|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥28,006〜¥29,480 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6 128GB SIMフリー
端末の個体差など当方固有の問題の可能性もありますが、一応ご報告まで…。
というより、調べても同様の問題を抱えている方が見受けられず、何かSIMや端末の不具合の可能性の方が高い気もしているので、他にPixel6とdocomo(ahamo,MVNO含む)SIMで運用されている方いらしたら使用感等教えていただきたいです。
SIMフリー版のPixel6にdocomo (ahamo契約)のSIMを入れて使用していましたが、MNP以前にPixel6で使用していたUQ Mobileのau 4G回線と比較しても
・電波状況や混雑具合を問わず、特定?の場所で通信が極端に遅くなる場合がある
(シンプルなWebページやTwitterの読み込みすら遅く、Speedtestをすると上下共に1Mbps前後か測定不可、またはテスト開始からスピードが出始めるまでにやたら時間が掛かる)
・極端な低速時を除いても、平均的な通信速度(Speedtestの結果)がUQより遅くなっている
・全体的にアンテナピクトが示す電波強度が低く、UQで問題なく通信できていた屋内や地下で通信速度が遅いまたは繋がらない場合がある
といった問題がありました。
APNを手動で入力したり、SIMの入れ直しを行っても変化はありません。
(そもそも通信できない・四六時中遅いなど致命的な不具合はなく、基本的には問題がなかったので、はじめ2ヶ月ほどは「docomo回線ってこんなしょぼいのか」程度に考えていました)
そこで実験も兼ねて、
中古で購入したdocomo5G対応端末 + ahamoのSIM
Pixel6 + 新規契約したpovo2.0のeSIM
の組み合わせにして数日間普段と同じように運用したところ、どちらの組み合わせでも上記の問題は起きず、Pixel6 + ahamoのSIMで通信速度が極端に落ちていた場所でも快適に通信できるようになりました。
もちろん、混雑する場所や電波が入りにくい場所は多少遅くなりましたが、povoも似たようなもので、ahamoだけが極端に遅くなるようなケースはほぼ無し。
元々、docomoの4G band21や5Gsub6 n79に対応しておらずahamoの対応機種リストにも記載されていないことは承知の上で、
「まあGoogleが国内で正規に販売してるSIMフリー端末だし、メインバンドは網羅してるから大丈夫だろう」と思っていたのですが、やはりキャリアや端末によって相性の良し悪しがあるのか、band21とn79非対応の影響が大きいのか、単純に個体差や不具合なのか…。
書込番号:24811815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
4G優先も何度か試していますが、少し良くなったかな?という気がするだけで根本的な解決には至りませんでした。
ですがdocomoのn78を掴んでも4Gより速度が出ることは皆無に等しかったので、どの道5Gを有効にしておく必要はなさそうです。
>華ちょうちんさん
それに関しましては最初の投稿の文末の通りです。
>元々、docomoの4G band21や5Gsub6 n79に対応しておらずahamoの対応機種リストにも記載されていないことは承知の上で、
「まあGoogleが国内で正規に販売してるSIMフリー端末だし、メインバンドは網羅してるから大丈夫だろう」と思っていたのですが、やはりキャリアや端末によって相性の良し悪しがあるのか、band21とn79非対応の影響が大きいのか、単純に個体差や不具合なのか…。
特にdocomoやGoogleへのクレームではなく、あくまでも情報共有&収集目的の投稿になります。
「band21とn79に非対応な以外は問題なく使用できます」としているサイトも多々見受けれるので...。
書込番号:24812000
5点
僕もPixel6(SIMフリー)+ahamoで運用中です。
これまでほぼiPhoneユーザだったので結構不安がある中での機種変でした。
Pixel6を使い始めた当初に起きたことは
・5Gエリアにいるにも関わらず4Gのまま
・通話中に音声がブツブツなって相手の声が聞き取れない時がある(移動中ではなく定点での通話)
・通信速度が体感的に遅く感じる時がある(具体的でなくすみません)
がありました。
APN設定が悪いのかと
・SIMの抜き差し
・APN設定やり直し
等やっていると、ある日から突然上記5Gエリアで「5G」が表示される様になりました。
それ以降当初の変な動作はなくなりました。
(現象出なくなって1ヶ月以上経ちます)
時間経過とともに動作が安定するは流石に考えにくいですが、結果としてそんな感じになっています・・
書込番号:24813583
7点
電波が改善しただけなのでは?
書込番号:24824728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 6 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/07 11:27:48 | |
| 0 | 2025/07/02 21:04:53 | |
| 12 | 2025/05/12 22:47:07 | |
| 0 | 2024/11/11 18:46:03 | |
| 0 | 2024/10/14 21:26:16 | |
| 5 | 2024/08/30 1:09:28 | |
| 4 | 2024/06/23 9:22:52 | |
| 0 | 2024/01/03 22:29:26 | |
| 0 | 2024/01/02 16:57:43 | |
| 1 | 2024/01/04 7:43:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









