『長持ち充電機能について』のクチコミ掲示板

arrows We FCG01 au

約5.7型HD+液晶ディスプレイを装備したエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年12月 3日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh arrows We FCG01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『長持ち充電機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We FCG01 au」のクチコミ掲示板に
arrows We FCG01 auを新規書き込みarrows We FCG01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

標準

長持ち充電機能について

2022/03/09 08:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We FCG01 au

クチコミ投稿数:31件

書き込み24606213のドコモ機種にも同様の質問があり回答はうやむやになっているようなので
AU機種での質問ということで新たにお尋ねします。

長持ち充電機能についての疑問です。
つい先日3G携帯から入れ替えて本機種使い始めました。
機能ONにして一晩放置すると100%充電の表示になっています。

パソコンVAIOで同様のいたわり充電という機能がついていますが表示はきちんと85%で止まっています。
AUサポートで機能が働いていないのではと問い合わせると結構待たされてから
「表示はどうなっていても充電自体は85%で抑えられているので問題ない」
との返事で何かごまかされているような気分です。

長持ち充電機能お試しの皆さんの状況はいかがでしょうか?
またAUの説明を信用してよいものでしょうか?
情報宜しくお願いします。

書込番号:24640073

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31件

2022/03/09 09:16(1年以上前)

つけたしになりますがメーカーのAu用FCG01についてのFAQでは以下のようになっています。
私のは音なんて鳴りませんでしたが皆さんのはどうでしょうか?

質問 :電池長持ち充電機能を設定ONで充電中、電池アイコンの残量表示が85%で音が鳴るが、 その後しばらくすると電池アイコンの残量表示が増えている。

回答 :電池アイコンの残量表示は、充電時間や周囲温度等の環境により、2・3パーセントの誤差が生じることはありますが、概ね85%付近で充電は停止します。
残量表示の違いにより電池寿命に差が出ることはないため、問題はありません。

書込番号:24640142

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2022/03/09 10:01(1年以上前)

オンとオフにしたときに、同じ残量から充電を始めたときの充電時間や、満充電からのバッテリの減り具合を比較すれば、かんたんにわかるでしょう。

実際の容量に関係なく、満充電時には100%になるように、表示を調整するメーカーは他にもあります。
そのほうがバッテリ残量を感覚的に把握しやすいからです。

書込番号:24640217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/03/09 10:17(1年以上前)

85%固定にしても100%まで充電されることはありますよ
寧ろそうでないとバッテリーの性能を最大限に発揮出来ない上、実残量と表示上のパーセンテージに乖離が生じていきます

書込番号:24640235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2022/03/09 16:11(1年以上前)

>ジョウカイボンさん
ドコモ版ですが、85%充電にしてればそれ以上充電される事は今の所ないですね。充電器はドコモ純正07というのを使ってます。

PD充電非対応、その他のせいで充電器によっては85%以上充電されてしまう事もあるのかもしれません。サブで使ってる違う富士通スマホ(F-02L)ではQC2.0対応の充電器で充電して88%になる時もあります。充電を止めるとすぐ85%になりますが、もしかしたら充電池の劣化もあるのかも。

充電開始時に音を鳴らす設定はあっても終了時に音なり通知音なり鳴らす設定はなさそうです。

書込番号:24640674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31件

2022/03/09 17:02(1年以上前)

>smilepleaseさん
>ネモフィラ1世さん
返信ありがとうございます。
この機種での仕様が知りたかったのですが

>P577Ph2mさん
から参考になる情報をいただきました。

(この機種は満充電でLEDの色が変わるとかの機能はないようです)

長持ち機能で
表示が85%の程度にとどまっているものがあり
私のように100%までいっているものあり
とばらつきが大きいように思います。

充電器のことも含めメーカーにも問い合わせたほうがいいように思いました。
ありがとうございます。

書込番号:24640739

ナイスクチコミ!4


月光町さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/12 14:12(1年以上前)

当方はダイソーで300円で購入した充電器を使用していますが充電は85%で止まります。
スマホの電源をオフにした状態で充電すると85%で充電が止まる機能は働かない様です。

書込番号:24645393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2022/03/12 23:48(1年以上前)

>ジョウカイボンさん
arrows Weのドコモ版って意味ですよ。
au版とは基本一緒じゃないかなと思って書き込んだのですが、参考にならなかったのでしたら申し訳ございません。

書込番号:24646353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/03/13 13:19(1年以上前)

smilepleaseさん
>au,docomoとも仕様は変わらないものと認識していますので
情報は参考になっています。またUSBコード接続時には鳴るのは確かです。

>月光町さん
新たに参考になる情報ありがとうございます。
確かに電源ON状態では充電85%で止まり、電源OFFでは100%まで行ってしまうようです。

この件auの前回とは違う部署で「仕様はこれでいいのか日にちがかかってもいいので調べてほしい」
と聞いてみると担当者が変わって「電源をOFFにすると当然コントロールも効かなくなる」とのことでした。

電池だけを充電器で充電する場合は充電コントロールは充電器で
本体から充電する機器の場合は(スマホ用バッテリーとか車とかUSB端子を利用したいろんなものからの充電もあるので)
本体側で充電コントロールしていると考えるのが普通です。

au窓口の説明だと電源を切って充電すると満充電時にも充電コントロール機能が効かなくなることになり
納得がいきません。委託業者が適当に返事しているのではと思ったりします。

ちなみにVaioパソコンでは電源を切っていようがいまいがちゃんと85%で充電はストップしています。
なのでがArrows weでは電源を切ると長持ち機能が働かないのが仕様だとすると間が抜けているように思えます。

充電器にしろ本体にしろ充電中はLEDが点灯し充電が終わるとLEDが消えるか色が変わるのが当たり前と思っていましたが
Arrows weはそういうのはなく画面を出さない限りわからないのは珍しいですね。

メーカーにこの仕様の件質問してからずいぶん経つのに回答がいまだありません。もしありましたらまた報告させていただきます。
回答にずいぶん時間がかかっていますがメーカーといってもよその部品を使ってよそに組み立てさせているだけなのでしょうね。


書込番号:24647149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/03/13 14:35(1年以上前)

電源切ると充電量が制限されないのはこれに限った事じゃないと思います
自分のXperia5でもいたわり充電をオンにしていても、電源を切った状態では100%まで充電されてしまいます

書込番号:24647269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2022/03/17 18:50(1年以上前)

長持ち充電機能の仕様について

FCNTから回答がなく、苦情入れたところやっと今日になって返事がきました。
以下のような回答でしたので報告します。

「調査に時間が掛かってしまい、ご回答が遅れたことを深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

お問い合わせいただきました件ですが、スマートフォンはパソコンとは異なり
電源を入れたままご使用になられることが大半であることから、「電池長持ち
充電」は電源オン時の充電制御機能として設計してございます。

なお、この度いただきました「電池長持ち充電」の使い方につきましては、
貴重なご意見として今後の商品開発の参考とさせていただきたく存じます。」

というようなことでしたので、情報をお寄せいただいた方々にはお礼申し上げます。


書込番号:24654432

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows We FCG01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We FCG01 au
FCNT

arrows We FCG01 au

発売日:2021年12月 3日

arrows We FCG01 auをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング