『データ通信や着信ができなくなることがありますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 SHG05 au

6.1型IGZO OLEDを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月 4日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 SHG05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『データ通信や着信ができなくなることがありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 SHG05 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 SHG05 auを新規書き込みAQUOS sense6 SHG05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 SHG05 au

クチコミ投稿数:446件

ウィジェットで表示させている天気予報で気温などが表示されないということでこのスマホをみせてもらうと、データ通信ができなくなっていました。
再起動したらデータ通信が復旧し、+メッセージ(SMS)で不在着信の通知がありました。
さらに話を聞くと、最近は1日1回充電しないと電池が持たないとのことでした。ガラケーのような使い方をされていて使用頻度も少ないので、それにしてはバッテリーが持たなさすぎな気がします。
スマホを変えてから3か月程度経っていると記憶しています。

状況からみると、
・着信不能(再起動後にSMSで複数件の不在着信通知があったため。実態は未確認。)
・データ通信不能(再起動後の動きから、データ通信可能の設定だったと判断。実態は未確認。)
のように見えるのですが、この機種でこのようなことを経験された方はいらっしゃいますか?
どちらもありえなさそうなのですが再起動後にデータ通信も発着信も問題がなくなったので、
電池が持たないのもあって、何らかのアプリが着信やデータ通信を阻害するということがあるのかとも思い質問させていただきました。
別途入れているアプリはLineのみです。
再起動前に色々確認しておけばと後になって思ったのですが……

使用者はスマホに詳しくないので、原因がわかるなら対策をしてあげたいと思っています。

書込番号:24607159

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2022/02/18 20:01(1年以上前)

機種不明

>しげ散歩さん
>別途入れているアプリはLineのみです。

移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットした後にGoogle PlayからLINEのみをインストールしているのに、
おかしな現象になるということですね。

お持ちの端末がキャリア版なので、SIMフリー版とは事情が異なるかもしれませんが、参考情報として。
SIMフリー版でしたら、通信が出来なくなるということはないですね。

ちなみに、先日、ポケットに入れるとバッテリー消費が早くなるのですがと、ポケットに入れていることが原因と勘違いされているスレッドがありましたが、たんにDozeモードが解除されていただけの話でした。
ポケットの布程度で、電波状態に影響が出て、バッテリー消費に影響が出ることを確認するのは、添付画像通り無理だと思いますし・・・・・・

2/12 8:46 コートの上に置いた状態
2/13 9:34 コートのポケットに入れた状態
2/14 8:38 ポケットから出す
※深いDozeから解除されないように慎重に動かして、ポケットの中へ移動

2/12 10:12 57%
2/14 03:41 48%
41時間29分で9%
100%換算で19日間と4時間55分

端末を動かしていない状態なら、20日近くは持つようでした。
AQUOSはバッテリーの持ちがよいので、動かしていない状態で通常の20倍以上のバッテリー消費はあきらかにおかしいいと思います。


キャリア端末なので、キャリア固有の不具合がある可能性があるかもしれませんが。

本当にLINE以外のアプリを追加で入れていないかは確認された方がよいとは思います。

書込番号:24607244

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2022/02/18 20:12(1年以上前)

機種不明

以下で何がバッテリー消費しているかを簡単に確認は可能です。

設定→電池→右上の3点→電池使用量

ここでは、90%以上に充電してグラフをリセットした後に、バッテリーを利用したアプリが表示されます。
どれも消費が少なくて確認出来ない場合は、以下のようなアプリでもう少し詳細を確認出来ます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja
Battery Mix (バッテリーミックス)
稼働プロセスタブの「監視」をオンにすることで確認出来ます。
ピュアAndroidに近い端末のため、アプリを終了させない設定は
設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアプリアクセス→電池の最適化→画面上の▼→全てのアプリ→該当のアプリ→最適化しない
の設定のみです。

貼付の画像のように、何がバッテリーを消費しているかを確認できるようになります。


初心者の方は、何もしていませんと言われていても、実は何かをしていることが多いので、本当にLINEのみかを再確認がよさそうです。

書込番号:24607264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:446件

2022/02/18 22:54(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます!

>>移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットした後にGoogle PlayからLINEのみをインストールしているのに、
おかしな現象になるということですね。

そうです。スマホ間の変更ではなく3Gガラケーからスマホに移行したためツールは使用していないはずです。
詳しくは聞いていないのですが、おそらくsimが変わっており、auショップで電話帳の移行はしていると思います。
LINEは別途Google Playからインストールしました。
アプリのインストール方法がわかっていないのでLINE以外はインストールしていないと思うのですが、確認してみようとおもいます。

>>端末を動かしていない状態なら、20日近くは持つようでした。
すごく電池持ちがいいのですね。
本人は急に電池持ちが悪くなったと感じたよう(いつからか具体的には聞いていないのですが)なので、それを聞いたとき私はデータ通信が出来なくなったことと関連があるかと考えた次第です。

SIMフリー版では同様な動作はないとのこと、教えてくださりありがとうございます。
私もWEB検索してみましたが、似たような事象は見られませんでした。本当にたまたま何か起こったようですね。
今回の再起動で通信が使えなくなる件が解消されるのかしばらく様子を見てもらおうと思います。

バッテリーの監視についてもありがとうございます。
再起動前に確認しておけば良かったと悔やんでいるところです。
OSのバッテリ使用率は満充電になると消えるので、ツールを入れるのは良さそうな気がします。Battery Mixはグラフも見やすいので私も使ったことがあります。
自分のスマホではないためツールを入れる前に、再起動でバッテリー消費の異常な消費が収まっているか、こちらも何日か様子を見てもらおうと思います。

書込番号:24607525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/02/19 13:38(1年以上前)

>†うっきー†さん
>SIMフリー版でしたら、通信が出来なくなるということはないですね。

根拠となる裏付けを出してください。

書込番号:24608453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2022/02/19 13:48(1年以上前)

>けーるきーるさん
>根拠となる裏付けを出してください。

購入して1カ月以上経ちますが、モバイル通信が出来なくなるという現象に遭遇したことがないだけではありますが。
BIGLOBEのau回線で。

私が嘘を記載していないという証明は出来ませんが。

書込番号:24608473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/24 21:25(1年以上前)

11月末に購入して以降数回起きてますね
ラインの新着通知は来てるのに、中のメッセージが更新されなかったりします
着信は確認できる状況じゃなかったのでしてないですが・・・
再起動で直ります。本日も発生。

書込番号:24618620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件

2022/02/25 14:36(1年以上前)

>うまあああさん
複数回発生しているとのこと、教えてくださりありがとうございます。
解消はやはり再起動しかなさそうですね。。。

書込番号:24619726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件

2022/02/25 14:50(1年以上前)

再起動して一週間ほど様子を見てもらったところ不具合は再発しておりません。
また、バッテリーの異常消費も起こらなくなったようです。
原因は気になるものの、解決といたします。

書込番号:24619746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件

2022/03/04 09:28(1年以上前)

クローズした書き込みですが。。。データ通信が出来ない不具合が再発してしまいました。
以下が発生しました。
・発信/着信不可
・データ通信不可
そのうえ、電源を入れ直しするとかんたんHOMEの時計ウェジットが消えてしまいました。
ウェジットの一覧にもありません。
通常のHOMEに切り替えると時計ウェジットは表示されています。
もはや私の手には負えませんでした。

書込番号:24631361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/22 09:28(1年以上前)

数年前、AQUOS sense6(新品・SIMフリー版)を買いました。通信についてですが、最初の3日間は WiFiも モバイルデータ通信ともに問題なく使えていたのですが、突然モバイルデータ通信(4G)が使えなくなりました。

WiFiの方は使えます。

設定画面を確認したり、SIMの入れ直し、機内モードになっていないか等も確認しましたが、結局は原因不明だったため、初期化してから処分(ジャンク扱いで売却)しました。

いまは他社製品を挟んで、AQUOS sense8 を使い始めました。不具合の出たAQUOS sense6の時と同じSIMを使い続けてますが、全く問題なく快適です。 最初の3日間は普通に使えてましたし落としたり壊したりもしていないので、初期不良というよりもハズレ個体だったのかなって思ってます。今後は、新製品が出てもよくクチコミを読んでから買おうと思います。

書込番号:25555681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense6 SHG05 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 SHG05 au
シャープ

AQUOS sense6 SHG05 au

発売日:2021年11月 4日

AQUOS sense6 SHG05 auをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング