WF-1000XM4
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
![]() |
![]() |
¥24,079〜 | |
![]() |
![]() |
¥29,633〜 |
-
- イヤホン・ヘッドホン 109位
- カナル型イヤホン 45位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 60位



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
WFHでの通話用にずっとAirPods Pro を使ってきましたが、ノイズキャンセル能が十分でなく(水仕事等の高周波音,子どもが突然歌い出す等の大き過ぎる音)Soundguysでの測定で10dB程度高い減衰率だったこの機種を購入してみました.ノイズキャンセルについては目的に合致する大幅な改善でした.
しかし,マイク使用時にノイキャンレベル大幅な低下があり(ほぼOffのレベル)Airpods Proでは変化しないため聞き取りやすさが逆転してしまいます.結局マイク機能をオフにし,外付けのマイクを使用して対処しています.マイク性能もまだあまり完成されていないようなので当面はこの運用で行こうかと思いますが,外で使う場合なかなか不便です.
マイク使用時のノイキャンについての情報がなかなかありませんが,Bose, Jabra 等でも同様なのでしょうか?
書込番号:24194098
7点

>Wandering_さん
これ、まだ発売前の製品ですけど?
形状的に、あのうどん部分がマイク性能に寄与してますね。
書込番号:24194111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
すみません,そうですね.今住んでいるところでは先週発売になり,ずっと待っていたので直ぐに飛びつきました.
書込番号:24194126
1点

一体何処の何という店だ?
是非情報開示望む!!!!
(-_-)
書込番号:24194142
0点

済みません、リンク先貼っていただけませんか。
その時の購入価格も。ドルで結構です。
(^_^)v
書込番号:24194171
0点

>入院中のヒマ人さん
定価279.99もカリフォルニアの消費税は高いので、 305.19ドルに。33000円強ですかね。
土曜に注文して昨日届きました。Best Buy はヨドバシみたいなものなのですぐに探せます。
あまり有用と思わないのでリンクはやめましょう。
話がずれてしまいましたが、Bose, Jabra等でのマイク使用時のノイキャン性能について情報が聞ければと思います。
書込番号:24194210
6点

スレ主さん宛では有りませんが
SONY製品は当たりハズレ大きくてトラブル多目だから延長保証付けて国内で買いますね(^_^;)
書込番号:24194225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Wandering_さん
YouTube で見たのですが、扇風機の前でこちら使って動画撮ってる画像全く扇風機のが音が消えてたり、外で風きり音が全く無くなってる動画がでてます。
WF-1000XM4でYouTube 検索かけてみてください。
書込番号:24194264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zippo1932さん
ありがとうございます。大きな扇風機の前で風切り音低減試してるのは見たことあるのですが、通話時のノイキャンで試してるのは見たことがありませんでした。探してみます。
書込番号:24194293
1点

>Wandering_さん
あの動画ですがマイクはFW-1000XM4 使ってノイキャン性能評価していたので通話と同じと認識してましたが違うのでしょうか?
また他の方の動画ではairpods proのマイクでは風切り音を拾っていたのに対してFW-1000XM4では風切り音ほとんどなしというのも見ました。
書込番号:24194507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>zippo1932さん
私が見たのはこれでした。風切り音低減のテストですね。
https://youtu.be/fMw1h4hKT_E
自分で風受けながらマイク使用時の録音を試してみましたが、風切りノイズはないもののやはりマイク接続と同時にノイキャンははたらかなくなり、録音品質も相当厳しいものでした。
他のブランドでマイク使用時のノイキャンが不使用時と同じように保たれるのはアップル以外どこかあるものでしょうか?
書込番号:24194622
0点

>Wandering_さん
私はeイヤフォンさんの動画で風切り音
https://www.youtube.com/watch?v=T1WBGCNhGRM&t=962s
扇風機は下
https://www.youtube.com/watch?v=PTCjNKz_2xA
です。
それ以外でいろいろあります。
今回ソニーは相当のレビューを依頼しているようで
ソニーのこの製品への力の入り具合はかつてないと思います。
書込番号:24194638
1点

>zippo1932さん
すみません、貼り間違えました。これです
ttps://youtu.be/hIWn_RjN-Wg
書込番号:24194644
0点

>zippo1932さん
ありがとうございます。フィルターバブルにはまってたのか、全く検索に上がってこない動画でした。
書込番号:24194666
0点

通話時はマイクオン=外音取り込みが必要なので、その挙動は仕方ないと考えていました。(WH-1000XM3使用
むしろAirPods Proはノイズキャンセルそのままなのですか?
書込番号:24194968
0点

>mira_jpさん
そうですね。ヘイシリ待ちでマイクが常にオンになっているせいか、ノイキャンレベルは変わりません。これで音楽を聴くこともほとんどなく、唯一重視する機能だったので驚いてあれこれいじったり調べた挙句、やっと仕様だとわかりました。
書込番号:24195485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

BOSEのQCE使用しています。
ノイズキャンセリングは通話の時も変わらない印象です。
周りの雑音が大きくなる等は無かったです。
またこちらのノイズをカットして相手に届けるので相手にもクリアな音声で届きます。
書込番号:24199260 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>moon_paさん
情報どうもありがとうございます!
BoseはANC維持されるんですね。
jabraもどうも維持されるようなので、そうするとソニーだけの事情のようですね。
https://www.jabra.com/supportpages/jabra-elite-85t/100-99190000-02/faq/how-do-i-control-active-noise-cancellation-and-hearthrough
買う前に気づくべきでした。しかしこのノイキャンは手放し難いので、当面は外付けマイクでBoseの新機種出たら検討しようかと思います。
書込番号:24199293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Wandering_さん
素朴な質問です。
スピークトゥチャット機能って話すとノイキャンがoffになるんですよね。試聴ではそこまで確認しませんでした。
その機能とスレ主様が求める機能は裏返しと思うのですがいかがですか?
スピークトゥチャットoff でも同じなんでしょうか?
ちなみにSonyのヘッドホンアプリで初期設定は済ませてますよね。
書込番号:24199442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>zippo1932さん
そうですね。私も最初はそれを疑って、全部機能をオフにしてみたのですが、このノイキャン低下はマイクを接続した時点で発話と無関係に起きるので、スパークトゥチャットとは関係なさそうでした。
書込番号:24199516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Wandering_さん
やはりお試し済みでしたか。
残念です。
書込番号:24199532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Wandering_さん
>moon_paさん
XM3を使用してて、XM4の購入を検討しています。
今の機種でも満足しているのですが、通話時のマイクの性能について不満があります。
外出時の風が強いときに、XM3で通話をしていると、100%の確率で相手から風切り音が煩くてナニをしゃべってるのか解らないといわれます。
室内の会話でも、換気扇の近くなどの音でも聴こえにくいといわれました。一般家庭の換気扇です。
静かな室内だと大丈夫です。
通話のマイク性能は改善されていますか、教えてもらえますか?
書込番号:24214678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぶらすたさん
ややややま私はxm3は持っていないのですが,この辺りを参考にして許容範囲だったので購入しました.
https://youtu.be/fMw1h4hKT_E
https://youtu.be/XhEknhtfLgM
バックグラウンドノイズの低減は進歩したようですが,
水の中で聞いてるようなボワボワはまだあり,
AirPods等に比べるとまだまだな感じですね.
実際はマイクは別にしていて本体のを使うことは少ないのですが,扇風機の前で録音してみたらかなり聞き取りづらくなりました.
書込番号:24214723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WF-1000XM4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/23 9:32:08 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/31 9:48:00 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/21 18:49:42 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/19 23:11:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/16 0:12:31 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/20 23:02:24 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/11 9:28:49 |
![]() ![]() |
7 | 2024/10/09 11:06:27 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/18 8:52:31 |
![]() ![]() |
9 | 2024/08/26 5:41:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





