加

標準

タッチ&トライ 行ってきました

2021/04/03 20:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

スクエア東京、本日の最終枠でタッチ&トライ、してまいりました。

HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 Limitedが装着されたブラックボディです。
視度を合わせ、ファインダーを覗きます。
最も拘ったと聞く見え味、「大きい」「クリア」が第一印象、そしてメガネをかけていましたが、
視野枠以外も見切れることなく視線の延長のように被写体を捉えることができました。
途中でFA77Limに交換してMFの具合を確認しましたが、ピントの山が本当に見えやすくなりました。
嬉しいのは、従来隅のピント具合がいまいち見えづらかったのが中央と同レベルで確認できました。
持参したKPと比べましたが、その差は歴然です。

シャッターフィーリング、その機構を上記機種と同等としチューニングしたらしいのですが、
味付けが絶妙です。軽いのだけれど制御がとても楽になりました。
文字通り指先の感触でコントロールが容易です。
高速連写も試しましたが、これは今までのPENTA機とは別物と思います。
いかにも連写しています的な他社機の音質と異なり耳に心地よい洗練された音色でした。
ファインダーもブラックアウトフリーとはいきませんが、とてもキレ良く感じました。
動体追従の性能は試すことができませんでしたが、少し期待してもいいかも。

新設された測距点レバーの使い勝手も良好です。
機能を測距点移動に限定したことで、感覚的に使用できました。
合焦時の測距点表示は枠が小さくなることでわかりやすいのですが、
測距点移動の際の赤色表示は少しうるさく感じました。(消すこともできるようです)

機能ダイヤルがボタンに変更され、メニュー構成も大きく変わった点は戸惑いが大きいかもしれません。
まぁこういうのは慣れの問題です。

一番気になっていた大きさ、重さ、グリップ感。
実寸法は無視します。
K3Uは使用していましたが、感覚的に小さくより塊感が強くなりました。
K-7を初めて握った時の感触に似ています。
外装やグリップ部、ダイヤル、ボタン類の質感、触感、操作感は申し分ありません。

ただ、自分の手が小さいのと、ここ3年KPの薄型ボディ、Lグリップ、ウッドグリップを使い慣れたせいか、
どうしても手のひらで厚みを感じてしまいました。
ここが購入検討で一番悩ましいところです。

書込番号:24059081

ナイスクチコミ!74


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5457件Goodアンサー獲得:287件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/04/04 00:04(1年以上前)

>風 丸さん

貴重な情報ありがとうございます。

自分も来週確認に行くつもりですが、風 丸さんと被らない比較をなにかやってこようと思います。
高感度で撮って、モニタに表示したものを別のカメラで写真に撮るのは大丈夫かな。

余談:
風 丸さん、PENTAX道場の2月掲載作品、格好良いです。
あれ見て、門前払い狙いで自分も応募してしまいました。

書込番号:24059523

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2021/04/04 01:30(1年以上前)

>風丸さん

今日、行かれたんですね。会場には、若代さんが、着ていらっしゃった思うのですが、何かお話はされたのですか?

書込番号:24059601

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2021/04/04 04:19(1年以上前)

おはようございます。

koothさん
高感度耐性については、ISO12800で試したのですが、持参のKPと比較したり
モニターを撮影したりしたかったのですが、なにせ15分はあっという間です。
写真撮影についての是非を聞く余裕もありませんでした。
もし写真を撮られるなら、まっさきに確認してからスマホかコンデジですぐ撮れるよう準備しておいた方がいいかも。
ISO12800のモニターでの確認はスクエア内での限られた範囲での使用でしたので、コメント出来るほどの比較はできませんでした。
PENTAX道場、お恥ずかしい。
でも何かテーマを絞った撮影をするにはいい機会ですよね。

せんべーさん
若代さんはいらっしゃいましたよ。
たた操作の説明などは他の方がされていて、お話しする機会はありませんでした。
お話しできたらファイダー撮影時の顔や瞳認識についてと動物に対しての認識も聞きたかったです。

会場には主なDA系レンズとFALim、50mmのオールドレンズも準備されていました。
好きなレンズと交換できます。
なので、サードパーティ製レンズなど試したいレンズだけ持参した方がいいかもしれません。
最終枠を選んだのは多少時間オーバーも可能かと狙ったのですが、きっちり終了しました。
本当に15分は短いので、確認したい機能など絞り込んで行かれることをお勧めします。

書込番号:24059672

ナイスクチコミ!10


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2021/04/04 12:00(1年以上前)

アストロトレーサーは、星景写真に適したモード(Type-2)も追加されてますね、楽しみです。

バッファもカタログ値より、増やしたってレポートもありますね。

書込番号:24060231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:185件

2021/04/04 20:30(1年以上前)

>風 丸さん

レポートありがとうございます  ご無沙汰しております。
「おけいさん」の系譜、三代目へと深化したのですね。
去年現役を引退したワシですが、本日何やかんだで偶然コチラの板に・・・お邪魔します。

PS.「風 丸」さんの「手」は、写真からですが、ワシの手より小さいかも^^

書込番号:24061297

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5457件Goodアンサー獲得:287件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/04/04 23:20(1年以上前)

>風 丸さん

レンズを決めておけ、ですね。
なら、自分は手元にある55-300PLMをKPにつけて、
HD DA21mmLimitedも持参しましょう。
K-3IIIについているレンズで、見え方や連写やAFをざっとチェックの後、
上記どちらかをK-3IIIに付けてISO25600のノイズチェックでしょうか。
暗めの場所がないなら、バッグの影とかに持参の小物置いちゃえば良いよね。
それをKPと比較できるかは残り時間次第。
どちらのレンズにするかは、K-3IIIにLimitedなどボディモータ用レンズが付いていたら、レンズ内モータのレンズを。
レンズモータが付いていたらボディモータ用のレンズをという感じで、両方チェックしようと。

書込番号:24061744

ナイスクチコミ!4


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2021/04/05 05:04(1年以上前)

おはようございます。

dottenさん
アストロトレーサーの情報、ありがとうございます。
モード(Type-2)が気になります。0,5倍速追尾か何かでしょうか。

田中 耕作さん
ご無沙汰しています。
現役引退?そうおっしゃらずにまたいらしてください。
私の手は今までのPENTA機全てで小指まで収まるくらい小さいのです。

koothさん
高感度での描写性能の向上具合は多くの人が気になるところと思います。
ぜひ、レポートをお願いします。
今確認したらメーカーのHPに取説が掲載されています。
一読してから行けばより効率的に確認できると思います。

書込番号:24061965

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2021/04/05 12:26(1年以上前)

>風 丸さん
価格的に今回はスルーのつもりですが
心がザワザワするレポートありがとうございますw

店頭で見かけても
ファインダーを覗かないようにしますwww

書込番号:24062509

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5457件Goodアンサー獲得:287件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/04/05 16:46(1年以上前)

別機種

ファインダーの見え具合は素直。
K-3IIIのISO25600は、
ぶら下がっている熊の瞳他でチェックの範囲で、
KPのISO6400とISO12800の間位。
(写真は慌ててて表示倍率ずれてしまった)。
シャッターよし重心よし。
AFはK-3IIやKPより当然のように上。
ただし自分は他社高速連写機に疎いので、
この部分の評価は保留。

全体に気持ち良いカメラ。
銀行に行かねば。

書込番号:24062932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2021/04/06 07:16(1年以上前)

おはようございます。

('jjj')さん
ファインダー覗いたら、その決意は揺るぎます。
さらにシャターを切ったりしたら崩壊しますのでご注意を。
現在、ギリギリで踏みとどまっています。

koothさん
お待ちしていました。
モニターの写真は両機とも25600なのでしょうか。
コメントの内容から1,5段分くらい高感度画質が向上しているのかなぁ。
星景写真で6400から12800が躊躇なく使えるようでしたら本気で検討しなくては。

書込番号:24064039

ナイスクチコミ!8


koothさん
クチコミ投稿数:5457件Goodアンサー獲得:287件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/04/06 19:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KP6400、K-3III25600。KPの方が良。

左のKPのISO6400

KPのISO12800。K-3IIIの方がディティール残る

KPの25600(前の写真の奴)

>風 丸さん

>モニターの写真は両機とも25600なのでしょうか。

前の写真は多分両方ともISO25600かな。
WBは熊の色優先で蛍光灯Wに両機設定。

>コメントの内容から1,5段分くらい高感度画質が向上しているのかなぁ。
>星景写真で6400から12800が躊躇なく使えるようでしたら本気で検討しなくては。

本気で検討されるなら、もう一度タッチ&トライを。
Webには一人1回のみとアナウンスありますが、
昨晩タッチ&トライ実施者全員にメールがあり
|4月8日(木)以降のお申込み枠に若干の余裕がありますので、
|もう一度実機を手に取って試したいとお考えの方は、
|再度お申込みいただければ幸いです。
とのこと。

自分はもう予約してしまったし、
都心に出る用事もしばらくないので(昨日は日中他の用事があったのです)、
再タッチはしません。

書込番号:24065168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/06 19:19(1年以上前)

>風 丸さん
ご無沙汰です!

>koothさん
初めまして。

タッチされた方のコメント、、、。

もう充分ヤバいデス。

>('jjj')さん
ご無沙汰です。

もう行きそうで怖い(プルプル!)
震えてます。

高い、安いは関係ないかも!

 私的には最後のレフ機かもですが
kidさんのように開封の儀を連想して
おります。

書込番号:24065191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2021/04/07 05:21(1年以上前)

おはようございます

koothさん
詳細なレポート、ありがとうございます。
そうですね、再トライを検討してみます。
KPとK-3IIIの比較画像、モニターの比較も興味深いですが、
KPのコンパクトさに改めて魅入りました。
やはりKPは手放せませんね。

U"けんしんさん
ご無沙汰しています。
確かに最後のレフ機の風格が漂います。
もし購入に至ったら、かなり長期に渡っての使用になりそうですね。

書込番号:24065881

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5457件Goodアンサー獲得:287件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/04/07 12:58(1年以上前)

>U"けんしんさん

自分の場合には、ISO6400以上の画質(日陰の虫など撮り用)チェックでよければ買うと決めていたし、
ダメな場合に次の選択をGW前にしなければいけなかったのと、当日他の用事が近所であったので参加しましたが、
シルバーのプレミアムキット狙いでないのなら、
あせらず、発売日以降に地元量販店でじっくりチェックした方が良いと思います。
触ると欲しくなる人多いと思うし、実際そういうカメラなんですが、
一般論として、焦るとろくなことがない。

それに、タッチ&トライは、色々なレンズを、あれこれ触れちゃうレンズ沼。
つい触ったレンズも欲しい!ってなりますよ。

書込番号:24066452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/07 21:35(1年以上前)

>風 丸さん
ヨコレス失礼します。
>koothさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるように急ぐと、云々。
過去に、色々ありました。
K 3購入から早7年、その後にK1マーク2
を手にしてから只今です!

どちらもシャッター回数はそれ程ではありません。
がっ、、、。

K3で星景に挑んだ時のノイズの多さに閉口
しまして、apsでは無理と言うかどのカメラだったらいけるか?と右往左往してるときに
K1発売、でも、、、。
K3-2の例があったので我慢してK1-2を手にしました。
未だに納得した絵は得られませんが、挑戦中です。
K3-3で
ISOを上げてもノイズが少ないなら
シャッターピードを落としてもいけるか?
トレーサー無しでいいか?
などと考えています。

レンズ沼にハマる程余裕は有りませんが
21リミだけは期待しています。

書込番号:24067379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2021/04/07 23:19(1年以上前)

写真家、木村琢磨さんからのTwitterからです。

https://twitter.com/PhoTones_Re/status/1379791843064352770
PENTAX K-3 Mark V+HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8 ED DC AW

ISO6400で撮影。アストロトレーサーはType2の星景モード
ポラリエについてた1/2モードがカメラでできる様になったのは嬉しいですね。
高感度に麻痺してきてるけど、ISO6400だとノイズはほとんど感じないかも。

こちらはISO102400で。ここまで来るとアストロ使う使わないの話ではなくなる。星も地上もブレることなく撮れる。

書込番号:24067589

ナイスクチコミ!12


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2021/04/08 05:09(1年以上前)

おはようございます。

Yu_chanさん
情報ありがとうございます。
Type2の星景モードはやはり0.5倍速追尾だったのですね。素晴らしいです。
画像を見るとISO6400がKPのISO1600と同等に見えます。凄いなぁ。
唯一KPで出来たアストロトレーサー使用時のインターバル撮影が、
K-3IIIでは出来ないのが残念です。

書込番号:24067815

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2021/04/08 05:22(1年以上前)

別機種
別機種

KP ISO1600  アストロトレーサー120秒追尾と60秒追尾

書込番号:24067821

ナイスクチコミ!16


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5241件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2021/04/10 19:51(1年以上前)

こんばんは。ご無沙汰しております。

>高速連写も試しましたが、これは今までのPENTA機とは別物と思います。
いかにも連写しています的な他社機の音質と異なり耳に心地よい洗練された音色でした。

(〃´ω`〃) 発売されたらチェックしたかったことなので撮りレポありがとうございます!

お店で見て触って撮ってみるのが楽しみ〜
(o^−^o)

書込番号:24072715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2021/04/12 05:36(1年以上前)

別機種

おはようございます。

Tio Platoさん
連写のフィーリングはとても心地よいです。
ぜひ手に取って体感してみてください。
週末、久しぶりに明け方も晴れ予報だったので星空を撮影に行きました。
ISO3200 アストロトレーサー 30秒
これがISO800から1000のノイズ感で撮れるとしたら凄いことだと思います。

書込番号:24075617

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 19 2025/10/08 16:40:05
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3460件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング