『カメラのピント(花)が合いません』のクチコミ掲示板

Xperia 10 III SO-52B docomo

6型フルHD+(2520×1080ドット) HDR対応有機ELディスプレイを採用したスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 10 III SO-52B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラのピント(花)が合いません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 III SO-52B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 III SO-52B docomoを新規書き込みXperia 10 III SO-52B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信4

お気に入りに追加

標準

カメラのピント(花)が合いません

2023/01/29 16:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo

スレ主 みみ大さん
クチコミ投稿数:13件

ロウバイを撮影しており、うまくピントが合わず結局撮れずに帰宅しました。
次回には改善したく相談させてください。
花のところをタッチするもどうしてもピントがあわず、後ろの枝や空はくっきり。
中心の花はぼんやり、バックがはっきり→花をくっきり、バックばぼんやりでもよい。
接写というほど近くもなかったのですが、何が足りなかったのでしょうか。

書込番号:25118405

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/01/29 18:11(1年以上前)

SONYはやたらXperiaでAF性能をウリにしていますがそんなものです。
私も5を使っていて同じくピントが合わない事にイライラさせられ、その都度一々マニュアルに切り替えて手動でフォーカスを合わせる羽目になったりしました。
特に10シリーズはミドルレンジな故にSONY的には全く力を入れていないので、当然AF性能も他社に大きく劣りますよ。
マニュアルで一々調整するという二重三重の手間を苦に感じない人しかこの機種のカメラを扱うのは難しいでしょう。

書込番号:25118558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2023/01/29 18:18(1年以上前)

>当然AF性能も他社に大きく劣りますよ。

具体的にどの機種でしょうか?
信憑性がゼロなんですがw
何時ものアンチ書き込みですな。

書込番号:25118566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2023/01/29 19:51(1年以上前)

>みみ大さん
足りなかったもの…強いて言えばこの機種の性能、かも知れません。

価格.comにおけるこの機種のレビューに一通り目を通すと分かりますが、カメラの評価はかなり悪いです。撮影画像の保存が上手く行かないという声以外に、そちらの不満にあるようなフォーカスが合わないというものもあります。

こういった不具合の原因はカメラユニットの性能やソフトウェアではなく、スマホそのものの性能がそれ程高くないことに加えて、利用するユーザーが元々この機種よりも高いグレードの機種を利用していたが故に、元の機種からアプリなど諸々をそのまま移行したことで負荷が高い状態での利用を強いられていることに由来すると考えます。

要するにもっと性能の高いスマホを購入すべきだったということになります。以前よりもハイエンド機の値段が上がっていてミドルクラス以下しか買えないという声も少なくないのでその辺は同情の余地がありますが…性能に関しては如何ともし難い面もあります。

この機種のままで出来るとこを何とか探してみますと、

・内蔵のカメラアプリ以外のアプリ、例えばOpen Cameraのようなものを試してみる。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera

多機能をウリにしたアプリが多い中でシンプルかつ操作性にこだわったオープンソースのカメラアプリです。シンプルさ故に内蔵カメラアプリよりも軽快に動作する場合があるようです。ただし、一般には内蔵カメラアプリが最も軽快に動作することが多く、Open Cameraをもってしても動作が良くなるとは限りません。個人的にはダメ元で、という案内になります。

・スマホを一旦初期化し、アプリの復元をバックアップから行わず一から再設定を行ってみる。その際、アプリは出来る限り絞り込むとなお良い。

幅広いハードウェア構成に対応するAndroidはiPhoneに比べて、アカウントからのアプリ復元による不具合発生が多めです。よってバックアップに頼らず一つずつアプリを入れて再構成することにより、動作負荷が軽減され動作そのものが向上する可能性もあります。

最後に…

https://www.au.com/online-manual/sog04/sog04_01/m_07_01_00.htmlにも書かれてますが、撮影時の状況によってはどうしてもピントが合い辛い場合があります。今回のケースでも

