『AQUOS R2からの買い換え検討してます』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 SH-54B docomo

6.1型IGZO OLEDを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense6 SH-54B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年11月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 SH-54B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『AQUOS R2からの買い換え検討してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 SH-54B docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 SH-54B docomoを新規書き込みAQUOS sense6 SH-54B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AQUOS R2からの買い換え検討してます

2022/02/23 22:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo

クチコミ投稿数:6件

スマホを使うこと自体がかなり多いヘビーユーザーです。
使う内容は、スマホゲーム(ウマ娘と刀剣乱舞とグラブル)、mi band5を使った運動記録、動画サイト(ニコニコとYouTube)、後は音楽聞くのとネットサーフィンです。

R2から買い換えを検討してる理由の1つに「カメラ画像の保存が何故かsdカードに設定してもリセットされる」があります。

質問です。
@使う内容に対してこの機種を購入しても大丈夫でしょうか(ゲームや動画サイトはまともに遊べる、視聴できればいいですし、音楽も音質は気にしておりません)
Aカメラ機能はちゃんとsdカードに画像が保存されますか?こちらも画質は気にしてないです
BテザリングとBluetoothを使うことが多くなりますのでそちらはつながりにくくないでしょうか?

過去にもR2からの買い換えの質問がありましたが、ピンポイントでお聞きしたいのでよろしくお願いします。

書込番号:24617097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
発泡さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/23 23:07(1年以上前)

単純に言うとスペック不足です。
ウマ娘推奨端末一覧が目安になると思います。

書込番号:24617130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29739件Goodアンサー獲得:4562件

2022/02/23 23:27(1年以上前)

この機種はウマ娘の推奨スペックと比べて大きくGPU性能が劣るのでプレイは出来ても快適とは言えないと思います。格安系なら、Snapdragon 480搭載機のほうがウマ娘には向いています。しかし、ガチャで落ちる・性能がギリギリのため周回に時間がかかるといった問題が発生することになります。
https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=WagaXY&BBSTabNo=12
ウマ娘重視ならiphoneに移行したほうが快適だとおもいます。但し、SDカードは使えません。

また、シャープ端末は鴻海生産に移行したことで、一時期大きく品質を落としていました。この機種ではだいぶ改善しましたが、外れを引くと修理品質の悪さに悩まされる可能性があります。

あと、R2で発生している問題はSDカードの破損が原因なのかもしれません。

書込番号:24617158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:497件

2022/02/23 23:39(1年以上前)

>とーふへっどさん
この機種のメインチップSnapdragon 690 5Gはミドルクラス5Gチップの中でも能力がそれ程高くありません。Antutu8ベンチマーク総合値で比較するとR2のSnapdragon 845のおよそ80%程度。ゲームだけ取っても同程度に遊べるとは思えません。グラブルなどは相当キツいのではないでしょうか。

あと「カメラ画像の保存が何故かsdカードに設定してもリセットされる」というそちらのR2の症状は、全ての同型機で発生しているとは考えにくいものです。

おそらく、ウイルス対策ソフトの干渉によるものか、あるいはAndroidのバージョンアップを上書きで行ったり、機種移行時にGoogleアカウントのバックアップからアプリまで含めた環境を移行したことによるものだと推測します。面倒でもスマホを初期化後にアプリのインストールや設定は一から行うようにすれば改善される可能性が高いと思います。

書込番号:24617174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2022/02/24 00:08(1年以上前)

>ryu-writerさん
>ありりん00615さん
>発泡さん

まとめてすみません、皆様お答えありがとうございます。元々購入したときはR2がハイスペック機だったのでミドルスペックのSH54-Bじゃ難しいんですね…。(ウマ娘の推奨機種を確認しましたがR2もcompactしか入ってなくてあれ?と思いましたが実質R2みたいですね、しかももうすぐ非推奨端末になるとのことで…)
iPhoneをオススメされましたが、個人的にiPhoneがあまり好きではなくAndroidを選択したいので、もうちょっと値段を上げてでも良さそうなものを見つけたいです。
Androidでそこそこのスペックがあり、電池持ちが良いものがございましたら教えていただけませんか?

書込番号:24617203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/02/24 00:12(1年以上前)

>ryu-writerさん
>ありりん00615さん
追記・SDカードの件もありがとうございます、一度新しいカードに入れ換えてみたいと思います

書込番号:24617207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29739件Goodアンサー獲得:4562件

2022/02/24 00:34(1年以上前)

おすすめは、最近推奨機種に追加されたXperia 1 III、Pixel6、Galaxy S21といったところでしょうか?R6も追加されてはいますが、この機種は不評なのでご注意ください。

割安になったXperia 1 IIでも問題はないと思います。

書込番号:24617231

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1092件 問い合わせ 

2022/02/24 09:43(1年以上前)

>ありりん00615さん
>おすすめは、最近推奨機種に追加されたXperia 1 III、Pixel6、Galaxy S21といったところでしょうか?

Pixel6、Galaxy S21はSDカード非対応です。

書込番号:24617557

ナイスクチコミ!6


発泡さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/24 10:13(1年以上前)

SDカードに金をかけるよりも、上位スマホに金かけたほうがいいような。

書込番号:24617597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:497件

2022/02/24 14:15(1年以上前)

うーん…

Xperiaの上級機は性能は申し分ないけど高額過ぎる気がするし、GALAXY S21にしろS20にしろ性能が良くても電池持ちは。。

色々調べてarrows 5Gでは?と思ったが、ドコモでの取り扱いはもう終わってるようで(白ロムなら手に入りそうですが)。NX9は電池持ち悪いみたいだし。

Pixel 6にはMicroSDが入りませんし。

どれも帯に短し襷に長し、といったところですね。。

書込番号:24617929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/02/24 15:19(1年以上前)

5Uはハイエンドとしては電池持ちは良い方で、今なら手頃な値段で手に入りますけどね
アプデが次のAndroid12で最後、セキュリティパッチとかも来年で終わると思いますが

AQUOSからXperiaへの乗り換えで、最初の壁となるのは文字入力がGboardのみになってしまう点
そして画面サイズが小さくなってしまう点
これ等を妥協出来れば性能アップになります

書込番号:24617981

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1092件 問い合わせ 

2022/02/24 15:33(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
>AQUOSからXperiaへの乗り換えで、最初の壁となるのは文字入力がGboardのみになってしまう点

Microsoft SwiftKeyなどのキーボードアプリ入れれば良いという話ではなくて?

書込番号:24617999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/02/24 17:28(1年以上前)

キーボードアプリを入れるかどうかは二の次ですよ
スレ主様はサードパーティ製のものを使っているか書いていないので、あくまで標準の文字入力システムでの話です
AQUOSにはS-Shoinがありますが、XperiaにはGboardしかありません

書込番号:24618161

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1092件 問い合わせ 

2022/02/24 17:57(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
あー、言っている意味がわかりました。
スレ主さんがS-Shoinを使っているかわかりませんが、
Xperia ではS-Shoinを使えない事が壁なんですね。

AQUOSのスマホは使ってないので間違ってたら申し訳ないですが、標準はGboard じゃないんですかね。
S-shoinはダウンロード必要のように見えます。(au版は)
https://www.au.com/online-manual/shg05/shg05_01/m_10_00_07.html

書込番号:24618210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1092件 問い合わせ 

2022/02/24 18:05(1年以上前)

一応docomoの取説も確認しましたが、ダウンロードしないと使えない記述でした。

書込番号:24618225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28336件Goodアンサー獲得:4192件

2022/02/24 18:10(1年以上前)

>sandbagさん

2021夏モデルのAQUOS R6まではS-ShoinとGboardプリイン、AQUOS sense6やzero6など2021秋冬モデル以降はGboardのみプリインに変更されたはずです。

書込番号:24618233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1092件 問い合わせ 

2022/02/24 18:21(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
なるほどー。
R6も取説見ると標準はGboardで S-Shoin に切り替え可能とありますね。

Xperia 同様メーカー独自のキーボードアプリは無くなる流れのような気がします。

>とーふへっどさん
脱線すみませんでした。

書込番号:24618248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2022/02/24 20:04(1年以上前)

>ありりん00615さん
>sandbagさん
>まっちゃん2009さん
>ネモフィラ1世さん
>発泡さん
1日の間に皆様オススメスマホありがとうございます、返事が遅くなり申し訳ございません。

オススメされた中では、SonyのXperia1Aが一番自分が求める機種に近いかなと思います。
しかし、docomoのオンラインショップでも人気みたいで売り切れておりますね…。

>ryu-writerさん
言う通りで、どれも一長一短なんですよね…。選択肢があまりないといいますか…。

これで一回締めさせていただきたいと思います。
最後に、皆様本当に助かりました(聞かなければスペック不足に気づかず買うところでした)ありがとうございます。


書込番号:24618443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/02/24 20:09(1年以上前)

AQUOSもR6はGboardが初期設定になっていただけでしたが、秋冬からS-Shoin自体廃止されてたんですね
既に独自のアルバムアプリはXperiaと同様廃止されてGoogle フォトにはなってましたが、この流れで行くと国産スマホは今後独自機能なくなりそうです
確かarrowsには今もATOKが備わってた気がしますが、何れGboardに置き換わりそうですね

書込番号:24618453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29739件Goodアンサー獲得:4562件

2022/02/24 21:41(1年以上前)

sense6は独自の機能でS-Shionをインストールして利用できるようになっています。

Xperia 1 IIは2/16に販売再開したばかりですが、在庫は少なかったのですね。

書込番号:24618662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/02/27 18:13(1年以上前)

一旦終わりましたが、機種変更したので報告します。

結局、悩みに悩んでARROWS NX9にしました。
値段が手頃でウマ娘も動く(一年前の機種なのでどこまで持つかは不明ですが)、電池持ちだけは目を瞑ることにしました。ご相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございます!

書込番号:24624332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの選び方を教えて欲しいです。 9 2025/08/26 22:32:11
濡れた手で操作快適? 0 2025/06/04 22:30:04
最初は良かったけど 0 2024/11/16 19:08:21
故障の連続 4 2024/07/10 17:58:22
液晶の不具合 12 2024/06/30 15:15:18
スマホに入ってる写真 3 2023/05/16 11:30:49
製品名の後ろの型番で価格の違う理由は ? 16 2023/03/17 11:16:18
スピーカーの音がONにしても小さい・・。 3 2023/03/17 23:06:47
充電できない 13 2024/07/09 14:51:27
通知LEDがない 2 2023/02/22 8:17:41

「シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo」のクチコミを見る(全 516件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 SH-54B docomo
シャープ

AQUOS sense6 SH-54B docomo

発売日:2021年11月11日

AQUOS sense6 SH-54B docomoをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング