PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
こちらのカメラの記事や紹介動画(YouTubeなど)が少なく、AF性能がいかほどなのか判断しかねます。
鳥やスポーツ撮影はしませんが、子どもや人物は撮るのでそこそこAF性能があればと思ってます。
D500より下という記事を読みました。D500は使ったことありませんが、D500と比べられるほどの機種なら凄いと思うのですがどうなのでしょう?
使用したいレンズは特にありません。
最近発売された標準ズームは大きすぎるかなと思っており、その他の標準域のレンズは設計が古いのでそれも懸念しております。
AF気にするなら他のメーカーなのでしょうが、ミラーレスはファインダーが自分には合わず(試したのはオリンパスとソニー)、ペンタックスの写真が好印象なのでこちらを検討しております。
書込番号:24454920
7点

当方はK-5Uを使用しており、体験会で使用したのみですがAFに関してはあまり進歩はみられない感じです。K-5 IIはAFポイントが赤く光るだけでしたが、ニコンのようにAFフレームが大きくなったり小さくなったりします。反面、暗所での視認性は後退しています。A09を付け替えて使用した限りではジョイステックの効果もあまりありませんでした。SDMレンズでも過信は出来ないでしょう。D500もD6に比べればアルゴリズムも違うでしょうし、劣っていると思います。
書込番号:24455107
1点

>ポケモンゴウさん
返信失礼します。
ミラーレス全盛のこのタイミングでペンタックス。
正直オススメはしませんが
>ペンタックスの写真が好印象なのでこちらを検討して
とのことですので購入検討はアリとは思います。
16-50PLMも大きいとのコメントから
フルサイズも厳しいのかとお察しします。
私自身はK-3Vは所有してませんが
KPとK-1UそれとパナLUMIX S5を所有して
写真たまーに動画を楽しんでます。
子供(お子さんかな?)の撮影
公園等なら55-300PLMがオススメです。
ただ室内となると現状は16-50PLMかなぁ(^_^;)
そこまでの爆速AFと連射が必要ないなら
DA20-40かな。
あとボディもK-70や、KPの中古美品もアリだと思います。
出費もかなり抑えられるので被害も最小限で済むかと(^_^;)
※K-70は黒死病の症状が後々出ますがm(__)m
個人的には
富士フイルム(ミラーレス)を検討してみるのも良いと思います。
安い買い物では無いですしマウント選びは慎重になさって
善き写真ライフを楽しんでくださいm(__)m
書込番号:24455153 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>(Calamity)さん
返信ありがとうございます。
ペンタックスはおすすめできないとのことですが、何故でしょうか?
AF性能ですか?将来性ですか?
富士フイルムいいですね(^_^)
書込番号:24455194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ようは販売シェアの大きいメーカーに興味がないんですね。
書込番号:24455302
0点

