『ソフトアップデータしたら非接触決済使えなくなりました。』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥32,769〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトアップデータしたら非接触決済使えなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信35

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

スレ主 flyyjdさん
クチコミ投稿数:28件

今日のセキュリティーパッチをアップデータしたら、非接触決済使えなくなりました。
OPPOサポートへ問い合わせしています。

書込番号:24655814

ナイスクチコミ!11


返信する
booh☆さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:24件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度4

2022/03/18 18:58(1年以上前)

おっと!( ̄▽ ̄;) 今アプデしようと思ったとこです。
念のため....とここを覗いたら....
報告お待ちします。

書込番号:24655921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:58件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5

2022/03/18 19:03(1年以上前)

>flyyjdさん
有益な情報ありがとうございます。
おサイフケータイを使っているので、非常にまずいことになるところでした。
続報をお待ちしています。

書込番号:24655933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/03/18 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

>booh☆さん
>もともと28号さん

少なくとも2022.03.16のCPH2100_11_A.16では、添付画像通り利用出来ます。
初心者の方は、初歩的なミスなどをされるので、すぐには信用しない方がよいかと・・・・・

NFCをオンにしていなかったとか、そんな落ちなどもありますので。

書込番号:24656130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2022/03/18 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

このような状態になってますね。

書込番号:24656248

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/03/18 22:47(1年以上前)

>D.ウェッブさん
>このような状態になってますね。

該当の画像を表示するための遷移方法を記載して頂けますか。
以下のような感じで正確な内容でお願いします。
設定→XXXXX→XXXXX→XXXXX
XXXのアプリを起動→XXXXX→XXXXX→XXXXX

私の所有する端末では、#24656130で画像を添付した通り、ファーム更新後も利用できますので、
同じような画像が表示されるかを確認したいと思います。

書込番号:24656266

ナイスクチコミ!6


スレ主 flyyjdさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/18 23:10(1年以上前)

edy/nanaco/suica/id/quicpayなどが問題ありません。
非接触決済(VISAタッチ)がエラーです。
VISAタッチ何回も使いましたが、アップデート後googlepay開いたら、エラーメッセージが出ました。

書込番号:24656299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/03/18 23:10(1年以上前)

>†うっきー†さん

特に複雑な手順もなく、Google Payアプリを起動しただけです。

書込番号:24656300

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/03/18 23:17(1年以上前)

機種不明

>D.ウェッブさん
>特に複雑な手順もなく、Google Payアプリを起動しただけです。

バージョンはいくつでしょうか?
2.141.420849731であれば、添付画像通り、起動します。

以下の前提は問題ありませんか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>以下のようなアプリはインストールしない。
>ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外

書込番号:24656311

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/03/18 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>flyyjdさん
>edy/nanaco/suica/id/quicpayなどが問題ありません。
>非接触決済(VISAタッチ)がエラーです。

なるほどです。Edyではなく、VISAのタッチ決済の方でしたか。
でしたら、添付画像のように、セキュリティ規格を満たしていませんの表示になりますね。

OPPO側の対応待ちになりそうです。

書込番号:24656324

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:58件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5

2022/03/19 00:48(1年以上前)

>>edy/nanaco/suica/id/quicpayなどが問題ありません。
>>非接触決済(VISAタッチ)がエラーです。
とのことで、影響範囲が広くなさそうで、安心しました。
ただ、少々心配なのは、家の玄関ドアの電気錠なんです。
LIXILのカザスプラスというシステムを使っています。
これは、スマホがおサイフケータイに対応していて、楽天edyを使えるようにしておけば、スマホでドアの施錠開錠ができるものです。
edyは問題ないということですので、カザスプラスも大丈夫と安心しているのですが、どうなんでしょう。
一度やってみたらいいのですが、使えなくなったら、ドアの施錠開錠が不便になりますので、躊躇しています。
すみません、どなたか、教えていただけませんか。

書込番号:24656395

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/03/19 01:20(1年以上前)

機種不明

>もともと28号さん
>edyは問題ないということですので、カザスプラスも大丈夫と安心しているのですが、どうなんでしょう。

ttps://cextension.jp/tostem/MAM700/MAM700.pdf
PDFのため、先頭のhは取り除いています。

貼付画像通り、公式に問題ない旨の記載があるので、安心されたのでよいかと。

書込番号:24656415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:58件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5

2022/03/19 01:38(1年以上前)

>†うっきー†さん
安心してもよいとのことで、安心!しました。
ありがとうございました。

書込番号:24656424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/03/19 06:04(1年以上前)

>†うっきー†さん
>バージョンはいくつでしょうか?
>2.141.420849731であれば、添付画像通り、起動します。

バージョンは同じです。
Google Pay自体は起動しますが、ホームタブの先頭に先に添付した画像のカードが表示されました。
「移行ツールや復元ツール」の類は使用していません。
(数日内に機種変更予定しているので、解決のために深追いするつもりはありません)

書込番号:24656488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/03/19 07:13(1年以上前)

端末を再起動しても直りませんか?

書込番号:24656525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/03/19 10:08(1年以上前)

>ゾンビアタックさん
>端末を再起動しても直りませんか?

ファーム更新後は、端末は自動で再起動となるため、手動で再起動をかける必要はありません。
手動で再起動をかけても、VISAのタッチ決済が利用出来ないことには変化はありません。

書込番号:24656733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2022/03/19 10:44(1年以上前)

こんにちは。
実際にこの機能使ってなかったんですが、試しに新しくカード登録しようとして、初めはエラーになり設定画面でgoogleアカウントのログインし直しで登録できました。
はじめは何故かgoogle payアプリがアカウント認識していなかったです。(GPAYアプリの右上にアイコンが反映されてない)関係あるかわかりませんが。。。

書込番号:24656789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/03/19 10:54(1年以上前)

当方も同じ症状になり手動で再起動したら直ったので聞いてみたのですが残念です。

書込番号:24656816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/03/19 11:55(1年以上前)

>けたおーさん
>googleアカウントのログインし直しで登録できました。

登録が出来るだけで、
#24656324の2枚目の画像のように、上部に「設定していません」の表示が出ていませんか?

登録後、実際にコンビニ等でVISAのタッチ決済ができることは確認されていないのではないでしょうか?

書込番号:24656905

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/03/19 12:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

>けたおーさん

本機では新しく登録しても、添付画像の1枚目のように、「設定していません」の表示のようになっています。
本来なら2枚目の画像(支払いが可能な別機種)のように「リーダーにかざす」の表示になり利用出来るようなります。

登録は出来ますので、コンビニ等で実際に利用出来るかどうかは、まだ確認されていないのではないでしょうか?


今まで利用していた方だけがエラーが出るようなので、「お使いのスマートフォンでは非接触型決済をご利用いただけません」だけは回避できるようになりました。

Goole Payを起動して登録済のカードを選択→右上の3点→お支払い方法を削除
Goole Payアイコンを長押し→アプリ情報→ストレージ使用状況→データを消去
Goole Payを起動→再度、カードを登録。

これで登録までは可能ですが、添付画像の1枚目のように「設定していません」の表示。

けたおーさんの端末でも、カードの登録は出来るけど、「設定していません」の表示になっているのではないかと思います。

書込番号:24656932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/19 21:46(1年以上前)

今日になって気が付き、ココに辿り着きました。
ソフトウェアがどうこう言うのが出てるので先日のアップデートが原因でしょう。
ちなみに削除したら登録すらできなくなりました。
同じカード(三井住友カードゴールドNL)でもIDは問題なさそうです。

続報をお待ちしています。

書込番号:24657809

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/03/20 14:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

今回の件、自己解決しました。
カードを再登録した後、「設定していません」の表示でしたが、
一晩端末をスリープして、スリープを解除、Google Payアプリを起動すると、正常に「リーダーにかざす」になっていました!
1枚目の添付画像通り。

先ほど、コンビニで支払いが出来ることを確認してきました。
2枚目の添付画像通り、本日決済が可能でした。


>少なくとも2022.03.16のCPH2100_11_A.16では、添付画像通り利用出来ます。

今確認したところ、CPH2100_11_A.16ではなく、CPH2199_11_A.16でした。
#24656130で添付した画像でもそうなっています。記載ミスだったようです。すみません。

今日のお昼頃、メーカーから返信があり、記載されている内容を確認しようと思い、
端末のスリープを解除して、Google Payアプリを起動したところ、
今まで「設定していません」の表示だった部分が正常に「リーダーにかざす」になり、利用可能な状態になっていました。

スリープを解除してアプリを起動しただけと、時間をおいただけでありますが・・・・・

先ほど、コンビニで添付画像通り、VISAのタッチ決済が今まで通り利用出来ることを確認してきました。
SIM未挿入、Wi-Fiオフ、NFCをオン、端末をスリープ状態で。
リーダーにかざすと自動でスリープが解除されて支払いが完了しました。

SIMは未挿入でWi-Fiオフで利用出来ますが、SIMは毎回抜く必要はなく、刺しておいても支障はありません。

というわけで、ファームに不具合はなく、
CPH2199_11_A.16のファームで2.141.420849731のバージョンのGoogle Payアプリで問題なく利用出来るようでした。


今回の問題は、ファーム更新前から利用している人だけに起きる現象だと思いますので、まだ利用出来ていない方は以下で直るとは思います。

Goole Payを起動して登録済のカードを選択→右上の3点→お支払い方法を削除
Goole Payアイコンを長押し→アプリ情報→ストレージ使用状況→データを消去

念のために、端末からGoogleアカウントを削除。(サーバーにあるデータは消えません。端末からアカウントが消えるだけです)
その後、再度Googleアカウントを端末に登録。

Goole Payを起動→再度、カードを登録。

これで、新規にカードを登録するのと同じ状態になります。
Google Payアプリを起動→登録したカードをタップ→「設定していません」
の表示になっている場合は、一晩程度放置しておく。
自然と「リーダーにかざす」の表示に切り替わり、利用可能になっています。


今回は、自己解決してしまいましたが、OPPOのメール返信は、いつもより早かったです。
3/18 23:38問い合わせ送信
3/20 12:42返信

書込番号:24658790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2022/03/20 15:08(1年以上前)

別の機種ではこの問題がアップデートで発生して次のアップデートで修正されたことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028329/SortID=23460229/

書込番号:24658886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/20 19:06(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます、できたような気がします。
気がするというのは今までのフォーマットと違って「電波のアイコン?とリーダーにかざす」というものが消えてます。
今はカード券面の下に「決済デバイスにかざして支払います」とあります。
もしかすればある程度の時間が解決するのかもしれませんが・・・

OPPOの提案ではうまくいかなかったですが丁寧で好感が持てます。

書込番号:24659268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/20 19:18(1年以上前)

連続投稿すみません

ビルド番号:CPH2199_11_A.16なので同じようですが、
時間経過とともに「設定してません」となってしまいました。
相変わらずiDはOKなのでフェリカは問題なさそうですけどね。

書込番号:24659290

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/03/20 19:30(1年以上前)

>クッキーたんさん
>気がするというのは今までのフォーマットと違って「電波のアイコン?とリーダーにかざす」というものが消えてます。

#24656932で添付した画像1枚目の、アイコンに斜め線で、その下に「設定していません」と表示されていて使えない状態だったということですよね?


>今はカード券面の下に「決済デバイスにかざして支払います」とあります。

#24658790で添付した画像1枚目の、アイコンの斜め線が消えて、その下に「リーダーにかざす」の表示になって使える状態になったということですよね?
でしたら、#24658790で記載したとおり、実際に利用すれば使えますよ。
店員には「VISAのタッチ決済」では伝わらないことが多いので「クレジット」で言えばよいです。
そうすると、リーダーがカードを挿入する決済と、タッチ決済する両方が有効な状態になりますので、タッチ決済が利用出来ます。

文言が「リーダーにかざす」でない場合は、どのような状態かスクリーンショットを提示しておくとよいかと。
見られたくない部分のみを塗りつぶした状態で、それ以外は加工しない。加工してしまうと、詳しい状況が分かりませんので。
#24658790で添付した画像を参考に。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
特に、一部のみを切り抜いて添付されると、どの部分に表示されたものかが分かりません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

とりあえず、問題を解決する方法は見つかりましたので、よかったですね。

書込番号:24659308

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/03/20 19:41(1年以上前)

>クッキーたんさん
>時間経過とともに「設定してません」となってしまいました。

一時的に使える状態だったのが、再度使えない状態に戻ってしまったのですね・・・・・

私の端末は、今も「リーダーにかざす」の表示を維持出来てい使える状態のまま問題ないようです。

私の端末も、今後、使えない状態になってしまう可能性がありそうですね。

そもそも、時間経過するだけで、使えない状態から使える状態に勝手になったりすること自体も怪しい挙動だと思いますし。

しばらくは、使えない状態にならないか観察してみたいと思います。

書込番号:24659325

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/20 19:54(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。
こちらは一晩おいて様子をみます、良くなればクチコミします。

※OPPOカスタマーサポートへも再度問い合わせ中です

書込番号:24659343

ナイスクチコミ!1


スレ主 flyyjdさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/20 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

>クッキーたんさん
>†うっきー†さん

クッキーたんさんと同じ現象です。
一時的に使えるらしいですが(図1)、しばらくすると、「設定していません」になりました。(図2)

書込番号:24659419

ナイスクチコミ!6


70爺さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/20 23:49(1年以上前)

>flyyjdさん

Google Pay 2.141.420849731のバージョン。
最新バージョンCPH2199_11_A.16にアップデートした途端、
D.ウェッブさん提供画像が出て吃驚しました。

納得行かず支払い操作を試みると、NFCをオンにする/有効にする操作が機能しない状態でした。

時間を開けて再度挑戦。NFCのオン有効化はできましたが、この状況で非接触決済が出来ないのか?

後続のレジ待ち客に迷惑を掛けないように物理カードがすぐ出せるようにように準備。本日、問題なく決済出来ました。

お支払い方法を削除/データを消去/Googleアカウントを削除/カード再登録等を含めて何の対応もしていません。

書込番号:24659753

ナイスクチコミ!5


スレ主 flyyjdさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/21 18:14(1年以上前)

>70爺さん

情報ありがとうございます。
先確認しまして、使えるようになりました。

書込番号:24661072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/21 21:46(1年以上前)

機種不明

>flyyjdさん
>70爺さん
>†うっきー†さん

支払い方法削除、データ消去、Googleアカウント削除、カード再登録、
再起動等をして添付の状態ですが、このままで決済ができた。
それ以降は表示も通常になったということでしょうか?


書込番号:24661534

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/03/21 22:18(1年以上前)

>クッキーたんさん

私は、正常になった後は、
03/20 20:44 「リーダーにかざす」の表示のまま
03/20 23:07 「リーダーにかざす」の表示のまま
03/21 11:09 「リーダーにかざす」の表示のまま
03/21 18:23 「リーダーにかざす」の表示のまま
03/21 22:16 「リーダーにかざす」の表示のまま

と、「リーダーにかざす」の正常表示のままで、「設定していません」にならないので、確認は出来ませんが、

他の方はエラーのままでも、決済は出来ているようなので、試しにコンビニ等で支払いが出来るかを確認されてみてはどうでしょうか。

書込番号:24661602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/21 22:48(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます
物理カードを持ちつつ、一度コンビニで試してみます。

書込番号:24661650

ナイスクチコミ!1


スレ主 flyyjdさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/21 23:01(1年以上前)

機種不明

>クッキーたんさん
私は午後電波マーク+「リーダーにかざす」表示でしたが、
夜は図のようになりまして、問題なく支払いました。

書込番号:24661672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/22 00:27(1年以上前)

機種不明

>flyyjdさん

ありがとうございます
最新の表示は添付されてるように「決済デバイスにかざして支払います」ですか。
使えているなら良いと言えば良いのですがしっくりこないですね。

当方は違う端末でスクリーンショットを取ってから、Reno5 Aはこうですという
スクリーンショットを取ろうとしたら何故か今まで通りになってました。

※添付画像は別端末ですがReno5 Aも同様の表示ですので割愛します

書込番号:24661776

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <684

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング