PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
新しいK-3 III用のファームウェアがリリースされたので、情報まで。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/k-3-3.html
上記より引用
------------------
公開内容 《バージョン1.02》 :2021/6/7 公開
【修正項目】
SDカードスロット1、スロット2を同時使用時、一部のSDカード使用で稀に動作が不安定になる点を改善しました。
全体的な動作の安定性を向上しました。
------------------
たまにスリープから復帰しなかったりすることがあるので、これで改善されるといいなと。
書込番号:24176427
9点

マニュアルレンズの時、絞り情報をもっと細かく入力できる機能はまだですね〜
書込番号:24176458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファームウェアが、ほんとに早いですよね。言葉悪いが、CやN社よりもPENTAXは、ユーザーの要望をいち早く、取り入れてくれるメーカーじゃないですかね。
書込番号:24176599 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>イージードライバーさん
今回は不具合修正ですから、
機能追加では無いですね。
書込番号:24176621
5点

>22bitさん
売れているようなのでいち早く新しいファームの情報は重要ですね。
>イージードライバーさん
不具合に対するファームアップですね。
ユーザーからの不具合情報が多かったのかなとは思います。
ユーザーの意見が反映されるから可能か不可能でも違うと思いますし、ユーザーの声を反映するのは新機種時ってのが多いのかなと思います。
もちろんファームアップで可能なら追加して欲しいとは思いますが、ファーム改善より新機種へのサイクルが早いのも要因だと思いますね。
無意味な伏字は禁止なのでCやN社ではなく、キヤノン・ニコンと書いた方が良いです。
書込番号:24176716 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>22bitさん
初めまして今晩は。
情報ありがとうございます。
1.01からもう1.02ですね。
まだまだファームアップが続くんですかね?
ひとまず困っていませんので私は様子見
するつもりです。
書込番号:24177182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファームアップ情報ありがとうございました。早速更新。
ファームアップが早いのはありがたいけれど、
そもそもCP+目途が3月発表4月発売にずれ込んだ理由の一つが、
プロに貸し出した際の要望対応だったってくらい、ファームの作り込み時間が足りないとも言えます。
ここまでK-3IIIを使ってきて、機能以外の作り込みの甘さをかなり感じる事項が一点あったので、
ついでに書いておきます。
自分は使い潰し派だし一向に構わないのですが、
K-3III(ブラック)、既に地金が見え始めています。
同じような運用のKPに比べて、下塗りとか地金が出始める時期が格段に早いです。
というか、使用1か月半のK-3IIIと、使用2年半のKPがどっこいってのはさすがにまずい気がします。
塗装が薄く、しかも下塗りとしっかりくっついていない印象。
書込番号:24179253
14点

塗装の件はリコーイメージングにWebから報告し、メールのやり取りを開始。
はがれた部分の写真もお渡ししました。
初期ロットゆえの問題か、全個体の問題か、自分の使い方の荒さが突き抜けているのか。
なにか情報が入ったら、ここか、別スレッドを立ててか、都度報告したいと思います。
書込番号:24180299
16点

>koothさん、メーカ側もつきあげないとモンダイなしであぐらかきますから
ガンガンやっていただきたいです マグヘッドだとしても、ちょっと早いという印象ですかね
もすこし プライマー処理とかキチンとやってよね〜 なのかな
あのMX-1とかエイジング風味で真鍮地を出させた感覚だったらダメですね(爆)
ちなみに GRD4はグリップラバーがボンドベトベトで全剥がしでアロンでくっつけたし
150-450は半年でAF死とズームロックで2度入院! でも対応は良かった記憶があったりです
ファームウェアアップは次々出来ますが じっくり対応して熟成させていってほしいですね
書込番号:24181701
4点

>suzakid77さん
ガンガンやる気はないです。淡々と事実を伝えて、調査や取捨選択は向こうにお任せ。
分かっていることは、何らかの理由で下地が出ると、そこに隣接する上塗りはKPより簡単にはがれるということ。
以前のK-3III底面の写真の上の方でボケて写っている2つの下地部分は、昨晩時点ですでにつながっています。
それはともかく、昨日撮影先の移動中にボディ内現像でいろいろいじっていたらハングアップ(電池抜いて復旧)。
調査のためならSDそのままで先方お渡しだけれども、それは嫌(生き物の死骸とかも撮った)なので、
データをPCに抜いた後、手元で再現実験中なれど、再現しない。
カード側の問題かもしれないから、新しいカードを調達したいところだけれど、UHS-2って高い。
次のメールやり取りまでに再現しなかったら、返信の中で事例報告だけするつもり。
書込番号:24184125
3点

>22bitさん
ヨコレス失礼致します。
>koothさん
こんにちは。
私のも底面が同じ状態ですね。
使い倒す予定ですのでさほど気にしてませんが、もう少し気を使って欲しいよーな、、。
コーナーに塗装がのりにくいのは判ります。
厚くすれば良い訳でもなく、、、。
マジックで補修しますか!?
書込番号:24186341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>U"けんしんさん
K-1ですが、
これって、塗装だけじゃなくてえぐれちゃってますね。
マッキーでも消えないので、
パテ埋めみたいなものでやらないとダメなんじゃないですか?
幸いにもシルバーモデルはまだ剥げてません。
書込番号:24207721
1点

現在のところ返事は来ておりませんので、のんびり待ち継続中です。
ronjinさん、K-1の塗装剥げ具合ありがとうございます。
これを見る限り、K-1はKPと同じタイプの塗装ですね。
塗料と下塗り、ボディ面がしっかり一体化しているので、
剥げにくいけれども、剥げる時はボディ面に影響が出るのかな。
K-3IIIはもう少し塗料が薄くて、塗料と下塗りとの間で剥げる印象。
自分の使い方のせいか、KPに比べてかなり剥げやすく感じたのです。
そういう仕様で作ってあるなら自分は良いのですが、
従来同様の基準で作ってこうなった可能性もありますから、
早めに事例報告をメーカー上げた次第。
書込番号:24219846
2点

>22bitさん
改めまして今晩は。
ヨコレス失礼します。
>ronjinさん
今晩は!
レスいただきましたが確認遅くなりました。
マグネシウム合金がボディの大半を占めていると思うのですが、鋳型に流し込んだ時になんか上手く行かない状態があるんですかね?
鋳型はどちらが上なのか分かりませんが、 ronjinさんのK1のボディの状況写真からはアルミ合金の塩害を受けた状態に近いような気がします。
表面の塗装以前に、ボディそのものがしっかりして無いのかなぁと。
参考にはならないと思いますが
K3無印、K1-2、k3-3の底面をアップします。(iPhoneにて撮影)
皆さんほど頻繁に持ち出していませんので
それ程傷んでませんが、、、。
車のようにリセールバリューを気にしないと
すれば中身が大丈夫だったらいいんじゃ無いのかなぁと思います。
車なんて毎日乗っていたら擦り傷ぐらいできる、、と話していたのはケーユーの買取担当者でした。
書込番号:24226515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

9月になりましたが
現在のところ塗装問い合わせのお返事は来ておりませんので、のんびり待ち継続中です。
他の方からの塗装の事例をあまり聞かないので、
初期ロットゆえのばらつきなのかもしれません。
書込番号:24341168
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/10 8:00:34 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/08 16:40:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 19:37:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 0:28:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/05 21:12:49 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/06 21:44:42 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/11 18:47:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 21:40:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 20:58:50 |
![]() ![]() |
19 | 2025/08/12 7:59:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