概ね目線の上がる方向、結果的に空に向かっての撮影であること
比較的距離のある状態で、かつ周囲に似たような枝や花が幾つかある状況にあること

などを考慮すれば、ピントが合い辛い局面である可能性も否定出来ないような気もします。

やはりもっとカメラ性能に定評のあるスマホにすべきではなかったかと思われます。

書込番号:25118717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2023/01/29 21:21(1年以上前)

被写体に対してカメラが寄れる限界てのが存在しており、それを最短撮影距離といいます。
この最短撮影距離はカメラのセンサーやレンズの兼ね合いで決まってくるもので、スマホによって変わってくるものになります。
これって実はここまでしか寄れないの?となるスマホはちょこちょこあります。

書かれている部分だと例えば花弁にピントが合わないのに後ろに合っている、という場合は寄れる限界を超して後ろがフォーカスエリアとなっている可能性が高いです。
これだと別のアプリを入れたところで改善はされないので、標準カメラにある機能を用いて接写の限界によるものなのか、AFが合いにくいだけなのかを判断する必要が出てきます。

Xperia 10iiiだとマニュアルフォーカスモードがあるので、マニュアルフォーカスに切り替えてどこまで寄ることが出来るのかを測定してみてください。全然寄れないじゃん、となった場合は撮影時に限界を超していたんだと思います。

そういった寄れる限界が遠いスマホだった場合は望遠レンズを用いて撮影するしかありませんが、10iiiは望遠レンズが綺麗に撮影出来るかと言われたら微妙なところなので、メインレンズ+デジタルズームを利用して、画質の劣化が少ないギリギリなズームで攻めて撮影を行えば、通常より寄りつつも綺麗に撮れるかと思います。

AFの迷いに関して判断するとしたら、撮影時にスマホがAFを決めかねている状態で、花弁に一度でもピントが合うことがあれば撮影距離は問題ないけどAFが迷っているだけてな具合には判断出来ます。

取り合えず何が足りなかったのかというより、フォーカスの限界を確認するほかない状態なので、予めどこまで寄れるのかを確認するか、撮影時にマニュアルフォーカスに切り替えてどこまで寄れるのかを確認するしかないです。

例えば"フォーカスが可能なエリア内なのにAFが迷っている"という場合が出てきますが、Xperia 10iiiの構成上Tofセンサーや深度センサー用(これらはピントを当てたい対象の距離を測るセンサー)のカメラを搭載していないモデルになるので、AFに迷いが出やすい状態を打破する方法はマニュアル撮影以外にないです。
特に被写体がかなり立体的だったり一部だけ(今回で言えば花)カメラに近い状態ができやすいものは、スマホからするとピントを当てにくい状態になるとも言えます。ここら辺は知識を増やして腕でカバーするしかないですね。

もう一つだけ。
カメラ撮影時に写っているモノ全てにピントが合った状態にしたものをパンフォーカスといいますが(今回で言えば枝・葉・花全て)基本的に接写でそういうのを実現するのはXperia 10iiiのメインカメラでは無理です。
一眼とかデジイチみたいに自在に絞り値を変えられる物、レンズ交換が可能な物でないといけないですね。

パンフォーカスぽいのを寄って撮りたい場合は、超広角レンズを使えばメインセンサーよりもっと寄れてフォーカスが合いやすい状態で撮れるのでそれぽくはなります。ただ10iiiだとメインレンズ以外はどうしても画質が落ちやすいですけどね。

長くなったのでまとめると
・スマホが寄れる限界だった場合はメインカメラ+デジタルズーム撮影
・メインカメラ以外だと望遠レンズに切り替えて離れて撮影/超広角カメラにして寄って撮影
・AFが迷っている場合はマニュアルに切り替えて撮影

てな具合ですね。これを機にカメラの機能を弄繰り回して、何がどうなって撮影しているのかの知識を増やしても面白いかもです。

書込番号:25118895

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 III SO-52B docomo
SONY

Xperia 10 III SO-52B docomo

発売日:2021年 6月18日

Xperia 10 III SO-52B docomoをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング