『M42 押しピンレンズの付け方 シグマSAアダプター』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX K-3 Mark III ボディ [ブラック] PENTAX K-3 Mark III ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥182,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

『M42 押しピンレンズの付け方 シグマSAアダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:21件

はじめまして、こんばんは
先日k-5を入手し、久しぶりに一眼レフに復帰です。
(直前までレンジファインダーのR-D1を使用してました)
m42マウント押しピンレンズの装着について、
PENTAXの純正アダプターでは押しピン機構のせいで
絞りが効きません。ネットでいくつか調べても、マウント自体を拡張するadaptist PK+mmの情報くらいで、正解には辿り着けませんでした。押しピン対応のPKアダプターは現行販売されてないようです。

そこで発見したのが、M42-シグマsaマウント アダプターです。
ピンときて、シグマSAマウントについて調べると、なんとKマウントであり、フランジバックが違うだけらしいと。

ならば、このアダプターにM42レンズをつけて、kマウントに直で着けれるのでは?そして、フランジバックはPENTAXのものなので、オーバーインフ、もしくは無限遠でなくても許容範囲の使用は可能(マクロにならない)ではないか?
と思い早速ポチりました。

届くまでまだ数日あるので、結果は後ほどになりますが、
同じ方法を試した方いらっしゃいますか?
SAマウントとkマウントが果たして合致するのか、
不安と期待で胸が高鳴っております。

m42 レンズは、フジノン55mm1.8、ヤシノン50mm1.9、シグマ24mm2.8を所持してます。
どれも押しピンタイプです

書込番号:25348559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21件

2023/07/17 20:40(1年以上前)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/mixy4/m42-sigma.html

見た感じ、押しピン対応していそうな部分がありますね

書込番号:25348571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/17 20:42(1年以上前)

レビューには絞りピン対応のフチがないと記載が…
どちらでしょうか、せっかくなので届くまで楽しみにします。

書込番号:25348576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/17 20:51(1年以上前)

レビューの件はよく読むとこの品のことではないようで…
後日結果報告します

書込番号:25348608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3884件Goodアンサー獲得:201件

2023/07/17 21:01(1年以上前)

>ニコランテさん

うろ覚えな記憶で書くことをお断りしまして…

確かデジタルのKマウントでは、押しピン機構を感知するピン受け板が無いので、絞り込み測光的な事しかできなかったのではないでしょうか?

m42は絞りを操作すると、絞り値を電子的に伝えられない且つねじマウントのため完全固定位置での連動機構制御が出来なかったので、レンズ側絞り値の大小をピンの押し/戻し量でボディに伝える機構だった気がします。

また、Kマウントの初期バージョンは絞り値を今度はレバーの移動位置でボディ側からレンズ側(その逆方向もか?)に伝えていたため、これまたマウントアダプタ側にレバー制御用の環っかが無いと、例えばEやXマウントでKマウントレンズのDAレンズ見たいに絞り環付きのレンズの絞り制御が出来ない、という問題があり、そのマウントアダプタを見つけるのもなかなか大変です。


当方もK−5,K−S2を使っていますがm42のレンズだけは純正マウントアダプタを使ったとしても、ボディ側のアダプタ挿抜が大変面倒なため(場合によっては自分の手の爪が痛んでしまう)、Eマウントでアダプタを介して使うようにしてます。

書込番号:25348623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2023/07/17 21:16(1年以上前)

>くらはっさんさん

おっしゃる通り、押しピンに対して板が撮影時に可動することで絞りが効く仕組みですね。
デジタルボディ内での干渉など、作られてない理由もあるでしょうし際どいことに変わりはないかもしれないですね。

Eマウントで使えるとなんでも楽しめますね〜
レンズとしてはコニカヘキサノンが至高だと思ってます笑笑

書込番号:25348649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3884件Goodアンサー獲得:201件

2023/07/17 23:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

単に写すことだけに特化した組み合わせ。

多分このAUTOの位置に合わせれば絞り優先がSPでできた??

KマウントながらDSLRで絞り込みを強いられるレンズ。

>ニコランテさん

こんばんは。返信ありがとうございます。

m42のスーパータクマー35mmで確かf2.8だか3.5だかのレンズをPENTAX SPで使ったことがあります。
いやはや暗いのなんの。室内では暗すぎて輪郭が追えず、ドピーカンの屋外で何とか使えた代物でした。

55mmf1.8はそういう点では明るく使い易いレンズで、撮影の基礎を学びました。

なのでK−5または後継機でしたら、恐らくは絞り込み測光となり、ファインダーでの見た目が結構暗くなりそうに思います。

K−5でもK−S2でも初期のKマウントレンズを使う場合は確か絞り環で絞りをセットしてからボディ側のプレビューボタンを押してSSの最適値を割り出す仕組みだったように記憶してます。

中古屋で安価なKレンズを何本か購入したので、未だにそういう作業を強いられております(笑)。
m42を使う場合は、ある意味機動性と速写性が多少犠牲になる前提で使うと覚悟したほうが宜しいでしょう。

この点、ミラーレスを母艦に使うとEVF含めた仕組み一式がどんなに絞り込もうが、とりあえずは電子画像としてビューイングできるので大変有難いと感じました。

>レンズとしてはコニカヘキサノンが至高だと思ってます笑笑

当方はヤフオクで仕入れた引き伸ばしレンズを付けて色々楽しんでおります。添付はその楽しみ方の一例。
Eマウントボディにm42アダプタを介してPENTAXのm42マウント用ベローズをつけ、レンズはL39ーM42アダプタを介して引き伸ばしレンズを付けたものです。

書込番号:25348938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/18 01:24(1年以上前)

>くらはっさんさん
素敵な画像まで!ありがとうございます。
ベローズ羨ましいですね、なかなか手を出せない領域です笑

レンズが付いて、絞りが効けば基本いいぐらいの使い方ですので、機能的な心配はないですかね。
マニュアルで撮るのが基本なので、
測光は自分の感覚で行います笑笑
表現を自由に行うために絞りが効かないと撮れないですし、
AEなどで意図しないSS出てしまうと台無しなので、
マニュアルで撮るのはとても楽しいですよ。
まさに自由な表現を手に入れた感覚です。

以前はリケノンなどのkマウントレンズ持ってたんですが、
手放すものじゃないですね〜、、
巡り巡ってまた手に入れてしまう。。

書込番号:25348997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3884件Goodアンサー獲得:201件

2023/07/18 13:15(1年以上前)

別機種
別機種

K-S2でBORGレンズを使いAFアダプタで偽AF化して撮れた一枚。

初期のKマウント135mm、絞り込み測光を強いられた一枚。

>ニコランテさん

そういえば純正のm42レンズをKマウントにつけるアダプタは、確かKマウント面とツライチ=Kもm42もフランジバックがほぼほぼ同じだったように思います。このためアダプタをKマウントに取り付ける際はカチャっと嵌め込むだけで良いのですが、アダプタを取り外すのが若干大変で、ボディのリリースボタンとアダプタ側の僅かな切り欠き部分に爪を立てて外す作業が苦痛を伴います。
先ほどネットで検索したら、この切り欠き部分に立てる『金具』も同梱販売しているアダプタがあり、妙に納得してしまいました。


>以前はリケノンなどのkマウントレンズ持ってたんですが、

記憶が正しければ旭光学以外で他社が初めて採用したKマウントの会社がリコー、だったと記憶してます。
ボディはリコー製品か失念しましたが、レンズだけは名前の通りリコー製で今も結構人気があるように思います。


>マニュアルで撮るのが基本なので、

ご同類ですな、今後とも良しなに。
当方も撮影のほぼ9割はマニュアル撮影です。フルオート当たり前の現在、酔狂と思われてるかも知れません。

が、カメラ内蔵露出計にベタ頼りするよりは自分の責任が大きくなるのでギャンブル的要素もあり、これが面白い。
なので本番コマ前には試し撮りの捨てコマが多数あり、しょっちゅう削除ボタン押してます。

因みにテッチャン撮り9割、残りは夜景に丹頂白鳥のでかい系鳥、秋の紅葉と草木のマクロ撮影です。
ピント追い込みも手作業で賄います。というか、中古で買った殆どのレンズがAF無しでした(笑)。

ベローズは…これもヤフオクで数台買いました。ベローズ自体がレンズのヘリコイドの役割を持ちます。
80mm前後以上のm42やL39マウントのレンズを使う場合に繰り出し機構が重宝してます。

書込番号:25349475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2023/07/18 13:49(1年以上前)

別機種

epso R-D1 7artisans 50mm f1.1 / 1.4にて撮影

>くらはっさんさん

ご同類でしたか、嬉しいですね。
ソールライターという写真家を唯一好きなのですが、
彼はリバーサルフィルムでの作品が多いようです。
僕もリバーサルで撮影した傑作があるので、
今後はリバーサルでの作品作りにも注力して残していきたい所存です。
現時点の価格はとても常用できる値段ではなくなってきてますが、、
写真の完成系は、マニュアルで撮影したリバーサルなのでは、と堅物は考えております。
スナップになれば尚更、その場の瞬発力で表現したいように露出を決め、構図も捉える。。
スナップはまだまだな腕前なのですが、
猫ばかり撮らずにスナップでの作品を増やしたいです。

アダプターの爪の件ですが、今のところ毎回外れてるので問題はないですね、ご心配いただきありがとうございます。

書込番号:25349505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2023/07/18 22:00(1年以上前)

RAYQUALのマウントアダプターではいけないのでしょうか?

https://www.rayqual.com/M42_PK.html

M42→Kマウントでピン押しの板付きです。アマゾンで7500円くらいですね。直販のほうが安いのかな。

書込番号:25350060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/19 01:02(1年以上前)

>holorinさん
情報ありがとうございます!
検索しても全然出てこずもう売ってないものだと思ってました。こちらの方が無限遠も出るし希望通りの商品ですね。
いま注文中のものでダメだったら購入検討します。
さすがに値段が高いのでちょっと躊躇いますね。

書込番号:25350284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/21 20:08(1年以上前)

荷物到着しました
残念ながら、マウント合致せず装着できませんでした。
じきにRAYQUALの品を購入したあと思います。
ご返信ありがとうございました:)

書込番号:25353787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:23件

2023/07/26 13:31(1年以上前)

SUNのYS-PEマウントなどですと、YSマウント部のピン押すスキー板状のパーツに
養生テープ適当な大きさにして挟み込んで押しっぱなしになる状態にしてます。
ピンを押し込まなきゃいけないものでしたらネジ止め剤もしくは接着剤少量でピンを押し込んだまま固定してます。
当然絞り込み測光しかできませんが、こうやって固定するのが一番めんどくさくはないです。
接着剤でもまず元に戻せますし固かったらIPAで溶かせば大丈夫ですが、あくまでも自己責任で。

書込番号:25359856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 24 2025/10/26 12:11:28
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3465件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング