PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
現在K-50で子供の撮影をしています
コロナ禍の影響なのかはわかりませんが、小規模な発表会や運動会を体育館内等で実施する事が多くなりました。
しかしどうしても室内で暗く、子供が走る程度とはいえ動体なのでフォーカスも間に合わなかったり、
ISOも1600以上にするとノイジーになってしまい、結局モヤーっとした写真になってしまいます。
この機種の導入で解決するでしょうか?
ちなみにレンズはK-50のダブルズームのキットレンズ(18-55、50-200)と、シグマの70-300があります。
レンズ資産もないので他に行く方が良いかとも思ったりもします。
是非ご指南下さいます様お願い致します。
書込番号:24335013
1点

>小規模な発表会や運動会を体育館内等で実施する事が多くなりました。
>しかしどうしても室内で暗く、
公立校の体育館でしょうか?
私の子に関係する地域の中高十数校やkakakuの過去ログに掲載された(主に公立校と思われる)体育館内でかつ遮光して電灯照明のみ場合の平均的な明るさ(撮影(被写体)照度)を「160 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)6」と仮定しています。
そうすると、標準的な露出を得るために必要な撮影条件は、ISO1600で苦しいようでは、ロクなシャッター速度が得られません。
レンズの明るさとも直接関わるので、添付画像(表)のように「まるで冗談のような撮影条件」になります(^^;
とりあえず、ボケボケでも構わないので、jpeg画像をそのままアップできませんか?
撮影条件から明るさ(撮影(被写体)照度)を推算するので、ボケや色はあまり関係なく「露出(≒画像の見た目の明るさ)」が程々の画像のほうが役立ちます。
書込番号:24335025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(補足です)
>ISOも1600以上にするとノイジーになってしまい、結局モヤーっとした写真になってしまいます。
↑
シャッター速度が遅すぎるような?
その場合は、原因を誤認しているかも?
ISO1600とF5.6で、やや露出アンダーとすると先の指標の明るさ(撮影(被写体)照度)では、
シャッター速度1/45秒程度かと思われますので。
書込番号:24335030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さま
ありがとうございます。
本当は動体のサンプルにしたかったのですが諸問題でちょっと不味そうですので、
床に置かれていたマーカーをテスト撮影した画像を添付させていただきます。
なんとなくモヤッとした感じがお分かり頂けると幸いでございます。
書込番号:24335046
1点

>あったかご飯に混ぜるだけさん
どうも(^^)
その体育館の窓は開いていたのでしょうか?
撮影条件から、電灯のみであれば「暗い公立校の体育館※外光遮光」よりも明るい条件のようです。
その場合、「床面」は結構明るい場合が多々ありますが、「被写体⇒ヒト」は逆光になるとドン底になったりします。
手ブレ補正はあるようなので、レンズ内のカビの有無が気になります。
2013年の機種ですが、当時のデジイチなら ISO1600程度で、ちょっと高感度のコンデジみたいになるのか?
と気にしていたりします(^^;
書込番号:24335061
0点

SSをどこまで上げれるかにかかってくるでしょう。
SSを上げるとISOも上がります。
そうするとザラっぽくなってきます。
絞りは下げたくなります。
SSを稼ぐには明るいレンズになります。
70-200F2.8クラスに。
SSは1/250出せればモヤ感は減ると思います。
出来れば1/500くらいがいいですが、そうなればISOも上がってきます。
体育館が照明のみなのか、外光が入ってくるのか、これによって変わりますが。
自分ならヒストグラムで確認しますが、意味がわからないなら、競技が始まる前などに数枚撮り、画像を確認して微調整します。
撮影モードはあればスポーツモード、なければSS(Tv)優先モードです。
届かないので、ストロボは無しです。
レンズが暗いのしかない場合、ISOを我慢して、SSを上げて撮ることになるでしょう。
書込番号:24335101
1点

屋内撮影はTAVモードが良いですよ
被写体の明るさが変わっても、その都度その条件での最高画質で撮影できます
常に出来る限りの低感度をセレクトしてくれるということです
書込番号:24335301
2点

K-50 からなら、大枚はたいて機種変更による高感度性能とAF性能の向上はボディ単体では十分に期待できる事、大でしょうなぁ。
体育館内の、それも子供のスポーツレベルの動きで、コート等の端から撮影するのでしょうから、望遠の焦点距離は300oも要らないのではないですかな?
APS-C機だから、個人的感覚では換算値で300oもあれば十分だし、引き付けすぎると却って被写体の追尾が難しくなるような気がするんですがネ。
お勧めは、本機に旧いですがコレしかないので、DA★60−250oF4SDMの組み合わせで、Canon機等ではまず装備されていないTv→Tav→Mモードの間をダイアル操作にてマニュアルでSSと大幅に向上したISOの設定値を最適に追い込み、撮影ができるのがRICOH(PENTAX)機の便利な撮影機能としては最大の特徴ですからなぁ、コレを試さないテはないですな。
因みに、RICOH(PENTAX)のカメラとは高感度画質は他社とは大きく異なり、敢えてノイズを残してディテールを潰さない事が身上なのでK-50の時代ではその傾向もあるのでしょうが、ISO1600程度でそんなにノイズ載りますかな?(謎)
ま、個人の感覚でもあるので、やや違和感があるものの、そうなのであれば、寧ろ他社機に乗り換えても同一系列のボディ、例えばCanonで云えばKissX10iにダブルズームの普及レンズを装着して撮影しても、画質的にはあまり満足感はないのかもしれませんな。
資金は推定でレンズ込みで30万円ですが、問題が無いならこのシステムを提案しますな。
問題は、お金というよりは動体撮影だからシステム重量が現行システムよりかなり重たくなることを十分に考慮する必要があるんでしょうなぁ。
ユックリ検討すると良いでしょうなぁ。
書込番号:24335302
2点

>Canon機等ではまず装備されていないTv→Tav→Mモードの間をダイアル操作にてマニュアルでSSと大幅に向上したISOの設定値を最適に追い込み…
これはどういう意味?
TAV(Mモード、ISOオート)とMモード(ISO固定)をモードダイアルで切り換えられると言いたいのかな?
書込番号:24335333
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
アドバンスモードの事をおっしゃって
いるんでは?
私はまだ理解してませんが、、、。
書込番号:24335344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TAVモード、リコーのカメラだけの、Mモードのように、シャッタースピードと絞りを固定すると、撮る時の明るさに応じてISOが自動で変わる自動露出機能。
なかなか便利な機能だそうですが、他社のMモードでISOオートに設定している時との違いがわかりません
書込番号:24335396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あったかご飯に混ぜるだけさん こんにちは
>ISOも1600以上にするとノイジーになってしまい
ISO感度が限界の場合 明るいレンズにするか 高感度に強いカメラにするかの2択になると思いますが 高感度の間隔 人により感じ方変わりますので まずは K-3Vの高感度性能調べてみる事から始めてみたらどうでしょうか?
書込番号:24335470
1点

あったかご飯に混ぜるだけさん、こんにちは。
> しかしどうしても室内で暗く、子供が走る程度とはいえ動体なのでフォーカスも間に合わなかったり、
> ISOも1600以上にするとノイジーになってしまい、結局モヤーっとした写真になってしまいます。
アップしてくださったお写真はマーカーですが、それでもモヤーっとしていますので、とりあえずはフォーカスが間に合わないことが原因ではないとしまして、、、
残るはISOが高過ぎることですが、例えばISOを800・400と下げた時はどうでしょうか?
ISOを下げることで、マーカーがハッキリしてきますでしょうか?
もしそうでしたら高感度に強いカメラや、明るいレンズが解決策になると思いますが、そうでないようでしたら別の解決策が必要になるかもしれません。
書込番号:24335496
0点

>しま89さん
PENTAXはTVAモードでMモードと独立させてますが
TAVモードと他社のMモード、ISOオートは基本同じものです
このとき露出補正できるかできないかは差がでますが
ちなみに一眼で最初に採用したのはニコンです
Mモード、ISOオート時、ニコンは最初から露出補正もできました
キヤノンが露出補正できるようになったのは1DXのファームアップから
同世代の5D3はいまだに露出補正できません
書込番号:24335529
1点

>アドバンスモードの事をおっしゃって
いるんでは?
ううん
あんな使い道の良くわからん機能???
(´・ω・`)
書込番号:24335536
1点

>マーカーがハッキリしてきますでしょうか?
静止状態だったでしょうか?
体育館の床面の振動は、近くの走行で物凄い事になりますし、数mぐらい振動が伝わったりもします。
また、三脚や一脚にも振動が伝わりますので、悪条件が重なった場合は冗談のように撮影画像に影響を与えます。
(一脚で結構な振動減衰手段があります。
厚めのスリッパを履いて、足の親指と人差し指の付け根の間あたりに、一脚のゴム足を置くだけで、
半分以下に減衰したりします※低周期振動になるほど効きが薄いような?(^^;)
マーカーの写りについては撮影通りでも、
その原因について、先にも書いた旨のように、2013年当時のデジイチでも ISO1600程度の画質として問題が大きいので、
「より大きな原因」の是非が気にかかります(^^;
書込番号:24335706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あったかご飯に混ぜるだけさん
>ISOも1600以上にするとノイジーになってしまい、結局モヤーっとした写真になってしまいます。
以前K-50 所有していましたが、ISO 1600 でのノイズは気にならなかったです。
>床に置かれていたマーカーをテスト撮影した画像を添付させていただきます。
>なんとなくモヤッとした感じがお分かり頂けると幸いでございます。
画像拝見しました。モヤッとした感じ分かります。
ただ、ピントが甘いのではないかと思います。
そうではなくて、これはノイズでモヤッとしている、ということなのでしょうか?
書込番号:24335884
1点

>あったかご飯に混ぜるだけさん
K-3 IIIに変更することでピントやノイズはだいぶ改善すると思います。
レンズはF2.8の明るいレンズを用意したいところですが、手頃なところでDA 55-300 PLMに変えるだけでも
レンズ内モータによるAF速度の向上で、動体の撮影が楽になると思います。
参考までにK-50の感度別の画像を上げておきます。
書込番号:24335957
4点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
窓はフロアにはなく観客席のみにある感じです。
照明は水銀灯をリプレイス下と思しきLEDでした。
レンズのくもりやカビも疑ってみましたが素人の私の目視ではわかりませんでした。
同じくキットレンズの18-55にも変えてみて暗めの室内で撮影しましたがなんとなく同じような傾向です。
ちょうど小休憩みたいなタイミングで撮影したので振動はあまりなかったとは思います。
>MiEVさん
当日SSはISOを考えると200くらいまでかなーと思って撮影しておりました。
500くらいだと暗くなってしまいしんどかった感じです。
実際ボディを変えるよりもF2.8通しみたいなレンズの方が解決策には近くなるのでしょうか?
>馬鹿なオッサンさん
ありがとうございます。
ダメなのがAFなのか感度なのかレンズなのかもわかっていない状態なので悩んでおります。
もしボディを変えてもダメだった時のダメージがデカそうで怖いです笑
一瞬高倍率でF2.8通しのコンデジを動きの激しいもの向けに導入しようかと思いましたが、
モノがこれ以上多くなるのもしんどく思い苦慮しております。
カメラって投資順が難しいですね…。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
暗所性能はさすがにK-50よりも圧倒的によくなっているとは思うんですが、
実用できる範囲ってのがなかなかわからず…。
いろいろ調べてみたいと思います。
>secondfloorさん
ありがとうございます。
ちょっと引き気味て撮影してISO400くらいの時は相変わらず解像感がないもののノイズはあまり顕著には感じません。
>pmp2008さん
ありがとうございます。
その辺もよくわかっていなくてピントが床面に合っているような気もするのですが、
もっと大きな対象物をとっても大体似たような感じなので、
私にはAFの問題なのかノイズの問題なのか判断ができません…。
>じよんすみすさん
ありがとうございます。
当初レビューで3200くらいまでは実用に堪えるような感じで書かれていましたが、
1600くらいからなんかモヤッとするような気がするように思っておりました。
作例だとほぼわからない感じですね。
皆様ありがとうございました。
もう少し色々検証してみたいと思います。
書込番号:24336623
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
ご返信を忘れておりました。
TAvも使う事があるのですが、途中から何がベストなのかわからなくなってしまい、
結局ISOが壁になってしまいます笑
書込番号:24336642
1点

>あったかご飯に混ぜるだけさん
その状況での最低感度を選んでくれるのがTAVモードなので
ノイズ優先ならベストと思いますよ♪
書込番号:24336679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あったかご飯に混ぜるだけさん
過去、自分がたてたスレッドです。
K-3III試写(鉄道をダラダラ連写)2021/04/28 21:42(4ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035513/SortID=24106377/
これの後半に、K-3IIIとKPとの簡単な高感度比較が置いてあります。
ご参考にどうぞ。
高感度性能や高感度ノイズ除去はK-50<K-3II<K-70<KP<K-3IIIと良くなるのですが、
ノイズ除去の癖に関しては、K-70やKPと、K-3IIとK-3IIIは、ちょっと癖の方向が違う感じ。
K-70やKPは、ざらつきとディティールのバランスを取る方向。
K-3系は、細かいざらつきを残してでも、その分被写体のディティールをしっかり残す方向。
正直言って、ノイズの許容って、個人差ありすぎなので、具体的なアドバイスできないんですよ。
ディティール潰してでもつるっとしたノイズレスが好きな人もいるし、ディティール命の人もいる。
ディティール命の人も、解像や輪郭優先の人がいると思えば、微妙な色の階調重視の人もいる。
撮って出しjpegの人とRAW現像の方でも違う。
高画素機で等倍がノイズまみれで許容できなくても、
全体鑑賞ならノイズ見えにくいから許容とか、トリミングでの歩留まりが良ければ許容なんてのもある。
最終出力が大きなモニタなのか、スマホなのか、紙なのかでも許容範囲が異なる。
なので、時間と少々の費用が捻出できるのなら、
候補機をレンタルして実際の現場に近い環境で撮り比べるのがお勧め。
書込番号:24337044
1点

>あったかご飯に混ぜるだけさん
マウント変更となるとかなりの出費なので
まず
中古で55-300plmを購入(キタムラで3万くらい)
K50のファームアップを行い
plmレンズを試してみて手応えがあるようなら
KPの良品購入もしくは
ペンタックスと心中するつもりでK-3V購入(無責任かなorz)
私はKP K-1U LUMIX S5を所有してますが
3機種とも高感度に関しては肌で感じる程の差はありません。
S5を手に入れた時の感想は
周りが言うほどペンタックスは劣っていなかったってことでした。AFにしても。
特に高感度は他社と違う表記(他社は常用感度)なので数字だけでは耐性が比べずらいので
S5(高感度の評判が良い)との差を感じなかったことはペンタファンとしては嬉しかったですね。
ただし望遠レンズは現在残念な状況なのでそこだけかなぁ(^_^;)
書込番号:24339363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あったかご飯に混ぜるだけさんへ
> ちょっと引き気味て撮影してISO400くらいの時は相変わらず解像感がないもののノイズはあまり顕著には感じません。
ISO400くらいでもう解像感がないというのは、ちょっと気になりますね。
AFがきちんと機能していないとか、レンズに曇りがあるとか、現像時にものすごくソフトになるような設定になってしまっているとか、そのようなことはないでしょうか?
なのでライブビューでしっかりとピントを合わせて撮ってみるとか、他のお手持ちのレンズで撮ってみるとか、自分でRAW現像をしてみるとか、そのようなことをしてみて、画質に変化があるかを確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:24339626
0点

スポーツを撮る時点で、全体の明るさとかじゃなく、、選手の顔が明るく撮れるのがベスト、
ISO固定のMモードがいいと思います。。
外光や淡色ユニフォームの場合、そっちに引っ張られて顔が暗くなる。
書込番号:24339708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あったかご飯に混ぜるだけさん
このモヤッと感は、画像処理でノイズを消しているからです。
ノイズ除去技術はここ数年で大きく向上しているので、改善できると思います。
ただ、元々の光が弱いとカメラとしても限界はありますので、
F値の明るいレンズを追加するのも効果的で、AF制度も上がります。
K-3 Mark III は結構高価なので、どこまでコストを掛けられるかで悩みそうですね。
ライバル機だとAF性能が高く高感度に強いNikonD7500とタムロン70-200oF2.8が買える価格ですね。
体育館を考えると値段的にこちらにしちゃいますが、星系を撮るかどうかも視野に入れてみると良いと思います。
悩みますよね。
書込番号:24342442
1点

>ISO400くらいでもう解像感がないというのは、ちょっと気になりますね。
故障などが気になります。
また、ほぼ同じ画角を、別のカメラで撮ってみてください。
スマホでもExifデータ(撮影条件データ)が入っていれば、件のカメラ単独で判断するよりもマシでしょう。
なお、先のスレ主さんの画像には撮影データが入っていましたが、
その撮影データそのままで判断するとミスリードになりそうなので保留中です。
(通常ならば、早ければ数分後には撮影照度換算付きで返信しているのですが、今回は慎重(^^;)
>ISO400くらいでもう解像感がないというのは、ちょっと気になりますね。
↑
同意です。
屋外の夕方などで草木や風景でも撮影して、ISO400以上で撮影してみるほうが良いかも?
・・・意外と、手ブレ補正機能の異常(故障)というオチだったり?
書込番号:24342491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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