『予約待ち状態』のクチコミ掲示板

Galaxy A52 5G SC-53B docomo

4眼カメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Galaxy A52 5G SC-53B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『予約待ち状態』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A52 5G SC-53B docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A52 5G SC-53B docomoを新規書き込みGalaxy A52 5G SC-53B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 予約待ち状態

2021/08/17 10:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A52 5G SC-53B docomo

クチコミ投稿数:6件

約1ヶ月近くドコモオンラインショップにて予約待ち状態です。
近隣のショップでも予約のみ受付状態なので、初期ロット分の在庫が無くなったということでしょうか。
初めてのオンラインショップ利用なのですが、こんなにも待つのは通常なのでしょうか?

書込番号:24294116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2021/08/17 10:26(1年以上前)

生産台数が少ないためか在庫なしが続いてますね。コスパはいいものの先代A51 5Gと比べて人気は少ない感じですが。
オンラインショップは過去機種でも人気機種はしばらく入荷待ちとかはよくありましたが、A52 5Gはちょっと長いかな?という感じではあります。

オンラインショップは在庫なし表記で「予約可能」状態ですが、通常は予約すれば優先的に予約順に在庫が割り当てられます。
入荷しても予約分だけで割り当てが終わりフリー在庫がなければ、在庫有りにできない=引き続き予約受付状態という感じですね。
ただ少量の入荷すらなければ予約順に順次割り当てもできないことから、長らく予約待ち状態になるでしょう。今はこの状態だと思います。

世界的な半導体不足があり、さらにはS21などハイエンド機種重視で優先的に生産している感じなので、ミドルレンジは後回しとかの可能性もあります。
ハイエンド機種は入荷待ちになっても数日から1-2週間、遅くとも3週間くらいで在庫ありに戻りますし、あくまでもハイエンド重視なのかなと勝手に思ってます。

ドコモとauから発売された先代A51 5Gと違い、A52 5Gは国内はドコモ専売機種になり生産台数は少ないはず。またハイエンド機種ほど多くの国で発売されてるわけではないので...(もちろん国内向けは日本仕様入れて専用に開発されてますが)。

予約されていて心配ならば、問い合わせしてみては?

書込番号:24294153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!28


mjouさん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:474件

2021/08/17 10:29(1年以上前)

こんにちは
あくまで予測ですがGalaxyの生産工場は
インドネシアです
ご存知のようにコロナの感染者が多く
予定通り生産できてないと思います
しばらく入手難が続くと思います
在庫のある機種に変更するか
待てるなら待つかですね

書込番号:24294158

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2021/08/17 10:52(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ご丁寧にありがとうございます。
ショップで聞いた時は、遅くとも4週間以内には…という事だったのですが、今の状況が状況だけに通常通りという訳にはいかない感じですね。

S21も検討していたので、そちらに変更しようかな…と思います。

書込番号:24294200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2021/08/17 10:54(1年以上前)

>mjouさん
ご丁寧にありがとうございます。
しばらく今の状態が続きそうですね…

GALAXYの他の製品で検討してみようかと思います。

書込番号:24294206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2021/08/17 11:07(1年以上前)

無印S21とA52 5Gの価格差は約4万円、長く使う上では最新ハイエンド機種を選んだ方がいいでしょう。

A52 5Gは最新OS採用、ハイエンド機同様の最新機能などがあるコスパモデルですが、あくまでも価格を抑えたミドルレンジラインであり、ハイエンド機に比べると機能の取捨選択はしっかりされてます。
また処理性能は数年前のハイエンド相当(Sシリーズでいうと2019年モデルS10より下くらい)、何年も利用されるなら最新ハイエンドのS21が無難かもしれません(^^;

書込番号:24294231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:11件

2021/08/17 13:29(1年以上前)

A52 5Gの生産は世界的に見ても追いついていないという話もあります。その原因として、搭載されているSocであるsnapdragon750Gの供給不足が囁かれています。サムスンは近いうちにsocをsnapdragon778Gに切り替えたA52sという端末を発表します。こちらは、韓国などA52シリーズが未だ販売されていない地域だけでなく、すでに出回っている市場にも投入され、後者ではA52 5Gが終売するとの予想がなされています。また、同様に750Gを搭載したGalaxy Tab S7 FEも米国ではwifiモデルに限り778Gに変更される予定です。750Gと778Gの違いに関しては、性能や細かい仕様もそうですが、前者がサムスンの8LPPプロセスで製造されるのに対して、後者はTSMCのN6プロセスで作られているという点が重要です。サムスンのロジック半導体ラインは需要増加と歩留まり不足により逼迫しており、特にスマホ向けSocに使用される8LPP/5LPPプロセスは供給が厳しくなっています。
これを踏まえると、ドコモ版A52 5Gが在庫不足に陥っている現状も致し方ないと思います。場合によっては、生産が終了する可能性も考えられるでしょう。
>mjouさん
Samsungはインドネシアにも組み立て工場を持っているようですが、A52 5Gはベトナムで製造されていると思います。海外版の箱にはmade in vietnamと記載があります。日本版はどうなのかわかりませんが、設定の端末情報⇒認証情報から確認できます。
ベトナムも近頃コロナ感染者が増え、厳しい状況にあるのは間違いありませんが、どちらかといえば感染状況よりも感染対策として工場のオペレーションが普段よりスムーズに行かなくなっていることが要因だと思います。
>まっちゃん2009さん
s21は確かに、バランスの取れたサイズ、素晴らしい性能、Dexなどハイエンドモデルにしかない機能がある素晴らしい機種だとは思いますが、A52 5Gに何もかも勝っているわけではありません。特に、イヤホンジャックやSDカードスロットがなく、バッテリー容量も少ないことを考えればA52 5Gを選ぶ理由はあります。s10を最後に、galaxy sシリーズはaシリーズの完全上位互換とは言えなくなっているのです。
また、海外版とは違いアップデート期間がキャリア依存で、おそらくOSに関しては2年間保証しかなされない日本版galaxyはそこまで長く使える端末ではなく、2年で乗り換えるならA52でも充分な性能でしょう。

書込番号:24294442

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2021/08/17 16:22(1年以上前)

>nakamuratadashiさん

はい、ハイエンドでは2019年秋のNote10+以降イヤホン端子廃止、加えてS21シリーズからはSDカード非対応になってるのは知ってます(フォルダブルモデルは初代からどちらも非対応)。
ただイヤホン端子やSDカードスロットがが必須な人がどの程度いるかだと思ってます。ここが必須であればおっしゃるようにA52 5Gが有利なのは確かです。

あとOSバージョンアップについては日本版はキャリア仕様でキャリア端末なので、海外市場と違い3回OSバージョンアップされるかはおっしゃるように現時点で半々だと思います。
ただ昔と違い同じ端末を長く使う傾向になってること、加えて以前なら最初から切り捨てまたは1回限りで終わるような機種でも2回目が提供されるようになったのを考えると可能性は多少なりあるかなと。
例えばキャリア側がハイエンド機なら3回、ミドルレンジ機以下は2回とかで区別したりしたらそれはそれでどうかとは思いますが...(^^;

キャリア仕様で開発、キャリアに納入してキャリア端末として販売している以上、サムスン電子ジャパン側は日本向け端末は未定としか言えず曖昧な状態ですが、早ければ9-10月あたりに今後の傾向がわかるかなと。
ドコモは毎回秋冬・春モデル発表時に次期OSバージョンアップ提供予定機種一覧を公開するため、従来通りならAndroid 11で切り捨てになるはずのS10/S10+、Note10+が対象になってくるかで今後が判断できそうな気がします。
以前ならauも対象機種一覧を発表してましたがAndroid 10以降発表を止めたので、ドコモが引き続きちゃんと対象機種を発表してくれれば...ですが。

書込番号:24294648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2021/08/17 16:39(1年以上前)

>simasima-37さん

ちなみにオンラインショップの在庫ステータスですが、「予約可能(予約する)」の場合は最近発売の機種または入荷見込みがある機種(機種によっては入荷予定日も表示)、「在庫なし 入荷予定:未定(購入できません)」の場合だと生産終了または生産終了間近機種で予約そのものができないです。
後者の場合だと、稀に急に復活する数少ない在庫をユーザー側が定期的にチェックしなきゃなりません。
場合によっては長らく「在庫なし 入荷予定:未定(購入できません)」のまま、いきなり販売終了になるパターンもあります。

予約可能=現時点で入荷見込みがあると思われる=予約なので入荷すれば在庫確保してくれるため何もないよりはマシかなと思います。

仮に予約受けたのに販売できないような場合は、連絡が来ると思います。

6月の発売後にも在庫なし期間があり、一時期在庫復活してたものの順次売り切れ(一番人気はAwesome Violetだったかな)、予約扱いのまま現在に至ります。
ドコモ版A51 5Gが後継機種発売後も生産終了せず引き続き販売してるのは、A52 5Gの品薄続きもあるかもしれませんね。

A52 5Gがいいならば今しばらく待ってみる、S21など他機種がいいならばA52 5Gの予約を取り消しされるか。

書込番号:24294670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A52 5G SC-53B docomo
サムスン

Galaxy A52 5G SC-53B docomo

発売日:2021年 6月 3日

Galaxy A52 5G SC-53B docomoをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング