公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 6月 3日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥11,344〜¥11,941 登録中古価格一覧(20製品)
キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル
スマホに疎いもので、題名の理解すらままなりません。ワイモバイルであれ、楽天であれ、simロック解除されるとsimフリー端末と同じ状態になるという理解でよろしいでしょうか。ロック解除後はdocomo回線のmvnoを利用できますか?プロバイダのHPで確認したところ、ソフトバンクのみテザリング×と記載があります。正直よくわかりません。どなたか、教えて頂けますと幸甚です。
書込番号:24351668
0点
SIMロックが掛かった端末に対してSIMロック解除すると、SIMフリー端末になるという認識であっています
ただ、通信周波数などの関係で解除したからといって全キャリアで問題なく使えるかは別問題です
そこはキャリアと端末の組み合わせで変わります
ちなみにこの端末であればdocomo回線で使えます
>プロバイダのHPで確認したところ、ソフトバンクのみテザリング×と記載があります。
具体的にどこの記述ですか?
書込番号:24351685
![]()
8点
ご返信ありがとうございます。docomo回線の利用が可能なのですね。安心しました。現在、「nuroモバイル」を使用しています。対応機種を確認したところ、その記載がありました。
書込番号:24351692
0点
softbank回線で契約していたら使えませんということでは?
書込番号:24351704
![]()
4点
教えてくださり、ありがとうございます。simロック解除機を購入しようと思います。
書込番号:24351714
0点
>スマホに疎いもので、題名の理解すらままなりません。ワイモバイルであれ、楽天であれ、simロック解除されるとsimフリー端末と同じ状態になるという理解でよろしいでしょうか。
この機種がどうとかではなく一般的に
[SIMロック]
他のキャリアのSIMカードを入れても通信できないようにロックを掛ける仕組み
[SIMロック解除]
上記、SIMロックを解除する仕組み
[SIMロックフリー]
SIMロックの掛かっていない状態
↑↑この認識でいいんだけど、別に考えないといけないのが
・各キャリアで使ってる電波(周波数)が違う(一致してるものもあれば、自分とこでしか使ってない電波もある)
・電波を受信しようと思うと本体もその電波に対応できないとダメ(AM専用ラジオでFMが受信できないみたいなもの)
・SIMロック解除をしても本体が受信できる電波が増えるわけではない
極端な話docomoの電波にしか対応して無くててSIMロックの掛かった機種があるとしてそれをロック解除するとauやSoftbankのSIMカードが認識するようになるんだけど、au、Softbankの電波に対応するわけじゃないからau/Softbankでは使えないことになる(実際には重複してる周波数があるのでdocomoでしか使えないってことはないから、ロック解除するとau/Softbankでも使えるようになるけどエリアが狭くなったりする)
↑↑こういうのに合わせて、どのSIMとどの本体を組みわせるといいのか?SIMはそのまま本体だけ買い換えるときどれなら買っていいのか?本体そのまま乗り換えることは可能か?みたいなのが出てくる感じだね
【必須と思っておいたほうがいい4G周波数】
docomo:band1、band3、band19
au:band1、band18/16
Softbank:band1、nand3、band8
Rakuten:band3、band18
↑↑キャリアSIM、◯◯系のSIMを使う場合、これに対応してる機種を買っておかないとエリアマップ上では通信可だけど実際には使えないってのが起きるので注意すること
あとテザリングに関してはスマホの本体自体はどれもテザリング(受信した電波を飛ばして親機になる仕組み)対応だけど、出来るできないっていうのはプランとかそっちの方の仕組み、制限なのでテザリング可のサービスを契約することだね
書込番号:24351756
8点
SIMロック解除されてれば対応周波数はSIMフリー版と同じですが、SIMフリー版との違いとしてシングルSIM仕様であり、eSIMにも非対応となってます。
書込番号:24351787 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分は楽天モバイルのRENO3Aの方を選びました
理由は5Aは原価の安い液晶で3Aは原価の高い有機ELだからです
あと、SiMフリーにしたとしてもキャリアが周波数を潰している場合があるので(この機種は分からない)
注意が必要です
自分の持っているau版のXiaomi mi10lite 5G はauがdocomoの電波を潰しているからSIMロック解除してもdocomoのシムは使えないということです(ネット情報)
今年10月以降に契約の機種ならばキャリアがSIMロックを掛けてはいけないことになってますので
楽天モバイルの3Aをネットで購入すれば22,000円ポイントバックなので安く手に入れられます
楽天モバイルは使わなければ月額は0円ですし
娘はネットで契約しましたが20分程度で終わり、翌日には機種とシムが届きました
ahamoシムで問題なく使えています
書込番号:24387341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、楽天モバイル版はシムが2枚挿せますから1枚目をdocomo系、2枚目を楽天モバイルにという使い方が可能です、アンテナマークも2つ表示されます
書込番号:24387347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アークトゥルスさん
au専売のXiaomi Mi 10 Lite 5GでドコモSIMが使えないのではなく、ドコモプラチナバンドが使えないだけですよ。
APN設定すれば問題なく利用できましたし、同じくau専売モデルXiaomi Redmi Note10 JEもAPN設定すればドコモプラチナバンド非対応ながらドコモ回線で問題なく使えました。
あくまでもプラチナバンドメインで整備されたエリアにおいて利用制限がある、というだけです。
またY!mobileが対応周波数一覧を公開していて、Y!mobile版Reno 5AもSIMロック解除されてれば対応周波数は基本SIMフリー版と同じでドコモやauプラチナバンドも対応してます(5G n78のみ非対応)。
Y!mobile版はシングルSIM仕様であること、eSIM非対応、キャリアアプリ有、SIMフリー版とソフトウェア更新提供時期が異なる場合があるのが大きな違いになります。
キャリアが特定周波数を潰している(塞いでいる)というよりは、メーカー判断で対応を決めてる感じですよ。
書込番号:24387368 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>まっちゃん2009さん
訂正をありがとうございます
Xiaomi au版のSIMロック解除をしてドコモSIMを使えないわけではないですね
私のXiaomiは1円機種だったのでドコモの電波は完璧には掴まないというのは仕方ないとは思っていました。
その上で楽天モバイルのRENO がちゃんと対応していることに感謝しています。
私はahamo SiMを楽天のRENO 3 に
楽天モバイルのSiMをSIMロック解除済みのXiaomiに入れて使っていますが
もし同様の使い方をされる方は
楽天のSiMを楽天以外で運用する時は楽天オリジナルの電波を掴まないとSMSが表示できず、楽天の電話アプリの初期設定ができないのでご注意下さい
楽天の電波の掴める場所まで行けばSMSが受信できます。
最近は2段階認証も増えているので、SMSが受け取れないとネット決済とかで先に進めないことも多々あります
楽天電波エリアが少ない地域の方は楽天以外の機種の運用時にはご注意下さい
書込番号:24389094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2025/05/23 13:14:49 | |
| 4 | 2024/06/16 20:24:29 | |
| 6 | 2024/05/30 18:49:34 | |
| 4 | 2024/04/14 19:00:02 | |
| 2 | 2024/03/30 20:49:28 | |
| 10 | 2024/03/25 8:29:30 | |
| 2 | 2024/03/11 13:44:42 | |
| 2 | 2024/02/23 2:30:52 | |
| 4 | 2023/11/01 11:25:29 | |
| 2 | 2023/10/11 18:13:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