>ポケモンゴウさん
このタイミング(ミラーレス全盛)では敢えてオススメはしないだけです(^_^;)オススメしないじゃなくてオススメはしない
です。微妙なニュアンスの違いですがw
どれだけペンタックスを好きになれるのか?
「ペンタックスの写真が好印象」とのことですので
そこにどれだけ思い入れられるのか?ってところがある意味一番重要かなぁ。
私自身はペンタックスの色味(ここが大半)と
リミテッドレンズの味わいやレンズ自体の見た目
強力なボディ内手ブレ補正にアストロトレーサー。
あとはメーカー(ペンタックス)自体の変な拘りですかねw
K-3Vをコストかけても透過性の高いプリズム入れたり稼働液晶にしなかったり
Jリミテッドシリーズも。
ミラーレス機(S5)は躊躇なくマウント変更しても
ペンタックスだけは使い続けますw
自分の話になっちゃいましたが(^_^;)
サイズ的にもAPS-Cが良いと思ったので(フルサイズミラーレスはボディは軽くてもレンズがデカオモな傾向のため)
富士フイルムの色味がペンタックスに近いので
富士フイルムもオススメしてます。
私自身はミラーレスはフルサイズって決めてるので富士フイルム機は持ってません(^_^;)でも色味はペンタックスの次に好き!
なのでオススメしました。
書込番号:24455317 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ポケモンゴウさん
D500はD5用のAFユニットを載せているので非常に高原価で、
当時のニコンの販売量があってこその商品。
K-3IIIでも他社機でも、一眼レフで今あの性能を新規開発で載せようとしたら採算が取れない可能性が高いです。
で、K-3IIIのAFですが、最新ミラーレスの像面位相差+瞳AFほどピンポイントに狙えませんが
動き物に概ね対応できるレベルに仕上がっています。K-3IIやKPとは別物。
所有機のフジX-E3よりは上。レンタルしたX-T3程度には追える印象。
ただし、レンズによります。
古いレンズだと、レンズ内モータが遅かったりしますし、
ボディモータ速度も以前より向上しましたが、
MFの使い勝手と写り重視で、重い光学系をゆっくり細かく動かすレンズが多かったりしますので、やはり遅め。
フジはフジの良さがあるので手放せませんが、
自分の運用ではK-3IIIの方が圧倒的に稼働率が高いです。
撮ってて楽しいんです。K-3IIIは。
書込番号:24455319
15点

>(Calamity)さん
凄く好きだが性能的にはデメリットもあるから、それは気をつけてね
ってことですかね(^_^;)
このカメラまだ使ったことないけどなんか好きです。
ただ、どのくらい性能的に我慢できるのかなと思いました。
でもこれは自分で使ってみないとわからないですね。
書込番号:24455686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>koothさん
返信ありがとうございます。
富士フイルムカメラとの比較参考になります。
XT3と同程度ならかなり優秀そうですね。
できたらk3mark3のAF性能を活かせるようレンズをバージョンアップして欲しいですが、ペンタックスの規模を考えると絶望的ですね(笑)
書込番号:24455693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポケモンゴウさん
おはようございます。
初めまして。
本機がお気に入りのようで、、、!?
二つ、三つコメントをば。
私もEVFに馴染めずペンタを選択した
口です。
映像を見ている、タイムラグが有る。
光の光様子が分かりにくい。
などでした。
スレ主様も馴染めなかったと言う時点で
必然的にレフ機を希望なのかな?
と思いました。
AFについてですが、早さ、正確さの
どちらを気にされておりますでしょうか?
koothさんのコメントに有りますように
早さはレンズによるかなーー!
正確さは、AF微調整にてほぼ満足のいく
状態迄、私の場合には可能です、、。
レンズについて。
動体を撮影する事は少ない、とすれば
DA20-40limitedを一押し。
オールマイティを考えればDA16-85。
ちっと暗いですがDA55-300PLMのAFは
爆速です。
上記のレンズをセットすると、1Kg越えの
重さになります。
ミラーレスに比べると、、、!!ですが。
私もフジを考えたことが有りました。
でも、、EVFが、、、。
目が良くないのでやめました。
ペンタのこれからを、私の場合は気に
しておりません。(年齢的に。)
と、ツラツラ述べましたがじっくりと
悩んで良き選択をされますよう!
ポケモンゴウさんヨコレス失礼致します。
>koothさん
ご無沙汰です。
広角レンズをサムヤンにするか考えて
ましたが、21リミテッドを購入しました。
夜空の撮影を楽しみにしております。
書込番号:24455851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/05 21:12:49 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/06 21:44:42 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/11 18:47:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 21:40:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 20:58:50 |
![]() ![]() |
19 | 2025/08/12 7:59:32 |
![]() ![]() |
16 | 2025/08/09 20:13:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/06 17:44:43 |
![]() ![]() |
20 | 2025/05/06 17:15:11 |
![]() ![]() |
10 | 2025/02/10 20:44:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





