OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
- 軽快な撮影が可能な小型軽量のミラーレス一眼カメラ。クリエイティブな表現が楽しめる「プロファイルコントロール」「アートフィルター」を搭載。
- 2000万画素「Live MOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載。最大4.5段分の補正効果を発揮するボディ内5軸手ぶれ補正を採用。
- 操作しやすい2つのダイヤル(フロント/リア)を装備。絞り値やシャッタースピード、感度をダイヤルでコントロールする本格的な撮影を快適に行える。
OLYMPUS PEN E-P7 ボディオリンパス
最安価格(税込):¥71,800
[ホワイト]
(前週比:+620円↑
)
発売日:2021年 6月25日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
やっぱりパンケーキが似合うと思って
14oのレンズを買おうと思っているのですが
レンズ側が古いのでaf追従連写の速度は遅くなるのでしょうか?
書込番号:25020619
1点
秒間コマ数はAF設定・レリーズ設定・露出・レンズの明るさで変ると思います。
書込番号:25020666
0点
>jiro.noさん
こんにちは。
>レンズ側が古いのでaf追従連写の速度は遅くなるのでしょうか?
このレンズはパナの高速コントラストAF(DFD)
を活かせる高速通信240fps規格のレンズでは
ありませんが、オリンパスと同じ120fps規格
だと思います。
AF駆動はステッピングモーター仕様で
リニアモーターレンズのように高速駆動では
有りませんので、通信速度の面というより
AF駆動速度の面で高速AF-C追従連写には
ついていけないかもしれません。
AF固定の連写なら、いけそうですが。
(GX7mkIIIの秒9コマ連写、4Kphoto
連写(30コマ/秒)では問題はなさそうです。)
ただ、このE-P7はコントラストAFですよね?
E-PL8やE-M10mkIIIでの経験から、AF-C
追従といってもピント面が変わるような
被写体で像面位相差AFのE-M1mkIIの
ようなAF-C追従連写はレンズに関わらず
そもそも困難だと思います。
書込番号:25020673
2点
jiro.noさん こんばんは
このレンズ持っていますが 他のレンズとくらべて連射が遅くなったりAFが遅いなどの事は 感じたことないです。
書込番号:25020681
1点
この組み合わせで使っていますが、15連写とかしませんからね。
少なくとも普通に使う分には快適に使えています。
書込番号:25020894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使っている皆さんがAF速度に問題ないといわれているのに
食い下がって申し訳ないのですが
オリンパスは240fps対応レンズでもAF速度に関係なしでしょうか??
E-P7は位相差AFではないのでやっぱり関係ある?
書込番号:25021070
0点
> オリンパスは240fps対応レンズでもAF速度に関係なしでしょうか??
因みにボディは何を使う気なのでしょうか?
書込番号:25021138
0点
>jiro.noさん
オリンパスのAF速度は240fps対応ではないので、パナソニックのレンズを使うには問題ないです。パナソニックのカメラでオリンパスのレンズを使うとDFDの240fps対応してないので気持ち遅く感じます。
あとパナソニックはコントラストAFを使うために240fps駆動のレンズとなってますので、オリンパスのカメラで使う分には1部の望遠系ズームレンズ以外は特に問題ないです
書込番号:25021150
2点
みなさん、くどい質問に回答ありがとうございました
パンケーキ14mm買って使ってみます
書込番号:25021239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jiro.noさん
>オリンパスは240fps対応レンズでもAF速度に関係なしでしょうか??
>E-P7は位相差AFではないのでやっぱり関係ある?
パナソニックレンズで2012年以降発売のレンズは
一部を除き240FPS対応です。
・パナソニックGレンズ年代順
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec103=34&pdf_so=e2&pdf_pg=2
カタログを見ると240FPS対応を謳っている
ものはその通りですし、特にその記述が
ないものでも240FPS対応レンズを
ぴよぴよよさんが気のようにまとめて
下さっています。
パナ240FPS対応レンズ(2016/05/16時点での一覧)
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=16551/
一部のレンズを除き、というのが20/1.7IIと
14/2.5IIでこれらはレンズ性格やAF駆動の
ことからかわかりませんが、II型に際して
240FPSへのアップグレードはなかったと
おもいます。
(もししていれば、DG25/1.4IIや45/200II、
100-300IIの時のように240FPSを宣伝する
はず、という緩い根拠ですが)
パナの240FPS対応レンズは対応する
パナ機で使う分には意味がありますが、
オリンパスはそもそもボディ側が240FPSの
コントラストAF用の情報処理を前提にして
いない(対応していない)ため特に恩恵は
ないように思います。
また、120FPSの処理でも、(像面)位相差AF
ならば十分に速い速度に対応できますので、
(ソニーα1でも測距は毎秒120回です)、
オリンパスの場合は、高速AFが欲しいなら、
像面位相差AFボディを買ってください、
というスタンスです。
パナの方は意地でもコントラストAFで
動体撮影含む高速AFを達成しないと
いけないため240FPSという位相差AFでは
全く必要ないようなレベルでの高速の
計算用画像やり取りと(高速)ウォブリング、
レンズのボケ情報を使ったDFD技術で
カバーしている、ということです。
オリのコントラストAFのみのボディでは
ボディ側で制限でパナ240FPSレンズの
やり取りにはついていけず(対応する
つもりもなく)、パナボディ+パナ240FPS
レンズほどのコントラストAFの速度は出ない
と思います。
(実際エントリー機のGF10などの方が
はるかにAFが速いです)。
オリンパス/OMDS機で高速AFが必要な
場合は「像面位相差AF」搭載機を選んだ
方が良いです(ただ、E-M1「初代」は
そこまでなく、特にAF-Sは旧来の
コントラストAFのみとなり遅めです)。
具体的にはE-M1mkII、同mkIII、E-M5mkIII、
E-M1X、OM-1、OM-5のどれか、ということに
なり、その他のボディではあまりAF速度は
期待されない方が良いと思います。
書込番号:25021243
2点
>jiro.noさん
>パンケーキ14mm買って使ってみます
そrが良いですよ。私は二本Lumix GX1 / GF5常装で散歩などに重宝しています。切れ感良し。
書込番号:25021381
0点
jiro.noさん 返信ありがとうございます
>パンケーキ14mm買って使ってみます
自分の場合 パナとオリンパス良好で使っていますが 気になったことないのですが AFの速さの感覚 人により違いますので
実際に使ってみたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:25021572
0点
皆さんアドバイスありがとうございます
小さいボディには小さいレンズが似合うと思い
14oパンケーキ物色中です
ネットの装着例を見ていると
手持ちの小型レンズも大きくてバランス悪く見えてきました
昔は見栄で大砲振り回していた私が言うのもなんですが
参考に写真添付 e-p7 α7c
書込番号:25038708
3点
>jiro.noさん
DG15/1.7も持っていますが、
少し鏡筒が長く感じるときも
あります。
GF10との組み合わせですが、
薄型コンパクトで小型ボディ
にはベストマッチと思います。
書込番号:25038887
0点
jiro.noさん 返信ありがとうございます
>手持ちの小型レンズも大きくてバランス悪く見えてきました
自分の場合 このレンズ フルサイズ換算28o相当の広角レンズですが 前玉が小さいため フルサイズ換算50o相当で使うフードでも ケラレが出ないので このレンズと同じぐらいの厚みのフード付けたり 20oF1.7用ドームフード付けたりして ソンヒによって レンズの大きさのバランス変えて 使っています。
書込番号:25038904
0点
jiro.noさん 度々すみません
15oお持ちでしたら 14oだと差が少ないですし 描写は15oの方が勝っているので レンズの外径が少し大きく 厚くもなりますが 20oF1.7の方が 15oとの相性良いと思います。
書込番号:25038949
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/22 23:15:07 | |
| 6 | 2025/11/22 21:33:33 | |
| 9 | 2025/08/29 10:51:56 | |
| 12 | 2025/03/20 6:25:36 | |
| 11 | 2025/05/04 9:44:40 | |
| 18 | 2025/08/26 8:50:47 | |
| 6 | 2025/02/24 7:09:45 | |
| 10 | 2024/10/12 18:30:41 | |
| 21 | 2024/10/05 23:40:27 | |
| 12 | 2024/09/26 8:37:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













